人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

4連休

今日は会社をお休みしています。そう、4連休にしてしまいました。でもって、浅間峠からつるつる温泉まで走る予定だったのですが、片づけなくてはならない仕事が終わらず、加えて雨の予報がさらに気持ちを後ろ向きにしてしまい、結局自宅でお仕事です。まあ、気分が乗らない時に山に行ってもいいことないですからね。雨ならなおさらです。おとなしく、仕事を片付けて、普段できない部屋の整理などしますか。

ところで、昨日は大量のじゃがいもを消費すべく、ニョッキを作りましたよ。

4連休_f0015348_13531853.jpg


ソースに使ったトマトは、シシリアン・ルージュという種類のもの。少し細長い形をしています。ソースにするには、湯むきをして煮込みます。僕は、一部半分に切ってそのまま和えます。

そして、平田牧場の豚ひき肉を使った、粗そぼろとエリンギの炒め物。

4連休_f0015348_13593143.jpg


ひき肉はパッケージから、フライパンの上に、ドンと取り出し、表面を焼きながら、ヘラで大きめに分けていくだけ。エリンギも加えて、塩と胡椒で味を調えます。最後に水菜を投入。シンプルなだけに、美味しいひき肉を使うと、本当に美味しいお料理になります。しかも、簡単なのですよ。今日は、少し涼しいので温かいものを作ろうかな。

午後には少しお天気が良くなってきたので、adizero XTを履いて、走りに行きました。砂利道でソールの感触を確かめつつ、不規則に現れる水たまりを飛び越えるのも楽しいですね。今日は薄めのロード用のソックスでしたが、adizeroいいですね~。キロ5分以下のペースを維持しつつ、坂道とダートを織り交ぜた15kmでした。最後までダレずに腰高を維持できたのは、今日の成果です。

夕食には、鶏団子鍋と秋刀魚の刺身です。

(写真は、後日掲載予定)

実はスーパーで魚のすり身を買って、鍋に入れようと思っていたのですが、原材料を見て不安な気持ちに。結局、鶏のひき肉を買って、卵と片栗粉を加えて練り込み、さらに人参、葱、生姜を加え、塩胡椒で味を調えて、自分で鶏団子を作りました。食に関しては、いろいろな事件が起きています。こうなると、自分で自分の身を守るしかないのではということを強く感じます。そういう意味でも、自分で食べるものに関しては、敏感になりたいものです。
by makani_tomo | 2008-09-22 13:59 | 食べる
<< 高い所に 普通の休日 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧