人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

夏と秋の境目 そして記録更新

今朝は、早起きして池の周りを中心に10km。これで、8月は300kmになりました。月間300km走る人は、市民ランナーにもたくさんいると思いますが、僕にとっては初めてのこと。よく走ったもんだと、ちょっと感心。7月も270km走っていますから、この夏は「走り込んだ」という実感があります。やはり、奥武蔵UMに出るという目標があったからこそだと思います。

出勤途中、空を見上げると...

夏と秋の境目 そして記録更新_f0015348_1335317.jpg


すっかり、秋の空。

でも、気温は上がりそう。セミも夏の終わりを惜しむかのように、鳴いています。小学生が、近所のプールを目指して自転車で走り去って行きました。でも、区によっては既に2学期が始まっているようですね。まさに、夏と秋の境目のような。

そうそう、昨夜失くした社員証が見つかりました。同じビルに入っているお蕎麦屋さんの人が拾ってくれたようです。受け取りに行き、お礼も兼ねてお蕎麦をいただいてまいりました。

夏と秋の境目 そして記録更新_f0015348_1383283.jpg


湯葉入り豆乳坦々付麺蕎麦です。美味しかったです。

どうも、土曜日は雨っぽいですね。試走は日曜日にしようかな。

【今日の鍛錬】
ラン:10km
階段:5本,6120steps,1132m

【今月の鍛錬】
階段:45本,55080steps,10190m
ラン:300km
スイム:1.4km

今日は8月最終日なので、階段タイムトライアルを行いました。そして、やっと記録を更新しました。9分38秒67。これまでの記録を9秒ほど短縮しました。

B4→1F(20m)    49"78(2.489s/m)
1F→10F(42.9m)  1'49"45(2.551s/m)
10F→20F(41.4m) 1'43"70(2.505s/m)
20F→30F(41.5m) 1'44"80(2.525s/m)
30F→40F(41.4m) 1'43"62(2.503s/m)
40F→RF(39.2m)  1'47"32(2.738s/m)

40F以降さすがに失速してしまいましたが、そこまでは一定のペースを保つことができました。今回は、最初から一定のペースを維持すべく、序盤を抑え目でいきました。見事作戦成功です。もっとも、ここしばらくの「昇り込み」の効果もあったと思います。

もうひとつ意識したことは、リズム良く昇るということです。これは、一定のペースを保つために必須のことだと思います。階段の場合、踊り場での歩数の合わせ方、そして呼吸がポイントです。特に終盤は、それでなくても相当息が苦しくなるので、呼吸のタイミングがうまく合わないと、致命的です。っていうか、なんでこんなに真剣に階段昇りについて語っているのでしょうね。やっぱり、変人かな。

それにしても、今月は奥武蔵UMも完走できたし、北岳・間ノ岳にも登れたし、300kmも走ったし、10000mも昇ったし、記録も更新できたし、充実した1ヶ月でした。来月も、怪我と体調管理には注意して、山耐にむけて鍛錬を続けようと思います。
by makani_tomo | 2006-08-31 13:09 | その他
<< やはり明日かな 当たり! >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧