「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

普通の週末

週末、にわかに仕事が忙しくなり、木曜金曜と走ることができず。せっかく気温が高かったのに、残念です。まぁ、仕事なので仕方ないですねぇ。

金曜日の夜は、久しぶりに昔の部署の先輩とさし呑み。駅前ビルの居酒屋でチロリに入ったお酒をぐびぐびと。年齢層の高いお店なので、おそらく僕が最年少だったのではないかと。19時前から呑んで21時半まで。残業するよりもよっぽど早く帰路につきました。

さて土曜日、ゆっくり起きて昼食は茶そばにネギトロ巻き。少し昼寝して、図書館ラン。今日はいつもと違う図書館まで。文庫本など借りて、公園を少し走って約10Kmでした。

夕食には、鯖の梅おろし煮。
f0015348_22124167.jpg

うーむ、写真の撮り方が悪いですね。でも美味しかった。

揚げとアスパラ。
f0015348_22133118.jpg


蛤の小鍋仕立て。
f0015348_2214390.jpg


そのほか、かんぱちの刺身、湯葉刺しなど。
相変わらずの居酒屋メニューです。

さて明日は、東京マラソン。僕は未だそのスタートラインに並ぶことができていませんが、どうか出場される皆さん、頑張って、あるいは大いに楽しんで走ってくださいね。

もっとも、お天気がやや心配ですが...
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-27 22:15 | 走る

久しぶりの神宮外苑

今日は水曜日です。皇居が最も混み合う日なのですが、東京マラソン直前の水曜日は、どんなことになっているのか、怖いもの見たさで出かけてきました。

19時過ぎに皇居に着いたのですが、普段の水曜日とあまり変わらずですね。何となく全体的にマナー良く走っているように感じたのは、気のせいでしょうか。ただ、半周しかしなかったので、たまたま大集団には遭遇しなかったのですけどね。

僕はというと、半蔵門から四ッ谷方面に抜けて、久しぶりに神宮外苑に行きました。ここは、やはり走りやすいですね。もちろんフラットだからではあるのですが、なんとなく足になじんでいる気がします。うりこさんも来ているかなと気にしていたら、最後の周回でお会いすることができました。

あまり長く走る予定ではなかったのですが、結局24km、123分の練習となりました。明日こそは、久しぶりの昼練といきたいところですが、どうなりますか。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-24 21:34 | 走る

疲労抜き20km

今日は小春日和でした。残念ながら昼は時間がなくて練習できなかったので、T君と夜のお台場を走ってきました。今週末に東京マラソンを控えているT君は調整モード。僕は疲労抜きモードで約20km、102分の練習となりました。

幸いなことに、マメは処置をしておいたので、痛むこともなく走ることができました。しかし、右足のふくらはぎ下部が少し張る感じですね。走り終える頃には、少し楽になってきた気がしましたが。

ここにきて、バタバタと忙しくなっています。まあ、仕事が暇というよりは忙しい方がいいのですけどね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-23 21:24 | 走る

フォアフット着地

昨日の青梅マラソンで、30kmという距離にしては珍しく、大きなマメができました。その個所はというと、左右の足の母指球です。いままで、できたことがなかった個所です。(あと、右足の親指にもできましたが、これは、以前から圧が掛かり過ぎと指摘されているところです。)

正直言って、フォアフット着地をそれほど意識していたわけではありません。シューズもいつものアディゼロCSです。なのに、母指球にマメ。これは、フォアフット着地ができているということなのでしょうか?うーむ、よくわかりませんが、そんな気がします。

今日は関根先生に診てもらう日でした。足のダメージも少なくて、疲労骨折も治っているだろうとのこと。よかったよかった。その後、免許の更新や確定申告など。そう、仕事はお休みしてしまいました。

明日は暖かな日になりそうですね。夜、軽く走りますかね。春に向けて、ゆっくりと調子とモチベーションを上げてゆきたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-22 23:33 | その他

青梅マラソン

2月の恒例行事、青梅マラソンに参加してきました。青梅マラソンは、今回で4回目(エントリーは5回ですが、1回雪で中止)です。

今回は、疲労骨折を治すために、練習量を半分以下に落としている中でのレースです。走ること自体には問題はないのですが、ほぼ治りかけている疲労骨折が悪化しないか、ちょっと気にしながらの参加となりました。そんな状況ですので、普通に電車で会場入りしましたよ。

体育館は相変わらず混んでいます。ただ、翌週に東京マラソンを控えているから、少しはマシなのでしょうか。いつものようにヨヨブースに到着です。いつもながら、早くから設置していただいているマハロさんには感謝です。ありがとうございます。

ゆっくり用意をして、おにぎりなど食べて、スタート地点に向かいます。今回は3ケタなので、かなり前のほうからのスタートです。さすがに、緊張はしませんが、タイムにはやや不安なものがありました。

0-5km:20分54秒(手元タイム)
さすがに、スタートロスは少ないですね。スタートラインまで24秒くらいで到達できましたし、その後も混雑は少なくて、すぐに自分のペースで走ることができるようになりました。とはいえ、最近スピード練習をしていなかったので、右足の脛が痛くなりました。

5-10km:20分54秒/41分48秒(手元タイム)
以前よりもアップダウンを感じなくなったのは、どういうことでしょうか?最初に参加した時には、上り坂の勾配におののいたものでした。今回は、なかなかキツイ上りにならないな...という感じで走れました。しかし、脛の痛みは相変わらず。

10-15km:21分26秒/1時間3分14秒(速報タイム)
10kmを過ぎて、ようやく脛の痛みが薄れてきました。御岳駅手前でハリマネさんの応援を受けました。12km過ぎに折り返してきたトップ選手とすれ違います。コニカミノルタの選手でしたね。たぶん優勝したと思うのですが、副賞のキヤノンのカメラは受け取ったのでしょうか?折り返し後、すぐにアカレンジャーに扮したネオスさんを発見。しかし、その後はほとんど知り合いを見つけることはできませんでした。

15-20km:21分24秒/1時間24分38秒(速報タイム)
例年、ちょっとダレる区間ですが、今年は頑張れました。手元タイムとずいぶん差があるのが不思議です。

20-25km:20分41秒/1時間45分19秒(速報タイム)
どうやら、20km地点の表示と計測場所がずれている様ですね。

25-30km:20分14秒/2時間5分33秒(速報タイム)
なんとなく、2時間5分をイメージしていたので、ほぼ目標達成でしょうか。残念なのは、昨年の大田原マラソンの30km通過タイム2時間3分57秒をクリアできなかったこと。しかし、昨年の2時間10分8秒よりも速かったので、よしとしましょう。もっとも、昨年はずっと後ろからのスタートだったからなぁ。

40歳男子で96位だそうです。総合順位は不明。

ゴール後、そそくさと着替えて、ビールとたこ焼きを買ってきて食べながらみんなの帰還を待ちました。残念ながら、夕食の準備があったので、3時前には会場を出てしまいました。マハロさんなどに会えなくて残念でした。

そうそう、今回のレースでは、今までできなかったところにマメができてしまいました。その話は、また明日。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-21 22:24 | レース(ロード)

御所にも危機迫る

今日は久しぶりにT君と夜練でした。予定通り赤坂御所コース。皇居を少し回るのですが、相変わらず混んでいましたね。おとなしく、ほどほどの速度で通過。新宿通りは、歩道が広い上に歩行者もランナーも少ないので快適です。もちろん、御所も...と言いたいところなのですが、今日は違いました。赤坂御所にも5~8人程度の集団がいくつも走っていました。むむ、御所はいいよって言い過ぎたかな。

たとえ集団でも、ちゃんとマナーを守って走ってさえいれば、皇居と違ってまだキャパシティーには余裕があります。しかし、横に4~5人広がって走られると、迷惑なことこの上ないのです。今日は、青山通り側の歩道を走っていた2つのグループに、「せめて2列くらいの幅で走ろうよ。」と、やさしく指導してみました。後ろから走ってきたおじさんに、いきなり言われて気を悪くしたかもしれませんが、どうかごめんなさい。でも、歩行者が少ないとはいえ、あの歩道は2列くらいで走るべきだと思います。どうやら、赤坂御所もランナー人口が増えてきそうな気配です。せめて、自主的にマナーを守って走りたいものです。

なんてことをしていたら、2周で戻るつもりが、ついつい3周走ってしまいました。青梅マラソンまでは1度に20km以内という自主規制を破ってしまいました。24kmを119分。でも、金土と走れないので、青梅前の最後の練習だから、いいとしますか。

青梅マラソン、寒いかなぁ。ペラペラを家に持って帰ることにしましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-18 21:38 | 走る

新コース微修正

先日開拓した新コースの微修正に行ってきました。これで、きれいなループコースになり、距離もほぼぴったりの20kmです。

埋立地が多いので、アップダウンはあまりありませんが、時々川や高速道路を越える際に、上ったり下りたりします。歩道が広くて、歩行者も少ない区間が多いので、走りやすいですね。キロ4で走っても、お台場なら怒られないでしょう。

よく考えたら、東京マラソンのゴール近くを走っているのですね。出場したことが無いので、正確なコースは知らないのですけど。

寒そうだったので、半そで+長そで+ペラペラというウェアリングで走ったら、結構汗かきました。が、ペラペラないと、信号待ちなどで寒いかもしれません。明日も、少し走りたいですね。久しぶりに赤坂御用地コースにするかな...
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-17 22:37 | 走る

寒さに負けた

残業の合間に走りに出ようかと思っていたところ、外を見るとみんなが傘をさしていました。ああ、雨が降り出したんだ...寒いし、こういう日はジムだね。とあっさり逃げてしまいました。

トレッドミルで走っていると、雨はほとんど降っていないようでしたね。う~む、逃げてしまったぞ。まあ、室内の方が汗かくからいいかな。と開き直り、スピードインターバルを15km。その後は階段2本。

オフィスに戻ったら、役員から声が掛かり、一緒に夕食。しっかり食べて、しっかり残業。夜は長いですな~。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-16 23:00 | 走る

銅像ロゲ参戦

金曜日は寒かったですね。大学院での講義の後は、帰宅ランは中止でした。寒さ&寝不足&いろいろやることがあるということで。おかげで、疲労骨折の状態はかなり改善してきました。

土曜日も冷たい霰&小雨。買い物に行ったのみで、走らず。その代わり、お料理など。
お昼には、蒸しドーナツ。

f0015348_2361847.jpg


夕食には、鯵をおろして刺身にしたり、

f0015348_2365941.jpg


サザエの壺焼き。

f0015348_2373475.jpg


土鍋おでん。

f0015348_2316256.jpg


相変わらずの、居酒屋メニューでした。

今日、日曜日はゆぅさん、suuさん、junさん主催の銅像ロゲに家族参加。観光モードでしたので、すべて歩きです。取ったポイントは、伊能忠敬-松尾芭蕉-徳川家康-菅原道真-勝海舟-スカイツリーでした。

f0015348_2312220.jpg


f0015348_23121729.jpg


f0015348_23123223.jpg


途中、亀戸天神を出たところで、べっ甲屋さんが!思わず、耳かきをお買い上げ。耳当たりが優しいです。

f0015348_23114596.jpg


終了後、じゃんけん大会で家族が獲得した地図記号手ぬぐい。なかなかレアアイテムなので、家族から有償で譲ってもらいました。TJARに使おうっと。

f0015348_23155422.jpg


その後、ホテルオークラのビュッフェに行き、お腹いっぱい。帰宅後、図書館ランで少し運動。しかし、夕食はごく軽くでした。

いやいや、なかなか楽しい日曜日でした。普段、夜練で走っているエリアだったので、分かっているようでしたが、昼間は感じが違いますね。ゆぅさん、suuさん、junさんいいイベントをありがとうございました。感謝感謝。楽しかったです!
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-14 23:18 | 観る

休養日

昨日は、夜にジム練。高傾斜走がなかなかきつかった!後半はインターバル走で15km/hまで上げて、計15km走りました。トレッドミルで15kmは、辛いなぁ。その後階段2本。

帰宅して講義の準備で、寝たのは3時過ぎ...

なので、今朝はゆっくり起床。午前中ものんびりでした。近所のスーパーで、四国物産展をやっていたので、徳島ラーメンなるものを購入。さっそく昼食に作ってみました。

f0015348_22215611.jpg


ごく普通に美味しかったですね。

午後は、天気予報通り雨が降ってきたので、おとなしくお昼寝...zzzz

夕食には、鶏肉の甘辛煮。

f0015348_2223388.jpg


甘辛に見えないのですが、ちゃんと甘辛いのですよ。お肉を卵と片栗粉でもんであるので、柔らかいですよ。

春雨の卵とじ。

f0015348_2226242.jpg


これは美味しいけど、味が均一すぎるかな?もうひと工夫できそうです。

半身浴も終えて、さて講義の準備です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-11 22:27 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧