人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

満腹~

お誕生日の料理は、いつも自分で作ります。

この日のメニューは、
・グリーンサラダ
・ヴィシソワーズ
・ポルチーニを加えたトマトソースのファルファーレ
・骨付き仔羊の香草焼き
・各種パン

ヴィシソワーズは、土曜日にピュレまで作り、ひと晩冷やしておいたもの。初めて作ったのだけど、意外と簡単でしたね。飲む直前に、生クリームと牛乳を加えて、ハンドミキサーで泡立てます。最後にパセリを散らせて完成。

パスタのソースは、ホールトマトを使って創作しました。ポルチーニは高いのですが、戻し汁を加えると、風味が格段に良くなります。お勧めです。人参とたまねぎ、アスパラガスを加えていますが、ファルファーレに絡み易い小さめにカットするのがポイントでしょうか。上に、生ベーコンをのせてみました。

満腹~_f0015348_10421018.jpg


骨付きの仔羊肉は、最近ではちょっとしたスーパーで手に入るようになりましたね。僕は、仔羊の香草焼きが大好きでして、外でイタリアンを食べる際にもかなりの確率で注文します。本当は、ハーブを自分で買ってきて、作りたいところなのですが、これをすると肉以上にお金が掛かります。なので、お手軽に付属の香草を使ってしまいました。オーブントースターで焼けるので、調理も簡単です。

満腹~_f0015348_1045555.jpg


さて、デザートには、もちろんケーキです。見栄えもよく、意外とお値段も手ごろなプロフィットロールにしました。ホールで1680円です。実は同じ大きさのイチゴのショートケーキよりも安いのです。手間は掛かっているのにね。でも、切り分けにくいのが難点。

満腹~_f0015348_10471623.jpg


お腹いっぱいですよ。
でも、土曜日のジムに日曜日のトレイルと、たくさん運動をした週末だったので、体重は54.7キロとついに55キロを下回ってしまいました。
by makani_tomo | 2006-03-13 10:49 | 食べる
<< 『ウルトラ・ダラー』 手嶋龍一 お誕生日記念トレイルラン >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧