走る!飲む!読む!

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月の予定

今年前半の話題のレースUTMFが延期を決定しました。多くの自治体、自衛隊等の協力のもとで成り立つイベントですから、こういう状況では致し方ないですね。秋に開催とのことですが、時期が気になります。まさか山耐にはぶつけてこないと思いますが、9月23~25日の連休あたりではないかと勝手に予想しています。だとすると、僕はアウトですな。まぁ、心配しても仕方がないので、決まるのを待ちましょう。

延期されたレースがあるかと思えば、急にエントリーが開始されたのが、幻のレースとも呼ばれるTTRです。しかも、前回(2007年)までとコースを少し変えて、雲取山から飛龍山~笠取山~倉掛山~柳沢峠~大菩薩峠~奈良倉山~三頭山という風にルートを取るようです。そしてその距離160km。ぶつけてくるなぁ。

ちなみに、個人戦以外にリレー(7名1組でうち女性2名以上)もあるみたいですね。参加費は、個人戦で15,000円、リレーで19,600円だそうです。申込はランネットからで27日まで。

レースは5月2~4日開催ですが、その直前4月29日~5月1日にこのレースのルートをたどるツアーが行われるようです。(参加費8,000円+宿泊費)

主催団体については、いろいろ批判も多いのですが、コース的には魅力ありますね。参加するなら、過度にエイドに頼ることなく自力原則で用意するべきでしょう。

そういえば、野辺山も明日25日に開催か中止か決めるとか。どうなるのかな。
そういえば、奥久慈も6月5日に延期とか。興味ある大会なので、延期の結果追加エントリーできるなら参加してみたいなぁ。でも、その翌週の夢の島24時間も、秋に向けての練習としては適当だし...

いかんいかん、テーマは5月の予定でした。GWには、またひとり24時間走するのも良いかなぁ...
[PR]
by makani_tomo | 2011-03-24 14:09 | レース(トレイル)

夏の過ごし方

昨日のエントリーで、余震も治まってきた...なんて書いていたら、昨夜から今朝に掛けて、断続的に余震が続いています。東京でもそれなりに揺れていますから、震源地に近い福島方面では、避難所でより大きな揺れを感じている人も多いのだと思います。先の見えない不安は、早く払拭したいものですが、地震だけは何とも止められない。せめて、仮設住宅等が早く整備されて、1日も早く避難所より落ち着いた生活基盤が提供されることを期待することでしょうか。わずかではありますが、日本赤十字に募金させていただきました。少しでもお役にたてれば。

ところで、やはり今年の夏には計画停電だけでは、とうてい間に合わない様です。エアコンを全く使わない...というのは、非現実的かもしれませんが、最低限、設定温度をかなり高くすることが要請されるでしょう。それでも、供給電力を超えるのではないでしょうか。では、どうすればよいのか?

ひとつは、サーマータイムの導入でしょうか。誰だか閣僚も言っていたような気がしました。通勤のピークを、少しでも気温の低い時間に持ってこようということと、夜間の電力消費を少しでも抑えるという効果が期待されそうです。もっとも、それだけでは抑制効果は限定的でしょう。

かくなる上は、週休3日方式!仮に土日が休みの企業の場合、月~金の5日のうち、どこか1日を休みにします。消費電力のピークを下げるのが目的なので、一斉に水曜を休みにするという休み方はいけません。上手く分散するように休みを設定しないと。業界や所轄官庁による調整がお得意の日本ならできるのでは?これに慣れると、そのうち本当に週休3日でもこれまでと同じ仕事が出来ることに気づいてしまう人も多いかもしれませんね。

しかし、現実的には暑いオフィスに耐えられず、卓上型の扇風機を買う人が増えそうです。それを予見して、今から買占めに走らない様にしてくださいね!
[PR]
by makani_tomo | 2011-03-23 09:55 | その他

その後

地震の後、非日常的な仕事や生活が続いていました。

会社では地震対応に追われていました。何とも言えない緊張感が続いていました。基本的にオフィスに詰めていました。その間、全く走ることもできず。二重のストレス。しかし、避難所生活をしている人々に比べたら、大したストレスではありません。

日曜日には、トボサカさんの送別会で、久しぶりに仲間との楽しい時間を過ごしました。可能な範囲で日常生活に戻して、経済を疲弊させないことも重要ですね。日本全体が疲弊してしまわない様に、動かせるところは動かしていかないと。

ハセツネ30Kは中止だそうですね。青梅高水山は開催の予定。どちらが良くて、どちらが悪いというモノではありませんが、このあたりの対応の違いは興味深いところです。警察等からの自粛要請があったのでは仕方がないと思いますが、個人的には開催しても良いのではないかと思います。

節電を始め、無駄をなくすことは、そもそもこういうことがなくてもやっていなくてはならなかったこと。でも、今からでも遅くはないので、節約しよう。でも、萎縮し過ぎないことも大切なのではないかと思います。1週間以上過ぎて、余震も治まってきた事だし、徐々に顔を上げていきたい。

問題は夏でしょうか。昨年の様に暑い夏が来ると、電力需要は確実に供給を上回りそうです。気が早いですが、サラリーマンも半袖短パンで通勤するくらいのことをしないと、大変なことになるかもしれません。厳しい夏になりそうです。

しかし、そういう困難を避けるわけにはいかないのです。同じ困難なら、楽しんで乗り切るくらいの余裕が欲しいものです。サンダルでレースに出ちゃう人もいるくらいだから、サンダル通勤なんて全く問題ないですよね!
[PR]
by makani_tomo | 2011-03-22 10:17 | その他

無事です

皆さま、大丈夫でしたでしょうか。
関東地方以西の方々は、大丈夫だと思うのですが、東北地方の方々は、心配です。

私は大丈夫です。
日頃から走って帰っていますし、非常階段上り下りしていますから。
ちなみに、金曜日の夕方には、非常階段が無事かどうか、点検して回りましたよ。これは、僕にうってつけの任務です。きっちり務めさせていただきました。

関東地方でも計画停電。電車での通勤もままならない状況ですが、どうか皆さま、安全第一でいきましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2011-03-14 09:34 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧