走る!飲む!読む!

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筍三昧

桜が散ったと思ったら、筍の季節到来です。まだ高いなと眺めていたのですが、近所のスーパーで昨日398円で売っていたので、即買いしました。

少しだけ皮をむいて、米ぬかを入れて茹でます。40分くらいで竹串がすぅと通るようになります。

まずは定番の筍ご飯。
f0015348_21544315.jpg


そして、土佐煮。
f0015348_21565885.jpg


今日はパスタ。
f0015348_2265487.jpg

実は、ポン酢味です。

最後は、鶏団子と煮てみました。
f0015348_22115241.jpg


あ、忘れていました。
筍とは関係ないのですが、メゾンカイザーのパンを使って、ホットドッグを作ってみました。
f0015348_2222265.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2011-04-24 22:22 | 食べる

『巨人たちの落日』 ケン・フォレット 

『巨人たちの落日』 上・中・下
ケン・フォレット
ソフトバンク文庫

上・中 880円+税
下   860円+税 

『大聖堂』で有名なケン・フォレットの新作です。今回も文庫本3冊で読み応え有ります。

時代は20世紀初頭。舞台はイギリス、ドイツ、ロシア、アメリカなど。そして、貧しい炭鉱夫や家政婦から外交官、軍人、伯爵まで登場し、激動の時代を切り取ります。ロイド・ジョージやチャーチル、レーニン、トロツキーなど実在の人物も登場し、主人公たちと交わります。ケン・フォレットならではの大河ドラマです。

『大聖堂』の時も感じたのですが、時代考証というか、その時代や国や地域の雰囲気、気運、世論といったものを非常に上手く描写します。第一次世界大戦直前のイギリスの状況、女性参政権に対する気運の盛り上がりなど、主人公たちの活躍と上手くからめて描いています。『大聖堂』も先日NHKのBSで放映されていましたが、こちらも映像向きですね。

この作品、著者自身が「The Century Trilogy」と名付けた作品群の第1作だそうです。(原題は「The Century Trilogy #1 Fall of Giants」です。)なんだか、スターウォーズの方になっていますが、楽しみなことには違いありません。

GWに何かしっかりしたものを読みたい方にはお勧めの一冊(三冊?)です。
[PR]
by makani_tomo | 2011-04-22 13:55 | 読む

第1回 上州武尊山 スカイビュートレイルランニング大会

上半期は、なかなか大会の開催も難しい様ですが、秋以降はきっと開催されるでしょう。そんな中、鏑木さんのプロデュースで、10月2日に「第1回 上州武尊山 スカイビュートレイルランニング大会」が開催されるそうです。

この大会、これまで「山田昇杯登山競走」として開催してきたものをリニューアルする様ですね。この大会、鏑木さんが最初に参加したトレイルの大会ですよね。それだけに、鏑木さん自身も思い入れがあるのではないでしょうか。

距離は50kmで参加定員は300名。うんうん、こういう規模の大会いいですね。(最近、裏磐梯とか朝霞の6時間走とか規模の小さな大会が好きになっています。)前日の夜にはウェルカム・パーティーもある様ですよ。もちろん、当日受付も可能。6時スタートで制限時間は9時間。参加費は9,000円。

初心者向けには、25kmの里山トレイルランニングというイベントも同時開催されるようです。こちらも定員300名。参加費は未定です。

5月1日からランネットで受け付け開始とか。神宮の24時間走がいつ開催されるかによるのだけれど、都合が付けば参加してみたいですね。

追記:地元川場村に住む緑ちゃん情報によると、50kmのコースは、相当キツイのだそうです。キツイと言われると、ますます出てみたくなりますね~。
[PR]
by makani_tomo | 2011-04-20 13:55 | レース(ロード)

飛び入り6時間走

ここのところ、忙しくて平日のトレーニングがなかなかできないやら、予定していたレースが中止になるわで、なかなかまとまった練習ができないでいました。

そんな中、ふと見つけた6時間走。しかも当日受付があるではないですか!ユニバーサルランニングクラブ主催の6時間走!第1回の開催だそうで、6時間走以外にも12時間走や24時間走が予定されていたのですが、会場である朝霞中央公園の外灯を節電する関係で、6時間走だけが開催されたのでした。

金曜日の深夜に帰宅し、用意を済ませとりあえず寝ます。やや寝坊したので、ギリギリに会場着。当日受付の人も数人いました。といっても、全員で30人くらい?最近、こういう小さなイベントが好きなのです。

このクラブは、知的障害者と健常者が共に走る楽しみを分かち合うことを目的としています。スポーツエイドジャパンの協力を得ており、運営もスムーズです。実に気持ちの良い大会でした。

f0015348_23223384.jpg


僕自身は、最近長い時間走れていなかったので、練習会のイメージで60kmを想定して走り始めました。9時スタートだったのですが、次第に気温が上昇し、昨年の神宮の二の舞か???しかし、そこは踏ん張りました。中盤でだれてしまったのですが、後半の2時間は、補給時も歩き続けながら前進しました。

結果は、約63km。とりあえず、目標達成です。閉会式では、ひとり一人に記録証が手渡されました。

f0015348_23264261.jpg


少しマメはできたものの、さほど大きなダメージはなく、いい練習になりました。

そして今日は、代々木RCの有志主催による野川公園BBQでした。昼間のBBQで飲むビールは美味しいですね。いくらでも飲めてしまう、人体の不思議。

f0015348_23292636.jpg


肉を焼き、野菜を焼き、スープを飲み、最後は焼きそば!そうそう、バウルー持参のホットサンド職人もいましたよ。美味しかったです。ありがとうございました!

f0015348_23305237.jpg


さて来週も忙しそうです。しかし、時間を見つけて走りたいですね。

主催者ゆりさん始め皆様、今日はありがとうございました。また、やりましょうね。
[PR]
by makani_tomo | 2011-04-17 23:33 | レース(ロード)

花見ラン

ご無沙汰していました。
普段の仕事に加えて、地震関連の仕事等あり、毎日慌しく過ごしています。
加えて、4月から会社のジムが閉鎖になり、昼練の危機であります。とりあえず、4月中はロッカーとシャワーだけは使えるのですが、5月以降はどうしようか...残業の合間にトレーニング、ということが出来なくなるわけです。季節も良くなってきた事ですし、朝練に切り替えますかね。

という中でもぼちぼち走っています。先週は1回だけ昼練ができましたので皇居に行きました。ちょうど桜が満開というタイミングでしたので、ちょうど良かったですね。人が多くて、時々立ち止まらなくてはいけませんが、それを承知で行っているので問題ありません。ただ、夜は走るのは止めた方が良さそうですよ。人が多い上に、みんな花に気を取られています。加えて街灯を一部消しているので、薄暗いです。時々、千鳥ヶ淵公園内を走っているグループがいますが、非常に危険です。この時期、花見ランといきたいところですが、時と場合を考えましょう。

そういえば、激坂コースを開拓しています。都心は意外に激坂がありますので、それらをつないでアップダウンの激しいコースを作っています。できれば、1周2.5kmくらいのコースが作れればいいのですけど。

昨日は、図書館ラン。グレゴリーのISOを使っているのですが、実は破れていまして、いつまでもつのか不安です。現時点で帰宅ランには使えない状態なので、何か代わりを買わなくてはいけないのですが、何がいいでしょうか?書類に加えて、靴や一部服を入れるので、容量としては20L以上は欲しいところです。最有力候補は、オスプレーのホーネット24でしょうか。24Lで560gですから、かなり軽いですよね。近日中に買おうかと思うので、他にこれがいいよ~ってのがありましたら、教えてくださいな。

当分レースはないのですが、暖かくなってきたのでそろそろ奥武蔵あたりに出掛けようかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2011-04-11 15:10 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧