「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FRISK NEO

f0015348_1323532.jpg

新製品のFRISK NEO買ってみた。50粒で300円という高級品。もっとも一粒が大きいのだけどね。ちなみに、ミンティアは50粒、計7グラムで定価100円に対して、こちらは35グラムで300円。さて、あなたはどちらを買う?
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-27 13:23 | 食べる

休日ミーティング

昨日は、休日出勤ではなく、都内某所にて夏のイベントに関するミーティング。

普段は、メールベースでやり取りをしているのですが、どうしてもタイムラグがあり、ひとつのことを決めるのにも時間がかかります。僕の様に、デスクワーク中心だと常にメールチェックができますが、そうでない人も多いので。

という訳で、昨日は10時~17時までみっちりミーティング。いろいろなことが、決まってきました。まだ、課題も残りますが、カバーし合いながら決めていきましょう。

終了後には、残れる人でプチ宴会。@3,000円だから、お安かったですよね。同じ目的をもった仲間なので、会話もはずみ、ジョッキも次々と空になります。

という訳で、昨日はトレーニングできなかったので、今日はしっかり走りますかね。土曜日は、宮沢湖トレイル駅伝にチーム「シロコロ」のアンカーとして参戦です。お天気が気になるけど、5kmだから大丈夫でしょう!
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-21 15:53 | その他

新ブログ立ち上げ!

TJAR2012の新しいブログが立ち上がりました。

まずは、O&Aから掲載。
この他にも質問があれば、コメント等でお寄せください。
ある程度まとめて、FAQ的にブログにアップしていくことになると思います。
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-14 13:21 | TJAR

『十字軍物語』1~3 塩野七生

『十字軍物語』1~3
塩野七生
新潮社
2,625円(1,2)
3,570円(3)

同じみ、塩野七生さんによる十字軍の物語です。買ったのはずいぶん前なのですが、ようやく読み始めました。そして、3週間くらいで読み終わりました。塩野節は、ますます軽快です。大部でありながら、ぐいぐいと読み進めることができます。

ローマ人の物語よりもこの十字軍物語では、外交ということを、ものすごく意識して書いている気がします。十字軍というテーマそのものが、キリスト教諸国vsイスラム諸国という構図であったからでもありますが、現代でもなお紛争の火種になっているパレスチナ地域での出来事でもあるからでしょう。単に中世における(歴史上の)出来事としてではなく、現代にもある意味つながる事象として取り上げています。それゆえ、第3次十字軍を率いたリチャードとサラディンの講和について、高く評価しているのでしょう。

もうひとつ、これは塩野さんが歴史家ではなく小説家たる所以ですが、歴史的事実に立脚しながらも、歴史家の記述だけに頼らず、様々な周辺情報を加味して、ちゃんと「想像」しているところでしょうか。ちゃんと、物語になっているのです。

できれば、『絵で見る十字軍物語』を脇に置いて読むと良いかもしれないですね。あと、本書にも適宜地図は挿入されているのですが、歴史地図帳的なものが手元にあると、より良いかもしれないです。
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-13 10:47 | 読む

自分にプレゼント

今日は4●歳の誕生日なのですが、この年になるとさすがに感慨深いものはありません。しかし、前々から気になっていたものを、「自分へのプレゼント」と称して買う口実にはなるのです。

で、何を買ったかと言いますと、フライパンです。
f0015348_20154259.jpg


ラゴスティーナというイタリアのメーカーのフライパン(パンドラというシリーズ)です。ステンレスなので、結構重いのですが、熱伝導が良いので、お料理が上手くなった気がします。何よりも、美しいフォルムが魅力的です。

しかし、この手のフライパンは高いのですよ。ティファールの普通のフライパンが3,000円前後で買えるのに対して、こちらは定価で2万円以上。なかなか手が出なかったのです。ところが、掘り出し物を見つけまして、なんと1万円ちょっとにまで値下げしていたのですよ。ほぼ半額ですから、かなりお得です。それにしても、悩みましたけどね。ティファール3個分。。。

決め手は、25年保証。そう、このフライパン25年保証が付いているのです。つまり、それくらい長く使えますよということ。テフロン加工のフライパンは5~6年が寿命でしょうか。加工がはがれて口に入るというのも、不安ではあります。25年使えるなら1万円出してもよいのではないか!と、心は一気に傾いたわけです。そして、ダメ押しが「自分へのお誕生日プレゼント」。

なかなか、忙しくて週末の料理の頻度も落ちているのですが、これは何か作らねば...久しぶりに、料理好きの血が騒ぎ始めました。
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-12 20:16 | 買う

TJAR2012

TJAR2012の開催日程が、発表されました。

当初の予定より、1週間遅れですが、ちょうどお盆の週に合わせたということです。

昨年は、やんごとなき事情により初日リタイアとなりましたが、今年はしっかり完走したいものです。

そのためには、1に鍛練、2に鍛練、3、4がなくて、5に休暇!最後が特に重要です。今年は、大きなプロジェクトを抱えているので、しっかり休暇を確保することが重要なのです。きっと、皆さんも同じだと思います。そのためにも、開催日の確認は、完走に向けての第1歩と言えましょう。

TJARの前に、今年はUTMFも開催されます。少し前からFacebook等で、「この時期になって未だコースが発表されていないとは、どうなっているんだ?」的な発言も見られました。それに対応したのでしょうか、鏑木さんが、発表できていない事情を説明しています。

何事も第1回は大変です。そして、いい形で継続していくことも。
TJARも、注目が集まるにつれて、少しずつ規模が大きくなってきています。それに伴い、運営も対応が求められますが、よりよい大会にしたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2012-03-07 16:54 | TJAR



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧