走る!飲む!読む!

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今年の版画

山渓の背表紙に使われている、門坂流さんのエングレービングを今年も購入しました。今年は、槍保高連峰です。穂高は今年のテーマの一つです。昨年同様、アクリルのフレームに入れて、玄関に飾ることにしました。

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さて、今日は金曜日でした。いつもなら、大学院の講義ののち、走って帰ってくるのですが、この雨ではそうもいかず、書店に寄って料理の本を1冊買って、おとなしく電車で帰ってきました。

夜はワインのつまみにチーズを...と思ってスーパーに寄ったら、こんな商品が。

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軽くワインを飲むには、ちょうど良いですね。

明日も雨のようなので、料理と昼寝でのんびりしますかね。
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by makani_tomo | 2009-01-30 23:56 | 買う

施政方針演説

先日、自分で書いたことでもあるので、麻生首相の施政方針演説を読んでみました。

基本的な方針については、僕は賛成です。田中真紀子さんが、「各省庁の持ち寄った材料による寄木細工」と表現していましたが、そう言われても仕方がない総花的な内容ではありますが、各方面のバランスを考えると、致し方ないのかもしれません。総論に終始し、気持ちのよい言葉だけを並べればいいというものでもないですし、かといって各論を掘下げるわけにも行かず、施政方針演説とはなかなか難しいものです。

参考までに、支持率の高かった小泉元首相の演説も読んでみました。(首相官邸のHPに、村山元首相以降の首相の演説が載っています。)基本的な方針は、変わっていません。改革、経済成長、安全、地方活性、国際貢献..etc.言っていることにほとんど変わりはないのに、国民の受け取り方、あるいはメディアの扱い方はずいぶん異なるものです。やはり、首相個人のキャラクターによるところが大きいのでしょうか。

多少、注文をつけるとしたら、政府がやることは語っているのですが、国民がすべきこと考えるべきことについて、ほとんど語られていないことでしょうか。多くの国民が当事者意識が無いというのも事実なのかもしれませんが、政府も「国民には期待していない」のではないかと思ってしまいます。

ほとんどのサラリーマンが、源泉徴収と年末調整で、税金処理を済ませています。これでは、納税に対する意識が薄くなっても仕方がないかもしれません。全員が確定申告をするというのは、非現実的かもしれませんが、納税に対する意識が高まれば、その税金の使い方に対する意識も自ずと高まるのではないでしょうか。だからといって、今よりも良い税金の使われ方になるかどうかの保証はありませんが、無意識のうちに使い道が決められていて、増税になっている...なんていう事態よりはマシなのではないでしょうか。

僕なら、タバコ税はドーンと上げて、その分少子化対策に振り向けるかな。妊婦検診が14回分無料になるというのは、歓迎すべき方向かと思います。加えて、不妊治療等への補助の拡充も検討して欲しいところです。スポーツ振興も...と言いたいところですが、ただ走るだけならあまりお金も掛からないし、基本的には趣味の世界ですので、我慢しておきましょう。大きなスタジアムを作るよりは、遊歩道の整備の方がありがたいですけどね。
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by makani_tomo | 2009-01-30 10:47 | 読む

今年は3,000番台

昨日、青梅マラソンの受付け案内が届いていました。今年は3,000番台の前半です。なかなか、若い番号にはならないものですね。スタートラインまでのロスタイムは、2分くらいでしょうか。

今年は、普通に電車に乗って会場まで行こうと思っています。それなりに、タイムを意識して走りたいと思っていますので。帰りはどうしようか、考え中です。河辺駅前の温泉は、激混みかも知れませんね。ゴール後、そのままの勢いで行けば少しはマシかもしれませんが。

あるいは、復路だけでも走って帰りますか。途中で、どこかラーメン屋さんに寄るのもいいかもしれません。何といっても、ラーメン屋さんでラーメンを食べるのは、レース直後くらいしかないですから。(普段は、一杯食べると苦しくなるので、食べないのです。)でも、昨年はレースが中止になったにもかかわらず、レース後のラーメンのイメージだけが残り、つけ麺食べに行ってマハロさんに会ったのでした。

さて、今年はどうしますか。その前に、今日の練習はどうしますかね。夜は雨かもしれないので、やはり昼に走っておきますか。

というわけで、皇居走ってきました。今日は、いつもと逆の時計回りに。どのくらいの人が走っているのか数えるためです。ちょうど12時20~30分ぐらいの時間に半周でどのくらいのランナーとすれ違うかをカウントしてみました。正確には、最初にカウントしたランナーに次に会うまでにすれ違ったランナーの数です。なんと、125人です。いつも、反時計回りで走っているのでわからなかったのですが、こんなに走っているのですね。最初にカウントしたランナーは、割合速い人でしたから、130人くらいはいたかもしれません。加えて、同方向(時計回り)に走っているランナーが20人くらいはいるとして、150人。カウントした時点では走っていなかった人もいるでしょうから、お昼時だけでユニークランナー数は約200名くらいになるのではないでしょうか。お昼でこれですから、夜に1,000名というのも納得できますね。
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by makani_tomo | 2009-01-29 10:13 | レース(ロード)

皇居に1,000人

今日も皇居昼練でした。ちょっと北風が強く、タイムは今ヒトツ。はい、言い訳です。ただ、疲れが溜まってきたなというのも実感しています。あと1週間くらいは、溜めたいなぁ。

ところで、今日は水曜日。夜の皇居は大変なことになってきているはずです。東京マラソンに当選している人たちは、「やばい!2ヶ月前だから走らなくっちゃ。」という感じでしょうか。それでなくても、水曜日は各種の練習会が多いのですよね。代々木RCのあぽろさん情報によると、のべ1,000人も走っているのだとか。1周5,000mですから、5mにひとりですよ!ま、同時に1,000人が走っているわけではないですから、そんなことはありえないのですけど、それでも19~20時あたりは、相当な数の人が走っているのでしょう。

渋滞箇所は、大手門を過ぎたあたり、代官町の高速入口から千鳥ヶ渕交差点の2箇所でしょうか。特に後者は意外と薄暗いので、対抗ランナーとの接触にも気をつけたいところです。あと、自転車の人も時々通りますので、要注意ですね。

やはり、水曜夜の皇居は、避けたいですね。でも、皇居という環境があることで、走る楽しさを覚えた人も少なくないのでしょうね。さしずめ、市民ランナー孵卵器といったところでしょうか。
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by makani_tomo | 2009-01-28 19:52 | 走る

信号インターバル

今夜は、夜練。会社を出て、大きな通りでかつひと通りが少ない道をつないで、20kmのコースを作ってみました。人が少ないので、走りやすいのですが、それでも時々信号には引っかかります。なので、信号で止められるまでは、普段よりも速いキロ4分以下をイメージして走りました。

普段出さないスピードを出すと、短い距離とはいえ、心肺にグッと負荷が掛かります。最近、低酸素トレーニングもしていないのでなお更です。時々現れる微妙なのぼりで速度を落とさずに頑張ると、足にもきます。

終盤は少しペースを落として、気持ちよくフィニッシュ。20kmを106分の鍛錬となりました。時間のことを考えると、皇居鍛練はとても効率がいいのですよね。やはり、信号がないというのは、大きなポイントです。人が集まるわけです。

さて、今月はここまでで370km。明日、明後日の皇居昼練で400kmに乗せておきたいところです。距離が全てではないと思いつつ、なんとなく距離合せに走ってしまうのでした。

今夜は、今週の講義で使う映画のチェックです。ひとつは『マイノリティ・リポート』もうひとつを決めかねています。『ターミナル』にしようか、『M:I-2』にするか。もっと他にいいものはないか...別に、トム好きというわけではないのですよ。ただ、たまたま、重なっただけです。
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by makani_tomo | 2009-01-27 21:23 | 走る

会長とグルグル

土曜日は用事があって走れず。ま、休足日も必要でしょう。日曜日は、朝からどたばたとしていたのですが、午後何とか走りに行けることに。ただし、いつでもすぐに帰ることができるように、近所限定。なので、池のコースをグルグルしていました。

ゆっくり目から入って5周までビルドアップ。さて後半どう走るかな...なんて考えていたら、前方にマハロさん発見。そこから1周半くらい、一緒に走りました。そして残りの3周は、再びビルドアップ。最後に図書館で本を借りて帰り、合計20km。

今週は、後半お天気が崩れるらしいと聞いたので、前半に走っておくかと思い、皇居昼練へ。いつもより1周多い20kmコースです。体調がすごく悪いわけではないのですが、なんとなくスピードに乗れない感じで、21分23秒-21分6秒-20分56秒と平凡なもの。疲れが溜まってきているのでしょうか。

今月は、ここまでで350km。大山詣で距離を稼いだので、月間400kmペースです。せっかくだから、あと50kmくらい走っておきますか。2月に入ったら、ちょっとペースを落として、いいコンディションで青梅に臨みたいものです。
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by makani_tomo | 2009-01-26 15:30 | 走る

楽しいランチ

今日は、雪が舞う朝でした。こういう日には、家でヌクヌクが一番です。ランチには、手作りハンバーガー。

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そして、パンにいろいろ挟んでみたりして。
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午後はまず夕食の準備。寒い日は、おでんでしょう。
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そして、もつ煮込み。
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鶏肉のトマトソース煮込み。
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寒い日には、煮込みものがいいですよね。
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by makani_tomo | 2009-01-24 23:28 | 食べる

帰宅ラン

大学院での講義の後、いつもの様に帰宅ラン。ウィークデーで一番楽しい時間です。しかし、今夜は暖かでしたね。走り始めてすぐに、汗が噴き出てきました。途中で、気になるラーメン屋さんがあったのですが、ラーメンどころではない状況でした。

日中履いていた靴や講義資料で、背中のISOは揺れて走りにくいですね。しかし、こういう重い荷物を背負って走る鍛錬を定期的に行っておく必要はあります。下半身への負担が、少なくとも背負った荷物の重量分増えますし、フォームもおのずと変わってきます。肩だけで、荷物の重量を支えると肩が痛くなるので、背中や腰で少し負担すべく、やや前傾姿勢のフォームにならざるを得ません。こういうちょっとしたフォームの変化は、何気に普段使っていない筋肉への負荷につながります。

今夜は蒸し暑いながらも、まあまあしっかり走れたと思います。約20kmの帰宅ランでした。これで今月は累計310kmです。まだ1月は残り一週間以上あるので、400kmまで伸ばしてみますかね。長けりゃいいってものでもないのですが、400km走ると、少なくとも精神的な満足は得ることができます。

さて、明日の朝起きることができますか。早起きできれば、ハセツネ30申し込んでおこうかな。
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by makani_tomo | 2009-01-24 02:01 | 走る

レベル17 失敗!

あいにくの雨でしたので、皇居昼練は中止して、トレッドミルでランダム走レベル17にチャレンジしてきました。

レベル17はベースが傾斜7.0%です。今日も速度は10.0km/hですので、最初っからそれなりの負荷で入ります。その後、ほぼ30秒ごとに、7.9%、8.8%、9.7%、10.6%、11.5%ときて最高は12.7%まで上がります。なぜ、最後だけ0.9%刻みではないのでしょうね。

10.6%まではいいのですが、11.5%はちょっと頑張る。12.7%は30秒だから頑張れます。いや、1分なら大丈夫かな?でも、前後に10.6%や11.5%がきていることが多いので、計2分間くらいは高負荷が掛かることになります。これを乗り越えると、8.8%くらいでも十分楽に感じます。

さて20分が経過して、また登るぞって時に、コンッ。手が誤って緊急停止ボタンに触れてしまい、急停止。ランダムモードなので、戻すことも出来ず、30分完走はできませんでした。残念。でも、きっと出来たと思うので、次回はレベル18にしてみます。

さて、残りの10分は、傾斜5%で11~14km/hのビルドアップ走。5%×14km/hはなかなかしびれます。心肺にも負荷が掛かったところで、最後に階段を1往復して、昼練終了。短時間ではありますが、それなりに負荷を掛けることが出来ました。
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by makani_tomo | 2009-01-22 17:00 | 走る

リーダーの話

日本時間深夜に行われた、アメリカのオバマ新大統領の就任記念式典には、200万人以上の人が詰め掛けたとか。そして、テレビなどを通して何千万人ものアメリカ人が就任演説を聴いていたことでしょう。(ちなみに、日本では深夜にもかかわらず関東地区で5.9%という視聴率をマークしたそうです。関西地区はさらに高い6.7%だったとか。)

演説の内容もさることながら、国の新しいリーダーの話を、多くの国民が関心を持って聴くということは、いいことであるし、必要なことではないかと思いました。アメリカの大統領選は、予備選も含めてショーアップされ過ぎていたりという見方もありますが、そのお陰で多くの国民の関心が集まっているようにも思うのです。

もっとも、この関心は、今後は大統領の手腕に対する厳しいチェックにもなるでしょう。我が国における、国民の政治に対する意識とは、かなり違うようにも思います。まず話を聞いて、その実行状況を見て、その上で評価するあるいは批判するのが筋というものではないでしょうか。(そういう僕も、麻生首相の所信表明演説をちゃんと聞いていないので、これからはなるべく聞くか新聞で読むことにしようと思いました。)

などと珍しく硬いことを考えながら、皇居を走ってきました。1周目20分54秒。最近の1周目はこのペースです。もう少しペースを上げたいところですが、2周目もあることを考えると、少しセーブに入ってしまいます。2周目は20分11秒。まずまずではありますが、欲を言えば20分を切りたいところです。とはいえ、昨年よりも全体的にペースは上がっているのですけどね。

当面の目標タイムは、1周目20分30秒以内、2周目20分以内でトータル40分30秒を切ることに置きましょう。もちろん、1周目は可能なのですが、それなりに追い込む必要があります。その上で、2周目20分を切ることが出来るでしょうか。もしかして、逆の方がクリアの可能性高いでしょうか。週に2回くらいの皇居昼練を続けながら、まずはこの目標をクリアしたいと思っています。

次のレースは、2月の青梅マラソンです。フルでのサブスリーを単純に30kmに当てはめると約2時間8分。10km以上短いのですから、もう少しペースアップできるかもしれませんが、なんといってもアップダウンが激しいですから、相殺されるとして、目標は2時間10分を切ることでしょうか。頑張らなくては...


ところで、今週末ハセツネ30の申し込みですが、みんなエントリーするのかな?最初話を聞いた時はあまり興味を持たなかったのですが、意外に難コースだといううわさを聞き、ちょっと興味が...都岳連の個人会員なので1,000円割引きあるし...どうしようかな?
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by makani_tomo | 2009-01-21 16:59 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
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