人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る!飲む!読む!

単純化

かつては、山耐ほどのレースになると、ハイドレーションに何を入れようか、補給食には何を持とうかと、ずいぶん考えて、その結果いろいろなものをザックに詰め込んだものです。

<2006年大会時>
水+トリプルカーボ2袋 (2L)
補給時用トリプルカーボ (2袋)
アミノバイタル スーパースポーツ(4個)
カーボショッツ (4個)
ミニおにぎり (2個)←梅干たっぷりの自家製
種抜き梅干 (1袋)
カシューナッツ (1袋)
魚肉ソーセージ (2本)
SOY JOY (1本)←当日もらったもの


ところが、次第に単純化してきました。

<2008年大会時>
ハイドレーション(キャメルバック,2L)
コーラ(500ml,凍らせてきたもの)
パワージェル(梅味6個)←4個分消費
カーボショッツ(バナナ6個)←3個分消費
ミニクリームパン(5個)←5個消費
飴(6個)←4個消費

ひとつには、なるべく軽くしようと思うようになったことがあります。しかし、それ以上にあれこれ考えるのがめんどくさくなって来たという事実があります。レースでなく山に行く時は、もっといい加減で、前日夜にスーパーで食べたいものを適当に買うことがほとんどです。

う~む、もう少しちゃんと考えないといけないのではないか?補給は重要だから、パフォーマンスに影響するのでは?という気もするのですが、基本的に燃費はいいほうなので、必要最低限のエネルギー補給を効率的に出来ればいいやという気持ちになってしまいます。

今年も前回と似たような装備になると思いますが、よりシンプルになりそうな気配です。
水,ジェル系,飴...あまりにコダワリ無さ過ぎですかね。せめて、ジェルに新製品を取り入れてみようかな。
by makani_tomo | 2009-10-09 11:22 | 食べる
<< お料理いろいろ 台風一過の耐風鍛錬 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。

by makani_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧