走る!飲む!読む!

第27回NAHAマラソン

ずいぶんと更新が滞ってしまいました。

実は、先週はNAHAマラソンに参加していました。初参加なのですが、実は会社の同僚もたくさん参加している大会なのです。今回は、完全に観光モードでの参加でした。(自己ベストをねらうほど練習出来ていないですしね。)

土曜日の朝羽田を出て、昼には那覇着。空港では、旧知の大学の先生に偶然お会いしました。それにしても、びっくり!ホテルに荷物を置き、まずは昼食に。向かうは、おもろまちの沖縄そばの名店「てぃあんだー」へ。タイミング良く空いていましたが、いつもは行列店のようです。ソーキそばをいただきましたが、美味しかった!そして、なんと板橋や練馬に出店するとか!これは楽しみです。

その後、奥武山まで行き受付を済ませました。地元の高校生ボランティアが頑張っていましたね。そこから、ふらふらと国際通り方面に歩き、お土産などを買いつつ、牧志公設市場方面へ。この市場は面白いですねぇ。大好きです。世界中どこに行っても、市場散策は欠かせませんね。

しかし、気になったのは、辺銀食堂の石垣島ラー油です。市場周辺では、もっぱら1本1300円ですね。たまに安い店があり、1200円とか、1100円という店があります。本家石垣ペンギンで買うと1本800円なのにね。まぁ、人気商品だから仕方ないのかな。製造元も、販売方法には苦労しているようです。

夜は、これまた人気の「うりずん」にて、数々の沖縄料理をいただきました。店内には、マラソン客も多数。近くには、なんと同じ会社の人と思われる女性客も。(←会話内容が耳に入り、偶然わかってしまった!)

夜は早めに休んで翌日に備えます...(ちょっと、うそ)

翌朝は、ホテルでビュッフェ形式の朝食を食べ、ゆいレールで会場に向かいます。車内はランナーで満員。否が応でもテンションは上がります。会場に着いたら、人人人。しかし、東京マラソンほど多いようには感じませんね。どことなくお祭り的な雰囲気もあります。

スタートはBブロック。前の方なのでありがたいです。ふと後ろを見ると、これまたすごい人です。圧巻とはこのこと。スタート地点に行くまでに、ゲストランナーの千葉ちゃんと握手してしまった!

9時スタート。ファンランの予定だったのに、すっかり会場の雰囲気にのまれて、テンションはピークに。グイグイ飛ばしてしまいました。Bブロックなので、混雑もそこそこでしたし。最初の5kmは21分台。早すぎです。少し落とそうと思ったものの、次の10kmも21分台。そのあたりで、徐々に日差しがきつく感じるようになってきました。ようやくペースが落ち着いてその後は、のんびり目に。というか、暑くてペースが落ちたのですね。熱中症になるかと思ったほど。沖縄をなめてはいけませんね。

南側の海岸沿いに出ると、景色がいいですね。余計に暑くなりますけど。風が出てくると、少し楽になります。なにせ暑いので、マメに水分補給をしながら走ります。沿道には、子供たちの応援。ハイタッチならぬロータッチ(子供だから、手の位置が低い)を繰り返しながら走ります。

それにしても、なにがすごいって、沿道の声援が途切れないこと。ほとんど、途切れません。要所要所には、琉球太鼓の演奏など。そして、一番驚いたのは、私設エイドで半解凍状態のスポーツドリンクパックを配っていたこと。おそらく、凍らせておいたものを持ってきて、配っているのでしょう。冷たいのですよ。全部溶けていないのですよ。飲む前に、額にあてて熱をとります。そして、冷たいところをチューっと。いやぁ、嬉しかったなぁ。こんな大会は初めてですよ。本当に、ありがとうございました。

さて、終盤。 キョロキョロしながら走ります。うわさで聞いていた、オリオンビールを出してくれる私設エイドを探していたからです。それらしいところには、必ずゆっくり通過したのですが、残念ながら見つかりませんでした。もしかして、常連さんでないと出してくれない?はたまた、都市伝説?

そんなこんなで、ゴールしたのは3時間25分後。メダルをもらい、生ビール1杯だけ飲んで、ホテルに戻りました。シャワーを浴びて着替えたのち、これまた那覇の有名ステーキ店ジャッキー・ステーキハウスへ。ニューヨークステーキをぺろり。しかし、人気店ですね。ゴール後のランナーも多いのですが、地元の人も多いです。何と言っても、この店のURLは、http://www.steak.co.jp/ですからね。老舗度合いは高いわけです。

その後、会場に戻り、最終ランナーを見届けます。3時13分に閉門。本当に門を閉めるのです。これは無念。会社の仲間と記念撮影をした後は、再び国際通りへ。焼き物などを見ながら散策。

夕食は、地元のオーガニックカフェ「浮島ガーデン」へ。身体に優しい料理と、美味しいワイン。幸せですな。夜は気持ちよく眠れました。

最終日は、ちゅら海水族館へ。なかなか迫力ある水族館でした。特にジンベイザメやマンタのいる水槽は圧巻でしたね。さらに、それらの水槽を上から見学するコースに参加。面白い!水族館の裏側を垣間見ることができました。

遅めの昼食は、高台にある花人達(かじんほう)へ。眺めがよく、実に気持ちがよいカフェです。

さて、後は那覇空港に向けて車を走らせます。空港では最後の買い物をして、ビールを買い込み、機内に入ります。(航空会社系列の売店では、缶ビールは販売時に開けられてしまうので、要注意!)

東京に着いたら、寒かった!いきなり現実に戻らされた気分です。しかし、楽しかったなぁ。また、行きたい大会です。30回記念大会くらいに、また行きますかね。沖縄の皆さま、ありがとうございました。

(写真を後日掲載します。)
by makani_tomo | 2011-12-12 18:48 | レース(ロード)
<< 第1回日本24時間インドアウル... 最近のお料理 >>

走って、飲んで、そして読んでおります。