「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思索ラン

仕事で煮詰まったので、少々抜け出して、走ることに。水曜日の夜は皇居は混んでいるだろうからと赤坂に抜けるつもりが、意外に空いていたので、そのまま周回。

今夜は、仕事のことを考えながらの思索ラン。時計も持たなかったので、ペースは正確にはわかりませんが、24~25分/周くらいか?

結局、悩みは解決しなかったのですが、汗を掛けたことで少しストレスの発散にはなりました。やはり、机にへばりついて仕事し続けるのはよくないですね。

明日は、雨が降っていなかったら、久しぶりに昼練するかな。
by makani_tomo | 2010-06-30 22:36 | 走る

TJAR選考会(装備など)

今回の選考会。ザックに名前の書かれたプレートを付けていたのですが、それをみた多くの方から、「マカニ・トモさんですか。ブログ見てます。TJARの準備など、すごく参考になりました。」と言うご挨拶をいただきました。こちらこそ、参考になっているかと思うと、僕もとても嬉しく思います。

なので、今回の選考会の装備も書いておきます。

<ウェアなど>
半そでTシャツ(1日目)
長そでTシャツ(寝る時&2日目)
セミロングタイツ(CW-Xスタビライクス 終日)
短パン(モンベル 終日)
タイツ用下着(4DM 終日)
ソックス2足
パワーソックス(SKINS)
レインウェア(モンベル バーサライト)
グローブ
手拭い

<シューズ>
アディゼロXT 2009年度モデル

<装備など>
ザック(TERRA NOBA 35L)
シェルター(モンベル U.L.ドームシェルター)+ポール
エアマット(モンベル 120cm)
シュラフカバー(モンベル)
レスキューシート
軽アイゼン(モンベル)
ストック(ランブラーさん特製)
ヘッドライト(ジェントス)
ハンドライト(ジェントス)
予備電池(6個)
着替え(iBex ウール長そで,SKINSタイツ)
速乾タオル
ハイドレーション(オスプレー)
ファーストエイドキット

<食料>
アルファ米2袋(完食)
カロリーメイト2箱(完食)
ミニクリームパン1袋(完食)
ポークビッツ2袋(完食)
予備食:パワージェル4袋(未)
アミノ酸顆粒
飴少々

食料については、過不足ない。
カリマーのザックに比べて、生地が薄い分雨に弱いので、ザックカバーか、荷物の防水機能を高める必要あり。
iBexのウール製品は、相変わらず優秀。
結露対策は、相変わらず課題。悩ましい。
by makani_tomo | 2010-06-28 17:14 | TJAR

TJAR選考会(詳報)

25日金曜日は、なるべく早く家に帰り、最終準備です。あ、その前に恒例の気合入れ散髪も忘れませんでした。

22時半頃自宅を出て、駅に向かいます。駅のホームで電車を待っていたのですが、何かおかしい。???ハイドレーションから水が漏れだしているではないですか!どこから漏れているのか、原因不明。しかし電車は来てしまったので、乗り込みます。床に置いたザックの下に、水たまりが...車を出してくれたakihageさん家の最寄りの駅へ。しかし相変わらず原因は不明。とりあえず、水漏れは止まったようなので、車に乗り込みます。akihageさんが買い出ししている間に、チェック。あ!単に口の締め方が緩かっただけでした。自宅で準備をした時は半分ほどしか入れていなかったので、立てて置く分にはもれなかったのですが、ザックを背負うと水位が上昇して、口からもれだしていたのです。そうとも知らず、車の中で、口を下にして置いてしまいました。ああ、びしょびしょ。akihageさん、車のトランク濡らしてしまってごめんなさい。水ですので、乾けば平気だと思います。

という風に今回の選考会は始まったわけですが、この時点で水(雨)に泣かされることが決まっていたようです。

とりあえず無事に菅の台バスセンターに到着し、少し仮眠します。3時過ぎに、受け付け開始、そして装備チェック。前回までは、岩瀬さんが装備品を読み上げて、各自でチェックする方式でしたが、今回はスタッフがきっちりチェック。

4時半にブリーフィング開始。注意事項やコース状況の説明など。

スタート直前までまた車で休んで、5時50分再び集まり、集合写真を撮ってスタートラインに並びます。坂を上に登っていきそうな錯覚に襲われたのは、僕だけでしょうか。

<26日>
6時 スタート。
小雨パラつく中、39名が一斉にスタート。皆ペース速いです。本戦では、(少なくとも僕は)あんなペースでは走れません。ので、徐々にマイペースに落とします。
天竜川を越え、徐々に上り坂が出てきます。こう配のキツイ坂では、素直に歩きを入れます。このルートの最終自動販売機の位置確認も欠かせません。これ、本戦では重要な情報です。10時~10時半くらいの到着イメージだったのですが、やはり全体の速いペースにあおられて、少々早めの9時半頃に市野瀬に到着です。これでも、充分ゆっくり来たのですが。しかし、本戦では4時間半でも着けるかどうかわからないくらいでしょう。実際は、あんなにガシガシ走って登れないのです。(←あくまでも自分は、の話です。)

9時25分 市野瀬
入野谷で、コーラを飲み、水を満タンにし、いよいよ地蔵尾根に入ります。2年ぶりです。雨は一向に止む気配を見せません。ここからはストックを使います。

地蔵尾根は、ピンクテープも多く、ほぼ道迷いの可能性は無いでしょう。湧水が出ているところで、水を入れ替えました。2Lです。そのすぐ先から林道を外れて左斜め方向に登ります。ここは、要注意ポイントです。

今回の選考会は全体を通してですが、この倍くらいの行程をこなせるくらいのつもりで臨みました。ロードのレースや里山のレースと違って、TJARでは常にある程度の余裕を残して行動することが必要だと考えています。つまり、こういった山で、基本的には自分を限界まで追いつめてはいけないのだと思っています。こういうスタンスでしたので、地蔵尾根の登りもマイペースを維持して、ゆっくり目に登ります。

途中、ラインオリエンテーリング3ヶ所。正解できたと思っているのですが、どうでしょう?

地蔵尾根最上部では、須田さんが雪渓にステップを切ってくれて、フィックスロープまで設置してくれていました。ありがとうございます。

情報によると、仙丈小屋への道が悪く、小屋には寄れないとのこと。しかし、実際に行ってみるとあまり悪くは思えず。温かいものを食べておきたかったので、小屋に寄ることにしました。思った通り、雪渓のトラバースも特に難しくはなく、ごく普通に小屋に到着。

小屋では、カップの味噌ラーメンを食べて、りんごジュースを飲んで、しばしの休憩。小屋に寄れる時は、小屋で食べておく、これもTJARの鉄則?でしょうか。この後3000mの稜線歩きが続くので、この休憩は貴重でした。

15時15分 仙丈ヶ岳。
横殴りの風雨。尾根の西側を歩く時は、容赦なく襲いかかってきます。東側に出ると、ホッとします。こういう時は、あわてず急がず、淡々と進むに限ります。幸い、半そでシャツにカッパを着ていれば、寒くはありませんでした。

徐々に標高を下げ、樹林帯に入ります。雨は相変わらずですが、風がないだけでずいぶんと違います。横川岳から野呂川越への倒木帯もずいぶんと楽になりました。更に両俣小屋まで高度を下げますが、ここは道が悪いですね。何度か滑ってしまいましたよ。

18時35分 両俣小屋
着いて、ラインオリエンテーリングの結果を提出。そして、シェルターの設営&撤収のテスト。こちらは無事にクリアできました。その後、再び設置し、休む体制を整えました。小屋で何か買おうかとも思ったのですが、雨は降っているし、仙丈小屋で食べたので、まあいいかとそのまま休みました。

今回は時期が時期だけに、ちゃんとした120cmのエアマットを持参しました。おかげで、雨で濡れた地面からの冷えとは無縁でいられました。休む時用に持ってきたのは、iBexのウールシャツ。これは優れものです。これに長そでシャツを着るだけで充分温かいのです。寝るときは、レスキューシートに包まって寝れば寒くはありません。シュラフカバーも持っていましたが、使いませんでした。

<27日>
1時半には起き上って、アルファ米の食事です。雨はやむ様子もなく。足のマッサージをしながら、準備を整えます。2時45分には撤収完了。水分をしっかり含んだシェルターは、重い...

3時15分 2日目スタート
一斉スタートなので、集団に飲みこまれて登り始めるのですが、夜&集団&足場が悪いという状況で、悪戦苦闘。みんなペース速いなぁ。野呂川越までは飲みこまれて行ったのですが、そこから先はマイペースで。お天気が悪い時ほど、マイペース維持が怪我をしないための鉄則ではないでしょうか。

6時40分 仙丈ヶ岳
大仙丈直下の登りはキツイですね。しかし、ここは淡々と歩を進めます。ここから小仙丈方面に向かいます。登山者も頻繁に見かけるようになります。このあたり、天気が良ければ気持ち良く走れそうですね。小仙丈下では、再び須田さんのお出迎え。ありがとうございました。あとは、北沢峠まで下るだけ。足に負担をなるべく掛けないように、ゆっくり目に下ります。

8時35分 北沢峠
予定時間よりもずいぶん早く着いてしまいました。これでも、充分にペースを落としていたのですが。ここで着替えて、少し休憩。いつものポークビッツを食べだしたら、正人さんに驚かれ、結構いけますよって差しだしたら、割と気に入っていたようでした。それ以上に注目を集めたのは、ランブラーさん特製ストックです。「軽いね~!」と驚き、これでどの程度の剛性が保たれるのかなぁ...と興味深々の様子でした。

さてあとは21km程のロードです。ほぼ下りと思っていたところ、序盤で上りがあり、ちょっと歩きを入れてしまいましたね。しかし、本番でもそんなものでしょう。やや単調な景色が続くのも、本番通り。ただ違うのは、小雨が降っていて、暑くないということ。8月のロードは暑いのです。程ほどのペースを守り走り続けていると、橋のたもとで緑さんとゆぅさんに逢いました。残り3.6kmだよと、橋の管理人さんに応援してもらい、残りもゆっくり走ります。

11時5分 仙流荘ゴール
充分な余力を残してゴールすることができました。まずは目標達成です。ゴール後は、すぐに筆記試験。ベンチを机替わりに記入しました。その後風呂に入り、休憩室で、akihageさん、かどきちさん、ゆぅさんらと歓談。13時頃には、帰路に付きました。

帰宅してから、洗濯が大変。ザックも洗い、マットも。干す場所の関係から、シェルターやレスキューシートは放置。放置はしたくないのだけど、致し方なし。

さて、選考会は終わりました。どういう結果になるのかわかりませんが、果報は寝て待ちましょう。岩瀬さんはじめ実行委員会の方々、スタッフの方々、どうもありがとうございました。

昨夜は、洗いものなどした後、2時まで仕事。朝は5時起床。両俣での方がよっぽどよく休んでいるという事実。現実社会の方が、サバイバル度合いが高い様な気がしてきました。
by makani_tomo | 2010-06-28 10:06 | TJAR

TJAR2010 選考会 (速報)

TJAR2010の選考会が無事に終了しました。土曜日の朝6時に菅の台バスセンターをスタートしたのは、39名。小雨ぱらつくお天気でしたが、市街地ではそれも気にならず。

今回の選考会は、各CPの通過予想タイムをそれぞれ申告し、その計画に沿った行動をするというレギュレーションがある。僕は、月曜~火曜と同じコースを制限時間内に走れと言われれば、走ることができる程度の余裕を残すことを想定し、関門時間-30分くらいを目安に設定しました。実際は、これよりも少し早く通過できることを目指して。しかし、若者が多い今回の選考会は出だしからペースが速かった。一方で、僕はのんびり目に。

結果はこんな感じ。

<1日目>
市野瀬   計画10:00,実際9:25
仙丈ヶ岳  計画16:00,実際15:15
両俣小屋  計画20:00,実際18:35

<2日目>
仙丈ヶ岳  計画7:30,実際6:25
北沢峠   計画9:00,実際8:21
仙流荘   計画11:30,実際10:50

2日間を通して風雨にさらされるというコンディションではありましたが、余裕をもった行動をすることができました。大腿に筋肉痛はありますが、明日も同じことができる程度の余裕は残っています。

選手のレベルは高く、みんな相当なペースで走ることができる選手ばかり。時間内にゴールした全ての選手が本戦に参加しても不思議はないレベル。さて、どうなりますか。

選考結果は1週間ほどで出る予定です。
by makani_tomo | 2010-06-27 19:19 | TJAR

明日から選考会

さて、明日から選考会。
今夜、車に乗せてもらって出掛けます。

スタートは6時。両俣小屋には20時くらいの到着でしょうか。
翌日は3時スタート。ゴールは12時くらいかな。北沢峠からの林道21kmは、なかなか走り応え有りそうですね。

気負わず、プレーンな気持ちで臨むつもりです。
詳しい様子は、日曜日か月曜日にでも。
by makani_tomo | 2010-06-25 11:35 | TJAR

『アリス・イン・ワンダーランド』『オーケストラ!』『告白』

一気に書いてしまいます。

『アリス・イン・ワンダーランド』
評判通り面白かったです。
将来、こういう3D映画が増えるのでしょうね。テレビやパソコンまで3Dと言っている時代ですからね。ただ、3Dだからこそ、映画館の大画面は迫力あって良いですね。
ジョニー・デップの眼力は相変わらず素晴らしいですね。
アン・ハサウェイの天然ぶりもなかなか。
ミア・ワシコウスカのかわいさも、光っていました。

『オーケストラ!』
ちょっと古いタイプの映画かもしれません。
ドタバタあり、ハラハラあり。
でも、最後はグッと見せてくれます。
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が嫌でも盛り上げてくれます。

『告白』
最近の話題作。
原作は読んでいないのですが、重い題材であることは知っていました。
もちろん、映画になっても重いテーマであることに変わりは無いのですが、文字だけではなく映像を加えることで、ある部分重さを軽減し、作品としてバランス良く仕上がっている気がします。
もっと、もっと、ひたすら重く作ろうと思えば作れると思いますが、あえて美しい映像を加えるなど、監督の意図が感じられます。そういう意味で、よくできた映画ではないでしょうか。
ヒットしているのもうなずけます。
by makani_tomo | 2010-06-23 18:59 | 観る

お外仕事

今日は、朝一で眼科。いつも診察前は緊張します。今日はセーフ。ちゃんと眼圧はコントロールできていました。

その後、ちょっと重いお仕事を抱えて、近所の公園へ。予報に反して、お天気良くなってきましたから。せめて気分だけでも変えないと。ついでに少し走りました。紫陽花がきれいでした。

豚肉の梅しそ巻き。写真がいまひとつで、申し訳ありませんが、味は保証します。

沖縄風味噌汁。これは、美味しいのです。あご出汁を濃いめに出すのがポイントです。

そして、アナゴご飯。

本当は、蕪ご飯を作りたかったのですが、蕪が売っていなくて。

さて今夜は、選考会の準備です。
by makani_tomo | 2010-06-19 20:18 | 食べる

低酸素鍛錬

久しぶりに低酸素室でのトレーニングをしてきました。野辺山ウルトラマラソンで標高が上がるにつれて、息苦しく感じたのはやはり少し酸素が薄いからでしょう。月末の選考会も3,000mまで上がりますから、走らないにしても薄い酸素状態に少し身体を慣らしておいた方が良いだろうと思ったわけです。まだ、回数券も残っていますしね。

今回は標高3,500~3,600m程度。メニューは以下の様なもの。
5kgの荷物を背負って、
10%×5.5km/h 歩き 3分
10%×8.0km/h 走り 3分
マットの上に置いた障害物を踏んで乗り越える 3分

これを、5セットです。

通常のSPO2(動脈血酸素飽和度)は97~98。
低酸素室に入った段階で90以下に落ちます。
歩き始めると80以下になります。
走り始めで75~77程度、3分後には67~68くらいまで落ちます。
マットに降りてしばらくすると83~85まで戻ります。

決して暑い部屋ではないのですし、扇風機も回っているのですが、相当汗をかきます。
5セット目など、かなりバテバテです。
時間の都合で、少々早めに切り上げたのですが、なかなかいいトレーニングになりました。来週もう1回、低酸素室には足を運ぶつもりです。

その後、7月の連休には北ア、7月下旬には富士山、そして8月頭には再び低酸素室。上手くすれば、その後は本戦です。
by makani_tomo | 2010-06-18 16:08 | 走る

皇居耐暑昼練

今日は、予定されていた打ち合わせがキャンセルになったため、皇居昼練に行くことができました。梅雨に入ったので、晴れている時はできるだけ外に行かないと。

しかし、今日の昼は暑かった!予報では29℃とのことでしたが、実際には30℃超えていませんでした?常連さんは大概走っていましたが、全体的には少なかったような気がしました。

1周目既にぼーっとしていて、ストップウォッチ押し忘れ。ここのところ寝不足が続いているので、仕方ないですね。まぁ、こういう時はあまり無理しない方が良いので、ペースは程ほどで押さえました。

2周目、こういう気温でもハイペースな人はいます。僕も1周だけなら...と思いつつ、マイペース維持。結果は21分47秒。想定するに、1周目は21分30秒前後でしょうね。今の体調と今日の気温を考えると、まずまずの結果かと。

会社に戻り、シャワーを浴びて、着替えたのですが、すぐに大汗をかく状態。その後しばらく、大変でした。これからの季節、充分に水シャワーを浴びて、身体をクールダウンさせないといけませんね。
by makani_tomo | 2010-06-15 16:17 | 走る

ゆるゆる週末

この週末は久しぶりにゆるゆるとした時間を過ごしました。

金曜日の夜は、会社帰りに電車の中で酔っ払いの喧嘩に巻き込まれそうになり、あわてて避難。君子危うきに近寄らず。

土曜日は、午前中に少し離れた公園までゆっくり走りました。かなり暑かったのですが、公園に入ると木陰も多く、気持ちよく走ることができました。帰る途中、よろけた自転車のハンドルが脇に当たり痛い!ついてないなぁ。約15km。

午後は昼寝を試みるも、気持ちよく寝ることはできず。途中で何度もうなされていたような。仕事のストレスからは、なかなか解放されません。

夕食には、シイタケを焼いたり。

限定のこんなものを飲んだり。

あとは、ウルメや豆腐そうめんなどなど。

今日は午前中ホームセンターまで買い物に。普通に歩いていたら、前方でフライパンを見ていた初老の女性が急に振り向き、フライパンが右手に激突。う~む、痛いぞ。そして、とばっちり3回目。

帰る途中ユニクロに寄り、チノパンを探す。実は、なかなかサイズがないのですよ。しかし、今日はありましたね。ウエスト73×レングス76です。足が短ことがバレバレですな。

昼食は、たらこと白子のパスタ。

ソーセージとピクルス。

午後は、壊れた炊飯器を修理に持って行きました。壊れたといっても、ふたの留め金の一部なのです。しかし、ふたが閉まらないとご飯は炊けません。親切なお店だったので、直るまでの代替え炊飯器を貸してくれました。

その後池のコースまで走りに行きました。約16km。帰りにかどきちさんに会いました。

夕食には、キヌサヤのおかか和え。

肉団子と空豆の餡かけ。

牛肉の梅そぼろ。

小口切りになっているのは、ししとうです。さっぱり感が増します。

北海丼。

北海丼とは、僕の命名。鮭のほぐし身にとうもろこしのご飯です。本当は、これにイクラを乗せるのですが、予算の関係で割愛です。

食事後、ゴーヤの佃煮を作りました。

この佃煮、昨年9月の24時間走の時にヤコさんが差し入れてくれたもの(よく考えたら、24時間走している人に、佃煮を差し入れるというのも、面白い)がベースなのですが、それ以来はまってしまい。ヤコさんから教えてもらったレシピをベースに、どんどんアレンジが進んでいます。今回は、糸こんにゃくを使い、煮汁にも出汁を多めに加えてみました。そして最後に紫蘇を。夏らしい風味に仕上がったような気がします。

さて、明日から雨が続きますね。月末の選考会に向けて、ゆるゆる調整を続けようと思います。
by makani_tomo | 2010-06-13 22:11 | 食べる