走る!飲む!読む!

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

期末につき

期末はさすがに忙しいです。上期の仕事の締めに加えて、下期の作業が既に始まっています。忙しさにに加えて、この寒さ。いまひとつ体調も優れず、身体はダルく、目は充血。ウィルス性結膜炎でした。

そんな中でも、少しくらいは身体を動かしたいなと思い、昨夜は階段5本(昇り3本+下り1本)でした。新たにadizero CS3をおろしてみました。CS,CS2と履き続けているので、微妙に幅などの感じは変わるのですが、基本的なフィット感はなじみのあるものです。しばらくジムで馴染ませて、ロードに出てみたいと思っています。おそらくは、つくばでも使うことになると思います。

さて、今夜のトレーニングはどうしようかなぁ。。。

結局、階段2往復+高傾斜走5km。実は、普段使っているジムには、トレッドミルが3台しかなくて、現在そのうちの2台が故障中というありさま。よって、運が良くないとトレッドミルが使えません。雨でなければ、外に走りに行くのですけどね。だから、非常階段を昇ったり下りたりしながら、トレッドミルが空くタイミングを見計らっているのです。昨日は、結局空かなかったのですけど、今日は運良く使うことが出来ました。しかし、大勢の人が空くのを待っている(本当に背中に「早く終われビーム」を感じます)ので、10kmくらい走りたいところなのですが、5kmで切り上げたと言うわけです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-30 18:48 | その他

食の秋

一気に秋の気配が濃くなったこの週末。季節以外でも、なかなか濃い週末でした。

土曜日は、秋恒例の行事。雲が高いですね。少し涼しくて、気持ちよく過ごせました。

f0015348_23162591.jpg


その夜は、nonchさん主催の「大久保 龍 復活祭」でした。いやぁ、食べました。飲みました。

f0015348_23193445.jpg


f0015348_23195484.jpg


f0015348_23201798.jpg


f0015348_2320416.jpg


f0015348_23212969.jpg


f0015348_23215549.jpg


f0015348_23225016.jpg


楽しくて、美味しくて、飲んだ紹興酒はおそらくボトル1本以上。何度も何度も、注いでいただいてありがとうございました。さらに、2次会へ。何というお店に行ったのか、覚えていないのですが、なんとなく写真が残っています。

f0015348_23253942.jpg


f0015348_2326352.jpg


f0015348_23263612.jpg


たまには、こういうハチャメチャな飲み会もいいものです。でも、流血はやめておきましょう。

そして、日曜日。コーヒー豆の専門店でキリマンジャロを焙煎してもらいながら、一杯のコーヒーで生き返りました。昼食には、北海道の行者ニンニクを練り込んだ、ソーセージとパン。

f0015348_23294823.jpg


美味しいです。昨夜は、かなり飲みましたが、このソーセージで、再びビールです。そして、お昼寝.....

夕食は、いつもの居酒屋メニューです。この時期は、茄子です。美味しくて安くて、最高です。
今夜は、味噌炒めにしました。

f0015348_23322765.jpg


生協から蕪が届いていたので、鶏肉とエリンギ、しし唐と一緒に炒めてみました。下味の塩胡椒は、やや多めに。

f0015348_23352673.jpg


火力は強めで、蕪のシャキシャキ感を残すのがコツでしょうか。今日はしし唐にしましたが、輪切の唐辛子にしてもいいかもしれません。

〆には、白ゴマ、醤油と和えた鯛を。これをお茶漬けにすると、最高です。

f0015348_2341534.jpg


f0015348_23413278.jpg


それはそうと、代々木RCの仲間が、スパルタスロン完走しました。素晴らしいですね~。このために、鍛錬を続け、そして今回走り抜いた仲間に、感動しました。ワイン会の時にでも、お話を聞きたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-28 23:31 | 食べる

久々の帰宅ラン

今週は、月曜日にお休みを取り、火曜日も休日。実質3日ということもあり、その3日間は忙しいものでした。もっとも、月曜日も午前中は家で仕事をしていたので、やはり仕事の絶対量が多かったということですね。

昨夜は、終電で家に帰り、風呂・夕食の後仕事の続きを4時まで。7時に起きて1時間仕事。電車の中では、さすがにボーっとしていました。

会社に着いてからは、書類の修正に会議の準備。昼休みには、髪を切りに行き、その結果時間がないので昼食は月見バーガー。

午後は、ややこしい案件の書類作り。宴会の日程調整。なんとか18時45分に仕事の区切りをつけ、そそくさと着替えて、トレーニングの準備です。

まずは、会社からジムまで約7kmのランニング。人通りの多い道を走るので、50分くらい掛かります。アップには、ちょうど良いです。

最近の低酸素トレーニングでは、酸素濃度は2500m程度に抑えています。TJARの前には4000mまで上げていましたが、当面は標高よりも走る感覚を高めたいので、標高は抑えめにして、その分走るスピードは上げています。今日は、傾斜10%で8.5km/hから始めて9.4km/hまで上げました。さすがに最後は辛かったのですが、腰を高い位置に保って、しっかり最後まで走ることができたので、よかったです。昨年の秋には、似たような負荷で、心拍数はあまり上がっていないにもかかわらず、足の筋肉が付いていかなくて、オールアウト寸前まで行っています。少しはパフォーマンスも上がっているのでしょうか。

そして、ジムから家まで約16kmを105分。負荷をかけた後にしては、まずまずですか。久しぶりの帰宅ランでした。足の調子は90%くらいまで戻っている気がします。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-27 02:07 | 走る

68%増

東京マラソン2008の申し込みが締め切られましたね。でもって、その申し込み状況をニュースで見て、ビックリです。フルマラソンの部が定員30,000人に対して、なんと226,378人が申し込んでいるそうですよ。昨年比68%!いったいどこからこんなにマラソンフリークが沸いて出てきたのでしょうか?

う~む、この倍率では、3年連続の落選が濃厚です。どうしても走りたいというわけではないのですが、一度くらいはねぇ。10年くらい申し込み続けると、1度は当選しますかね...

それにしても、ここのところ忙しくて、なかなかまとまったトレーニング時間が取れません。階段を昇る途中で、メールの確認、電話で対応、また続きを昇る...そんな感じです。非常階段だからこその、細切れトレーニングです。何も出来ないよりは、ずいぶんマシですが。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-26 09:52 | その他

受付締め切り!?

年に1回はフルマラソンを走っておくかと、つくばマラソンをイメージしていたのですが、なんとrunnetでは既に受付締め切りでした。あ~やられたな~。やはり、早め早めに申し込まないとダメなのですね。しからば、大田原にしようかな。それとも、フルはやめて、トレイルにしようかな。

<追記>
念のためにと思い、スポーツエントリーを見たら、まだつくばマラソン受付中でした。思わず、申し込み。もしかして、runnetとスポーツエントリーでそれぞれ枠が割り振られているのでしょうか?

だからと言う訳ではないのですが、来年4月の青梅高水山は既に申し込みましたよ。最近人気が出ている大会だから、締切日前に満員になる可能性大ですからね。コースも30kmに戻りました。たしか、復路の集落に下る部分がなくなると聞きました。タイムはずいぶん短縮できそうですね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-24 16:11 | その他

高い所に

今日はいいお天気っでしたので、朝から出かけていました。向かうは、山ではなく海方面の高いところ。こんな景色が楽しめました。

f0015348_2320461.jpg


ランチを済ませて帰宅。時間が早いので、池の方面に走りに行きました。と思ったら、図書館に寄ってほしいとのリクエスト。約4.5kgの本をリアクターに詰め込んで走りはじめ、図書館で本を返し、さらに新たに本を借りてリアクターに詰め込み、再び走り始めました。山耐を想定すると、丁度良い負荷ですね。

池の周回コースには、お散歩の人や犬の散歩の人に混じって、10名ほどランナーがいました。秋のマラソンシーズンに向けて、皆さん練習にも余念がないようです。僕は、8分15秒で2周し、3周目は7分50秒まで上げることが出来て、なかなか良い感じでした。計10kmを48分20秒の負荷鍛錬でした。

夕食には、昨夜の鍋の残りを使った、鶏団子のフォーを。

f0015348_23301377.jpg


有機野菜の空芯菜があったので、舞茸と豚肉と中華風に炒めてみました。

f0015348_23321417.jpg


さらに、胡瓜をゆかり和えに。

f0015348_23325798.jpg


4連休も、あっという間に終わってしまいました。山には行けなかったのですけど、走る感覚はずいぶん取り戻すことができたので、収穫ありと言っていいのではないかと思います。しかし、山耐までに、もう1回くらいは山に行きたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-23 23:35 | 観る

4連休

今日は会社をお休みしています。そう、4連休にしてしまいました。でもって、浅間峠からつるつる温泉まで走る予定だったのですが、片づけなくてはならない仕事が終わらず、加えて雨の予報がさらに気持ちを後ろ向きにしてしまい、結局自宅でお仕事です。まあ、気分が乗らない時に山に行ってもいいことないですからね。雨ならなおさらです。おとなしく、仕事を片付けて、普段できない部屋の整理などしますか。

ところで、昨日は大量のじゃがいもを消費すべく、ニョッキを作りましたよ。

f0015348_13531853.jpg


ソースに使ったトマトは、シシリアン・ルージュという種類のもの。少し細長い形をしています。ソースにするには、湯むきをして煮込みます。僕は、一部半分に切ってそのまま和えます。

そして、平田牧場の豚ひき肉を使った、粗そぼろとエリンギの炒め物。

f0015348_13593143.jpg


ひき肉はパッケージから、フライパンの上に、ドンと取り出し、表面を焼きながら、ヘラで大きめに分けていくだけ。エリンギも加えて、塩と胡椒で味を調えます。最後に水菜を投入。シンプルなだけに、美味しいひき肉を使うと、本当に美味しいお料理になります。しかも、簡単なのですよ。今日は、少し涼しいので温かいものを作ろうかな。

午後には少しお天気が良くなってきたので、adizero XTを履いて、走りに行きました。砂利道でソールの感触を確かめつつ、不規則に現れる水たまりを飛び越えるのも楽しいですね。今日は薄めのロード用のソックスでしたが、adizeroいいですね~。キロ5分以下のペースを維持しつつ、坂道とダートを織り交ぜた15kmでした。最後までダレずに腰高を維持できたのは、今日の成果です。

夕食には、鶏団子鍋と秋刀魚の刺身です。

(写真は、後日掲載予定)

実はスーパーで魚のすり身を買って、鍋に入れようと思っていたのですが、原材料を見て不安な気持ちに。結局、鶏のひき肉を買って、卵と片栗粉を加えて練り込み、さらに人参、葱、生姜を加え、塩胡椒で味を調えて、自分で鶏団子を作りました。食に関しては、いろいろな事件が起きています。こうなると、自分で自分の身を守るしかないのではということを強く感じます。そういう意味でも、自分で食べるものに関しては、敏感になりたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-22 13:59 | 食べる

普通の休日

今週は、珍しく夜の予定が多くて、帰宅が1時過ぎという日が続きました。昨夜も日比谷公園内のフレンチで送別会。2次会は銀座で。終電チョイ前に帰ってきました。

1次会でシャンパン1杯にワインを6杯くらい飲み、2次会ではワイン1杯にジントニックを2杯飲んだのに、家に帰るとなぜか飲み足りず、ウイスキーを飲み始め、飲み始めるとお腹が空いてきて、悩んだ末に...

f0015348_0344541.jpg


発売から50周年を迎えた、チキンラーメンです。久しぶりに食べると、美味しいですね。

さて、今朝は8時過ぎには起き、朝食を食べながら昼食と夕食の献立を考えます。とりあえず、昼には、茶蕎麦を茹でて、足りないところは残りもので対応。

f0015348_0401672.jpg


午後は、久しぶりに1kmのジョギングコースのある公園へ。アップがてらゆるゆる走り公園へ。秋晴れの中気持ちよく走ります。公園について、まずは5周5kmを普通のペースで走ります。今のペースは、キロ4分50秒ですね。ほぼ一定のペースで走りました。後半は、ビルドアップ。1周につき10秒速く走るつもりでいきました。最後は4分12秒。左足のひざ裏に違和感を感じましたが、まずまずの調子です。7割以上8割未満ですか。

そうそう、最後の周回でまささんに似た人を見かけました。じっくり走り込んでいる風でしたが、ちゃんとお顔を確認できませんでした。もしまささんなら、あのストイックな走りは、四万十での成功をより確実なものにしているはずです。

家に帰り、シャワーを浴びて夕食の準備です。今夜は、相変わらずの居酒屋メニューです。まずは、テラスに実っていたゴーヤとしし唐を収穫です。
f0015348_0533772.jpg


収穫したゴーヤは、ツナと和えてサラダに。
f0015348_055734.jpg


しし唐は、じゃこと炒めて、ペペロンチ-ノ風に。
f0015348_0561167.jpg

辛いけど、お酒はすすみますよ~。

そして、豆腐とホタテの煮物です。水菜がいい味出しています。
f0015348_0584727.jpg


あとは、秋刀魚を焼いたり、茶豆を茹でたりと完璧な居酒屋メニューです。

〆には、炙りサーモンの混ぜご飯です。
f0015348_1181243.jpg


これは、簡単で美味しいですよ。サーモンは、刺身用のサーモントラウトの刺身用のサクで大丈夫です。少し小さめに刻み、オーブントースターで軽く炙って油を落とし、生臭さを飛ばします。じゃこもごま油で炙ります。そして、炊きあがったご飯に混ぜ込み、胡麻を加え、醤油と塩で味を調えるのみ。食べる時には、紫蘇を加えると美味しいですよ。

お天気もよく、なかなか充実の土曜日でした。足の調子からは、八ヶ岳にも行けそうなのですけど、歯医者さんなど何かと事情もあり、今回はお留守番です。どうぞ、よい山行になりますように!

明日はのんびり過ごす予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-21 00:40 | 食べる

逆走

恒例になりつつある金曜日の皇居昼練。今日は曇りなので気温も低めで走りやすかったですね。まず普通に1周、23分5秒。このタイムで、その日の状態がなんとなくわかります。23分5秒なら、まずまずといったところ。

前から気になっていました。時計回りの人と反時計回りの人と、どちらが多いのか?ちなみに僕は、反時計回り。多くの人間は、生理的に反時計回りの方が走りやすいと聞いたことがありますが、本当のところどうなんでしょうか。しかし、陸上のトラック競技は反時計回りですから、何か理由があるのでしょうね。

いつも反時計回りに走っているので、時計回りで走る常連さんの顔などはなんとなく覚えていますし、だいたい何人走っているのかもわかります。今日でたぶん12名くらい。さて、では反時計回りで何名くらい走っているのかな?それを確認するために、2周目は時計回りに走ってみました。すると、多いですね。25名くらいはいたと思います。約2倍でしょうか。タイムは22分10秒。ちょっと頑張ってみました。ひとりで走ってこのタイムは、悪くないです。でも、もうひと息足回りの軽さが欲しいところです。

ところで、皇居の周回コースのちょうど最高裁判所の向かいあたりで、警察官が大勢集まって、お掘りの土手でなにやら作業。何があったのでしょうね。そういえば、水難救助隊と書かれた車がありましたが...誰か泳いだ?
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-19 14:03 | 走る

『地図男』 真藤順丈

『地図男』 
真藤順丈
メディアファクトリー
1200円+税

雑誌『ダ・ヴィンチ』の第3回ダ・ヴィンチ文学賞受賞作品です。以前から書店で見て気になっていたのですが、先月の給料日、少し気が大きくなった時についつい買ってしまいました。ついついというのは、この手の文芸書は、しばらくすればブックオフに並びますし、2年も経てば文庫本になる作品も少なくないので、なるべく買わないようにしているからです。しかし、『地図男』というタイトルは、暇さえあれば「山と高原地図」を眺めている僕には、とても魅力的だったのです。

注目すべきは、まず地図男というアイデアです。詳しくは書きませんが、奇想天外でありながら、もしかしたらありそうな、そんなシチュエーションです。そして、地図上で展開される物語は、もっと奇想天外です。しばしば訪れるあきる野も登場します。

そして最後に、やられた!という謎解きが...それは、読んでのお楽しみです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-09-18 02:11 | 読む



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧