「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月の仕上げに

今月も相変わらず忙しかったものの、そのことに不満を言っていても速く走れるようになるわけではないので、1時間でも1時間半でもすき間を見つけては、走る様にしていました。その結果、ちりも積もれば...で、ようやく250km。月間400kmという理想には程遠いものの、山にも行けたし、まずまず満足。

今夜は仕上げのビルドアップ走。初めて、15km/hで傾斜を付けて走ってみました。わずか1%ですけどね。徐々に慣らしていって、15km/hを3%くらいの傾斜で走ることが出来るようになりたいものです。

それにしても、最近会社のトレッドミルが空いているのはなぜ?みんな、忙しいのか?忘年会シーズンに突入したからか?いずれにしても、空いているのはいいことです。

今日は、トレッドミルの後、非常階段へ。オフシーズンにしっかり昇っておかないとね。ついでに、年間を通して、9kgの歩荷階段鍛錬にしてみようかな。

軽く1時間15分ほど運動して、シャワーを浴びて、さて残業に突入です。今週金曜日からは、大学院での講義も始まります。忙しいけど、帰宅ランの季節になったのだなと、ちょっと嬉しくもあります。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-30 21:35 | 走る

第2回イイコトチャレンジ

今年も参加してきました、イイコトチャレンジ。昨年は、筑波サーキットでの開催でしたが、今年は袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われました。

品川から袖ヶ浦バスターミナルまでは、バスです。これが、意外と快適。アクアラインを通ってあっさりと着いてしまうのです。バスターミナルからは、大会主催者による送迎バス。これも30分と予定通りの到着。アクセスがいいから、なんだか気持ち良く走れそうな気分。

受付を済ませて、荷物を広げます。今年はソロではなく、チーム参戦なので、会社のメンバーと待ち合わせ。参加者は圧倒的にチーム戦が多いのです。職場関係やランニングチーム、ファミリーなど多数。ファンラン色が強いのですが、中には相当マジに臨んでいるチームもちらほら。

我々は、4名で走ります。1周1.33kmですから、キロ5分ペースで6分40秒/周、キロ4分半ペースで6分/周、キロ4分ペースで5分20秒/周となります。目標は、5分30秒/周以内、というところでしょうか。

僕は第一走者。スタートラインの最前線かつど真ん中に並びます。普通のマラソン大会で、このポジションはあり得ませんねぇ。9時35分スタート。みんな、猛スピードで飛び出します。なので、ドンドン抜かれるのですが、それでも最初の周回は5分ジャストで戻ってこれました。心拍数が急に上がるので、なかなか辛いですね。

その後も4人で回しますが、距離は短いし、休みが入るのに、じわじわ足にきます。目標になるランナーが前にいるとペースを上げることが出来るのですが、ファンランの人が多い中で、ハイペースを維持するのは、キビシイものがありますね。

それでも、12周全て5分30秒以内で走ることができました。チーム順位は18位?途中まで14位と15位を前後していたのですが、最後に抜かれたか?実際1分も差がない中に10チームくらいがいましたからね。

ソロの部には、24時間走でも常連の方が出ていましたね。地味に鍛錬していますね。何キロくらい走ったのかな?キロ5分で通せると60kmですけどね。あの人たちなら、それくらい行けそうだなぁ。
帰りもささっと着替えて、送迎バスへ。アクアラインも順調で、予定通りの時間に品川に戻ってこれました。

来年はまたソロで出てみるかな。。。でも、たまにはチーム戦も良いものです。会社のチームに少しは貢献できましたでしょうか。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-29 10:26 | レース(ロード)

久々の友練

今夜は久しぶりにT君と走ってきました。彼が忙しい部署に異動してから、ほとんど一緒に走ることがなくなり、もっぱらひとりで練習を続けてきたのです。前に一緒に走ったのは、7月の富士山お鉢巡りでした。

久しぶりということもあり、ボイスモードで比較的ゆっくり目のペース。いろいろと情報交換など。

コースは、最近お気に入りのアップダウンコースを1周した後、皇居を半周し四ッ谷経由赤坂御用地へ。そのまま見附に抜けて、来年には無くなってしまうグランドプリンス赤坂(いわゆる赤プリね)を眺めながら、会社に戻ってきたのでした。15kmくらいでしょうか。明日もあるので、程良いいい練習になりました。T君ありがとう。また、時間がある時には声を掛けてください。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-26 20:59 | 走る

噂のあれについて...

ある方から、こんな情報が届きましたよ。噂のあれについてです。
行ってみようかな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「日本初100マイル・トレイルレース」の公式発表前の情報をお知らせいたします。

平成22年5月20・21・22日にかけて、日本初の100マイル・トレイルレースが行われる予定です。(まだ公式発表前なので…このような表記になっております。)

また同時開催でハーフコースの大会も開催されます。(今現在、開催担当者が各関係諸機関との最終調整に入っています。)

それに伴い、参加受付開始前に主催者側と参加者側のお話の場を設ける100マイル・トレイルレースのお話合いの会を関東・関西それぞれ一か所ずつで行うことになりました。(説明会という一方通行では無く、参加者側からも意見や質問を言える話合いの場としての開催とのことです。)

今回は環境面で強いアピールをし、また、登山者にトレイルランニングを広く知ってもらうという基本的な考え方がありますので、この3日間でTV放映の可能性もあります。


「100マイル・トレイルレース」事前情報交換会(仮称)

平成22年5月20~22日(金曜日~日曜日)にかけて、日本初の100マイルトレイル及びハーフレースが開催される模様です。

それに伴い、下記日程にて事前情報交換会(仮称)が開かれます。

レースに参加をお考えの方、また興味が有る方は、参加費無料ですので是非お越しく
ださい。

§東京会場

日時:平成22年12月11日 (土曜日) お昼頃から約1時間半程度 

場所:ゴールドウイン本社 アレナホール(東京都渋谷区松涛 2-20-6)



§京都会場

日時:平成22年12月12日 (日曜日) 18時(予定)~約1時間半程度

場所:京都駅付近(メルパルク予定)

詳細はTHE NORTH FACEのHP(http://www.goldwin.co.jp/tnf/index.html)にて12月に入ってからの発表予定です。

※尚、12月の発表があるまでは事務局の混乱を避ける為に、お問い合わせ等はご遠慮願いますようお願い申し上げます。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-24 19:12 | レース(トレイル)

ヌーボーラン

この週末は、いろいろでした。

まずは、大学時代の同窓会。卒業20年という節目に集まりました。変わっている奴、変わらない奴、様々です。時間を忘れて、呑み語りました。うーむ、家に帰ってからの記憶がない...

そして、ヌーボーラン。ボージョレーに合わせて、酒好きが集まりました。なかには、こんなヌーボーも。
f0015348_23424533.jpg


カセットコンロも登場し、ラーメン作ったり、オイルサーディン温めたり。
f0015348_23454490.jpg


食べて呑んで、大満足でした。もちろん、往復とも走りましたよ。

あ、忘れていました。週末には、先日谷川岳に行った帰りに買った、水沢うどんを食べたのでした。15分茹でて、それでも硬めなんです。美味しかった~。
f0015348_23473564.jpg


今日の夕食は、あまり食べず。公園で食べすぎました。

f0015348_23491479.jpg


そういえば、先週は、サルティンボッカを作っていました。
f0015348_2350201.jpg


お魚もお肉も美味しい季節ですから、存分に楽しみたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-21 23:51 | 飲む

ギリギリ

今日は、皇居昼練。秋晴れで気持ちが良いです。昨日は忙しくて走れなかったので、休足明け。だからといって、急に速く走れるわけではありません。

今日は、気持ち良く、おおらかに走ることを意識してみました。タイムを気にすると、どうも窮屈なフォームになっている様な気がして。

帝国ホテルでは何か大きなパーティーがあったようですね。黒塗りのハイヤーやタクシーが、いつもの3倍くらい出入していました。おかげで、少し足止め。

さて、皇居周回の1周目。20分台を意識して走ります。気持ちはいいけど楽ではありません。代官町通りの交番で11分34秒。お!20分台を狙える通過タイム。しかし、気を抜けません。半蔵門からの下り、ふと考え事をしてしまいました。桜田門で気づいて、意識を走りに戻したところ、20分59秒。う~ギリギリ。

2周目は、少し安定したペースで走ります。今日は常連さん少なかったですね。3名しか見なかった。交番通過タイムが11分39秒。ちょっと厳しいか?しかし、ここは気を抜かずに走ります。半蔵門からの下りも気を抜かずに走る。途中、少しスピードにのれた感じ。やはり、力みのない、おおらかなフォームはいいなぁ。最後まで頑張ったら、20分49秒。後半盛り返しました。

長そでシャツ1枚でちょうど良い気温。いい汗かきました。

しかし、午後のスケジュールが厳しくて、買っておいたパンを食べ終わったのは、16時近くでした...でも、走れないよりはマシかな。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-19 19:54 | 走る

-

f0015348_229191.jpg

乾杯!
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-18 22:09

お約束

この時期お約束のボージョレー・ヌーボーなのですが、実はまだ飲めていません。会社の同僚は、飲みに行くぞ~と出掛けてしまいましたが、こちらは残業中。

とはいえ、今夜少しくらいは飲みたいなぁ。。。

Twitterの様な内容で、スミマセン。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-18 19:03 | 飲む

マメに走る

今週は、忙しい中でマメに走っています。

月曜日は、昼練。会社の周囲のアップダウンコースを3周10km。この日のベストは17分6秒。なかなか16分台は出せません。もっとも昼休みなので、人通りもあるので、やたらめったらスピードが出せるものでもありません。しかし、目標は15分を切ること。

火曜日は、久しぶりの皇居昼練15km。気温は低めですが、走るにはちょうど良い感じ。スッキリと晴れて気持ち良く走ることができました。しかし、タイムは気持ち良くとはいかず、21分2秒がベスト。年初には20分半くらいで走れていたので、そのくらいまでは持って行かないと。

今日は、ジムで夜練。トレッドミルで10km/h→15km/hのビルドアップ走51分+αで11km。傾斜は5%から始めて徐々に0%まで落とすのですが、3%くらいでとどめて15km/hまで行きたいものです。これからの時期、外を走るとあまり汗をかかないので、ダーッと汗が掛けるジム練は、時々は入れることにしましょう。本当は、トレッドミルは好きではないのだけどね。

今の目標は、来年の神宮24時間走においています。そのために、この秋冬は、地道に走り込みたいところです。ゆるゆる走るのは楽しいのですが、やはりある程度追い込んでいかないとパフォーマンスはアップしません。ましてや、放っておけばみるみる衰える年代でもありますし。これはやはり究極のアンチエイジングですね。仕事や生活優先というスタンスには変わりまりませんので、許される範囲の中で、できるだけ鍛錬していきたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-17 21:53 | 走る

トル・デ・ジアン報告会

『山と渓谷』さん主催で、イタリアの長距離トレイルレース「トル・デ・ジアン」の報告会が行われるそうです。

今年9月に開催された総距離330kmのトレイルレース「トル・デ・ジアン」を、山渓社員の萩原さんが、日本人でただ一人、取材してきたのだそうです。記事の速報は、アドスポWebにも。

レポート記事は『山と溪谷』12月号(11/15発売)に掲載されていますが、このレースに興味をもつ人に向けた「報告会」も実施できないかと考え、トル・デ・ジアンのメインスポンサーであるテクニカグループさん、
およびイタリア政府観光局さんに相談したところ、全面的な協力のもと、12/13(月)夜に池袋サンシャインシティで報告会を開催できる運びとなったそうです。

既に、「アドベンチャースポーツマガジンweb」で告知を開始し、先着順で受け付けているそうです。また会場受付にて、『山と溪谷』12月号に添付された「入場引換券」の提示が必要なのだとか。
(要は、山と溪谷12月号を1人1冊買ってきてください、ということですな)。

全長330km、究極の超長距離トレイルレース『トル・デ・ジアン』報告会
日程 2010/12/13(月)
会場 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート5F コンファレンスルーム ROOM-8・9(予定)
主催 ヴァッレ・ダオスタ州観光局、イタリア政府観光局東京支局
協賛 テクニカグループジャパン、山と溪谷社

●プログラム(予定)
18:00 開場 ※イタリアワインが飲めます!(予定)
18:30 開演
・主催者あいさつ ヴァッレ・ダオスタ州観光局代表
・協賛社あいさつ テクニカグループ本社・Alberto Zanatta社長、
           テクニカグループジャパン・中尾根善幸社長
・トル・デ・ジアン取材レポート(スライド&トーク) レポート=山と溪谷社・萩原浩司
・座談会「超長距離レースを完走するために」 ゲスト=間瀬ちがやさん、望月将吾さんほか
・テクニカ社の新開発商品”TRS-MAX"の紹介
・来年大会の開催要項と応募方法説明(ヴァッレ・ダオスタ州観光局代表)
・質疑応答
20:30 閉会

ご興味のある方は、急いでエントリーを!先着順です!
[PR]
by makani_tomo | 2010-11-15 17:52 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧