人気ブログランキング |

走る!飲む!読む!

長瀞に遊ぶ

この週末は、休養でした。

土曜日は、眼科に行くも、あまりに先客が多く、思わず撤退。来週にしました。その後、桜の写真を撮りに、例のカメラを持って、近所の公園へ。

f0015348_194562.jpg

※この写真はいつものデジカメです。

久しぶりのフィルムカメラ。緊張します。シャッターの感覚も、なんだか懐かしいです。本当に撮れているか、なんだか不安であります。でも、昔はプロを含めて、みんなそうだったのですよね。

午後も買い物ラン。里芋を買ったので、里芋餅を作りました。今回は、里芋の一部をやや粗めに下処理しました。そして、空豆の砕いたものを加えて、片栗粉、塩を加えてフライパンで焼きました。ふわふわ餅の中に、食感の異なる空豆があって、とても美味しかったです。

f0015348_19142.jpg


日曜日は、まず芦ヶ久保へ。イチゴ狩りを楽しみました。普段登っている山並みを見ながらの、イチゴ食べ放題。満腹です。
f0015348_112537.jpg


それにしても、芦ヶ久保にこんなにたくさんの果樹園があったとは知りませんでした。しかし、農家の方に伺ったところ、以前は西武鉄道が果樹園を借り上げて、もっと大規模に観光農園化していたとのこと。その後、ミューズパークに資金を投入するために、芦ヶ久保の果樹園からは手を引いて、その後を地元の農家が引き継いでいるのだが、高齢化や跡継ぎ不足で、年々廃れてきているとのこと。お話を伺った方のお子さんも、今年地元の小学校に入学するものの、来年には廃校が決まっているのだそうです。ちょっと、ほろ苦いイチゴの後味でした。

その後、西武秩父駅で降り、電車を待つ間、秩父鉄道の御花畑駅近くの大きな桜の木を見に行きました。ここは慈眼寺といって、眼の病気にご利益があるとのこと。これは、いいところにきました。緑内障の進行が、少しでも遅くなりますように、お祈りしました。

f0015348_1193752.jpg


と、そのとき大きな汽笛が!そして、煙が見えます。なんと、SLではないですか。秩父鉄道では、休日を中心に、SLが走っているようです。近くで見ると、実に大きい。迫力あります。

f0015348_1211821.jpg


長瀞では、ライン下りを楽しみました。この日は水量が少なく、人数を制限しての営業でした。それでも、しばしば、川底に船底がこすれるという様な状況。でも、その分ゆっくりとライン下りを楽しむことができました。

f0015348_1264455.jpg


月曜日は、冷たい雨がしとしと。観光は中止して、宿からゆっくり帰宅しました。もっとも、帰宅する頃には、雨も上がり、太陽が顔を出していたのですけど。

そういえば、近所の豆腐屋さんで、お豆腐を買ったらおからをおまけに付けてくれたのでした。それを使おうと、おからクッキーを作ってみました。おからにピーナッツバターを混ぜ込んで作ります。

f0015348_1302040.jpg


そして、定番のおからと人参の和え物。よく見えませんが、空豆も入っています。おからが淡白なので、人参を煮るときに味を少し濃い目に付けておきます。

f0015348_1323071.jpg


夕食前には、軽くお花見ラン。池や川べりを中心に約13km走りました。夕日に照らされた桜の花も、実にきれいでした。
by makani_tomo | 2008-03-31 23:04 | 観る
<< 非常階段の怪人 走り方 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧