人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

奥武蔵スーパークロスカントリー

完璧には程遠いのですが、膝の具合も良くなってきたこともあり、予定していた奥武蔵スーパークロスカントリーに参加してきました。ま、練習モードです。

西武秩父行きの電車に乗ると、ハイカーで一杯です。とりあえず座ったのですが、平日の寝不足を引きずっていて、うつらうつらしながら、正丸駅へ。

ここで、多くの人が降ります。でも、レースの参加者は200名程度です。こじんまりとしたレースです。受付を済ませ、参加賞のTシャツを受け取ります。思いのほか寒いので、長袖Tシャツの上に、もらったばかりのTシャツを着ることにしました。

周囲を見回すと、ランシャツ&ランパンの人もチラホラ。この吹き降ろす風の中、気合が違うようです。それでなくても、速そうに見えますけどね。僕はというと、帰りにバタバタしたくないので、売店で、お土産の漬物を購入。フリースを脱いで、荷物を預けます。

9:30 正丸駅階段下スタート
意図したわけではないのですが、最前列ど真ん中からのスタート。みんな、ダッシュで走り始めます。ここ1ヶ月まともに走っていなかった僕はというと、ガンガン抜かれます。しかし、がんばって走りました。

9:55 正丸峠
2週間前に来た時は、直接正丸峠に登ってしまいました。正丸峠手前のエイドでは、ひとくちスポーツドリンクを含み、ロードを登ります。そして正丸峠からは再びトレイルに入ります。

10:13 伊豆ヶ岳
ここから先は、ハイカーが多いエリアです。普通のハイカー以外にも、ごみを拾いながら歩くグループもいました。追い抜くときには、「こんにちは!」と声をかけます。

10:43 天目指峠
伊豆ヶ岳から天目指までは、実に気持ちよく走れました。このルートは3週連続なのですが、今日初めて走りました。いやいや、いいルートです。昨日の雨の影響もほとんどありません。急な下りにも、ハイランダーはいい仕事をしました。

11:00 子ノ権現
ここからは、基本的に下りです。ロードをひたすら下ります。ここまでは調子が良かったのですが、さすがに下りのロードでは右ひざに違和感を覚えました。後ろから迫ってきているので、なかなか力を抜けませんが、膝へのダメージを考慮してペースダウンしました。

11:30 正丸駅ゴール
国道299号線に出た辺りで、時間は1時間52分くらい。もしかして、2時間を切れるかも?っと思い、がんばって最後の昇りを走りました。しかし、タイムは2時間を数十秒ほど越えてしまったようです。ま、今の状況では上出来としましょう。

ゴール後は、売店で缶ビールを買い、炊き込みご飯をいただいて、電車を待ちました。風は強かったけど、そのおかげで雲が無く、実に山がきれいでした。レースなので、カメラを持っていなかったので、残念でした。

しかし、夕方家の窓からこの風景。癒されます。

奥武蔵スーパークロスカントリー_f0015348_052445.jpg


夕食には、ブイヤベースを作りました。

奥武蔵スーパークロスカントリー_f0015348_06549.jpg


そして、マリネも。

奥武蔵スーパークロスカントリー_f0015348_073934.jpg


蛸と隠元のマリネです。

我ながら美味しくて大満足。そして、ワインはこれ。

奥武蔵スーパークロスカントリー_f0015348_093684.jpg


フリーランという種の白ワインです。やや甘口ですが、キリッと冷やすと実に美味しいですね。何かと忙しかったのですが、いい週末でした。

<追記>
第4回奥武蔵スーパークロスカントリーの正式タイム/順位が出ました。
2時間00分13秒 男子39歳以下25位,総合45位でした。
by makani_tomo | 2006-11-12 22:34 | レース(トレイル)
<< 西麻布「玉乃家」 告別式 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧