走る!飲む!読む!

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

400km

今日は良いお天気でした。久しぶりの皇居昼練習。でも、今日は四ッ谷まで少し足を延ばして、17km。なぜなら、今月の走行距離を400kmにしたかったから。単なる数あわせですけどね。四ッ谷方面に用事もあったので、一石二鳥です。しかし、400オーバーは久しぶりです。秋までは、このくらいのペースを維持したいものです。それには、故障をしないことが一番ですね。

今日は帰りに、夏のTJARに向けた新しいギアをいくつかお買い上げ。ハンドライトとヘッドライトです。LEDの技術は日進月歩で進んでいて、ドンドン明るいライトが出てきています。6月の選考会では夜間に三峰岳を越えることですし、明るいライトは必須です。そのほかにも、最近新しいギアを手に入れたのですが、それらも含めて、来月2日スタートの「みんなでTTR」でトライアルします。

2日は、みんなから遅れて7時スタートの予定。今回は3回目のフルになります。3度目の正直で24時間以内を目指したいですね。足の調子は悪くないです。でも、あせらずイーブンペースで行こうと思っています。背中には、母の日のプレゼント。ゴール後に、実家まで走っていく予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-30 23:09 | 走る

鍛錬再開

2日間休んだので鍛錬再開。でもあまり時間がなく90分でサクッと。

階段1往復
ビルドアップ走30分
階段1往復

20分くらい走ると、左足のひざ裏(というか、ふくらはぎの最上部)あたりが少し痛む。まだ、完全には回復していないですな。昇り足、下り足は、少し重いものの問題なし。明日はまた忙しいので走れないだろうなぁ...でも、今月は400kmは行けそうです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-27 21:24 | 昇る・登る

手作り餃子

今日は久しぶりに何もしない休日でした。

朝はゆっくり目に起きて、朝食の後ブログに写真を掲載。少し仕事をしたのち、買い物に。

昼食は、春野菜のパスタ。
f0015348_2319532.jpg

春野菜と言ってみたものの、ご存じのように野菜が高いので、春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラ以外は普通の食材です。もう少し、気候が安定して、野菜の値段が下がってほしいものです。

午後は、近所のお祭りを観に行くついでに図書館へ。

夕食には、手作り餃子。今日は皮もこねて作りましたよ。もちもちで美味しいですね。
f0015348_23221454.jpg

写真では分からないのですが、餡には長芋が入っています。面白い食感に仕上がりました。

大根葉を少し濃いめに炒めました。ご飯に乗せると、ウマウマです。
f0015348_2323454.jpg


久しぶりに、のんびりと過ごせた休日でした。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-25 23:24 | 食べる

妄想野辺山

うまい具合に仕事が片付いたので、suuさん企画「第2回妄想野辺山」に飛び入り参加してきました。

朝4時45分に家を出て、集合場所の京王相模原線若葉台駅まで約23kmを2時間15分。7時には着いてしまったので、朝マックでもしようかとうろうろしていたら、どうやら駅前にマックは無いようですね。仕方なく、コンビニで肉まんとカレーまんを食べて、腹ごしらえ。

7時45分スタート。
f0015348_9592634.jpg


よこやまの道を往復します。家の近所にこういうコースがあると、いい練習ができそうです。八重桜もきれいでした。
f0015348_1004660.jpg


途中には、謎のタワー。
f0015348_101847.jpg

KDDIの施設の様でした。どうやら、タワー部分はテレビの中継塔も兼ねているらしいですね。

その先には、城壁を模した建物が。
f0015348_102389.jpg

こちらは、大妻女子大みたいですね。

さて、多摩東公園に戻ってきたところで、今度は稲城方面から多摩川を目指します。途中、稲城中央公園には、美しいカーブのくじら橋が。
f0015348_10101593.jpg


途中、コンビニで休憩して多摩川に降り立ちます。僕にとっては初めてのたまリバーです。しばらく河口に向かい、世田谷通りとの交差点で再び川を渡り、生田緑地を目指します。

f0015348_10133975.jpg


こちらも初めて訪れたのですが、ここのコースは、キツイ!緑地の地形をうまく活かして、アップダウンの激しい、素晴らしいトレーニングコースをとることができます。トレイルも速い某サブスリーランナーも、ここをホームコースにしているとか。強いわけです。ただ、木道をガシガシ集団で走り抜けるのには、やや抵抗がありました。うちの近くの公園の木道は、ランニング禁止なので。

再び多摩川に戻り、次は世田谷は岡本の富士見坂を目指します。ここは、たぶん去年の富士見坂ツアーの時にも来ていますね。この坂を4回登りました。
f0015348_1018287.jpg


二子玉川を抜けて、夕暮れの多摩川に戻り、多摩川台公園を走り、最後のたまリバー10km超。完全に暗くなってしまいましたが、道は割合よく整備されているので、なんとかokm地点まで到達。おや、鳥居がない?さらに先に進みます。途中、ルートから外れたりもしながら前進するのですが、先行していた人がウロウロと。どうもゴールが見当たらないらしい。2人で先に進んでみましたが、どうも様子がおかしい。近所の人らしき人がいたので聞いてみると、どうやら通り過ぎていたようです。

f0015348_10225549.jpg


20時08分ゴール着。全ステージをクリアしました。

みんな揃ったところで、バスで京急蒲田まで行き、銭湯へ。ああ、気持ちよい。そして、生ビールで乾杯!軽く夕食を。

f0015348_102499.jpg


今日の走行距離は、23km+85km=108km。

時間効率だけを考えれば、ひとり24時間走などの方が良いのですが、今回は生田緑地のキツイサーキットコースなど、普段は体験することのできない鍛錬ができました。

suuさん、junさん、ほかご参加の皆様、ありがとうございました。

<メモ>
・夜は寒くなるので、長そでもう1枚必要。
・フラッドラッシュスキンメッシュは、かなり良かった。
・コンビニ休憩は、もう少し時間短縮を。休み過ぎは、筋肉を冷やし、休ませる以上に悪影響を与える。
・500mlペットボトル8本消費。
・たまリバーに行く時は、念のためにライトを持っていくこと。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-25 02:58 | 走る

雨の皇居夜練

昨日みたいに暖かい(いや暑い!)日は、昼練したいところなのですが、お昼会議に付きNG。夜は夜で、早めに出て赤坂コースに行こうかと思っていたのですが、社内での小宴会に引っ掛かり、出ることができず。でも、ビールを500mlくらいしか飲まなかったので、20時前から走りに出ました。

皇居を半周して半蔵門から四ッ谷方面に抜けようかと思っていたのですが、ポツッと雨。仕方なく皇居周回に切り替えました。2周目に入ると、小雨ではありますがそれなりに降ってきました。そして風が冷たい。風邪をひいてもつまらないので、3周の予定を2周で切り上げて帰ってきました。会社近くまで戻ってきたら、雨は降っていないし、アスファルトも濡れていない。なぜ?

ちなみにその後仕事をして自宅の最寄り駅に降りたところ、雨は降っていませんでしたが、地面には大きな水たまりが。タイミングがいいのだか悪いのだか。

ちなみに今朝は7時前に家を出たので、雨に降られませんでした。午後から外出なので、今日はトレーニングなしになりそうです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-22 11:08 | 走る

鴬谷園(焼肉)

昨日は午後から雨だというので、お昼のうちに皇居に行ってきました。しかし、足は重く、身体も重く、大腿に筋肉痛が出る始末。というか、そもそも二日酔い気味。そんな状態なので、ペースを上げることはできず、コンディショニングのつもりで走ってきました。

大手町側の八重桜がちょうど満開できれいでしたね。雨の予報のせいか、ランナーは少なめ。てろてろ走るには、ちょうど良かったですね。23分14秒-22分52秒。


夜は、鴬谷で焼肉。僕は知らなかったのですが、鴬谷で焼肉と言えば、鴬谷園!というくらい有名な店だそうで、ヤクニクエストでもリスペクトされていますね。

カルビ、ロース、ランプ、タン、ガツ、ミノなどこれでもかというくらい食べました。〆には冷麺も。いや、満腹満腹。当分、お肉はいいやっていうくらい食べましたよ。しかし、さすがに人気店だけあって、客足が途絶えないというか、予約で埋まっているみたいですね。

今日は暖かくて、ランニング日和ですね。しかし、日中はいろいろ忙しいので、夜練ですかね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-21 09:45 | 食べる

12日連続

この週末は、土日共に仕事でした。しかも座りっぱなしで、なかなかキツイお仕事。朝も早いので、週末お楽しみの深酒もできず。ま、健康にはいいのかもしれませんが。

そんなわけで、どうにも身体がなまって仕方がないので、昨日は御徒町のアートに寄った後帰宅ラン。足は重かったけど、気持ち良かったです。やはり定期的な運動は必須ですな。

そういえば、この土日はさくら道国際ネイチャーランが行われていました。土曜日は、かなり冷え込んだのではないでしょうか。しかし、友人たちが見事完走!素晴らしい!興味深い大会なので、一度出てみたいものです。

さて、今週も休みなく突っ走ります。12日間連続でお仕事ですな。次の週末は、また軽めの山練に行きますかね。GWには久しぶりにTTRやる予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-19 09:44 | その他

カレーちゃんこ

昨夜(水曜日の夜)は、昔の部署の人たちと宴会でした。あることでお祝いをしてもらったのですが、お店のチョイスが渋い!、四ッ谷荒木町「心山」です。グルメな先輩が選んでくれたとのこと。

突き出し、サラダ、手羽先、刺身...と続き、さてメインのちゃんこは、5種類くらいの中から選べるようなのですが...

先輩「いつもカレーだから、今日は塩にしようかな。」
女将「そんな風におっしゃるお客さまもたまにいるけど、最後はカレーになさるのよね~。」
先輩「そうなの?」
女将「そうですよ~。だからカレーでいいわよね!」
先輩「・・・・・」
女将「カレーお願い~。」

というわけで、カレーちゃんこ。女将が「おススメ」するだけあって、すこぶる美味しかったですよ。バクバク食べてしまいました。〆にはうどんを投入。カレーうどんの完成です。これもまた、美味い!いや、大満足です。先輩各位、ありがとうございました。

2次会は4人でバーに。ジントニック3杯飲んで、ご機嫌で帰宅しました。

今日は朝から眼科。右の眼圧がやや高めで、ちょっと心配。
日中は、バタバタと過ぎ去り、夜ジムに行ったら、トレッドミルが満員。寒そうだけど...お台場方面に走りに行きました。もっとも、いざ外に出てみたら平気でしたね。走るには、悪くない気温でした。とはいえ、グローブをしていても、手は寒かったですけどね。20kmを125分の春の寒空鍛錬でした。

今月は、割合いいペースで走ることができていますが、もう少し階段を昇らないといけませんね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-16 00:58 | 食べる

目標タイム

今日は、昨夜とうって変わって暖かでした。こういう日は、皇居昼練でしょう!と、久しぶりに出かけました。

昨夜のお疲れ気味はまだ引きずっているのですが、昼の練習は基本的にスピード練習と決めているので、目標タイムをクリアすべく走ります。

まずは皇居まで9分半ほど。これは信号のタイミングで増減するので参考値。でも、10分を切るというのは早い方です。

さて1周目。結構いっぱいいっぱいです。フォームもどこか、バタついている感じがします。チェックポイントのタイムは11分25秒。何とかなるタイムです。ここで気を抜かずに、もうひと踏ん張り。坂も頑張って下った結果、20分34秒。目標クリアです。

しかし、結構バテバテ状態で2周目に行ったものですから、立て直しに時間が掛かります。何とか軌道に乗せて走り続けます。毎日新聞社前では、何やら抗議運動が。散ってきた桜の花びらが、鼻に入りそうになり、ちょっとあわてました。チェックポイント通過は11分29秒。お、まだ何とかなりそう!これで元気が出てきました。とはいえ、キツイ状況には変わりはなく、何とかぎりぎりの20分49秒でフィニッシュ。ああ、疲れた。

その後は、ダウンジョグ気味に走っていたら、後ろから追いかけてくるような足音が。なんだか落ち着かなくて、ペースを上げてしまい、結局15kmを65分の鍛錬となりました。

シャワーを浴びようとして、タオルを忘れてきたことに気付きました。仕方なく、使わなかった長そでシャツをタオル代わりにしました。失敗、失敗。でも、なんとか2周ともに目標タイムをクリアできて良かった。やはり、週に1回くらいはスピード練習もしておかないとね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-13 18:42 | 走る

お疲れ気味

昨夜は雨でしたので、おとなしくジム練。高傾斜走からビルドアップ...というメニューをこなしていくのですが、どうもノリが悪いです。う~む、疲れている?それとも、エネルギー不足?いずれにしても、こういう時は無理をしてもいいことはないので、傾斜も落として、ダウンジョグモードに。しかし、しっかり汗だけはかけました。

少し甘いもの(なぜか、ナタデココドリンク)を飲んで、歩荷鍛錬開始。久しぶりの9kgはずっしり。足が重いのなんの。今月から定期的にやらないと。もちろん、下りも。これが膝や足の筋肉に与える負荷は、想像以上です。如何に負担を分散して下るかは、大きな鍵になります。

ああ、疲れた。シャワーを浴びて、サイダーで喉をうるおし、『ロスト・シンボル』を読破して帰りました。駅から家に帰るまでが寒かった~。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-13 11:11 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧