走る!飲む!読む!

2007年 05月 03日 ( 1 )

もろもろ準備

TTRの行動食をどうしようかといろいろ考えていましたが、5時間を越えると、動きながら<噛む>ということがとても億劫に感じられます。そこで、スタート前にある程度しっかり食べて、蕎麦粒、酉谷あたりで小休止した時に固形物(おにぎり)を食べ、それ以外はジェルにしようと思っています。

鴨沢では、エイドがあるらしいので、少し食べることにしましょう。きっと後半は、まともに食べることはできないと思います。三頭山の山頂で、少しソーセージくらいつまみましょうか。魚肉ソーセージは、適度に塩ッ気と水分があり、食べやすいですね。

その後は、真っ暗な山の中をひたすら進みます。走りやすい笹尾根も、そうそうたやすく走らせてはくれないでしょう。練り梅で塩分の補給も必須ですね。そして、エネルギー補給には、もはやジェルしか受け付けない状態だと思います。

大垂水峠からは、ゴール後のビールを楽しみに走るしかないですね。でも、いきなりビールは胃に厳しそうなので、その前にBCAAのジェルくらい食べておかないと。

なんてことを考えながら、TTRの準備をしています。とりあえず、ジェルは必須なので、ボトルを買ってきましたよ。

f0015348_1275366.jpg


前半はこれに、ザバスのグリコーゲンリキッドを入れていこうと思います。そして、鴨沢のデポにもうひとつボトルを預けておき、それにはカーボショッツのバナナの予定です。それ以外にも、お気に入りのアミノバイタル・スーパースポーツは持ちますし、重いけどごく普通のジェルも持つ予定です。

確かに今回のTTRの行程なら、途中の補給が不十分でも何とかなるかもしれませんが、TJAR並みの長丁場になると、いかにしっかり補給することができるか、がポイントになるような気がします。きっと、萩往還や川の道も同じではないでしょうか。

普段の練習では、水分摂取も控えめ、行動食も控えめにしていますが、本番では不安がない程度に用意はしておきたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-03 01:25 | 買う



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧