走る!飲む!読む!

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末年始のお楽しみ

年末だというのに、今日も仕事が忙しかった!夕方、少し気分転換に書店まで。パトリシア・コーンウェルの新作を買おうかなと思って、ふらふら歩いていたら、なんとジェフリー・アーチャーの新作が出ているではないですか。しかも題材はマロリーですよ。これが、面白くないわけはないでしょう!映画化も予定されているとか。と、即買です。

帰りの電車の中で、ちょろっと読み始めました。そして、半身浴中も。きっと、年内に読み終わってしまうでしょう。

ということは、スカーペッタはお正月。結局仕事の本は3日くらいからか...いかん、7日から講義が始まるのでした。準備せねば。

(かげマルッさん→追い付かれないために、小ネタで稼ごう...というわけではありませんよ。)
[PR]
by makani_tomo | 2010-12-28 02:46 | 買う

年末のあれこれ

先週は、年末の追い込み状態で忙しかった!

月曜日は、かげマルッさん、かどさんと忘年会。メンツ的に大人な会話...と思われそうですが、病気ネタも飛び出して、ある意味本当に大人!

火曜日は、社内のあるプロジェクトの打ち上げ兼忘年会。1次会の会場は、会社の近くの中華屋の座敷だったのですが、隣の集団が同じ会社の若者たちで、大いに盛り上がりたそうなのですが、我々グループのある事情により、若者たちもなんとなくおとなしく...少しかわいそうな感じでした。
2次会には、久しぶりにアダルティーなバーへ。しかし、連日の宴会で、バーボン2杯で睡眠モードに入ってしまいました。

水曜日、ようやく走りに行けました。会社周囲のアップダウンコース。10kmで50分を切ることができたので、まずまずでしょうか。

木曜日は、年賀状作成。昨年はクリスマス前にレター形式の封書にしたのですが、いろいろ書き込めたことは、親戚などには評判が良かったのですが、紙代、封筒代、ラベル代、切手代とかなりコストがかさみ、かつ印刷だけでなく、折ったり、入れたり、封をしたり、切手をはったり、手間もかかるので、今年は年賀状に戻しました。いっそのこと思い切って、全部やめてしまえばいいのかもしれませんが、その踏ん切りもつかない世代なのでした。

金曜日は、会社を休んで午前中は眼科へ。結果があまり良くなくて、ちょっと凹み気味に...

土曜日は、クリスマス料理を。

鯛のカルパッチョとスモークサーモン、オリーブ添え。クリスマスカラーを意識してみました。
f0015348_123572.jpg


ロールチキン。
f0015348_127235.jpg

もも肉の中に、玉ねぎ、人参、マッシュルームの粗みじんと、クラッシュアーモンド、甘栗を詰めて、肉を巻いて、オーブンで45分くらいじっくりと焼きます。
切る前は、見栄えも良かったのですが、切り分けると...
本当は、詰めものに鶏挽肉を加えて、それが接着剤代わりになると、こんな風に中味がはみ出してこないのですが、鶏挽肉が売り切れで...ま、美味しかったからいいのですけどね。

日曜日は、kurisukeさん企画のたまリバー鍛錬。実は、通しで走るのは初めてです。
9時半に羽村駅に集合して、9時45分スタート。キロ5分15秒前後で進みます。途中、コンビニで小休止。26.5kmでkojikenさんが折り返し。後半は、先行しているsasashinさんに追い付こうと、junさんと走る。キロ5分まで上げて、追撃モード。二子玉川のコンビニで2回目の小休止。さすがに終盤は、疲れと向かい風に悩まされてキロ5分半くらいまで落ちてしまいましたが、53kmを約5時間30分弱で走り終えました。

来年の大きな目標の一つは、神宮の24時間走に置いています。240kmという目標をクリアするためには、キロ5分~5分30秒程度の巡航速度で前半130kmを走り、キロ5分30秒~6分で後半110kmを走る必要があります。小休止2回含みで53kmを5時間半というタイムは、まだまだちょっと遅いですね。最低でも5時間15分。いや、53kmで終了なのだから5時間は切っておきたいところかもしれません、とはいえ、久しぶりのロング走に足を痛めることもなく終えることができたのは、良かったです。あ、筋肉痛はそれなりにありますけどね。kurisukeさん、ほかご参加の皆さん、ありがとうございました。

次は、新春大山企画です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-12-27 01:41 | 食べる

-

f0015348_23384182.jpg

今夜は、かげまるさん、かどさんと年に一度の大人な忘年会。もちろん、神田こし庵です。
〆のまかない蕎麦、美味しかった!
[PR]
by makani_tomo | 2010-12-20 23:38

休養中

どうも先週から体調がすぐれません。熱が出るほどではないのですが、のどが痛み、鼻が出て、身体がだるい状態が続いています。会社を休めればいいのですが、そうもいかず。夜遅くまで仕事をしていた結果、体調もズルズルと回復しないまま週末を迎えてしまいました。何といっても、金曜日の講義が辛かったですね。2時間半、ほぼ話し続けですから、喉が悪化してしまいました。

そんなわけで、ほぼ何もしない週末でした。が、昨日はUTMFの懇談会に出かけてきました。なかなか、魅力的なレースですね。いつかはUTMBに出たいと思っていますが、まずは、UTMFかな。160kmで累積8000mの登りだそうですから、それほどキツイ登りが続くわけではなさそうです。つまり、そこそこ走れるということですね。

ロードの160kmはそれほど怖くはないのですが、トレイルの160kmはどうでしょうか。TJARは距離はないですが、ペースとしてはゆっくりですし、TTRは120km程ですし。制限時間48時間ありますから、大丈夫だと思いますが、ロードで200kmくらい一度に走る経験は欲しいところの様な気はします。

問題は前週が野辺山ということと、UTMFのスタートが金曜日であるということ。野辺山は練習モードで走ればいいとして、金曜日会社を休める保証は...しかし、12月24日にはエントリーしてしまうんだろうなぁ。でも、やはり出たいですね。

この外出以外は家にいたので、料理などもしていました。

鯖と根菜の中華炒め
f0015348_21223012.jpg


鶏肉とオリーブの炒め物
f0015348_2123979.jpg

これは、土曜日の新聞に出ていたレシピですね。

鶏肉のフォー
f0015348_21234717.jpg


牡蠣の野菜炒め
f0015348_21241485.jpg


揚げ豚のおろし添え
f0015348_2124433.jpg


煮豚
f0015348_2125305.jpg


坦々焼きそば
f0015348_21255721.jpg

これは近所の中華屋さんで食べたもの。正直言って、イマイチ...料理は自分で作った方がいいなぁ。

今週は、体調を戻して、走りたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-12-12 21:27 | 食べる

キツキツ皇居昼練

今日の皇居昼練はキツカッタ!
週末にあまり走れなかった割にはたくさん食べてしまったため、標準+2kg。昨日も忙しくて走れなかったので、更に0.5kg積み増し。

北風がキツイかったとはいえ、言い訳にしかならないレベル。一番きつかったのは、大腿です。

1周目は21分31秒。うーん、精一杯。
2周目、更に大腿がきつくなる。たった2周でなぜ?しかし、どうやら1周目よりも速いペースの様です。結果、21分19秒。やはり精一杯。

ダウンジョグで会社まで戻り、15km68分の鍛錬となりました。来年の2月くらいまでに、1周につき1分は短縮したいものですが...
[PR]
by makani_tomo | 2010-12-07 15:42 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧