人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

『一瞬の風になれ』 佐藤多佳子

『一瞬の風になれ』 1,2,3 
佐藤多佳子
講談社
1400円,1400円,1500円
(ブックオフ価格750円,750円,800円)

評判が良いので、以前から読みたいと思っていた作品です。しかし、後々文庫になりそうな作品はなるべく買わない、買うとしてもブックオフでとしているので、なかなか読めませんでした。先日、会社帰りにようやくブックオフで見かけて、買い求めました。

普段読まないジャンルというか文体の小説なのですが、確かに面白い!読みやすいので、するすると読み進めます。走るっていいなって、素直に思えます。自分が中学3年生の時に、この本を読んでいたら、高校に入学して陸上部に入っていたかも。

実は僕の兄は、中学高校時代、陸上部にいて、かなり優秀な選手でした。市や県の大会で、メダルやトロフィーを度々もらってくる姿が、とてもまぶしく我がことのように誇らしげに感じたものです。僕自身は、サッカー部でして、それほど強くもなく、賞には全く無縁でした。

メダルはともかくとして、陸上に限らず、スポーツに真剣に打ち込む姿は、高校生であれ、おじさんであれ、いいものだと思います(思いたい?)。読みながら、走りたくて、ムズムズしてしまいました。もう一度、高校時代に戻れたら、スポーツ系のクラブに入っていたかも...(現実には、オーケストラでした。)せめて気持ちだけは、若いつもりで、自分のパフォーマンスアップに励みたいですね。気持ちのいい、読後感でした。
by makani_tomo | 2008-05-05 23:26 | 読む
<< GW後半もろもろ 『大いなる陰謀』 ロバート・レ... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧