走る!飲む!読む!

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

悩ましいエントリー

スポーツエントリーからのメール。定員締切間近!「第44回 青梅マラソン大会」だそうです。すっかり、忘れていましたよ。

青梅は、毎年出ているし、好きな大会なのでやはり出たいところです。しかし、万が一東京マラソンに当選したら、2週連続ということになります。とはいえ、当選する気は全くしません。やはり、青梅は申し込んでおくべきでしょうか。陸連登録しているから、少しは前の方からスタートできるかも知れませんしね。

目標を今から語ると、鬼が笑うかもしれませんが、今年がネットで2時間8分でしたから、キリのいいところで2時間でしょうか。でもそれってキロ4分ですよ。キツイなぁ。まあ、また直前になったら体調と相談して考えましょう。

というわけで、申し込んでおきました。おっと、入金しておかないと...

そうそう、明日から青梅高水山トレイルランの申し込み開始ですよ。この大会も最近人気があるので、早めに申し込まないと。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-30 14:42 | その他

スピード練習

11月の大田原に向けて、すっかりご無沙汰していたスピード練習を復活させています。今日は、夜に都内某所でのトレイル系ランナーの集いに参加するため練習ができないので、久しぶりの皇居昼練となりました。

皇居までは、抑え気味に走ります。それでもいつもより少し早いかもしれませんが、何分信号のタイミングで1分くらいは前後します。それにしても、フォームが安定せず、走りがバラバラな感じです。

皇居に到着し、今日は1周目を頑張る予定。フォームを気にしつつ、直線コースを北上しますが、チグハグな感じはどうにもなりません。イメージに身体が付いていっていないということでしょうか。スピードに乗り切れません。竹橋からの上り坂は、まずまず。やはりこの程度の速度でないと身体が追いつかないのでしょう。代官町の高速脇を抜け、交番を通過した時点で11分33秒。まずまずですが、速い時には11分を切って通過することもありましたので、やはり遅いのです。

千鳥ヶ淵の交差点を左折し、ゆるい登りに入ります。ここもまずまず。半蔵門からは、ストライドを意識して駆け下ります。全速力ではないですが、80%程度の速度は出しているつもりです。桜田門を通過し、もうすぐ1周。さて、タイムは?20分53秒。かろうじて21分を切ることができました。

2周目は、持続できそうなペースまで落として走ります。ようやく、フォームがまとまってきた気がします。やはり、身体がスピードに付いて行けていなかったのでしょう。極端にペースは落とさないことを意識して、21分51秒。1分遅れですが、今の実力はこんなものでしょう。11月までにはもう少し上げたいものです。

今日は久しぶりにHRモニターを付けて走りました。結果はAve151、Max169。4月22日も同じコースでAve153でしたから、あまり変化はないようです。

明日は走ることができないので、今月の鍛錬はこれで終了です。走行距離は466kmでした。うち、神宮での24時間走で227kmを稼いでいますから、それ以外で239km。まずまずでしょうか。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-29 15:48 | 走る

ガンダムなきガンダムコース

今日は、T君と久しぶりのお台場コースでの夜練でした。T君の考えたオリジナルのお台場コース(約15km)と区別するために、ガンダムの横を通過し、海岸沿いを大回りするコースを勝手にガンダムコース(約18km)と名付けています。しかし、もうガンダムはないのですよね。しかし、これからもガンダムコースと呼ぶことにしましょう。

今日は、昨日の疲れが足に残っていたものの、頑張ってペースを落とさないように走ってみました。が、辛いですねぇ。ひとりなら確実に途中でペースダウンしていたことでしょう。こんな状態でも何とかペースを維持できるのは、T君のおかげです。

その甲斐あって、約93分というタイム。信号のタイミングなどでも1分くらいは前後しますが、93分は通常より5~7分くらい早いので、悪くないタイムです。

会社に戻り、階段を一往復。疲れた足で、階段を昇り降りするのは、なかなか実践的な練習です。

明日は、久しぶりに皇居昼練の予定です。何分くらいで周回できるでしょうか...
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-28 21:11 | 走る

買い物ラン

今日は、買い物ランの一日でした。

まずは午前中、ダイニングテーブルを買うために、近所の家具屋さんへ。片道4.5kmの程良いジョグです。1時間以上悩んで、最終的には予算オーバーですが一番気に入った物に決定。注文してから作るそうなので、納品までに1カ月以上かかるそうです。楽しみに待ちましょう。

家に帰り、サッポロ一番味噌ラーメンを作りました。子供の頃のラーメンといえば、乾麺が主流で、サッポロ一番か、出前一丁、チャルメラがメジャーでしたね。今では、乾麺自体がすっかり減ってしまいました。たまに食べると、とても懐かしい味が再現できます。

午後は、来月の山耐で使うシューズを買うために、入間のアウトレットまで走って行ってきました。代々木RCのkurisukeさん情報で、入間のアウトレットのアディダスにアディゼロXTがあることは聞いていたのですが、数ヵ月前の話なので、はたして残っているかは疑問でした。

自宅から入間のアウトレットまでは、途中ややこしい道をたどる必要があります。なのに地図を持たずに出かけたので、かなり遠回りをしてしまいました。極めつけは、所沢の金山町交差点の分岐です。国道463号に向かうことはメモしておいたのですが、この交差点からは、入間方面と飯能方面の双方に463号が走っています。記憶があいまいなので、入間方面の463号に進路を取ります。

しかし、不安はぬぐい切れず、途中バス停の地図で確認すると...ガーン。間違っている。あわてて進路取り直し、正しいもう一つの463号に向かいます。正しいルートに戻ってからも、なかなか先が見えず、ヘロヘロし始めたところで、ようやく目的地の看板が見えました。そしてスタートから2時間40分で到着。約27kmの行程でした。

一目散にアディダスのアウトレットに向かい、XTを探すと、ありました!26.0cmが1足、しかも展示品のみのこっていました。これはラッキーです。
f0015348_055873.jpg

今年の山耐はおろか、来年のTJARでも使おうかと考えています。ちなみに、kurisukeさんが購入されたXTの25.5cmですが、足に合わないとのことで、ご厚意に甘えて僕が譲り受けています。先週近所を走りましたが、ロード用としても十分に活躍してもらえそうです。ベストシーンは、野辺山ウルトラマラソンですね。実際に、今年の野辺山は途中まではXTで走っているのです。

そして、もう1足。ロード用のアディゼロCSもありました。
f0015348_144418.jpg

アディゼロCSは、初代からCS2、CS3と使い続けています。CS2は2007年のホノルル、CS3は昨年のつくばマラソンと先日の24時間走で使っています。まさいに、万能の愛用シューズです。今年の秋の大田原で活躍してもらえることを期待して。

合計36kmと、久しぶりに距離を踏みました。足の状況はまずまずです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-27 23:32 | 走る

スピード練習

金曜日は、忙しくて走れずでした。そして、今日土曜日も、日中は忙しくて走る暇ナシ。いいお天気だったのですけどね。

夕食には、小松菜とがんもの煮物。明日の方が、美味しいはずです。
f0015348_1114365.jpg


残ったがんもは、オーブントースターでこんがり焼いて、生姜をのせていただきます。
f0015348_1122963.jpg


お!忘れてはいけません。酒のつまみには、鰹の酒盗でした。
f0015348_1131755.jpg

さすがに、お酒がすすみます。

後片付けをしながら、酔いを覚まし、夜練へ。いつもの池のコース10kmでスピード練習です。周回コースを、7分55秒から入り、42秒、19秒とビルドアップしてトータル44分58秒は、もしかするとこのコースの自己ベストかもしれません。

周回最後の7分19秒は、キロ4分12秒ペースです。サブスリーを目指すには、このペースで42.195km走り通す走力が必要になります。すっかり、スピード練習から遠ざかっていたので、このペースを40km以上維持するのは、今は無理です。昨年のつくばを3時間5分で走れたのも、遠い過去の様な気がします。あと2ヶ月で、どこまでペースアップできるのでしょうか。

ところで、昨日某所で食事をしていたところ、隣のテーブルからこんな会話が。
A「ところでさ、東京マラソン申し込んだんだよ。」
B「えー、マジ?お前走れんの?」
A「当たったら、練習するよ。」
B「フルは、やばいよ。」
A「やばいねー。当たったら、どうしよう。」
B「ま、途中リタイアすればいいんだよ。マラソンなんて、そもそもやるもんじゃないんだから。」

やるもんじゃないものに、申し込まないで!と、心の中で叫んでしまいました。今年も倍率高いから、当たる気しませんね。また今年も青梅かな?
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-26 23:09 | 走る

70%回復

今夜は久しぶりにT君と目黒川コース約19kmのランニングでした。

走り出しで、足底筋が痛み始め、まだまだ回復していないことを実感。海岸通りから目黒川あたりまでは、そこそこのペースだったと思うのですが、大崎あたりからややペースダウン。おなかが空きました。というか、体脂肪率がまだ完全に戻っておらず、昨夜ビアマウントで暴食したにもかかわらず、60.8kgの10.5%というレベルです。スタミナ不足を実感しました。

恵比寿に抜ける登り坂は、何とかクリア。明治通りから広尾に抜け、南部坂がまたキツイ!最後は、軽いハンガーノック状態で、ヘロヘロと戻ってきました。19kmを114分ですから、普段よりもずいぶん遅いペースでした。(普段は、20kmで107分くらい。)

回復度合いは70%がいいところですね。しかし、これといった故障箇所はないので、焦らず調子を上げて行きたいところです。少しは、登りの練習もしておかないと...
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-24 21:53 | 走る

連休後半

連休中日には、親戚が遊びに来たりと賑やかでした。お昼から飲んでいたので、夜はまったり...

4日目は買い物ついでに、珍しくランチ焼肉。実は、前日に親戚と話をしていて、西武池袋線の富士見台駅近くにある「牛蔵」の話になり、頭の中が焼肉モードになっていたのでした。ま、行ったのは牛蔵ではなく、叙々苑なんですけどね。

夜は、親戚からいただいたピーマンを使って、ピーマンの肉詰め。
f0015348_23213212.jpg

(いまひとつ、いい写真ではなくてスミマセン。)豚ひき肉を使っているのですが、実は蕪を粗みじんにして混ぜ込んでいます。食感に変化がついて、なかなかGOODでした。

当然のことながら、蕪の料理も。ちりめんじゃこと梅肉と一緒に炒めてみました。
f0015348_23233434.jpg


もちろん、蕪の葉も。
f0015348_2324467.jpg

これは、ちょっと濃いめの味付けにして、翌日のおにぎりに混ぜ込みました。

そして今日は、代々木RC秋の恒例企画「高尾山トレラン&ビアマウント」に参加です。例年ですと、山耐の試走を兼ねて、武蔵五日市発-浅間峠折り返し-和田峠経由-高尾山ビアマウントというコースなのですが、今年はそこまで足のコンディションが戻っていないので、普通に高尾陣馬往復でリハビリランにしました。

9時に高尾山口に集合したのはマハロさん他6名。既に2名は先行しているようです。まずは琵琶滝コースで山頂まで。その後8名で小仏を経由して陣馬に向かいます。
f0015348_23305751.jpg

この時期は、トレイルランナーは奥多摩に行くことが多いので、空いていましたね。約2時間半で陣馬に到着です。

清水茶屋で、ビール休憩。
f0015348_23311644.jpg

瓶ビール650円です。実は、陣馬で茶屋に入ったのは初めてです。いつも、ここを通過する時は、早朝で茶屋が開いていないか、開いていても急いでいる時なので、こんなにゆっくりしたのは初めてでした。

30分ほどの休憩の後、高尾山に戻ります。途中、見知らぬランナーとプチバトルで、ちょっと刺激を入れましたが、概ねリハビリモード。大腿の張りが少し気になるものの、調子は悪くないようです。しかし、24時間走にまで、心拍数を上げる走り方をしてこなかったので、明日以降少し心肺に刺激を入れる必要がありそうです。とはいえ、あまり時間もないので、今回の山耐はじっくり粘りモードで行くことになりそうです。

さて、予定から5分遅れで2時35分にビアマウントに到着です。少し並んで、3,300円を払って入場です。ビールに、おでん、焼きそば、餃子、パスタ...食べ過ぎました。ま、これも毎年のことですが。

帰りは、京王線に揺られ、居眠りしながらのんびりと。あー、楽しかった。ところで、信越五岳はどうなったのでしょうね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-23 23:41 | 走る

連休前半

のんびりな連休を過ごしています。

土曜日は、朝から眼科。緑内障の進行を確認するために定期的に通っていますが、とりあえず現時点では
小康状態の様です。眼圧も下がっているので、引き続き様子を見ます。

ランチには、烏賊と鮭のパスタ。するめ烏賊が安かったのです。あさりのスープをベースにすると、簡単で美味しいひと品になります。
f0015348_20442129.jpg


夜は、味噌煮込みうどん。先日の名古屋出張の時に、買ってきたのです。
f0015348_20465479.jpg


濃厚な味噌の味は、癖になりますね。
残ったスープは、翌日味噌雑炊に。これもまた、うまうまです。
f0015348_20475540.jpg


そうそう、バルコニーでオクラを栽培していたのですが、いよいよ収穫して、ピクルスに。バルサミコビネガーを使ったピクルス液にひと晩漬けておくだけで、美味しいピクルスになりました。売れ行きがよく、写真を撮るまでに、全部なくなってしまいました。

もうひとつ、作ったのが、ゴーヤの佃煮です。実は、先日の神宮外苑24時間走の時に、代々木RCのヤコさんが差し入れてくれたものの中に、ゴーヤの佃煮があったのです。さすがにレース中にいただくことはできなかったのですが、家に帰ってからご飯にのせていただくと、これがもう、美味しいのなんの!毎日バクバク食べて、なくなりそうになったので、ヤコさんに作り方を教えてもらったのでした。

f0015348_20544048.jpg


f0015348_20545591.jpg


ちょっとアレンジした作り方をご紹介

<ゴーヤとちりめんの佃煮>
ゴーヤ1本
ちりめんじゃこ 1パック
こんにゃく半分くらい
鰹節(細削り)
醤油60cc
砂糖80g
お酢20cc
胡麻適量

ゴーヤは、中綿を取り、5mm幅に切り、塩で軽くもんで10分くらい置く。
その後、水で軽く洗い、堅く堅く何度も絞る。

醤油と砂糖、お酢を小鍋に入れて、煮立たせて、ゴーヤとちりめんを加えて、ひたすら煮詰める。
途中で、小さい短冊に切ったこんにゃくを加える。

ほぼ煮詰まったら、鰹節を入れて、残りの煮汁を吸わせる。

最後に胡麻を振りかけて、出来上がり!

ヤコさん、美味しいレシピをありがとうございました。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-21 20:54 | その他

あと13km

200kmの実績から220kmを達成できて、満足満足ではあるのですが、げに人は欲深きものなのです。今回が227kmでしたから、あと13kmで240kmになるよね...なんて考え始めてしまいました。頭の中での妄想や紙の上での計算は、個人の自由なので、この際考えてみましょう。

今回の24時間走を走ってみて、いくつかの感想を持ちました。
・走り続ければ、多少ペースは遅くても200kmまではなんとかなる。
・上位の人、あるいは途中でやめたけどウルトラの世界で実績のある人たちのフォームは、上体がぶれない。「体幹で走っている」という感じです。
・240を超える人は、ベースの速度が速い。

さて、次回僕が24時間走に挑戦するとして、あと13km多く走るには、どうすればいいのでしょうか?

(その1)休憩時間を減らす。
今回のレースでは、中休止と大休止だけでも67分くら休んでいます。24時間走における67分で13kmは難しいし、休憩を全く取らないのも辛いのですが、もう少し短縮する余地はあるかもしれません。
過去に上位になった人の参戦記を読むと、レース中、トイレを除いてほとんど立ち止まっていないという人もいます。僕はまだまだその域に達してはいないので、やはり5分くらいは座って食べたり飲んだりしたくなるのです。ただ、この頻度を減らすことで30分くらいの時間をひねり出してみたいところです。

(その2)ベースの速度を上げる。
上位陣は、明らかにベースの速度が違いました。特に優勝した井上選手のピッチは、決して追いかけようという気持ちを起こさせないほどです。あそこまでの速度は必要ないかもしれませんが、もっとも遅くなっても8分/周(ほぼキロ6分ジャスト)でとどめ置ける程度の走力が必要だと思います。先日は9分/周近くまで落ちていますので、まだまだ実力が足りないということでしょう。

現実的には、1と2の合わせ技になるのでしょう。来年はTJARの開催年ですので出場は微妙ですが、来年に限らず次回挑戦することがあったらあと13km積み増して、240kmを目指してみたいと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-18 13:42 | その他

レース後

レース後は、さすがに身体がギシギシで、できの悪いロボット状態なので、たかゆきさんに車で搬送していただけて、本当に助かりました。

自宅までは、かどきちさんが荷物を運んでくれて、これまた大助かりでした。

その後は洗濯機を回し、そして風呂に入り、洗濯物を干してから、少しだけ昼寝。3時ごろに起きて、荷物を片付け、少し夕食を作って、軽めに食べて、8時には就寝。さすがに、あまりお酒も美味しく感じられず、食欲は普通にはあるものの、あまり急に負荷を掛けてもいけないので、軽めにしておきました。

翌朝は8時から会社で打合せがあるため、5時半には起きて、差し入れでいただいていたパンを食べ、6時過ぎに家を出ました。とにかく、ゆっくりしか歩けないので、早めに家を出たのです。

打合せの後、思い資料を鞄に詰め込んで東京駅へ。何とか階段を降りることができるので、ありがたいです。こういう時は、とにかく水分補給が必要なので、クエン酸を溶かした水を飲んで、寝て、飲んで、寝てを繰り返していると名古屋着。

体調的には、味噌煮込みうどんよりは、きしめんでしょうと思い、在来線ホームの立ち食いのきしめん屋へ。名古屋駅のホームには、ほとんどのホームに2軒のきしめん屋さんがあるのです。特に僕が行ったホームは、ローカル線のホームなので、お店も常連さん中心の様で、入るとまずビールとおでん、最後にきしめんという組み合わせの人も多かったですね。下町の一杯飲み屋の雰囲気を、昼間の駅のホームに持ち込んだかのような、ちょっとした異空間。僕が頼んだのは山菜きしめん。440円で美味しかったですよ。

その後6時過ぎまでミーティングが続き、終わったら大阪に移動。市内のホテルにチェックインしたら8時半でした。新地を皆でふらふらと歩き、やや上品目な串揚げ屋に。ひとしきり食べましたが、お酒は少量(生ビール1杯+焼酎お湯割り1杯)にしておきました。〆にうどん屋できつねうどんを食べて、ホテルに戻りました。風呂に入って0時半。すぐ撃沈でした。

翌朝は比較的時間があったので、8時間たっぷり寝ることができました。元気なら、大阪城公園などに走りに行きたいところでした。そういえば、大阪もランナーのためのシャワーやロッカーを備えた施設ができているようですね。

大阪でも夕方までミーティング。終了後、新大阪駅でお土産を少し買って、新幹線に乗り、ビールを飲んで本を読んでいたら、あっという間に東京に着きました。これまた重い荷物をゆっくり歩いて自宅に帰りました。

そして今日は木曜日。朝、電車が遅延して始業時間ギリギリになってしまったので、走る羽目に。ま、走れますけどね。足の親指のうっ血が残っていて、気持ちよくは走れないですね。おそらく、もう何度目になるのか覚えていませんが、爪は死んでしまっていることでしょう。

よく考えたら5月の24時間走の後は、木曜日には20km走ったのでした。そして2週間後には野辺山ウルトラマラソンだったのでしたね。ただ、あの後調子が崩れたので、やはり24時間走の後2週間で100kmは良くないですね。今回は、自重して今週一杯はお休みする予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2009-09-17 15:41 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧