人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

音楽界のウルトラランナー

指揮者の岩城宏之さんが、お亡くなりになりました。

N響の正指揮者であったこともあり、僕にとっては、日本人の指揮者の中では最も親しみのある指揮者でした。病気をされてからは、なかなか演奏を聴きに行く機会を逸していたのですが、もう2度と生の演奏が聴けないかと思うと、残念です。

岩城さんの近年の話題と言えば、大晦日のベートーベン全交響曲(1番~9番)の連続演奏ではないでしょうか。上野の東京文化会館で行われるこの演奏会は、大晦日の昼から約10時間かけて行われます。まさに、クラシック界におけるウルトラマラソン的コンサートです。

大病を克服してからはじめた、このウルトラコンサートは、岩城さんにとっては「生との対峙」的な意味合いがあったのではないでしょうか。10時間、集中し、そして指揮を続けることは、その一瞬一瞬に「生きている」ということを感じながらの所業であったような気がするのです。

僕も、走りながらいろいろ考えることもあります。考えていると、意外と辛さを忘れるものです。あるいは夢中になっている時は、頭の中に音楽が流れています。岩城さんの指揮かどうかは別にして、クラシックが多いですね。

8月の奥武蔵は、僕にとって初めてのウルトラマラソンになります。(ひとりTTRの60キロというのは、一応未公認記録なのでね。)MP3プレイヤーを持っていないのですが、どこかで安いのを調達して、岩城宏之指揮のベートーベンの交響曲を聴きながら走ってみようかな。

【今日の階段】
3本(連続),3672steps,679m

【今月の階段】
26本,31824steps,5887m

夜は、宴会があり、鍛錬できずに3本のみ。
それ以前に、朝かばんを開けてみたら、「Tシャツ,短パン,靴下」のセットが入っているはずのところが、「Tシャツ,Tシャツ,靴下」ではありませんか!Tシャツ穿いては昇れません。仕方なく、チノパンにレザースニーカーのまま、上だけTシャツに着替えて昇りました。

レザースニーカーですが、いつものものではなく、ややスタイリッシュですが、ソールが薄めのもの。通常のスニーカーがレオナだとすれば、これはハイランダーか?薄いソールが、足に同影響を及ぼすか確認しながらの3本でした。
by makani_tomo | 2006-06-14 11:08 | その他
<< 5秒に泣く! おんたけ最終案内 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧