走る!飲む!読む!

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のお料理

正直言って、仕事が忙しくて、お料理の頻度が少なくなっています。それに比例して、走る距離も。まずいなと思いつつも、可能な限り動かないと。

年が明けて、多少はお料理してはいますが、ほんの少しです。残念。

大みそかに作ったローストビーフ
f0015348_117746.jpg


元旦にいただいた、会津のこづゆ
f0015348_1182412.jpg


あさりと鱈の蒸し物
f0015348_1185896.jpg


豚肉とレンコンの煮物
f0015348_120683.jpg


エビチャーハン
f0015348_1231641.jpg


中華団子スープ
f0015348_1243458.jpg


牛筋煮込み
f0015348_1251485.jpg


もう少し、お料理したり、走る余裕が欲しいなぁ。でも、元気です。
[PR]
by makani_tomo | 2012-01-16 01:21 | 食べる

新春大山詣

今年も無事に大山詣を終えることができました。

土曜日、予定よりも家を出るのが遅くなり、予定の電車を乗り逃してしまいました。次は12分後。幹事でありながら、赤坂見附のマクドナルドに到着したのは11時55分と最後でした。ごめんなさい~。

00:14 赤坂見附スタート
軽く腹ごしらえをした後、交差点に移動し、12時14分5人そろってスタートです。今年も、寒さはほどほどで、良いコンディションです。満月に近い月がきれい!ひたすら246(大山街道)を進みます。

01:55 二子玉川
最初のコンビニ休憩は、二子玉川駅近くのセブンイレブン。冬の夜中に走っている割には。汗をかきます。荷物が重いということもあるのですけど。きちんと水分補給をしていかないと、後半に響きます。

多摩川を越えると、旧大山街道の面影を残す一帯に入ります。高津、溝の口を越え、再び現在の246に合流します。ここから先は、旧大山街道は住宅街を抜けるややこしいルートになるので(というか開発が進み、旧街道があまり残っていないのですね。)、現246を進みます。

02:55 宮前区有馬
2回目のコンビニ休憩は鷺沼駅近くのファミマです。走っている間はいいのですが、止まると身体が冷えるので、休憩はコンパクトに。さて、ここから先はコンビニが段々少なくなります。大山に向かって左側の歩道では、長津田に行くまでコンビニがなくなります。そして、それなりのアップダウンが続く、おそらくこの行程の中でもっともキツイ区間です。眠くなる時間帯ですし、集中力も途切れがちです。せめて、甘いものを食べて血糖値を保ちたいものです。

04:15 横浜市緑区長津田
宮の前の交差点を過ぎた先にある上り坂が最後の難所です。これを登りきると、セブンイレブン横浜長津田町店が我々を迎えてくれます。さすがにお腹が空いたので、温かい肉まん...と期待したのですが、残念ながらまだ用意がなく、ちぎりパンをむしゃむしゃと食べました。

すずかけ台を過ぎて、246から外れて鶴間駅の方に向かいます。始発が動き始める時間が近づいているので、街に人の動きが出始めます。このあたりで、少々時間調整。海老名のジョナサンで朝食をとる予定なのですが、モーニングサービスは6時から。このままのペースで走り続けると、6時前に着いてしまいそう。かといって止まっていると寒いし...というわけで、歩くことでペースを落とします。5時半ごろに再び走りだし、海老名を目指します。

06:10 海老名
ちょうど良いタイミングで、海老名のジョナサン着。モーニングセットを注文。ドリンクバーが付いて598円はお得です。ゆっくり休憩します。再びスタートしたのは、7時半です。

今回も日向薬師を目指します。前回とは異なり、厚木市内から直接日向薬師を目指しました。お参りをしたのですが、本堂は大改修工事中。7年かけて全面的に修復するそうです。そして、昨年に比べてずいぶん人が多かったですね。

お参りのちの、今回は日向ふれあい学習センターからの登山道を選びます。最初は九十九の登りが続きます。途中のお地蔵様まで35分。さらにその先の見晴らし台まで10分。このルート、稜線に出てからは、明るい道が続くため、とても気持ちが良いですね。メインルートよりも人が少ない点も良いかも。とはいえ、頂上直下の階段はなかなかハード。ぜいぜい言いながら登ります。

12:08 大山山頂
ちょっと予定よりは遅れたけど、無事に登頂。代々木のメンバーとも落ち合うことができました。山頂ではカップ麺300円に缶ビール500円、そして今年も持参した燗番娘。さて、少々のんびりしすぎたので、あわてて下山。しかし、登山客が多く、ところどころ渋滞が。こればかりは仕方ないですね。下社でお参りし、さらに下山。最後は再びロードを走ります。

14:55 鶴巻温泉 弘法の里湯
鶴巻温泉着は14時55分。1000円払って入ります。どうやらかなり混んでいるみたい。毎年混みますね。風呂上りに2回の座敷でビール&大山豆腐。毎年この組み合わせだなぁ。16時には移動します。

16:30 本厚木 酔笑苑
今年も酔笑苑にてホルモン三昧。名幹事ヤコさんや第1回目からのメンバーである、まったか。さんやゾンビさんが来れなかったのは残念でしたが、アッキーナさんという走歴30年のベテラン新メンバーを迎え、3月の宮沢湖トレイル駅伝の話題で大いに盛り上がりました。やはり、これがないと、年が明けない!

19:20 本厚木駅
僕とアゴヒゲさんは、おとなしく帰宅。他のメンバーは2次会に行った模様。あるいは3次会まで?僕は、9時には帰宅し、風呂でホルモン焼きの匂いを落とし、少し飲んだところで23時には就寝。

今年も、無事に完走できました。参加してくれた仲間に感謝です。東京から大山山頂というシンプルなコンセプトに共感してくれてありがとう。達成感を感じてもらえると嬉しいです。また来年もよろしくです!
[PR]
by makani_tomo | 2012-01-09 14:25 | 走る

【急募】新春大山企画

毎年新春の恒例行事になっている大山企画。
深夜0時に赤坂見附をスタートし、基本的には246(大山街道)をひた走り、12時間かけて大山山頂までたどり着こうという企画です。

2008年に初めて1人で挑戦しました。その時は、なるべく旧大山街道をたどったため、途中住宅街に入ったり、ウロウロしながら走りました。
2009年は、TJARで知り合ったアゴヒゲさんと2人で挑戦。246&厚木バイパスという幹線道路中心に進んだのですが、厚木バイパスはつまらなくて海老名でルート変更。大山への登りもメインの参道ではないルートを取りました。
2010年は、アゴヒゲさん、kurisukeさんと3人でスタート。この時は、途中まで箱根駅伝ルートを使いました。大山へは表参道を。
2011年は、アゴヒゲさん、kurisukeさん、かどきちさんと4人でスタート。246メインですが、厚木バイパスを避けて、下鶴間あたりから下道で海老名に抜けました。そして、大山へは手前の日向薬師から向かうルートにて。

毎回、寒いですがお天気には恵まれています。そして、この大山詣では、ご利益があります。さあ、皆さんもいかがですか?

<実施要項>
スタート:2012年1月8日0時(予定)
スタート場所:赤坂見附駅前交差点

おおよその行程は以下の通りです。

赤坂見附発→246→二子玉川駅(休憩)
→旧大山街道→溝口のセブン(休憩)
→旧道・246→下鶴間(この間、時々コンビニ休憩)
→246から離れる→鶴間→海老名(ファミレスで朝食)
→ルート未定→大山

ペースは、キロ6~7分くらい?
信号などで止まるので、実質はもっとゆっくりです。
1時間半~2時間に1回くらいコンビニ休憩します。
ただ、あまり長く休むと身体が冷えるので、
10~15分程度です。

長い休憩は、海老名で取ります。
時間調整も兼ねて、ファミレスで朝食を食べます。
海老名から先、伊勢原に向かい大山に登りますが、
昨年は直前で予定のルートを変えて東側から回り込む
ルートで登りました。これはなかなか面白かったので、
今回も表参道ではないルートを検討しています。
最終的には、積雪の状況も考慮して決めます。

山頂には概ね12時ごろに到着予定です。
ここで他のメンバーと落ち合い、三々五々下山します。
下山は、バスもよし、最後まで走るもよし。

鶴巻温泉の「弘法の里湯」は例年混んでいますね。
風呂の後、2階の座敷でプレ宴会。
その後は本厚木まで電車で移動して、酔笑苑。
こんな感じです。

鶴巻温泉まで走った場合の総走行距離は、約75kmくらい。
海老名(43km)あたりまで行けば、後は電車やバスを使うことも可能です。

スタート前に駅前のマクドナルドでなんとなく集まりますので、そこに来ていただいても構いません。そこから、交差点まで移動して、0時にスタート予定です。

246を渋谷駅方面に向かって左側歩道を進みますので、遅れてきた方は、先回りして待っていてくれても構いません。

深夜から走り始めるので、耳や手先、足先が冷たくなります。カイロやイヤーウォーマーなどあると便利です。

ウェアリングは、その時に気温にもよりけりですが、走っていると寒くないですが、足を止めると寒くなります。フラッドラッシュスキンメッシュの様なアンダーウェアは有効です。

基本的に幹線道路を進みますので、自販機やコンビニはありますので、食料や飲み物を持参する必要はありませんが、最後に大山に登りますので、少しはジェルや飴などあるとよいでしょう。僕は、山頂で飲むために、いつも日本酒を持って行きます。

登山ルートは、前日の山の状況や当日の時間を見て決めますが、念のために山地図をご持参ください。昨年は、日向薬師から西に向かって登るルートを取りました。今年もこのルートあるいは、七沢温泉からのルートを検討しています。

現時点で以下の方々の参加表明をいただいております。
kurisukeさん
あんきもさん
アゴヒゲさん
春山さん

他にも参加したい方がおられましたら、ご参集ください。
では、よろしく、お願いいたします。
[PR]
by makani_tomo | 2012-01-06 21:33 | 走る

お正月

今年もいつもと変わらぬお正月,,,と言いたいところですが、年末に亡くなった伯母の家の片付けなどをしていたこともあり、なんだかあわただしい年末年始でした。

そんな状態で、年末年始はあまり走れず。しかし、箱根駅伝を観戦に行き、刺激をもらいましたね。東洋大学の強さが目立った大会でしたが、駒沢、明治、早稲田のデッドヒートも見ごたえ十分。最後は、明治のい主将鎧坂くんの実力勝ちでしょうか。

青山学院は、2区出岐くんの区間賞が目立っていますが、総合5位は素晴らしい成績だと思います。というのも、区間順位で5位を上回っているのは、2区(1位)と9区(4位)だけなのですから。改めて駅伝はチーム力なのだなと思った次第です。そういう意味でも、東洋は断トツだったわけですが。

柏原くんは、富士通に内定しているそうですが、マラソンにも興味があるそうなので、今後が楽しみですね。きっとまだまだ伸び代があるはず。ここ数年は「勝たねばならない」というプレッシャーがあったでしょうから、そこから一旦解き放たれて、自由に走ることと向き合ってみるというのも良いのではないでしょうか。そういう意味では、トレイルランニングも良いかも。来年の山耐に「柏原参戦」などということになると、メディア的にも盛り上がりそうですね。

さて、今年出場を考えているレースは、今のところこれくらい。

2月:青梅マラソン
3月:宮沢湖トレイル駅伝
4月:青梅高水山トレイルラン
4月:チャレンジ富士五湖
5月:UTMF
8月:TJAR

9月以降は、おいおい考えます。仕事的にはかなり忙しくなりそうなので、その合間を縫って、どれだけ練習できるかがポイントでしょうか。短時間でも密度の濃い練習を!といいたいところですが、長距離走の場合やはりある程度時間を掛けて走り込む必要があります。だから、練習目的で6時間走のレースなどを入れるのも良いかもしれません。

メインはやはりTJARですが、まずはUTMFが当面の目標になります。チャレンジ富士五湖は、野辺山に出れないので、その代わりとして出場を考えています。100と112ならどちらがいいですかね?

今年は夏に向けて、上げていきますよ!
[PR]
by makani_tomo | 2012-01-04 17:06 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧