走る!飲む!読む!

12時間走in 所沢+12時間走

土曜日は、スポーツエイドジャパン主催の「12時間走 in 所沢+12時間走」に参加してきました。本来であれば、富士山ろくを走っているはずでしたが、UTMFは来年5月開催を「検討、ということだそうで、代わりに何か...と見つけたのが、この大会でした。本来はスッキリと24時間走としたかったそうですが、事情で大会としては前半の12時間走となり、後半の+12時間走は練習会形式ということに。

先月、朝霞で6時間走に出て、何とか12時間は走れそうな気はしたのですが、ここのところの練習不足で+12時間走までいけるかどうか、状況は微妙でした。実際、走りながら12時間で終わろうかな...って考えたりもしましたから。

会場は航空公園。駅前のコースなので、アクセスは実に便利。コース近くにコンビニもありますしね。7時過ぎに会場入りし、受付を済ませて椅子を設置。準備が終わったら、ハリ天狗さん、ヘロリンさん、yamayaさん、naoさん、payutaさん、たぬぼうさん、ユリさん等と談笑。おっと、奥宮さんも居るではないですか!アメリカでのレースのための調整なのだそうです。

時間走の常で、スタートはそろそろと。今回は、12時間のみの人と+12時間の人がいるので、それなりにペースが分かれます。僕も最初の数周は、ハリ天狗さんや奥宮さんと一緒に走ったのですが、徐々にペースを落として、5分/周(キロ5分40秒くらい)で一定させます。そして、暑くなることが予想されたので、ペットボトルにハイドレーションを付けて走りました。これだと、自販機で買った冷たいボトルを、すぐに装着することができます。

今回は、5周走って、少し歩きながら休み、さらに5周走ったら、トイレ&給食というパターンで走りました。給食などを取る時間は少し延びたりしましたが、このパターンはほぼ最後まで変えませんでした。

しかし、開始2時間の朝10時で、既に暑かったですね。ここは自重しないと、24時間はおろか12時間も持たなくなると、抑え気味に。そして、昨年の神宮の教訓から、早いうちから給食を取りました。過去の時間走で初めてカレーを食べましたよ。

途中、小虫さん、アゴヒゲさんが応援に来てくれました。

今回のもう一つの課題は、なるべく歩きながら休みを取るということ。これに関しては、50点くらいでしょうか。暑い時、そして夜中眠くなった時は、座って5~10分くらい、仮眠を取ってしまいましたね。

12時間が終わろうとする時点では、もはやここまでかとも思いました。記録も伸びないし、無理しても...という弱気の悪魔がささやくのです。

アキハゲさんも応援に来てくれました。この頃が一番弱気だったかも知れません。

12時間終了時点で120周+αで距離は106.2160km(男子9位、総合12位)でした。

終電が終わると、もう朝まで居るしかありません。10周したら、椅子に座って仮眠です。5分でもスッキリするものです。何といっても、平日5時間以上寝たことありませんでしたから、慢性的な寝不足状態だったのです。

夜中のチキンラーメン、美味しかったです。こういうものが食べられる間は、まだ動けるということ。夜が明けると、また元気も戻ってきます。コース上には、同じくらい辛い状況の仲間が走り、そして歩いています。naoさんも初めての24時間走ながら、走り続けています。気持ちの強さを感じます。

残り3時間を切ると、気分も少し楽になります。朝ご飯代わりのゼリーをお箸で食べます。スプーンを無くしてしまったのです。あとは、とにかく走るのみ。残りが2時間を切り、1時間を切り...そして残り15分はラストスパートです。220周と思っていましたが、最後に2周追加できて222周+αでした。正式な距離は、195.6400kmでした。

久しぶりの24時間走。小さな大会ながら、男子1位、総合1位で締めくくることができました。練習不足につき、距離的には約195kmと低調でしたが、今の実力と、寝不足という状況下において、可能な限りのパフォーマンスを出せたのではないかと思っています。何といっても、折れそうになった時に、粘ることができたのが、何よりの収穫でした。

おまけに、24時間走は練習会形式でしたが、1位だけ表彰してもらいました。ちょっとした賞品もいただきました。スタッフの皆さま、応援の皆さま、ありがとうございました。

さて、10月の神宮に向けて、また課題を洗い出して、地道に鍛錬することにしましょう。目標は自己ベスト更新です。
[PR]
by makani_tomo | 2011-05-23 12:28 | レース(ロード)
<< 秋の神宮に向けた備忘録 new balabce MT10 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧