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秋の神宮に向けた備忘録

24時間走は、年に2回もできればいい方です。それ以上やさすがに...僕自身、今回で5回目の24時間走だった(ひとり24時間走を含む)のですが、まだまだできていない点があります。忘れないうちに、書いておきましょう。


【ウェア】
今回は半袖2枚+ペラペラという装備でした。ペラペラは結局使いませんでしたが、10月なら使う可能性もあります。気温によっては、長袖シャツもあっても良いかも。このあたりは、直前に決めればよいでしょう。

下は、タイツ用の下着+SKINSのショートタイツ+短パンで決まりです。ただし、股等には事前にジェルを塗り込んでおく必要があります。

ソックスは、履きなれたものなら何でもいいでしょう。ただし、僕は3足くらいは替えを用意します。雨の場合は特に。

【シューズ】
今回もアディゼロCSのみ。おそらく次回も。合うシューズが一番。10月なので、スポーツサンダルの出番はないでしょう。

【装備品】
暑い時間帯には、手拭いは必須です。濡らして首から掛けると、随分と冷却効果があります。昨年は、手拭いに加えて、大型の冷却効果のあるデオドラントシートを使いました。これ、ひんやりしてよかったです。

【飲料】
基本はクエン酸ドリンク、暑い時間帯には炭酸系、涼しくなったらお茶。炭酸系を取り過ぎない方がいいのでしょうね。このあたりは、まだ修行が足りず、暑いとついつい飲んでしまいます。クエン酸ドリンク以外で、気に入ったリフレッシュものを探しておく必要があります。(キリンの力水って、意外と好きなのですけど、あまり売っていないのですよね。)
そうそう、神宮外苑内の自販機は、10円高いのです。コンビニまで行けば、普通の値段ですけどね。あれは、何とかして欲しいなぁ。

【食料】
フリスクと飴は携行しています。フリスクがシャカシャカ鳴る音が聞こえてきたら、「マカニ・トモが来ている」ってわかるそうです。駆け引きのことを考えると、持たない方がいいのかな?でも、フリスクがないと、眠い時困るのですよね。

エイド食が最大の問題点です。果物系や麵ものはいいのですけど、ご飯ものがあまり食べたくならないのです。今回は、意識して早い段階でおにぎりやカレーなど食べましたけどね。

自分では、フルーツゼリー等を持って行くことが多いです。その他、パワージェルの様な高級ジェルではない、ドラッグストアで安く売っている様なジェルが好きです。食べた感があるので。

もう少し、極度に疲労していても手軽に食べることのできる食料について、研究する必要があります。研究するには、極度に疲労しなくてはいけないのですよね。これまた難しい...

【装備など】
今回も椅子は持って行きました。道路に座ると、足や腰に負担が掛かるからです。立ち上がる時も楽ですしね。しかし、あえてその椅子を持ち込まず、「休まないぞ!」という決意を示すのも手かもしれません。

クーラーボックスには、ロックアイス。何かと便利です。飲み物も冷えますし、筋肉のアイシングもできます。

ファーストエイドキットも忘れずに。マメができた時に、早めに処置することも必要かと。(今回は、しませんでしたが!)


その他、また思い出したら書き加えます。
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by makani_tomo | 2011-05-24 20:09 | その他

12時間走in 所沢+12時間走

土曜日は、スポーツエイドジャパン主催の「12時間走 in 所沢+12時間走」に参加してきました。本来であれば、富士山ろくを走っているはずでしたが、UTMFは来年5月開催を「検討、ということだそうで、代わりに何か...と見つけたのが、この大会でした。本来はスッキリと24時間走としたかったそうですが、事情で大会としては前半の12時間走となり、後半の+12時間走は練習会形式ということに。

先月、朝霞で6時間走に出て、何とか12時間は走れそうな気はしたのですが、ここのところの練習不足で+12時間走までいけるかどうか、状況は微妙でした。実際、走りながら12時間で終わろうかな...って考えたりもしましたから。

会場は航空公園。駅前のコースなので、アクセスは実に便利。コース近くにコンビニもありますしね。7時過ぎに会場入りし、受付を済ませて椅子を設置。準備が終わったら、ハリ天狗さん、ヘロリンさん、yamayaさん、naoさん、payutaさん、たぬぼうさん、ユリさん等と談笑。おっと、奥宮さんも居るではないですか!アメリカでのレースのための調整なのだそうです。

時間走の常で、スタートはそろそろと。今回は、12時間のみの人と+12時間の人がいるので、それなりにペースが分かれます。僕も最初の数周は、ハリ天狗さんや奥宮さんと一緒に走ったのですが、徐々にペースを落として、5分/周(キロ5分40秒くらい)で一定させます。そして、暑くなることが予想されたので、ペットボトルにハイドレーションを付けて走りました。これだと、自販機で買った冷たいボトルを、すぐに装着することができます。

今回は、5周走って、少し歩きながら休み、さらに5周走ったら、トイレ&給食というパターンで走りました。給食などを取る時間は少し延びたりしましたが、このパターンはほぼ最後まで変えませんでした。

しかし、開始2時間の朝10時で、既に暑かったですね。ここは自重しないと、24時間はおろか12時間も持たなくなると、抑え気味に。そして、昨年の神宮の教訓から、早いうちから給食を取りました。過去の時間走で初めてカレーを食べましたよ。

途中、小虫さん、アゴヒゲさんが応援に来てくれました。

今回のもう一つの課題は、なるべく歩きながら休みを取るということ。これに関しては、50点くらいでしょうか。暑い時、そして夜中眠くなった時は、座って5~10分くらい、仮眠を取ってしまいましたね。

12時間が終わろうとする時点では、もはやここまでかとも思いました。記録も伸びないし、無理しても...という弱気の悪魔がささやくのです。

アキハゲさんも応援に来てくれました。この頃が一番弱気だったかも知れません。

12時間終了時点で120周+αで距離は106.2160km(男子9位、総合12位)でした。

終電が終わると、もう朝まで居るしかありません。10周したら、椅子に座って仮眠です。5分でもスッキリするものです。何といっても、平日5時間以上寝たことありませんでしたから、慢性的な寝不足状態だったのです。

夜中のチキンラーメン、美味しかったです。こういうものが食べられる間は、まだ動けるということ。夜が明けると、また元気も戻ってきます。コース上には、同じくらい辛い状況の仲間が走り、そして歩いています。naoさんも初めての24時間走ながら、走り続けています。気持ちの強さを感じます。

残り3時間を切ると、気分も少し楽になります。朝ご飯代わりのゼリーをお箸で食べます。スプーンを無くしてしまったのです。あとは、とにかく走るのみ。残りが2時間を切り、1時間を切り...そして残り15分はラストスパートです。220周と思っていましたが、最後に2周追加できて222周+αでした。正式な距離は、195.6400kmでした。

久しぶりの24時間走。小さな大会ながら、男子1位、総合1位で締めくくることができました。練習不足につき、距離的には約195kmと低調でしたが、今の実力と、寝不足という状況下において、可能な限りのパフォーマンスを出せたのではないかと思っています。何といっても、折れそうになった時に、粘ることができたのが、何よりの収穫でした。

おまけに、24時間走は練習会形式でしたが、1位だけ表彰してもらいました。ちょっとした賞品もいただきました。スタッフの皆さま、応援の皆さま、ありがとうございました。

さて、10月の神宮に向けて、また課題を洗い出して、地道に鍛錬することにしましょう。目標は自己ベスト更新です。
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by makani_tomo | 2011-05-23 12:28 | レース(ロード)

new balabce MT10

こちらも同時にお買い上げ。最近はやりのビブラムのソールです。これは、トレイルを意識したモデル。縦走には厳しそうですが、短い距離ならいい刺激になりそうです。早く履いてみたいなぁ。とはいえ、日々のトレーニングもままならない状況...

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by makani_tomo | 2011-05-19 13:07 | 買う

new balance RC900

後輩の仕事の関係で、安く買えるということで、お買い上げ。スポーツサンダル以外では初めてのnew balanceです。RC900 EE 25.5。なかなか良い感じ。最近はアディゼロCSしか履いていないので、どんな感じか、楽しみです。

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by makani_tomo | 2011-05-19 13:04 | 買う

最近のお料理

お料理も、時々作っていますよ。

たとえば、ドライカレー。
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ニョッキ。
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鶏団子と春雨のスープ。
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島らっきょうの炒め物。
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これは、エシャロットでも作れますよ。

えのき茸とカツオの和え物。
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そして、若竹煮。
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相変わらずお料理はいいリフレッシュなのですが、作る過程でのお酒の量が増えている様な...
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by makani_tomo | 2011-05-14 13:57 | 食べる

夜練のライバル

昨夜は久しぶりの皇居夜練。計画停電中は街灯も消しているだろうから、皇居は走りにくいだろうなと敬遠していたのですが、そろそろ良いかなと思い、昨夜行ってきました。

残念ながら、街灯はまばらに点いている程度でした。ビルに隣接していないので、あまり明るくはないのですよね。周囲の車のヘッドライトは明るのですけど。

とりあえず、程ほどのペースで流すつもりで1周目。しかし、いきなり前方にいいペースの人が!思わず追いかけてしまいます。しかしそこは皇居です。ランナーは多く、追い抜きも容易ではありません。それでも、5mくらいまで肉薄しましたが、そこでライバルはストップ。残念、抜けませんでした。結果は21秒03秒。夜の皇居にしては、かなりいいペースです。

2周目、のんびり走る予定だったのですが、半蔵門からの下り坂で、比較的いいペースの女子の集団を追い抜いたら、「抜かれたら、追い付くのよ!」という声が追いかけてきました。ええっ?と思いつつも、夜の皇居で抜かれるのは嫌なので、ペースアップ。何気にゼイゼイしてしまい、結果21分10秒。

のんびりのはずが、意外なライバルに遭遇し、いい刺激になりました。
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by makani_tomo | 2011-05-14 11:46 | 走る

昼練のライバル

すっかりご無沙汰していました。実は一度書きかけたことがあったのですが、途中でフリーズして飛んでしまったのですよね。

何かと忙しい毎日ですが、小まめに走る様にはしています。先日も久しぶりに昼練ができました。と言っても皇居まで行く時間はなく、会社近くの1.1km周回コースで約10km。このコース、少しだけ傾斜があるものの、距離的にも時間走の練習にはちょうど良いので、よく使っています。人通りが少ないのですが、コース上に24時間開いているスーパーがあるのも魅力です。

とはいえ、高層マンションが近くにあるため、僕と同じ様に走っている人も時々見かけます。そんな中、2月の東京マラソンの直前に、以前から見かける50歳くらいのランナーと並走し、少し話す機会がありました。その日は、調整のつもりだったので、僕のペースはあまり早くなかったので、約1周並走したら、ちゃーっと先に行ってしまいました。そのスピードは、サブ3級とみました。

先日の昼練の時、100m程先にそのランナーを見つけました。僕のペースは4分50秒/周(≒キロ4分23秒)。徐々に間が詰まり50mくらいまできました。それくらいになると、曲がる時等に後ろの気配がわかるようになります。そして、そのランナーも察したかのように、ペースを上げました。僕も4分40秒/周くらいまで上げます。そこでペースが均衡したのか、間隔は変わらず。5周くらい追っかけていたのですが、ついに根負けして僕がペースを落としてしまい、間隔は80mくらい開いてしまったところで、タイムアップ。残念。負けました。

しかし、自分と同じか少し速いランナーと走ると、いい刺激になるなぁ。昼練にしては、密度の高い練習ができたので、満足です。

問題は、その後。急いで会社に戻り、シャワーを浴びても、なかなか汗は引きません。ワイシャツを着ると余計に暑くて...これからの季節、汗との戦いになります。
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by makani_tomo | 2011-05-12 09:52 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
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