走る!飲む!読む!

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

食べほー飲みほー

午前中は、近所の図書館2軒をハシゴラン。内側広筋の違和感は消えたのですが、今度は膝裏の張りが気になります。これは、関連しているのかな?

ランチには、じゃこと紫蘇のあっさりパスタ。ちょっと、あっさりし過ぎかな?もうひと工夫欲しいところでした。

本当は、午後から皇居に行ってTeam the Horizonの練習に参加する予定だったのですが、にわかに土砂降り。小雨なら行く予定だったのですが、これではちょっと...お昼寝に方針変更です。

夕方、雨もやんできたので、宴会には参加することに。神田の中華屋さん。3,800円で食べほー飲みほーです。少々遅れて行ったのですが、予想外の大人数にビックリ。最近、顔を出していなかったのですが、ずいぶんメンバーが増えたものです。スパルタスロン完走者多数、サブ3、サブ10当たり前な集団なので、月間500km走りました~なんて言っても、誰も驚きませんね。

4時間もの間、食べまくり飲みまくりで、かなりカロリー摂取しましたね。この週末はあまり走っていないので、明らかにカロリー過多ですが、まあたまには良いでしょう。

f0015348_2363729.jpg

f0015348_2371428.jpg

f0015348_2373966.jpg

f0015348_2375685.jpg

f0015348_2381341.jpg

f0015348_2382882.jpg

f0015348_2385184.jpg

f0015348_2391872.jpg


今回のベストショット。おこげのジュワー!!
f0015348_2395647.jpg


さて、明日から6月。特にレースの予定はないので、日常のトレーニングのほかには、そろそろ少し高い山に行こうかと思っています。低酸素トレーニングも再開予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-31 23:43 | 食べる

普通の土曜日

午前中は、ひやひやな空模様でした。(注:「ひやひや」とは、霧雨の状態のこと)午前中にお客様なので、朝から掃除。でも、最近はマメに掃除しているので、素早く対応。

ランチには、あまり準備する時間がなかったので、タンタン麺。久しぶりです。

f0015348_014349.jpg


午後は、点検に出している車を受け取りに約8kmを40分で走りました。あまりに、汗をかいていたのか、ディーラーではアイスコーヒーを出していただきました。もちろん、一気飲みです。

その後、夕食の買い物に行き、作ったのはこちら。

三つ葉と揚げの煮びたし。
f0015348_094077.jpg


干しいたけと鶏肉の煮物。
f0015348_230732.jpg


蕪のバターソース炒め。これは、奥薗さんのレシピをベースにちょっと手を加えてみました。
f0015348_0112467.jpg


蕪の葉は、少しの残してきんぴら風に。のんびり満足の土曜日でした。明日は、どれくらい走りますかね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-31 00:14 | 食べる

故障中

自宅の給湯器が、急に故障してしまいました。なんとなく具合が悪いな...ではなく、いきなりです。お風呂を入れている最中でしたので、中途半端にお湯がたまって、でもお風呂には入れないという状態です。困りましたね。もっと早い時間なら、銭湯に行くとか近所のジムに行くとかやりようがあったのですけどね。まぁ、昨夜のような強い雨のなか、出掛けたかどうかは疑問ですが。どうせ行くなら、スーパー銭湯の方がいいかもしれないですね。

この給湯器、調べてみたら1994年製でした。15年モノですから、そろそろ故障のひとつくらいはあっても不思議はないのでしょうね。ただ、部品があるかどうかが問題です。製造終了後10年は確保されているとのことですが、果たして99年まで製造されていたのでしょうか?いずれにしても、今日修理に来てもらわなくてはなりません。直らなかったら、本当にスーパー銭湯かなぁ。

仕事が忙しいことに加えて、そんなこともあり、今月は500km目前で足踏み状態。足も急に故障すると嫌だから、こういう時はおとなしく休足としましょう。

給湯器は、コンピュータの故障だそうな。修理代53,000円!本物のPC買える値段ですな。痛い!

仕事で煮詰まってしまったので、雨も降っていないようだし、皇居までリフレッシュランしてきました。右の内側広筋に少し違和感があるので皇居は1周のみ。その代わり、1周約1.3kmの周回路を3周ほど追加。皇居ほど混んでいないので、穴場かも知れません。計14kmを70分でした。

これで、トータル509km。初めて月間500kmを超えました。ひとり24時間走と野辺山ウルトラマラソンで300km稼いでいますから、超えて当たり前なのでしょうけど。土日に雨がひどくなければ、もう少し走ることが出来るかもしれません。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-29 09:48 | その他

高いけどエントリー

何だかんだ言って、エントリーしましたよ。日本山岳耐久レースです。都岳連の個人会員なので、13,000円です。今年は、レース参加は絞ろうと思っているのでいいのですけどね。

今年は、10月に日本山岳耐久レース、11月は大田原マラソン(そういえば、今年はつくばと同日開催だそうですね。)の予定です。あとひとつくらい、何か入れようかな...そんなところです。

山耐は、とりあえず11時間を切りたいですね。大田原では、サブスリーを狙いたいところです。それ以外は自由に山を楽しみたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-27 16:51 | その他

今年はありません

先日、確認しました。今年は、TJARの選考会(または練習会)はないそうです。例年ですと、本戦は隔年なのですが、選考会や練習会は毎年実施していたのですけど。

いずれにしても、夏はそのために予定を空けていたので、完全にフリーになりました。さて、どういう計画でいきましょうか。時間がある限り、アルプスには行きたいのですが、できれば、TJARのルート上ではない山に行ってみたいですね。とりあえず、白馬方面ですかね。穂高も捨てがたいし、南アルプスの茶臼岳以南も取りこぼしています。

ああ、悩ましい。でも、とっても嬉しい悩みです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-26 23:17 | その他

ビリーは大阪にいた!

昨日の朝日新聞を見て驚きました。『ビリーズ・ブート・キャンプ』で一世を風靡した、ビリー・ブランクスさんが、日本人女性と結婚して大阪で暮らしているのですね。近く、ジムを開設し、永住権も申請中だとか。いやぁ、全く知りませんでした。

ま、それはいいとして、今週は急激に仕事が忙しくなりそうで、トレーニング時間の確保が危なくなっています。昼のミーティングがバタバタ入り、昼練が厳しい状況。加えて夜も厳しくなりそうな気配です。今月は、たくさん走っているからいいのですけどね。それでも、気分転換に走りたいところです。週後半は、少しは改善するかな...

帰宅したら、山耐の案内状と振込用紙が届いていました。6月6日までに振り込めば、エントリー確定なのですね。6月1日10時にPCの前で身がまえなくてもよいのはありがたいです。が、参加費が15,000円!都岳連会員でも13,000円ですか!たしか昨年は10,000円だった様な...参加者名簿など、立派なものを作る必要ないから、参加費をあまり高くしないで欲しいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-25 20:40 | その他

頑張れ日本チーム

いま、フランスでは48時間走の真っ最中です。(日本時間で22日23時~24日23時)日本チームは、エース関家良一さんが、中盤までトップを独走していたのですが、現在は2位。頑張ってほしいです。他、工藤さん、大滝さん、稲垣さんも全て10位以内です。頑張れ!日本チーム。1時間ごとの経過をネットで確認することができます。

ちなみに、レース開始40時間の時点で、トップの選手は約360kmを走破しています。24時間走なら経験もありますし、想像もつくのですが、その倍になると、身体はどうなってしまうのでしょうか。未知の世界です。

44時間経過時点で、日本チームは2位関家さん、3位工藤さん、7位大滝さん、8位稲垣さん。国別ではダントツです。1位のMartin FRYER選手(オーストラリア)は、395kmオーバーです。平均時速8.98kmで走り続けていることになります。人間は、どこまで肉体を酷使することができるのでしょうか?そして、精神力も肉体以上に強靭です。

46時間を経過して、順位は変わらず。トップのMartinさんは、412.877km。2位の関家さんは383.622 km。残り2時間です。選手全員に頑張ってもらいたいものです。

48時間走が終わりました。1位のMartin選手は433.686 kmを走破しました。まる2日間、9km/hを維持して走ったことになります。すごい。2位は日本のエース関家さん。402.321 kmでした。400kmオーバーはこの2人のみ。すさまじい世界です。日本チームの皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-24 15:36 | 走る

お台場夕景ラン

今日は、18時過ぎにオフィスを抜け出して、お台場方面に向かいました。やや風は強いものの、レインボーブリッジからの風景はなかなかです。お台場に渡り、ゆりかもめに沿うようにぐるりと走ります。今日はひとりということもあり、本当にのんびりペースです。キロ6分くらい?

お台場は、コースを上手く取れば、広い歩道をかなり長い距離に渡って、信号に引っかかることなく走ることが出来ます。基本的に平坦ですし、のんびり夕暮れ時のお台場の街を見ながら走るにはちょうど良いですね。

有明テニスの森駅を過ぎ、豊洲方面に向かうと橋に差し掛かります。このあたりからの東京の街の夕景は、なかなか感動ものです。夜景もきれいですが、陽が落ちるくらいの微妙な色の空に浮かぶ街の明かりのコントラストが絶妙です。その景色を撮りにきている人も時々見かけます。

晴海大橋を渡り、勝鬨橋を渡ると、完全に街に戻ります。店の前にテーブルと椅子を出して賑やかに飲んでいる人たちの脇をすり抜けて走ります。会社に戻り、シャワーを浴びてサッパリしたら、さてビール!ではなく、残業の続きというのが、ちょっと悲しいのですが。とはいえ、16.5kmを95分ののんびり夕景ランでリフレッシュできました。(キロ6分じゃないですね。ちゃんと信号待ちをしているので、実質キロ5分半くらいですか。)
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-22 20:34 | 走る

皇居で鍛錬再開

野辺山から4日経って、筋肉痛もほぼ解消したので、後輩T君と皇居夜練に行ってきました。皇居なら、調子が悪くなったら、直ぐに中止して帰ることができるので、鍛錬再開する時にはちょうど良いのです。

気温も程ほど、少し風もあって実に走りやすいコンディション。速く走るつもりもないので、大勢のランナーも気になりません。(やはり、水曜や木曜の夜は多いですね。)

T君といろいろ話をしながら、タイムを気にせず気持ちよく1周すると24分53秒。おお、ちょうど良い感じです。続けて2周目も負荷を感じなく楽に走ることが出来るペースを維持します。ただ、どうしても集団を追い抜くときにペースを上げざるを得ず、その度にペースは上がり24分15秒。もう1周なら気持ちよく走ることが出来るかなと3周目23分48秒。まだ走れそうでしたが、ここでやめて帰ることにしました。計20kmをちょうど100分の夜練となりました。

3日休んでこの感じで走ることが出来るということは、ひどい疲労も残っていないということですね。明日もぼちぼち走ってみようと思っています。

ところで、あと3時間ほどで信越五岳トレイルランニングレースの申し込み開始ですね。出てみたいけど、3日間拘束されるのはどうも...個人的に行けば、もっとコンパクトに行けそうだし。皇居を走りながらエントリーするかしないか考えようと思っていたのですが、T君と話していてすっかり考えるのを忘れていました。さて、どうしますかね。

→→→考えた結果、今年の信越五岳は断念することにしました。山は逃げないですし、レースコースを参考にして個人的にコンパクトに行くことも出来るかなと。最大の理由は、ちょっと出費を控えたいという、ややネガティブな理由なのですけどね...残念。
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-21 21:20 | 走る

40%UP

野辺山ウルトラマラソンのリザルト(暫定版)が出ましたね。100km男子は1,151名の出走で完走者が776名。完走率は67.4%だったようです。(HP上の完走率の数字は67.0%ですね。なぜ?)

僕自身は38位。リザルトの1ページ目に載ることなど初めてかもしれません。そして、サブ10での完走者は42名。昨年は30名でしたから、なんと前年比40%増です。参加者が増えたことを考慮に入れても、40%増というのは、すごい増加率です。あの風雨は、上位陣にとっては決して悪いコンディションではなかったということでしょうか。確かに雨は嫌だけど、走ればどうせ汗で濡れるわけですし、今回も身体を動かしている分にはあまり寒くは感じませんでしたので、暑すぎるよりはトータルのコンディションは良かったと考えるべきなのでしょうか。

個人的には、シューズやソックスが濡れるのは、嫌なのですけどね。雨のレースでは、こればかりは仕方ありません。もっとも、途中でソックスを2回替えたこともあり、マメはできませんでしたが。ひとり24時間走の時も、小さなマメが1個できただけでした。面の皮ならぬ足の皮が厚くなったのでしょう。

そういえば、最近黒爪にもならなくなりました。以前から、右足の親指に荷重が掛かりすぎていると指摘されており、右足親指の爪は常に黒い状態でした。今も黒いのですが、これはずいぶん前に傷めた時の名残です。

レースから3日経ち、筋肉痛はかなり落ち着いてきました。膝などの致命的な故障もないので、ゆるゆるトレーニング再開できそうな感じですが、もう少しおとなしくしていようかと思っています。そうでなくいても、仕事が忙しくて、走りに行けない状態なのですけど...
[PR]
by makani_tomo | 2009-05-20 18:59 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧