「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジャスト400

予告通り、今夜はT君とお台場ガンダムコースの走り納めに行ってきました。夜景を楽しみながら、さほど追い込まないペースでの快適なランです。

この時期、日によっては夜走るとき肌寒く感じることがあります。昨日は、長そでで走ったのですがちょうど良かったですね。今日も長そで...と思ったのですが、衣替えがちゃんと出来ていなくて、すぐに出てきません。朝バタバタと用意をしていたので、えーいと持ってきたのが、これ。

f0015348_2047757.jpg


SKINSのパワーソックスです。ロングタイツが好きではないので、もっぱら足の保護のために使っています。これを、腕に着用すれば、アームウォーマーっぽくなるのでは?という発想。これ、大正解でした。きつ過ぎず、ゆる過ぎずでジャストフィット。暑くなれば、はずしてポケットにも入れることが出来ますしね。結果的に今夜はさほど寒くは無かったのですが、装着感を確かめたくて、最後まで付けたままでした。

そんなわけで今夜は18kmを93分の夜練でした。実は9月28日にも同じコースを93分で走っています。しかし、手帳の記録によると「ペースを意識して走ったがキツかった」様です。それに比べて、今日はペースを積極的に上げずに走ったので、さほどキツさは感じませんでした。ということは、1ヶ月前より確実にスピード感覚は上がっているということでしょうか。ま、9月28日は24時間走から2週間後なので、疲労感が残っていたはずだから、今よりも辛くて当たり前でしょうね。

さて、今日でジャスト400km。目標は達成です。明日は、出来れば皇居昼練で汗を流し、夜はワイン会で大いに楽しみたいところです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-29 20:56 | 走る

久しぶりの神宮外苑

今夜はひとりで、のんびり夜練。週半ばなので、お休みしてもいいのですが、日中デスクワークなので、少し身体を動かした方がいいのですよね。なので、あまり追い込まずゆっくり目に走ることにしました。行き先は、神宮外苑。先月の24時間走以来なので、1ヵ月半ぶりです。

途中、皇居を走るのですが、さすがに水曜日の夜はランナーが多い!その上に、歩行者や自転車の人もいますから、かなり混雑しています。竹橋あたりで、通行量の調査をしていましたね。どのくらいランナーがいるかを計測していたのではないでしょうか。

ランナーの中には、腕にチカチカ光るライトを付けている人もいますね。結構暗いところもあるので、悪くは無いのですが、腕よりも腰辺りに付けてほしいなという気がしますね。あと、音楽を聴きながらのランニングは怖くないのでしょうか。広くて人が少ないところならいいと思うのですが、後ろからランナーや自転車の人が脇を通り過ぎるたびに、ヒヤッとしてしまいそうです。

そんな皇居を早々に後にして、神宮外苑に向かいます。さすがに、空いています。ここならそこそこペースを上げても大丈夫そうです。というわけで、5周のビルドアップ走開始です。1周目は6分11秒(キロ4分40秒)、そこから徐々にペースを上げて、5周目は5分19秒(キロ4分)。わずか5周でしたが、気持ちよくスピードを上げることが出来ました。しかし、神宮外苑はランナーは少ないのですがレベルは高いので、4周目をキロ4分13秒ペースで走っていても、抜かれてしまうのですよ。やはり、夜にしっかり走りたい時は、神宮か赤坂御用地に限りますね。そうそう、伴走しているうりこさんにも遭遇。果たして彼女は今月何キロ走っているのでしょうか?

神宮を後にして、再びのんびり御用地を回り、皇居を経て会社に戻ってきました。約24kmを126分の夜練となりました。最後は、おなかが空いてちょっとパワーが出ませんでしたね。

今月はここまでで382km。明日は、お台場ガンダムコース今年の走り納めの予定。金曜日は夜ワイン会なので、昼に皇居を走っておきましょう。というわけで、400kmオーバーはほぼ確実です。段々、無理なく月間400km走ることが出来るようになりました。昨年は、月間300kmでも辛かったのにね。40過ぎてもパフォーマンスアップしていることが嬉しいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-28 22:26 | 走る

秋晴れの皇居昼練

今日は台風一過のすばらしい秋晴れ。こういう日は、皆さん足がむずむずしますよね。します、します。そんなわけで、T君と皇居昼練に行ってきました。

目標は今日もサブ21で2周です。1周目、それなりのペースで走り始めます。程なく、T君のトライアスロン仲間に遭遇。その方は、これから夜勤明けの帰宅ランとかで、背中にリュックを背負った状態で、キロ4分強の我々に並んで走ります。こちらは空身で結構息上がっているのに...さすがにトライアスリートは強い。おかげで、こちらも刺激を受けていいペースを維持することが出来ました。そんなわけで1周目は、予定を大幅に上回る20分10秒。

さて2周目。1周目を上回るか最低でも同じくらいで回りたいところです。しかし、九段下の坂あたりではさすがに足に疲労を感じます。まだまだですねぇ。しかし、何とか粘ってペースを維持。いつも途中タイムの目安にしている交番を10分59秒で通過。お!これは速い。もしかしたら20分切れるかも!

半蔵門付近は、込み合う場所。声を掛けて道を空けてもらいます。坂も積極的に走り、最後はさらにペースアップしたT君に引かれて19分56秒と久しぶりのサブ20となりました。

2周で40分06秒とはいいタイム。昼にここまで追い込むことが出来ると、なんだかいい練習が出来たようで嬉しくなります。このペースであと2周走ることが出来れば、サブスリーの扉が見えてきます。2周でぜいぜい言っている様では、まだまだです。

近いうちにかみの道場に参加して、もう少し速度感覚を磨きたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-27 17:19 | 走る

ビルドアップ走

夜になって雨は上がっているようですが、なんだか寒そうなので今日はジムでトレッドミル。

最初に2kmほど高傾斜走。その後、傾斜を落としてビルドアップ走。12km/hから1kmごとに0.5km/h上げていきます。最大速度の15km/hまでいったら、再び12km/hに戻して今度は1km/hづつ上げていきます。うーむ、さすがに15km/hは辛いですねぇ。いまひとつちゃんと呼吸が出来ていないような気がします。

それにしても、ジムの中なのでものすごい汗です。この時期外を走ると汗の量も限られるので、たまにドバッと汗をかきたい時は、トレッドミルもいいかもしれません。しかし、60分が限界です。頑張って90分かな。ま、2台しかない上に、順番待ちの人がいるので、僕は最大60分と決めています。でも、今日はたまたま順番待ちの人がいなかったので、75分くらい頑張りましたね。アップ&ダウン入れて、計16kmでした。

そうそう、来年の野辺山ウルトラマラソンのエントリーが始まりましたね。しかし、早いですよね。来年の5月の予定などまだわかりません。ただ、この大会は、キャンセルバック制度があり、来年の3月末までにキャンセルした場合には、半額が返金されるのですよね。これは、他の大会にはあまり無いですよね。当日受付もあるし、やはり申し込みましょう。

というわけで、早速申し込み完了です。これで、2月の青梅、4月の青梅高水山、5月の野辺山が確定しました。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-26 21:10 | 走る

名も無きライバル

土曜日は、朝イチで眼科に。緑内障は、小康状態を続けているようです。現在の医療技術では治らない病気なので、現状維持は最高に良い状態だと言えます。

昼食には、キツネうどん。揚げを煮込む時間がなかったので、いなり寿司用の煮揚げを代用にしました。午後は、家の用事でバタバタと。夕方走りに行く予定が、行けず。

夕食には、小松菜とがんもを煮込みました。
f0015348_0233461.jpg


酒の肴には、烏賊の醤油漬け。
f0015348_0241118.jpg


メインには、豚肉とキノコの煮込み。最後に、オイスターソースを加えた水溶き片栗粉でとろみをつけるのがポイントでしょうか。
f0015348_0253991.jpg


さて、今日日曜日は朝から小雨日和。しかも、寒いですね。しかし、出かける用事があったので、朝から外出。しかし、さっくりと用事を済ませて家に帰り、昼食後軽くお昼寝...

おやつにプチシューを食べた後、眠気覚ましに池のコースに走りに行きました。何となく身体が目覚めていない気がしたので、のんびりジョグモードで行ったのですが、1周目キロ4分半ペース。やはり夜に走るよりも、キロ当たり10~15秒速くなるようです。このペースで5周ほど走る予定だったのですが、このコースで良く見かける人とすれ違いました。年齢は同じかやや下かでしょうか。いつもキャップをかぶっていて足をあまり上げない独特のフォーム。しかし、速いのです。同じ周回を走っていると、2回出会います。その出会うポイントで、どちらが速いペースで走っているかが推測できるわけです。

2周目に出会ったポイントよりも(僕として)先に進んだポイントですれ違えば、僕の勝ち。そうでなければ、僕の負けとなります。結果は、微妙に僕の負けか?ちょっと、火がついて半周先のポイントでは、僕が勝ちました。すると彼も意識したのか、次ではまた僕の負け、そして次は、僕の勝ち...そんなことを続け、最後はキロ4分ジャストまでペースを上げることができました。名も無きライバルのおかげで、しっかりとペース走ができました。

夕食には、しし唐とじゃこを炒めて酒の肴に。
f0015348_0374712.jpg


そして、おでん。寒くなってきましたからね。今シーズン初めてのおでんです。
f0015348_0384485.jpg

昼食後、お米のとぎ汁で大根を下茹でしていたので、大根はうまうま。玉子も美味しいですねぇ。何より大好きなのは、蒟蒻です。いつも、大量に入れます。

さて今週は105km走ることができました。月間では327km。なんとか400kmはいけるかもしれません。もっとも、重要なのは、単純な距離ではなくその質なんですけどね。ただ、限られた練習時間の中で400km走るには、それなりの速度が求められますし、レース含めコンディションの維持向上が必須ですので、やはり月間の走行距離は目安になりますね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-26 00:44 | 走る

5連荘

今週は、月曜日から金曜日まで毎日走ることが出来ました。なかなか無いのですよね、平日5連荘というのは。予定はしていても、急な会議が入ったり、急に飲みに行くことになったりと。ま、後者はあまり無いですが。

今日はT君と浅草コースでした。序盤、隅田川沿いで2人組のランナーに抜かれましたね。このコースで人に抜かれる事は珍しいので、付いていってみました。程なく、我々とコースが違ってしまったのですが。

比較的ペースを気にして走っていたのですが、浅草寺に着いたら通常より2分遅いタイム。いかーん、と復路は意識的にペースを上げてみたところ3分早いタイム。トータル99分でした。

月曜日から5日間でちょうど90kmです。明日も少し走ることが出来そうなので、今週は100kmいけそうですね。週に100km走ることが出来れば、市民ランナーとしてはいいほうでしょう。もっとも、月間600とか800の猛者もいますが、まだそこまでの身体は出来ていません。

明日は、少しペース走をしたいところですが、眼科にも行かなくてはいけないし、どうしますかね。さて、会議だ。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-23 20:52 | 走る

池のコース

今日は、いろいろ事情があり、走ることも出来ず、いつもよりも早く帰ることになりました。うーむ、少しだけ走っておく?という気分で、夕食後に近所の池のコースへ。

池までは約13分。いつもよりも少し速めかな?夕食時のビールが効いてきたのか、なんだか頭に血が回っていない感じです。ちょっとペースを落として、1周8分18秒。うわぁ、遅いよ。2周目から少しペースを上げたものの、スピードにはのれていない感じです。

しかし、4周目から少し感覚がつかめてきました。風を感じるようになって、7分50秒。5周目は7分32秒。さて最後の6周目は7分6秒。おお、いい線まで追い込むことができました。しかし、このペースをどれだけ維持できるのでしょうか?今の感覚では10kmかせいぜい15kmです。まだまだですねぇ。

しかし、速く走る感覚は、こういう経験をしないと会得できないのではないかと思っています。身体が風を切る感覚というか、走っていて、体幹が後ろから押される感覚とか。やはり、なかなか容易に到達できるレベルではなさそうですね。(当たり前か。。。)
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-23 01:58 | 走る

皇居昼練

最近、仕事の関係でなかなか昼練が出来ないでいるのですが、今日は久々に出掛けることが出来ました。

お天気も良く、気温はむしろ高めですね。今日の目標は、2週とも21秒を下回ることです。皇居までの約2.5kmをややペースを上げつつ走ります。

1周目は昨夜と同じ程度の意識で走ります。昼間だし、ランナーも少ないので、意識は同じでもやはり少し速く走れますね。下りでも激走はしませんが、積極的に走ります。結果20分41秒。

そのまま2周目に突入します。ややランナーも増えてきますが、夜に比べて全体的なレベルは高いので、走りやすいですね。途中の交番でのラップは11分6秒。1周目よりも速い!これはいけそうです。半蔵門からの下りでは、いつも抜かされるサブスリーランナー(たぶん、そうだろうと思っているだけですが)に、すーっと抜かれました。これ程きれいに抜かれると、下りといえども追いかける気はしませんが、それでも何気にペースアップしてしまいますね。結果、20分15秒。今日の目標は達成できました。

その後も、程ほどのペースを維持して会社まで戻り、約15kmを65分という効率の良い練習となりました。やはり、スピード練習するには、昼でないとダメですね。夜の方が時間の融通が利くので、長い距離走ることが出来るのですが、スピードを意識するにはやはり昼練です。大田原に向けて、平日の昼練も出来るだけ入れていきたいところです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-21 15:10 | 走る

スピード練習再開

山耐から1週間が過ぎて、そろそろスピード練習をしても良いかな...と思える感じになりました。そこで今夜は17時半にスパッと仕事を「中断」し、着替えて皇居にGO!

18時頃に着いたのですが、さすがにまだランナーは少ないですね。今のうちにと1周目21分を目指して走ります。昼であれば、途中の交番でタイムを見るのですが、夜だとそれは出来ません。最後まで気を抜かずに走ってみたら、20分59秒。見事ニアピン!

2周目はフォームを気にしながらややペースを落として走ります。少し気になる箇所などあるので、フォームや足の付き方などを微修正します。程ほどのペースを維持して22分13秒。やはり22分台になるとグッと楽ですね。しかし、21分ジャストを維持していかないとサブスリーは難しいのです。う~む、どこまで近づくことが出来るのか?

19時から打合せがあるので、急いで帰り計15kmを70分の鍛錬となりました。しかし、今日履いていたアシックスのヘリオスランナーもアウトソールがツルツルになってきました。練習用のシューズをどうにかしないと。神宮24時間で使ったアディゼロCS3を会社練習用にするかなぁ。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-20 19:30 | 走る

久しぶりの赤坂夜練

今夜は久しぶりにT君と夜練でした。コースも久しぶりの赤坂御用地。定常的に使っているコースの中では一番長いコースで24kmあります。

会社を出て半蔵門まで皇居を走り、新宿通りに抜けます。昨日走っていないので、足の状態もまずまずでしょうか。今日は月曜日とあって、ランナーもやや少なめだったかもしれません。ま、それでも十分多いですけど。

赤坂御用地は久しぶりですね。ここを3周するのが定番です。先週よりも足の状態はよくなっているので、気持ちペースを上げて、1周16分前後で走りました。2周目には後ろに背の高い外人さんにピタリと付かれ、ややペースが上がりました。最後は登りで引き離しましたが。

再び来た道を皇居まで戻り、残りの周回を走って会社に戻ると119分でした。いつもと同じくらいのペースでしたね。山耐から1週間でここまで回復したのは嬉しいですね。とはいえ、まだ70%の状態なので、様子を見ながらペースを上げていこうと思っています。

そうそう、土曜日にお台場コースを走ってきたT君によると、オリンピックの選手村候補地の看板は、まだ数箇所残っていたそうです。暗くて見えなかったのか、見落としたのか...とはいえ、早晩撤収されるでしょうから、見たい方はお早めに!
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-19 21:14 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧