人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

久しぶりの箱根

4日金曜日は、たまっている有給休暇を使って、箱根に行ってきました。前夜帰宅したのが遅かったので、風呂に入って、夕食食べて、用意をしていたら3時。これは寝るわけにはいかず、ソファで転がって2時間ほど仮眠です。おかげで、翌朝7時半には箱根湯本駅に到着することができました。途中の小田急線の中で熟睡していたことは、言うまでもありません。

箱根は2007年の春に、HAKONE50kの試走に来て以来です。あの時は、結局5月のTTR100で膝を故障して、HAKONEはDNSなのでした。

今回の主目的は、撮影旅行です。新しいカメラの試し撮りです。そのカメラとは、こちら。
久しぶりの箱根_f0015348_1481521.jpg


7時40分、箱根湯本駅を出発です。まずは、急な上りが続きます。阿弥陀寺を超えると、石像が。
久しぶりの箱根_f0015348_1511510.jpg


実は、このカメラのポイントの一つが、装着しているパンケーキレンズの明るさです。F1.7ですから、かなり薄暗くても、その像を捉えることが出来ます。上の石像も、今まで使っていたコンデジでは、フラッシュ無しでは暗くてぼけた像しか写らなかったはずです。

さて明星ヶ岳を超えて、明神ヶ岳へ。途中で、美味しい水を求めて、水場に下ってみましたが、路面状態が悪い上に、すれ違った人によると、2か所ある水場のうち、近い方はあまり美味しくないらしいのです。なので、途中で引き返しました。

明神ヶ岳からの富士山。
久しぶりの箱根_f0015348_20278.jpg


ここから先は、かなり走ることができる区間なのですが、今回は昨日の雨回影響で、思うように足を運ぶことができません。今回は走ることが主目的ではないので、無理はせず慎重に足を置きながら進みます。笹の道を進むのですが、眺望が無い上に足場が悪いとモチベーションは下がります。こんな状況が続くのであれば、矢倉沢峠から仙石原に下ろうかとも考えましたが、とりあえず金時山くらいまでは行くことにしました。

久しぶりの箱根_f0015348_219543.jpg


11時50分金時山山頂到着。山頂は賑わっています。金時茶屋では、缶ビールを買い、富士山を眺めながら、持参したおにぎりをパクパク。やはり、登ってきてよかった!景色がいいと、おにぎりも美味しく感じます。あまり長居していると身体が冷えるので、そそくさと先を急ごうと思ったら、茶屋の親父さんに「走ってきたのかい?」と声を掛けられ、「そのつもりでしたが、足場が悪くてあまり走れませんでした。」と答え、村山古道の話など、何だか会話が弾んで、挙句の果てに「日本海から太平洋まで走るレースがあるの知っているかい?」と問われ、「ええ、知ってますよ。」「女性が優勝したんだってな。」「それは2006年の大会ですね。去年は男性でした。僕も出ていたんですよ。」「へー、おにいちゃん、あれ出てたんかい!で完走したのか?」「7日間と17時間半掛かりました。」「そーかい、そーかい。また、来年出るのかい?」「出たいと思っていますよ~。」
結局、15分くらい立ち話をしていました。そして、女将さんにはキャンディーをもらって、茶屋を後にしました。

相変わらず、路面状況は良くないのですが、明神-金時間よりは少しマシでしょうか。南に向かってルートがついていることが多いので、比較的乾きやすいのでしょう。走ることが出来る箇所も増えてきました。時々、右手に見える富士山や左手の芦ノ湖の写真などを撮りながら進みます。

久しぶりの箱根_f0015348_2203763.jpg


久しぶりの箱根_f0015348_2245112.jpg


山伏峠のレストハウスでは、コーラを買ってリフレッシュ。16時までには箱根峠に着きたかったので、先を急ぎます。結局、15時40分くらいに箱根峠に着き、あとは道路を元箱根まで下り、バス停で終了。8時間20分くらいの山遊びとなりました。

最初の計画では、箱根湯本まで旧箱根街道を走って戻る予定でしたが、19時半頃には新宿に戻っていたいので、バスで湯本まで戻りました。湯本では、コインロッカーから荷物を取り出し、やじきたの湯へ。900円払って、温泉に。今回は、距離的には短かったのですが、ぬかるみで滑らないようにと妙な力が入っていたらしく、それなりに疲れていました。帰りは、がらがらのロマンスカーに乗り、ビール&蛸せんべいを楽しみながら戻ってきたのでした。

久しぶりの箱根_f0015348_2205471.jpg


箱根は、アクセスが良いので、いいですね。(伊豆もいいけど、やはり遠い...)エスケープルートも取りやすいですし、ぬかるんでいなければ、走れる部分も多いですしね。また、行ってみようと思います。
by makani_tomo | 2009-12-06 02:35 | 昇る・登る
<< 最近の鍛錬 うどん >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧