人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

ハシゴ

昨夜は、昔の仕事の先輩などとの久々の会合。その仕事が終わって、もう7~8年も経っているのに、こうして時々集まっています。これまで、数多くのプロジェクトに係わってきましたが、とても思い出深い仕事のひとつなのです。おそらく、他のメンバーも同じように感じているので、この様に細く長い付き合いが続いているのでしょう。

さて、集合したのは銀座。かつてプロジェクト進行中は、昼夜問わず、この街で大いに食べて、大いに飲んだものです。まず向かったのは、7丁目の裏通りにある「おちょぼ」。僕が以前勤めていた会社の近くなのですが、入社した頃はここには、おばあちゃんがやっている定食屋さんがあり、お昼に焼き魚定食などを良く食べたものです。「おちょぼ」は、名物おちょぼ餃子とおでんが美味しいですね。後は熊本直送の馬刺しや秋田のいぶりがっこなど、地方の名物もあります。19時前から飲み始めて、お店を出たのは23時半過ぎだったでしょうか。

ハシゴ_f0015348_12495976.jpg


そして向かったのは、蕎麦「いけたに」。この店は、銀座のお蕎麦屋さんらしく、24時頃から混雑します。日本酒、ビールでまず田舎蕎麦。

ハシゴ_f0015348_1251114.jpg


砂肝から揚げや、なんだかんだとつまんで、掛け蕎麦で〆。

ハシゴ_f0015348_1252995.jpg


しかし、ここで終わりません。沖縄料理を出すバーに移り、泡盛のシークワァーサー割など飲みつつ、つまみを頼んで、最後はお約束のソーキそば。これで麺3杯目。酔っていないとできないことですね。

ハシゴ_f0015348_1392291.jpg


更に店を変え、カクテルなど飲んでいたら、あっという間に時間が経ち、店を出た時には午前4時。空が明るくなり始めていました。いやぁ、飲んだ飲んだ、そして食べました。4軒もはしごしたのは、何年振りでしょうか。久々の楽しいひと時でした。
by makani_tomo | 2007-05-26 12:53 | 飲む
<< 唐辛子の花 日本山岳会百年史 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧