走る!飲む!読む!

2008年 05月 22日 ( 1 )

見事な足さばき

以前から気になっていた「リバーダンス」を観てきました。会場の赤坂ACTシアターは、先日オープンした赤坂サカスの一画にあります。新しいだけにきれいなのですが、ちょっと前の席との幅が狭いかもしれませんね。

気になっていたわりには、予備知識を持たずに観に行きました。アイリッシュダンスだけなのかと思ったら、そうでもなく、フラメンコやロシアンダンス、タップダンスなども上手く織り交ぜた演出になっています。特に、アイリッシュダンスチームとアメリカンタップダンスチームのダンスバトルは、観ていて面白いですね~。深夜のダンス番組のモトネタは、意外とこんなところにあったのかもしれませんね。

アイリッシュダンスは、いわゆるクラシックダンスよりも、素朴な要素も多く、そのベースにあるものも、物語というよりは祈りとか情熱を表現しているように思いました。

僕が座ったのは、かなり前の方の席だったので、ダンサーを真近に観ることができ、特にその見事な足さばきには、すっかり見とれてしまいました。イタリアン・パイプの独奏も、心に響くいいものでした。

そして何より圧巻なのがダンサー全員による群舞です。観ているだけで、足がムズムズしてくるくらい、興奮します。最後は、観客も立ち上がっての手拍子に、ダンサー達もノリノリです。

今年は、いろいろなジャンルのパフォーマンスを積極的に観に行こうと思っているのですが、ライブは、やはりパワーがストレートに伝わってきていいですね。いいパフォーマンスは、自分だけでなく周囲にも感動を与えますね。今回も、いいパワーいただきました。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-22 10:18 | 観る



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧