「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蕎麦ロゲ

昨日は、第2回の神田発東京ロゲイニング(通称 蕎麦ロゲ)に参加してきました。今回も、かどきちさんとヨヨレンジャーズ結成です。

8時半にこし庵に到着し、作戦会議。前回は細かなポイントを取りながら外に展開したので、今回は先に外の大きなポイントを押さえて、最後に時間をみて細かなポイントを取る様なイメージで。

獲得ポイントは、以下の通りです。
こし庵→12→15→14→(山手線で西日暮里まで移動)→40→60→95→(東武線で大師前まで移動)→130→(バスで王子駅近くまで移動)→50→55→100→(地下鉄で巣鴨まで移動)→29→31→(都電で鬼子母神前まで移動)→39→(都電で面影橋まで移動)→37→27→36→25→28→38→45→41→(赤坂駅から地下鉄で根津に移動)→44→30→35→23→(総武線でお茶の水まで移動)→こし庵

獲得ポイントは1,112点。所要時間は5時間57分くらいでした。

今回は、かなり交通機関を使いました。上手く使えたと思うところもありましたが、もしかすると走った方が良かったかも...というところもありました。序盤の上野から西日暮里への移動ですが、電車を使わずに22,21,34あたりを取って40か60につなげることが出来たら+77点。終盤に取り損ねた26,24が取れていれば、更に+50点。西新井からのバスを目の前で逃してしまったので、あれに乗れていれば...などなど、「たられば」尽きません。そこがロゲイニングの面白いところでしょうね。

今回は、柳下さんの次いで2位だったようです。かなり近いルートを通っていたようですが、柳下さんは圧倒的に走行率が高いですね。走力のある柳下さんですから、交通機関を使うことによる非効率さよりも走った方がいいという判断でしょうね。かどさんはともかくとして、僕は適度に交通機関を使って足を休めた方がいいのですけどね。このあたり戦略も、都心のロゲイニングの面白さでしょう。

走行距離は、約40km。走っている時はキロ5分を切るペースだったと思いますので、楽しい鍛錬になりました。ゴール後は銭湯で汗を流し、こし庵で宴会。エミさんのワインとチーズケーキもいただきました。そして今回は、ちゃんと19時過ぎに引き上げましたよ。

かどきちさん、ありがとうございました。小虫さん、アゴヒゲさん、パンちゃんありがとうございました。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-17 14:30 | レース(ロード)

最近の料理

仕事が忙しく、ついつい休日もぐったりと過ごしてしまうことの多い、今日この頃ですが、少しはお料理もしています。

ある日の昼食はカルボナーラ。平田牧場の豚肉を使ったブロックベーコンを贅沢に使っています。隠し味には、ポルチーニとその戻し汁。風味とコクが出ます。
f0015348_21522327.jpg


かつおのタルタル。
f0015348_21525872.jpg


そして、鶏肉と蛸の白ワイン煮。
f0015348_21533224.jpg


蓮根ハンバーグ。
f0015348_2154257.jpg


蓮根餅。
f0015348_21543546.jpg


白菜の豚ひき肉餡かけ。
f0015348_2155511.jpg


この餡は、ご飯にのせても美味しいですよ。
ちなみに、豚ひき肉に人参とねぎと干しシイタケの粗みじんを加え、鶏ガラスープ、酒、砂糖、塩、しょうゆ、胡椒で味をつけて、最後に水溶き片栗粉で餡状にします。最後の水溶き片栗粉には、干しシイタケの戻し汁を使うと、さらに風味が良くなります。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-15 21:58 | 食べる

きんとん

うちの実家では、昔から年末になると父がきんとんを作っていました。なので、僕もいつしか作るようになりました。昨年末にも作りましたよ。ここで、作り方をご紹介。

まず、金時イモを茹でます。この時、くちなしの実を一緒に煮ることで、きれいな色が出ます。
f0015348_21411241.jpg


茹でた芋を、熱いうちに皮をむきます。
f0015348_2142281.jpg


輪切りにした芋を、濾し器で濾します。これは、くじらの髭を使った、濾し器です。
f0015348_2144272.jpg


濾した芋は、このようにさらさらになります。
f0015348_21443249.jpg


このさらさらの芋を、鍋に入れて、砂糖を加えながらこねていきます。
f0015348_2146150.jpg


なめらかになってきたら、栗の甘露煮にシロップを加えて、さらにこねて、照りを出します。最後に、栗を加えて完成です。
f0015348_21471056.jpg


大晦日には、紅白を見ながらきんとんを作るのが、恒例になっています。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-15 21:47 | 食べる

ジム練

今週は平日4日しかないので、仕事が立て込んでいます。そういう忙しい時こそ、気分転換のために、少し走りたいものです。

時間がない時は、仕方がないけど、トレッドミルで我慢します。ま、仕方ないですね。

昨夜は傾斜を3%にして、8km/hから12km/hまでのビルドアップ走10km。この時期、トレッドミルのいいところは、たっぷり汗をかけるところです。足に少し張りを感じたので、ゆっくり目にしておきました。

今夜は、同じく傾斜を3%にして、10km/hから15km/hまでのビルドアップ走10km/h。これは、なかなかキツかった!特に14km/h以降は、何度傾斜を落とそうかと考えたことか!しかし、何とか最後まで3%を維持しました。

明日は走れないから、土曜日少し走って、日曜日は蕎麦ロゲです。今回は、飲む時間を走る時間以下に抑える予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-13 21:19 | 走る

今年も行きました大山詣

すっかり恒例の行事になった、新年の大山詣。今年で4回目になります。1回目は、ひとりで旧大山街道を忠実にたどりました。2回目は、アゴヒゲさんと2人で、246ルートを、3回目はkurisukeさんも加わり東海道ルートを。そして4回目の今年はかどきちさんも加わり、4名で大山を目指しました。

今回は第2回のルートのアレンジでした。基本246なのですが、厚木に近づくとバイパスになり、走っていてもつまらないので、途中で市街地に外れ、鶴間駅前を通過し、さがみ野、海老名を経て厚木に向かうルートにしました。

11時45分、赤坂見附に集合し、マクドナルドで軽く腹ごしらえ。
12時8分スタートです。気温は比較的高めで、コンディションとしては最高でした。キロ7分強くらいのペースで進みます。池尻大橋のあたりでは、旧道に入ってみたりします。

順調に進み、多摩川を越えた先のコンビニで、第1回目の休憩です。このあたりも旧道なので、雰囲気がありますね。しかし、早くも右足の小指内側にマメが。普段、こんなところにマメはできないのに?バンドエイドで処置だけして先に進みます。しばらく進み、梶ヶ谷付近で246に合流します。ここから先は、旧道が住宅街の中に入ってしまいわかりにくいので、246を進みます。

2年前は江田駅前で休憩したのですが、今回はパス。しかし、ここから先はしばらくコンビニがない区間なのです。ようやく、つくし野付近のコンビニで2回目の休憩です。4時くらいでしたでしょうか。

しばらく走って、246から外れます。市街地を抜け、鶴間駅前の踏切を渡り、更に走ってさがみ野を通過、海老名を目指します。

5時半過ぎに海老名に到着です。ジョナサンに入り、朝食休憩です。6時からだとモーニングセットが頼めるのですが...残念。僕は雑炊+ドリンクバー。1時間10分ほどゆっくり休憩し、明るくなった6時50分頃再びスタートです。

厚木で246に戻り、伊勢原を目指したのですが、途中で七沢方面への道にぶつかり、急遽七沢から大山を目指すことにしました。最後に1度だけコンビニで補給して、まずは日向薬師を目指します。病気治癒にご利益があるとか。そして目の病気にも。お守りを買い、お祈りしてきました。

さて、ここからは山と高原地図では破線になっているルートに入ります。いざ登ってみると、破線どころではなくしっかり木段まであります。地図上では、浄発願寺に降りるルートしか出ていないのですが、実際には、そのまま尾根通しで大山に至るルートがあります。(25000分の1には、ちゃんと書かれています。)痩せ尾根なので、確かに安全なルートとはいえませんが、ルートは鮮明で迷う個所はありません。大山からの主尾根に出る手前は、かなりの急登で辛いですが。ちなみに、主尾根の出口にはロープが張ってあって、入らないでkださい...という感じでした。

主尾根に出てからは、人も少なく、暖かくて穏やかな道を進みます。木段が多いので、疲れた足にはなかなか辛いものはありますが、混み混みの表参道よりもずっと登りやすいですね。

11時50分頃に山頂に到着。山頂でお参りし、茶店に行くと、マハロさんたちも到着していました。ビール&熱燗&笹かまで休憩です。続々、仲間たちも到着します。

下りは人も多いのでゆっくりです。下社まできて、ケーブルカー組と別れて更に下ります。土産物屋を抜けたら、パンちゃんが激走!みんな必死であとを追います。直接鶴巻温泉に行く我々は、皆と別れて最後のラン。13時50分頃、弘法の湯に到着。今年も無事に完走することができました。

それにしても、今年のMVPはヤコ&アキの24時間コース完走者でしょう。走るよりも、疲労は大きいと思います。その分、達成感もひとしおでしょう。

温泉でさっぱりして、2階の休憩所でビール&大山豆腐。マメは痛かったけど、さほどひどくはない様です。そして、懸念していた筋肉痛も、想定よりも軽かったですね。

16時半からは、本厚木の酔笑苑にてホルモン宴会。こちらも恒例になりました。締めを半チャーシューメンにしたのだけど、チャーシューがイマイチだったので、来年は普通の半ラーメンにしよう。

帰路は、みんなにつられてロマンスカーで。広々と座り、居眠りしながら新宿まで。往路とはえらい違いです。

なにはともあれ、今年も無事に大山詣をすることができました。また来年も走って行けるように、1年間精進しましょう。幹事ヤコちゃん、アゴヒゲさん、kurisukeさん、かどさん、そしてマハロさん他皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-11 11:00 | 走る

週末は大山詣

9日は新年恒例の大山詣が予定されています。

今年も都心を深夜0時にスタートして、12時間近くかけて、大山山頂を目指します。現在、僕を含めて3~4名で行く予定です。

コースは、昨年と同じ箱根駅伝コースにするか、あるいは別のコースにするか、検討中です。面白いコースありますかね?

しかし、今年は昨年よりも走り込めていないので、足に来るだろうなぁ。翌週の蕎麦ロゲは、のんびりモードかも。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-05 19:04 | 走る

初昼練

今日から出勤です。お正月はあっという間に過ぎてしまいますね。

午前中から、わさわさと仕事が始まり、少し疲れたので、昼練で会社周囲のアップダウンコースへ。外に出たら寒かったけど、5分も走るとあまり寒さは感じなくなります。

途中、昼食に出ていた直属の上司に目撃されました。会社の周囲を走っているのだから、こういうこともあります。僕が走っていることは、会社の多くの人が知っているので、あまり驚かれませんが、会社の周囲を走っていたのには驚いたかもしれません。

定番の3周10kmを50分ちょっと。50分を切りたいところですが、1周目少しスロースタートだったので、まあこんなものでしょう。

午後は重い会議がいくつかあったので、それに向けてのいい気分転換になりました。今年も時間を見つけて、地道に走りたいと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-04 16:52 | 走る

セールにて

f0015348_2314848.jpg

アートスポーツからのDMをみて、早速出掛けてゲット!アディゼロCS6です。5500円なのでお買い得でした。今年のレースシューズです。
[PR]
by makani_tomo | 2011-01-03 23:01



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧