走る!飲む!読む!

2009年 05月 20日 ( 1 )

40%UP

野辺山ウルトラマラソンのリザルト(暫定版)が出ましたね。100km男子は1,151名の出走で完走者が776名。完走率は67.4%だったようです。(HP上の完走率の数字は67.0%ですね。なぜ?)

僕自身は38位。リザルトの1ページ目に載ることなど初めてかもしれません。そして、サブ10での完走者は42名。昨年は30名でしたから、なんと前年比40%増です。参加者が増えたことを考慮に入れても、40%増というのは、すごい増加率です。あの風雨は、上位陣にとっては決して悪いコンディションではなかったということでしょうか。確かに雨は嫌だけど、走ればどうせ汗で濡れるわけですし、今回も身体を動かしている分にはあまり寒くは感じませんでしたので、暑すぎるよりはトータルのコンディションは良かったと考えるべきなのでしょうか。

個人的には、シューズやソックスが濡れるのは、嫌なのですけどね。雨のレースでは、こればかりは仕方ありません。もっとも、途中でソックスを2回替えたこともあり、マメはできませんでしたが。ひとり24時間走の時も、小さなマメが1個できただけでした。面の皮ならぬ足の皮が厚くなったのでしょう。

そういえば、最近黒爪にもならなくなりました。以前から、右足の親指に荷重が掛かりすぎていると指摘されており、右足親指の爪は常に黒い状態でした。今も黒いのですが、これはずいぶん前に傷めた時の名残です。

レースから3日経ち、筋肉痛はかなり落ち着いてきました。膝などの致命的な故障もないので、ゆるゆるトレーニング再開できそうな感じですが、もう少しおとなしくしていようかと思っています。そうでなくいても、仕事が忙しくて、走りに行けない状態なのですけど...
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-20 18:59 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧