「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ついに20分台

金曜日恒例の皇居昼練です。水曜日に関根先生のほぐしてもらい、昨夜は軽めのLSD。調子はいいはずと、1周目から21分切りを意識して走りました。

結果は、20分36秒と、初めて20分台に入りました。キロ4分7秒です。さすがに2周目はバテバテで、途中からペースアップした後輩T君には付いてゆけず、ヘロヘロ。それでも21分3秒なので、これまでよりもかなり速い結果でした。後は、流しながら会社に戻り、15kmを65分という実に効率の良い練習となりました。

10月は、合計で358kmでした。山耐の月にこれだけ走ることが出来たのは、うれしいことです。TJARで膝を痛めながらも完走したことで、膝を支える筋肉が超回復したとか?このまま、故障なくつくばマラソンを迎えることが出来れば、自己ベストの更新は出来そうな気がします。

さて、連休はどうしようかなぁ。。。とりあえず、日曜日は、かみの道場にお邪魔する予定にしています。あとは、美味しいパンを探して走るとか?
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-31 16:44 | 走る

3たびベイエリア・ナイトクルーズ

就業時間後にレインボーブリッジを走ることができるのも、今月末まで。というわけで、懲りずに行ってきました。ベイエリア・ナイトクルーズ3回目です。今日は、会社の同僚も誘ってののんびりLSDです。関根先生に、疲労がたまっているので、少しトレーニング量を落としましょうと言われていたので、ちょうど良いペースでした。

今日は朝から冷え込んでいたので、夜は寒いだろうなと思っていたのですが、それほどでもなく、レインボーブリッジには、夜景を撮影しようという三脚持参の人が何人もいました。そして、走っている同類にも会いましたよ。

平日の夜のお台場は、意外と静かですね。走っている人は、いません。

(いま、偶然にもランニングがブームですっていう番組を観ながら書いています。コンセプトは、スマート・ランニング!)

有明テニスの森駅の脇には、こんな看板が。
f0015348_0345947.jpg

既に、予定地は決まっていたのですね。しかし、招致できるかどうかは、まだまだわからないですね。でも、一度は生で観戦してみたいものです。

新豊洲手前で左折し、晴海大橋に向かいます。この橋に向かう上りはなかなかいいです。ゆっくり上る人なら、それなりの負荷。スピードを上げて上る人には、なかなかの負荷。そして、橋の真ん中まで走り切ったら、素晴らしい夜景のご褒美。
f0015348_0415477.jpg


この橋、何気にランニング・フリークが集うようです。ほどほどの距離で、信号がなく、端から端まで10往復くらいすると、いいトレーニングになりそうです。こんど、やってみようかな。

晴海通りをさらに進みます。やがて、勝鬨橋。
f0015348_046721.jpg


かつては、跳ね橋でした。たぶん、40年くらい前を最後に、跳ねていないはずです。さすがに、このあたりまで来ると、人も多いです。そして、都心方向の夜景。
f0015348_0475093.jpg


築地市場も、夜は静まり返っていると思いきや、明日に向けた荷入れの真っ最中で、大型トラックが頻繁に出入りしていました。

約15kmを103分のLDSでした。いい感じに疲労は抜けているので、明日は「第一回ナチュログ・バックパッカーズ・ミーティング」に向けて、万難を排するといったところでしょうか。目黒のパーティーよりも、上野のオフ会が楽しみな木曜日の夜でした。

18時以降にレインボーブリッジを通ることができるのは、今年は10月31日までです。夜景フリークは、ぜひ明日アプローチを!
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-31 01:06 | 走る

夜景ラン

ホットヨガ、いいですね~。ようやく教室の雰囲気にも慣れてきました。しかし、立木のポーズ(ブルックシャ・アーサナ)が苦手です。バランス感覚が悪いのですね。妙に足に力が入っている気もします。あと、名前がわからないのですが、割座で上体を後方にそらすポーズが出来ません。そもそも、割座が出来ないのですよ。まぁ、無理のないレベルでやればよいとのことですので、あまり頑張ってはいません。むしろ、呼吸を意識するように気をつけています。

どわっと、汗をかいた後の爽快感は、なんともいえませんね。ゼイゼイ言いながら山を登って、山頂に到着したら、涼しい風が吹いてきた...そんな感じです。身体をほぐすと共に、精神的にもほぐされている気がしますね。気長に続けていこうと思っています。

さて、今夜は先週教えてもらったベイエリア・ナイトクルーズコースに繰り出して、夜景を撮ってくる予定です。上手く撮れましたら、掲載しますね。請うご期待!

さて、夜景ラン行ってきましたよ。しかし、デジカメの電池が途中で無くなってしまったため、写真は途中までです。

まず、レインボーブリッジを芝浦側の袂から見上げます。
f0015348_121647.jpg


更に、裏側。
f0015348_1221034.jpg


エレベータで7階まで上がり、橋の歩道に出ます。車が轟音を上げて走り過ぎていきます。奈川渡に向かう途中のトンネルを思い出してしまいました。
f0015348_1232687.jpg


あ、ちなみに今、レインボーブリッジについての番組を観ながら書いています。偶然です。

さて、都心方面の夜景です。
f0015348_1283447.jpg


走ってきた方向を振り返ります。
f0015348_1293280.jpg


これから向かう、お台場方面。
f0015348_1302817.jpg


お台場の海岸沿いを進むと、春に24時間走を行った、船の科学館の脇を通ります。
f0015348_1315896.jpg


海岸を離れ、プロムナードに戻り、しばらく進むと観覧車。
f0015348_134217.jpg


プロムナード先のだだっ広い橋から振り返ります。
f0015348_135643.jpg


今回は、ここまで。晴海大橋からの夜景もなかなかGOODです。機会があったら、また撮ってきます。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-28 16:47 | 走る

休足日の翌日

昨日は久しぶりの休足日でした。なんとなく疲れが溜まっているようで、足も重かったので、お休みしました。昼寝もしたし、よく食べ、よく飲み、体重もやや増加...

そして今日、素晴らしい秋晴れに恵まれ、皇居昼練に行ってきました。が、足の重いの何の。昨日休んだとは思えないくらいの、足の重さです。それに、右足の前頚骨筋が痛いのです。右足のアーチが落ちているのでしょうか?

みなさん、休足日の翌日なのに、身体が重いってことありませんか?3日間くらい休むと、確実に疲労が抜ける気がしますが、1日だと余計に疲労が溜まってしまうような、そんな変な感覚ありません?

ひとりなら、だらだらとジョグモードで流してしまうところですが、後輩T君と一緒なので、そうもいかず、無理をしない範囲で頑張って走ります。自分より速い人と練習すると、こういうところで気が抜けないのでいいですね。結局皇居2周を、21分32秒-21分22秒。かなりキツかったです。もう少し楽に21秒台で走れるようになりたいものです。

夜は、ホットヨガに行く予定です。ヨガで身体をほぐして、疲れを抜いてきたいと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-27 14:30 | 走る

秋刀魚の炊き込みご飯を再現

この週末は、ごくごく普通の週末でした。起きて、食べて、走って、買い物して、料理して...

美味しいパン屋さんまで走った後の土曜日のランチは、茄子としめじのタリアッテレです。単に旬の安い野菜を選んだだけなのですが、美味しいですねぇ。

f0015348_23574245.jpg


夕食には、やはり安かった蕪を使って、ベーコンとともに炒めてみました。

f0015348_23584173.jpg


ちなみにベーコンは、平田牧場のブロックベーコンを使っています。先にベーコンを炒めて、出てきた油で蕪を炒めています。黒胡椒を効かせるのがポイントです。

あとは、コーンポタージュスープや、
f0015348_031433.jpg


牛たんを焼いたり、ラムを焼いたり。相変わらずの、居酒屋料理です。

さて、日曜日は休足日です。
朝食は、さっそく昨日買ってきたアサカベーカリーのゴマ食パンをいただきました。

昼食には、粉からこねてピザ!

f0015348_094738.jpg


そして、さぼてんの重ねかつを買ってきて、カツサンドです。

f0015348_09662.jpg


夕食は、この週末のメインイベントです。先週「山登」で食べた秋刀魚の炊き込みご飯を再現しようという試みです。

まず、秋刀魚は頭と腸を取り、炊飯器に入る大きさに切り、水気を取り、塩をしてしばらく置きます。その間に、お米を研ぎ、出汁と醤油、酒を加えておきます。(ちなみに、米2合に対して、出汁2カップ+醤油大さじ1杯+お酒大さじ2杯)

山登はどうしていたのかわからないのですが、香ばしさを出すために、秋刀魚はあらかじめ軽く焼いておくことにしました。

f0015348_0162581.jpg


その後、炊飯器の中に、秋刀魚を投入です。

f0015348_0173177.jpg


そして、炊飯器のスイッチを入れて、約40分後...

f0015348_0182138.jpg


おお!美味しそうではないですか!早速、骨を取り除き、お茶碗に。アサツキをのせて、完成です。

f0015348_0195181.jpg


お店の味には届きませんが、自宅での再現としては合格点でしょう。お焦げも美味しいですよ~。何といっても、手軽に炊飯器で作ることができるのが、いいですね。

その他には、茄子とじゃこの炒め物。
f0015348_022155.jpg


切干大根と鶏挽肉の煮物。
f0015348_023252.jpg


そして、おなじみ里芋だんご。
f0015348_0233821.jpg


もちろん、飲んでいたのは、こちらの純米大吟醸。
f0015348_0242985.jpg


料理とお酒でリフレッシュできた週末でした。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-27 00:25 | 食べる

『イーグル・アイ』 D・J・カルーソー

『イーグル・アイ』
監督 D・J・カルーソー
製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ 、エドワード・L・マクドネル
出演 シャイア・ラブーフ 、ミシェル・モナハン、ロザリオ・ドーソン、マイケル・チクリス

最寄りの映画館のレイトショーで、たった今観てきたところです。ストーリーとしては、んんん?確か他にも似たような....なのですが、展開の早さと派手さでカバーしています。まさに、最近のハリウッド映画の王道というところでしょうか。

感動が残る作品ではありませんが、休日の夜に、ワインを飲みながら観るにはいいかと思います。でも、帰るとき、ちょっとカメラが気になりましたよ。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-26 01:25 | 観る

ベイエリア・ナイトクルーズ

今日も後輩T君と練習でした。彼は、非常に魅力的なランニングコースを何本も知っていて、今日はその中の1本「ベイエリア・ナイトクルーズ・コース」を紹介してもらうことになったのです。ちなみに、名前は僕が勝手に付けました。

ゆりかもめ沿いの道に出たら、しばらく線路と併走します。そして、レインボーブリッジに入ります。いやまさに、「入る」なのです。ブリッジの端の建物に入り、エレベーターで上がり、ブリッジの歩道に出るのです。なかなか良い眺めです。今日はカメラを持っていなかったのですが、来週もう一度行って、写真を撮ってきましょう。

渡りきると、お台場です。海岸沿いをしばらく走り、左折してデッキに上がり、ぐるりと大回りでUターンします。そのうちなくなってしまう、パレットタウンや観覧車を右手に見て、直進です。無駄に広いプロムナードを抜け、パナソニック・センターの先を左折して、歩道橋で首都高を越え、有明コロシアムの脇を抜け、再びゆりかもめと併走する道に出ます。

新豊洲駅手前を左折し、晴海大橋を渡ります。いい感じに上り坂になっています。橋を渡ったら、左折して晴海ふ頭に寄り道です。突き当たりのターミナルで、軽く階段鍛錬。折り返して再び晴海通りに戻り、左折して勝鬨橋を目指します。越えたら、もう築地です。

言葉だけでは、伝わり難いと思いますが、夜景がきれいで、あきないコースです。夜景を見ながらクルーズしている気分になります。来週、火曜日か木曜日に雨でなければ、もう一度走って写真を撮ってくることにします。

トータル17.5kmを85分で走りました。信号待ち込み&キョロキョロ景色を見ながらでキロ4分50秒ですから、悪くはないです。T君、いいコースをありがとうございました。

※晴海ふ頭の寄り道方面は、ひと気が余りありませんから、女性はやめておいた方がいいと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-24 22:12 | 走る

『ウォンテッド』

『ウォンテッド』
監督 ティムール・ベクマンベトフ
原作 マーク・ミラー[コミック] 、J・G・ジョーンズ
脚本 マイケル・ブラント 、デレク・ハース 、クリス・モーガン
音楽 ダニー・エルフマン
出演 アンジェリーナ・ジョリー、ジェームズ・マカヴォイ、モーガン・フリーマン

あらすじなど全く知らずに観ました。アンジェリーナ・ジョリーとモーガン・フリーマンが出ているという、それだけの理由です。ストーリーは、う~む。映像やアクションは面白かったですね。原作がコミックだと知って、なるほど!という感じです。きっと原作の持ち味を活かした映像を目指したのではないでしょうか。

ま、雨でトレーニング出来ない日に観るのはいいかな...という感じです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-24 13:59 | 観る

皇居の周回ペース

今日は午後から天気が崩れるようで、走るのは今しかないとお昼休みに皇居に行ってきました。昨夜、日本酒とウイスキーを飲んだせいか、足が重い....でも、皇居に着いてみるといつもよりも速い!なぜ?

信号待ちでストレッチ、横断歩道渡ったら、周回コースに入ります。相変わらず足は重いのに、後輩と一緒なので、なんだかお互いにペースを引き上げてしまい、どんどんスピードが上がり、1周目は21分14秒と過去最高。さすがに2周目はペースを落とし...でも次第にペースが上がり、結局2周目も21分46秒と22分を切りました。あー疲れた。会社までは軽く流して、計15kmを69分の鍛錬でした。

ところで、今日の周回ですが、1周目はキロ4分15秒ペース、2周目はキロ4分21秒ペースでした。偶然なのかもしれませんが、1周目はたった1人にしか抜かれなかったにもかかわらず、2周目は7~8名に抜かれました。ということは、かなりの人が、キロ4分15~20秒で走っているということでしょうか。さすがに、昼錬をコンスタントに行っている人たちは、速いですね。明らかにサブスリーだなっていう走りの人も、しばしば見かけます。そろそろ、秋のシーズンですから、皆さんいい感じに仕上げてきているようです。

それにしても、足が重いのにペースが速くなるというのは、調子がいいのか悪いのか?
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-23 14:35 | 走る

朝はランニング・夜は山登り

今日は、昼休みも夜もトレーニングが出来ないため、朝練です。昨夜遅かった上に、休肝日につきお酒を飲まなかったので、いまひとつ寝つきが悪く、結局目覚ましよりも早く目が覚めてしまいました。

水を一杯飲み、ささっと着替えて、シューズを履いて外に出ると、さすがに肌寒いです。ちなみに、6時少し前です。軽く準備運動をして、走り始めます。足はさほど重くないようです。池の周回に入り、1周目キロ4分50秒ペース、2週目4分40秒ペース、3週目は少し頑張ってキロ4分10秒まで上げてみました。朝から、このペースに上げることができるのは、調子が戻ってきたようです。その後自宅まで走り、10kmを46分43秒。朝練にしては良いタイムです。

さて、今夜は社内のプロジェクトメンバーでの会食です。秋刀魚料理なのだそうですよ。美味しかったら、ご紹介します。

向かった先は、都営地下鉄森下駅。なかなかこのあたりには来ませんね。でも、実は時々夜練しているエリアにかすっています。目的のお店は、ここでした。

f0015348_1104928.jpg


店名からして、既にそそられるお店です。どうやら、こだわりの魚貝に日本酒が充実しているとか...たとえば、このような盛り合わせとか。

f0015348_1123545.jpg


きびなごの干物は美味いですね。そして、ちょっと手前に欠けていますが、ホタルイカの干物がかなりいい味出していました。お酒がすすみます。そして、〆はこれ!

f0015348_114291.jpg


いい秋刀魚が入荷する時期にしか出さないそうです。女将さんがよそってくれます。

f0015348_1154314.jpg


う~む、相当美味しいです。これだけのために通ってもいいかもしれません。しかし、そろそろ牡蠣の季節です。これも見逃せません。あさりの炊き込みご飯もあるらしいですよ!

満足満足の会食でした。
[PR]
by makani_tomo | 2008-10-22 12:51 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧