人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

バタール

最近凝っているもの。それは「バタール」です。

「バタール」とは、棒状のフランスパンの一種で、太さがパリジャンとバケットの中間くらいなものを指します。そもそも、「バタール(Batard)」とは、「中間的」というような意味だそうです。(てっきり、バターが多めに練りこんであるのかと思っていた。大間違い。)

外側のカリカリ感と内部のモチモチ感のコントラストが、たまりません。最近は、夜ワインを飲む時に、おつまみ替わりにいただいています。だいたい1本200円前後ですから、1回に半分食べたとしても、お得な気がします。

昨夜いただいたのは、ルノートルのバタール。241円(税込み)かな。

バタール_f0015348_16362724.jpg


【今日の階段】
3本(うち2本連続),3472steps,642m

【今月の階段】
69本,84742steps,15677m

今日は忙しくて、3本しか昇れませんでした。まあ、仕方ない。しかし、2本目は「駆け足」で昇って負荷を掛けてみました。結構きつくて、酸欠状態&乳酸過多状態を作り出すことができますね。この駆け足を今後は増やしてみよう。
by makani_tomo | 2006-05-24 16:36 | 食べる
<< おんたけ試走(1日目) 近くにいるはず... >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧