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久々にお料理

ここのところ忙しくて、週末も満足にお料理をしていませんでした。料理は僕にとっては、走ること同様にリフレッシュの手段なので、これができないと辛いのですよね。当然、忙しい時は、走ることもままならないわけで。

しかし今日は午後に、池のコースをキロ4分強で走り、その後料理もしましたよ。池のコースでは、逆走している高速ランナーがいたので、ついついペースアップしてしまいました。といっても、4分8秒が限界です。まあ、あせらずに今年いっぱいは、ぼちぼちいきます。

夜は、なす料理。

じゃこ茄子。
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アナゴとオクラの白和え。
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梅蓮根。
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メインは、鶏汁飯。
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奄美地方の鶏飯の変形みたいですね。
こぶ出汁で煮た鶏肉を乗せて、その煮汁を掛けます。
写真ではよくわかりませんが、煮込んだ干しシイタケも乗っています。
隠し味は、おろし生姜。そして、どばっと小葱。
かなり、美味しいですよ。

さて、明日は何作りますかね。
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by makani_tomo | 2010-09-25 22:51 | 食べる

多忙につき

神宮から2週間が経過しました。先週は完全休養のつもりだったので、全く走らず。あ、18日の土曜日に少しだけ走りましたね。いわゆる、図書館ランというやつです。

今週は、週末は母のところに行き、少しだけ高尾山に。それ以外は、仕事が忙しくて走るどころではありませんでした。日中、ほとんど隙間なくミーティングが続くので、夜席に戻ったら、たまったメールの処理や資料作りに追われます。走る余裕などまるでなし。

ま、ここまでくると潔いものです。今年の山耐は、オール歩きで通してみようとか、勝手にスイーパーをしてみようとか、いろいろ考えています。

今夜、ようやく1時間だけ時間が作れました。皇居に行く時間的余裕もないので、会社の近くをキロ4分半から4分15秒ペースまで上げて1.1kmコースを5周のみ。もう少し走りたかったのですが、雨が降ってきたので退散。その代わり階段鍛錬しておきました。

いろいろと身体にガタが来ていることを痛感。今年いっぱいは、リセットの時期だと感じました。来年に向けて、少しのんびり、ゆっくり、でも弛まず進んでいきたいところです。

でも、今年は1つだけ楽しみなレースがあります。どのレースなのかは、内緒です。
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by makani_tomo | 2010-09-24 21:54 | その他

神宮外苑24時間走(反省と展望)

<基本事項>
とにかく、なるべく多くの時間、コースに出ていることが、時間走で距離を伸ばす王道。
そのための、ペース配分であり、計画である。
計画通りに進める、強い意志が大切。
じっくり休んで体制を立て直すか、歩いてでもいいから計画通りに進むかは、意見が分かれるところ。今回は、じっくり休んでしまった。でも、思う様に、立て直すことはできなかった。それが、敗因。早い段階で、歩きを入れてでも、計画を守ったほうが、距離は延びたかもしれない。もっとも、その時は精一杯だったのだけれど。My☆Starの人たちは、早い段階から歩きを入れて、結果的に距離を稼いでいた。時間走を知っているレース展開だった。

<暑さ対策>
確たる対処法はない。
しかし、アイスタオルは有効だったし、スポーツサンダルも効果はあった。
要は、暑い中で長時間動く経験を積むことと、それを通していろいろ工夫することだろう。
他の選手を見ても、奇抜な工夫は特になかった。その中で、サンダルは目立っていたかも。
ハンドラーが、ずっと付いていたら、一時間毎にアイスタオルを交換するなどの工夫は出来たかもしれない。

<食事>
今まで、どんなレースでもジェルが口に入らないことはなかった。だから、食べれない状態への対応は全く出来ていなかった。そんな風にならないことがいいのだが、何か予防はできないものだろうか。
まだ、元気なうちに積極的に食べておく、ということは可能だろう。ただ、この大会のエイド食は正直言って、イマイチ。というか、僕の好みに合わないというだけです。野辺山のエイドでは、イチゴが時々出ます。これは大好き。今回のエイドでも梨はたくさん食べました。
持参したものでは、やはり、ジェルとゼリー。あとは、蕎麦ですね。
食べれない状態になった時の対処方を考えておくことは、今後色々な場面において有効でしょう。

<展望>
さて、来年はしっかり準備をして、この大会に臨みたいと思っています。
目標は、ずばり240km。この距離を踏めないと、日本代表になる資格はないと思っています。
去年227km走れたので、230kmまでは想像がつきます。あと10km、これがとてつもなく大変なのです。なにせ、天候が違うだけで、走行距離が40kmもことなりますから。
しかし、目標は、240kmです。これは、サブスリーを狙うよりも難しいでしょう。来年の目標です。
そのためには、ある程度長い時間走り続け、鍛錬を続ける必要があります。時間走は、精神的な部分がおおきいとは思いますが、実は地足の実力も大きくものをいうのではないかと思っています。つまり、ウルトラをサブ10で走れない人は、24時間走で240kmは走れないと思うのです。ウルトラを8時間くらいで走る実力があってはじめて、24時間走で240kmを狙えるのではないかと。スピード練習がすべてではないですが、ペースに関しては、あまり妥協してはいけないような気がしています。
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by makani_tomo | 2010-09-18 03:30 | レース(ロード)

神宮24時間走(ウェア装備など)

<ウェア>
半そでTシャツ(CW-X水色)→半そでTシャツ(NIKE赤)
短パン(モンベルのトレランショーツ)→ハーフタイツ(SKINS)
ソックス(NIKE)
キャップ(NIKE)
スポーツ用ボクサータイプの下着(TNF)

<シューズ>
アディゼロCS6→ニューバランス スポーツサンダル→アディゼロCS6

暑い時間帯だけスポーツサンダルを使いましたが、大正解。
当たる部分には、あらかじめキネシオテープを貼っておいた。
足に熱がこもらずに、快適に走ることができました。
真夏のロードで、キロ6分くらいまでなら使用できそうです。

<持参食料飲料>
普通のジェル(12個)8個くらい消費
パワージェル系(6個)5個くらい消費
キャンディ(ひと袋)
アミノ酸(5袋)1袋消費
スポーツドリンクを凍らせたペットボトル(MUSASHI 2L)
その他、飲料は持参+購入で、計10L以上消費しているはず。
前半は炭酸飲料とスポーツドリンク。
後半になると炭酸はあまり飲めなくなり、お茶が美味しかった。
最後は、お茶とスポーツドリンク。

<途中食べたもの>
上記ジェルのほかは、
フルーツゼリー3個+α
ガリガリ君3本
蕎麦
冷やしうどん
おにぎり1個
揚げアンパン1個

<エイドで食べたもの>

オレンジ
グレープフルーツ
ヴィシソワーズ
そうめん

総じて、エイドではフルーツしか食べていない。
それ以外のものは、あまり食べたいと思わなかった。
あ、でもヴィシソワーズは良かったな。食べれない深夜にも、口に入れることができました。
食べるものに関しては、ある程度自分で用意した方が良さそう。

<装備品>
クーラーバッグ(大・小)
キャンプ用椅子
ヘッドライト
ファーストエイドキット
キネシオテープ
はさみ
擦れ防止ジェル
冷却スプレー
ひえピタ
アイスタオル(大)
手拭い

アイスタオルは大当たり。これは良かった。
冷却スプレーはイマイチ。ひえピタは、汗をかくとはがれるのでダメでした。
擦れ防止ジェルも必須。
椅子はいいのだが、居心地が良過ぎて長居しちゃうのが難。
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by makani_tomo | 2010-09-14 19:28 | レース(ロード)

神宮外苑で地獄を見た~第5回神宮外苑24時間チャレンジ~

昨年に引き続き参加の神宮外苑24時間チャレンジ。自らの走り込み不足は認識しつつも、最大のライバルは暑さであることは、充分に理解していたつもりです。が、その理解を超える状況に、初めて地獄を見ました。

<9月11日(土)>
06:00 起床
まあまあ、よく眠れたほうです。軽めに朝食を取り、荷物を持って家を出ます。

07:45 国立競技場
大江戸線「国立競技場」で降りて、駅のトイレへ。参加者の少ない大会なので、付近の駅のトイレが混み合うということもありません。

07:55 受付
早速、てらぴんさんとがいぞーさんの応援を受けます。
受付前に、NHK『サンデースポーツ』の取材。このカットが、一部番組に使われていました。
ゼッケンを付けたり、氷を申し込んだり、おにぎりを食べたりして準備をします。

09:00 スタート
MY☆STARの人たちと並んで、なぜか最前列に。ホイッスルの音でスタート、最初の数十メートルだけ先頭の、いわゆるスタート野郎になってしまいました。恥ずかしい...でも、そのおかげでNHKで少し映りましたね。
最初の1~2時間くらいは、とりあえず気持ちの良いペースで走るつもりでした。6分20秒/周前後でしたから、気持ちが良いにしても速過ぎたかもしれません。熱くなるに従って、意識的にペースを落としました。7分~7分15秒/周くらいでしょうか。15周したところでピットインしましたが、15周に1回の大休止では持たないと思い始めました。

その後、5周して1回ピットインというペースに切り替えました。とにかく、夕方になるまではじっと我慢なのです。ペースは7分半/周前後でしょうか。地面が熱くなってきたところで、秘密兵器の登場です。

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ニューバランスのスポーツサンダルです。数年前から愛用していたのですが、これは走れるなって感じていました。実際、家の近所では走っていましたし。一番暑い時間帯だけ、これを使うのもありだと思っていました。もちろん、キネシオテープで、足は保護して使いました。結果は上々。少なくとも足元だけは、快適に走ることができましたよ。キロ6分程度のペースなら、大丈夫そうです。

さて、この頃、補給はゼリーとジェル中心です。1回エイドでそうめんを食べたのですが、既に美味しく食べることが出来ない状態です。まずいなとは思いましたが、そうなってしまった以上、どうにもならず、気温が下がるのをじっと我慢しながら待つしかありません。

夕方頃、代々木RCの仲間たちが応援に来てくれました。辛い状態なのですが、応援は励みになります。少し気温も下がってきて、これからが勝負...と思っていました。お蕎麦を食べたり、パンを食べたり、ここまでは何とか食べることが出来ていました。

日が暮れて、5周1休のペースは変えませんでした。しかし、身体の熱が抜けきらない状況が続きます。小まめに水分は摂取しているのですが、胃には入っても、胃が吸収してくれないようです。エネルギー不足を感じるものの、ジェルすら口に入らない状態です。こんなことは初めてです。夜中を過ぎて、休憩時には氷を枕に横なる状態。何とか休憩を10分少々で切り上げて、フラフラとコースに戻ることを繰り返します。

<9月12日(日)>
徐々に5周1休のペースに耐えられなくなり、3周や2周で休むように。とにかく、最後までリタイアはしないということだけを考えて、限界まで追い込んでいました。明け方には、既に自分が何周走ったのかカウントもしていませんでした。神宮外苑に地獄を見ました。唯一美味しく感じたのは、ガリガリ君。閻魔さまに対抗で来たガリガリ君、恐るべし。

07:00
7時が過ぎて、ついに歩きが入ります。しかし、歩いていても辛い。むしろ歩く方が辛い。とはいえ、走るのも辛いのですけどね。半分歩き、半分走ることを繰り返します。

08:00
残り1時間。なけなしの力を振り絞って、コースに立ちます。残り40分。走れば4周できるはず。走れるのか?最低でも3周はしよう。残り20分を切ったところで、木片を手に取り走ります。戻ってこれた、残り7分半。微妙だなぁ。頑張れば、もう1周できるよ。う~む、やるしかない!もう、意識はぶっ飛んでいる状態です。ただただ、皆の応援だけが僕の身体を突き動かしている様です。そして、何と戻ってこれました。これが141周目だったようです。そして最後の30秒程、無意識のまま走ってホイッスル。木片を足元に置いて、コース脇にへたり込みました。ああ、終わったんだ...

09:00
速報ベースですが、141周に端数を加えて187.156kmの男子9位でした。昨年の記録よりも40kmも短いのですが、今時点での実力を出し切ったと思います。もちろん、いろいろと反省点はありますが、おいおい整理していきたいと思います。この経験が、今後のどこかのレース展開で活きてくることを、信じています。

応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

<Thanks!(順不同)> 書き漏れていたらゴメンナサイ。
てらぴんさん、げんじーさん、がいぞーさん+奥さま、石川さん、大川さん、マハロさん、ヒロ児玉さん、satoさん、ヤコさん、ミカさん、Emilineさん、るーさん、スルースローさん、パンちゃん、kurisukeさん、スギさん、naoさん、かげマルッさん、関根スポーツ柳澤さん

<Special Thanks!>
アゴヒゲさん、大会運営スタッフの皆さま
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by makani_tomo | 2010-09-13 13:57 | レース(ロード)

明日は神宮

明日は、いよいよ神宮外苑24時間走です。

走り込みは不十分ですが、とりあえず、今の力を出し切ろうと思います。山と違って、残さなくてはいけない余裕はわずかでいいのですから。

最大のライバルは、暑さ、そして自分です。ロードの24時間走は、いつでも休めてしまう。いつでも、やめることができる、という誘惑があります。これを如何に断ち切って走り続けるか。奥深いものがあると思っています。

今回は、payutaさんやミチヒロさんも参加。心強いです。

さて、どんなレースになることやら。普段通り、ワイン1本空けたことだし、そろそろ寝ます。
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by makani_tomo | 2010-09-11 00:26 | 走る

隣の隣

最後の調整ランをしてきました。初めて、自分の会社の隣の隣の区画を走りました。距離は1周1.11km覚えやすく、距離の計算もしやすい。それに、周回路に面して小さなスーパーがあり、飲み物が買えるし、アイスも買えます。ただで、保冷用の氷がもらえるかもしれません。今夜は涼しかったので、氷の必要はありませんでしたが。

ごくゆるい上り坂もあり、人も程良く少ないので走りやすいですね。隣の区画は、ホテルがあるためにタクシーの出入りが割とあるので、少し気を使うのです。1.11kmという距離は、時間走の練習にはちょうど良いかもしれません。皇居まで行く時間がない時など、今後も使えそうです。

今日のところは、キロ5分ペースで15周+αで計18.3km。汗はかくけど、暑過ぎず、これくらいの気温だと随分走りやすいですね。土曜日はどうなるのでしょうか。また、暑さが戻るらしいですね。う~む。

さて、今日は帰って荷物を作ることにします。
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by makani_tomo | 2010-09-09 20:47 | 走る

秘密兵器

今日は久しぶりの雨。本当に久しぶりですよね。そんな雨の中、朝から走りました。朝練ではなく、ええ、寝坊したからです。基本が低めなので、助かりました。

昨夜帰ったら、通販で探して買ったものが届いていました。神宮グルグルのために、唯一買ったもの。そう、秘密兵器ですよ!秘密兵器なので、内緒です。ヒントは、熱さ対策です。これ使っていたら、みんな驚くだろうなぁ。関根先生とは話したのですが、いいアイデアだと思うのですけどね。ご興味のある方は、土曜日の真っ昼間に応援に来てください。もしかしたら、使っているかもしれませんので。使っていたら、一目でわかりますよ。

今日は雨だから、嫌だけどトレッドミルで少し走るかな。ま、ここにきて無理に走らなくてもいいか...
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by makani_tomo | 2010-09-08 10:14 | 買う

隣で調整ラン

この週末も依然として暑くなりそうです。なので、今日も昼休みに耐暑&調整ランです。

キロ4分40秒ペース。実際には、このペースは出しませんが、練習ではこれくらいで。

陸橋の脇にOS-1のボトルを置いて、5周(4.8km)ごとに給水。OS-1はいかにも点滴っぽい味が、身体に浸透しそうな気にさせてくれます。

30秒で済ますつもりが、ついつい延びてしまう。本番でもそうなってしまうに違いない。でも、ちゃんと休憩・給水をして、気力を維持することが重要ではないかと。

13周(10.66km)で終了。疲れが残らない程度にとどめておきました。わずか50分ほど走っただけですが、足の裏が熱いです。シューズに熱がこもっているのがわかります。何か対策を考えないと...

この後は、ちょこちょこ走って、なるべく睡眠を取ることを心掛けます。
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by makani_tomo | 2010-09-07 17:26 | 走る

のんびり週末

土曜日は用事で出掛けた後、走って近所のプールへ。水着の上にシャツを着て、そのまま走っていきました。しかも足はサンダル。ああ、これいいかも。24時間走でも使おうかな。普通のシューズで走ると、どうしても熱がこもりますから。

11時時点でプールサイドの気温39.5度。プールに入っていると、気持ちいいです。でも、水面から上の部分が暑い...こんな気温で来週グルグルできるのかな?

買い物をして帰宅。もちろん、水着のまま。5分も歩いていると、乾きます。

午後は昼寝。あえて、クーラーを入れずに。寝汗しっかりかきました。

夕食の買い物に。面白い食材を発見!バターナッツかぼちゃ。写真は後日掲載。メインは秋刀魚です。例年より高値とはいえ、1尾150円ですからありがたい。茄子の煮浸しも作ってみました。茄子も安いですからね。

夜ものんびり。いつもの様にワイン1本。

日曜日は、朝から走りに行きました。野球場の周囲をグルグルと。最近整備されたこの野球場。フラットでグルグルするにはちょうど良いです。トイレや自販機もありますしね。暑い中、野球をやっている人がたくさんいます。大変そうだなぁ、と眺めていたら、向こうからは、この暑いのになんで走ってるの?っていう目で見られました。

しっかり汗をかいて帰宅。バゲットと生ハムで昼食。

午後は関根先生のところへ。左右の足の長さのずれを感じていたので、矯正してもらいました。内転筋ゴリゴリ。フォームが縮こまってしまう訳です。股関節も伸ばしてもらいました。帰りに冷却マッサージジェルをいただきました。神宮で使えそうです。

夕食は冷しゃぶ、ごま豆腐など。夜は龍馬伝など。さて、今週はゆるめに過ごしましょう。
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by makani_tomo | 2010-09-06 09:56 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
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