走る!飲む!読む!

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

皇居夕練

夕方からいい天気になってきたので、6時に仕事を中断し、急いで着替えて皇居にGO!この時間だと、まだ走っている人も少な目でいいですね。

今週は調整モードなので、1周目はややゆっくりの23分半。しかし、後半キャリアの長そうなおじさんに抜かれ、またもやスイッチが入り、2周目は心拍数を上げてみることにしました。その結果20分54秒と、初めて21分を切りました。3周目は、ゆっくりと夕暮れの街を眺めながら24分半で流し、合計20kmの夕練となりました。

明日は、夜会食で練習できないので、昼に非常階段で、昇る筋肉に刺激を入れておきますか。疲れを翌日に持ち越さない程度に昇っておきましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-30 20:45 | 走る

総会

勤務している会社の株主総会に続いて、今日は住んでいるマンションの管理組合の総会でした。志賀野反のレースにも出たかったのですが、監事をしている関係で、欠席はできないので、レースは諦めていました。それにしても、大変なレースだったようですね。

午前中で、総会は無事に終わり、2年間の監事から放免されました。思えば、2年前おんたけスカイレースに参戦している時に、本人不在のまま役員に選ばれたのでした。あれから2年かと思うと、感慨深いものがありました。

ランチには、パスタです。

f0015348_0432614.jpg


ソースは、ミートソースに大根と大根葉を加えて、アクセントをつけてみました。これは、大正解でした。大根葉のシャキシャキ感を残すのがポイントでしょうか。ちょっと苦味の残る、それでいて味に奥深さがある美味しいパスタになりました。

午後は、のんびりお昼寝。雨が降り続いて走ることもできないので、おとおなしく休養です。夕食には、空芯菜とベーコンの炒め物。ベーコンは、もちろん平田牧場の極上のひと品。

f0015348_0463461.jpg


そして、ごま油で香ばしく炒めました。

f0015348_0485395.jpg


そして、同じく平田牧場の豚ひき肉を使った、中華風ハンバーグ。ニラだれがポイントです。

f0015348_0504881.jpg


美味しいので、ビールがすすみます。

さて、選考会Aまであと1週間です。まだまだ、やるべきことはあったのではないかと思う一方で、昨年と同じ失敗は繰り返さないという決意もあります。残雪は気になりますが、通常のコンディションであれば、基準タイムはクリアできるはずです。山を楽しむ余裕を残しながら、目標に向かって頑張りたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-30 00:51 | その他

調整走

昨夜は早目に寝て、今朝は9時起き。よく寝ました。しかし、なんとなく身体のだるさは残っています。用事があってエントリーできなかったのですが、志賀野反に行かなくてよかったです。このままスタートしていたら、昨年の山耐の再現になっていたかもしれません。もっとも、熱が低いだけ、今回のほうがましですが。

午前中は買い物に。卵を買おうと、1ケース99円のスーパーに行くも売り切れ!仕方なく、同じ系列のスーパーまで走りました。しかし、裸足で靴をはいていたので、足指が擦れて痛かった!気持ちよく走れたっものの、足指に水ぶくれができてしまいました。

午後は、いつもの池のコースをゆっくり目に走りました。常連さんと顔を会わせると、なんとなくほっとしますね。15kmを69分でした。右足の調子はいまひとつですが、そこそこのスピードは維持できているようです。もっとも、今の僕には、キロ6分以上の速度は必要ないのですけどね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-29 00:43 | 走る

体調不良につき

今日は、都内某所で株主総会でした。無事に終了して、裏方としてはホッとひと息です。

ホッとしたからではないのですが、どうも身体が重いです。これは、風邪のひき始めとみました。トレーニングはせずに、おとなしく帰ってきました。

いや、おとなしくというのは、ちょっとウソです。アートスポーツに寄って、シューズを2足買って帰りました。VASQUEのブラーとブラーXCRです。当面のメインはこの2足で行こうかと思っています。そろそろカタログ落ちするのではないかと勝手に想像し、買い込んでおきました。

自宅に帰り、PCでの地上波デジタル放送受信のセッティング。1週間かかって、ようやく受信ができました。こんな感じです。TVを受信していても、PCの反応が悪くなることもないので、非常に快適です。

f0015348_23482869.jpg


PCの調子はいいのですが、やはり身体の調子はイマヒトツです。今夜は、早めに休むことにします。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-27 23:40 | その他

リハーサル

明日の株主総会を控え、都内某所にてランスルーでした。ありえない想定質問にも、しっかり回答する準備を行います。

そんなことをしていて、日常の業務が滞り、今夜はトレーニングできずでした。家に帰ってから走るかなぁ。でも、本当は階段昇りたかったのですよ。ま、仕事優先なので、仕方ないですな。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-26 21:10 | その他

疲労蓄積中

今日は秘密のトレーニングでした。仕事が早めに終わりそうなので、トレーニング場所まで軽くアップで走っていくことに。7kmを50分。

秘密トレ開始。しかし、調子が悪いです。疲労がたまってきているのか、7kmの疲れなのかわかりませんが。

終了後、更に自宅まで帰宅ラン16km。涼しいので汗をかく量も少ないはずなのに、喉だけやたらと渇きます。こういう時は、経験的に調子が悪いのです。自動販売機ばかりが気になります。そのうちお腹も空いてきました。結局、約110分で帰宅。ほぼキロ7分ですね。信号待ちしながらのタイムですから、悪くはないのですが、最後はかなり右足への負荷を感じました。

今週は、少しキツメに行こうと思っていたので、疲労蓄積を感じつつもあえて更に負荷をかけてみました。土曜日くらいまで、グッと溜め込んで、日曜日からは調整に入る予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-26 01:23 | 走る

皇居混み混み

今日は、久しぶりにお天気もよく、昼休みに皇居に行こうかと思っていました。しかし、11時からの会議が、押してしまい、終わったのが12時半。おとなしく、社員食堂に食べに行きました。

17時半。終業時間です。陽があるうちに皇居に行こうかと思ったその時、上司から作業指示。う~む、仕方ない。やるしかない。ターボエンジン全開で、仕事をやっつけ、19時に皇居にGO!

普段皇居に行くのは、昼休みなので、ランナーが多いといっても知れていたのですが、夕方の皇居はすごいですね。団体さんも多いですし、普通に帰宅途中に歩いている人も多いのです。混み混み皇居でした。

ところどころ、歩道が狭くなっている個所があるので、そのあたりでは渋滞が起きていました。それにしても、女性が多いですね。昼間はそうでもないのですけど、夜は女性比率がグッと上がるのでしょうか。確かに、昼休みに着替えて走ってシャワー浴びて、お化粧なおして...って、時間的には厳しいですね。

そんな状況の中、1周目はほどほどのペースで23分。2周目に入ったところで、快速ランナーに追い抜かれ、スイッチが入り、22分。あとは会社までジョグモードで戻り、計15kmの梅雨の晴れ間ランになりました。

会社の戻ったら、非常階段2本。さすがに、15kmそれなりのスピードで走った後だけに、階段を昇る足は、軽くはないです。それでも、2本目にはガシガシ昇れて満足の鍛錬になりました。

それにしても、プロテニスプレイヤーの杉山愛さん、ウィンブルドン16年連続出場だそうです。初戦も突破しました。世界のトップレベルに、これほど長く居続けることができるというのは、本当にすごいことだと思います。この調子で、勝ち進んでいただきたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-25 01:51 | 走る

秘密兵器

目が悪いので、普段は眼鏡を使っています。しかし、走る時はできればコンタクトレンズの方がいいですね。特に雨の時期には、眼鏡は不便です。

山に行く時も、コンタクトレンズの方が便利です。登りで汗をかくと、眼鏡のレンズに汗がたれてきますし、下りをガンガン攻めたい時も、眼鏡だとどうも揺れるので、スピードが出しにくくなります。霧ケ峰のツアーで1日目と2日目の走り方の違いは、実は眼鏡(1日目)とコンタクト(2日目)の違いだったりします。

僕の今使っているコンタクトは、なんと10年近く前に購入したハードレンズ。19歳の時にコンタクトを使い始めて、2代目です。20年以上使っていて、2代目!すばらしいことに、無くさないのですよ。なので、ズルズル10年使っています。これ、本当は目に良くないですね。ハードの耐用年数は、3年程度と言われていますから。もっとも、最近は基本眼鏡で、レースの時など時々コンタクトにしています。

でも、山に行く時にコンタクトは不安です。今まで、なくしたことはありませんが、山で無くすとアウトです。だから、必ず眼鏡も持って行きます。しかし、できれば山ではコンタクトメインで行きたいなと考えていました。7~8日間の縦走をする可能性もあるわけですから、今使っているハードレンズというわけにはいきません。ということで、ついに秘密兵器の購入を検討しました。つまり、使い捨てのコンタクトレンズです。

早速眼科に行き、検査。視力が低いので、乱視用コンタクトだと対応できないとか。そこで、乱視用はあきらめて、普通の1日用コンタクトにしました。なかなか、快適でした。もっとも、付け方も外し方もハードレンズとは全く違うので、最初は苦労しました。

f0015348_18392019.jpg


買い物をして家に帰り、ランチは海老と帆立のタリアッテレ。トマトソースをベースに、ポルチーニも入れて、美味しく出来上がりました。

午後は、屋内プールで疲労抜きウォーキング。
夕食は、茄子の味噌炒め(ピンボケ!)
f0015348_18421222.jpg


メインは餃子!もちろん、平田牧場の豚ひき肉です。
f0015348_1842496.jpg


ついつい、食べ過ぎてしまいます。でも、山にも行けたし、なかなか充実の週末でした。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-23 18:43 | 買う

予習A

何事にも、予習復習が必要です。特に苦手な科目は。

昨年の選考会Aは、かかとの痛みと腹痛で出遅れ、伊勢滝から先でコースロストし、気持ちばかり焦り、無駄な体力を消耗し、途中で気持ちが切れて関門突破できずに途中リタイヤでした。正直言って、この結果は悔しいものでした。それと共に、ルートファインディングに関する経験値の低さを感じました。その後、北アに2回、南アに1回。そして中アのこのコースも復習しておきました。少しは、経験値が上がったでしょうか。少なくとも、道の雰囲気を読み取る感覚は、少し身に付いた気がします。

さて、選考会Aが近付いてきました。というわけで、予習です。今回は、標高2500m位以上は残雪が多いということでしたので、八合目の手前、行けるところまで行って引き返してくる予定でした。20日金曜日の夜に自宅を出て、2時40分に菅の台の駐車場に到着。天候は曇りながら、雲が切れている時は、ものすごく月が明るくて、それはそれはビックリするくらいでした。

3時スタート。まずは、伊勢滝まで2時間を切ることが目標です。坂道をマイペースで登ります。林道に入り、砂利道の単調な登りが続きます。途中、階段でのショートカットが1つ。雨が降った後だからでしょうか、昨年夏の復習時には、獣の雰囲気を感じたのですが、今回は何も感じませんでした。

3時50分頃不動滝を通過。まずまずいいペースです。途中、歩きも混ぜて進みます。標高が上がり、少し肌寒く感じるようになってきます。林道スタートから約8km、ヘアピンカーブ3つ目が宮田高原キャンプ場からの廃道との合流点です。

4時45分、だんだん、空が明るくなってきて、伊勢滝到着。ここまで約11.5kmです。この黒川林道は、0.5kmごとに白い杭が立ててあるので、その表示を目安に進むと良いと思います。1時間45分は、いいタイム。ひとりで走ってこのタイムなら、みんなで走ればあと5~10分は短縮できるかもしれません。

ちなみに、伊勢滝の下は、水の流れを越えていく必要があります。今回は水量が多くて、シューズを濡らさずに渡るのに苦労しました。

伊勢滝から先が、問題のコース,,,のはずでしたが、なんと最近整備の手が入ったようで、登山道の入口もハッキリわかりますし、その先の草もきれいに仮払いされています。今回、このあたりで迷うことはなさそうです。

六合目あたりまでは、かなり整備されている気がしました。
f0015348_1716401.jpg


ここから先は、沢を越えるところで、少し迷うところがあります。よーく対岸を見ると、テープがあります。ただ、テープが見え難いところもあります。七合目まで順調に進みます。上を見上げると、まだ雪がかなり残っています。

f0015348_17191456.jpg


しかし、登山道上の残雪は、このあたりまではほとんどありません。駒飼ノ池方面との分岐を過ぎて、しばらく登ると夫婦滝。やはり、水量が多いですね。

f0015348_17445543.jpg


更に登ると、徐々に残雪が増えてきます。このあたりで標高2400から2500mです。まだ、桜が咲いています。

f0015348_17241656.jpg


このあたりまで、伊勢滝から正味2時間15分くらいでしょうか。わかり難いポイントを確認しながらなので、選考会ではもう少しペースを上げることができるでしょう。だんだん、雪が増えてきたので、八合目の手前で引き返すことにしました。

スリッピーな路面状態に気を付けながら、同じコースを引き返しました。伊勢滝まで1時間30分くらい。伊勢滝から林道をひたすら下ります。途中、不動滝を見に行きました。

f0015348_17292534.jpg


川を渡ってすぐ真下まで行くことができます。今まで、暗い時間にしか通過したことがなかったので、姿を見たのは初めてです。なかなか、迫力ある滝でした。

伊勢滝からバス停まで1時間5分。先日の霧ケ峰でのセミナーで教わったことを、いろいろ試してみました。予想された雨にもほとんど降られず、正味6時間半くらいのいい予習になりました。

走った後は、こまくさの湯に直行です。さすがに午前中は空いています。シャワーでアイシングし、ゆっくり露天風呂に入り、サッパリサッパリ。お腹が空いたので、駒ヶ根名物ソースカツ丼をいただきました。

f0015348_17352982.jpg


温泉の中の食事処だったので、あまり期待していなかったのですが、カツはちゃんと揚げたてで、厚みもあって、ボリューム満点です。期待を裏切る美味しさでした。ソースカツ丼は、前から食べてみたかったのですが、ボリュームがありすぎて、こういう時でもないと食べません。そう思って、実は後半はほとんど何も食べていませんでした。それでも、ご飯を少し残してしまいましたね。

12時には帰路につき、小仏トンネルも渋滞なしで通過し、3時半には帰宅。徹夜でしたが、天候もまずまずで、いい予習会になりました。7月6日が楽しみになってきました。しかし、残雪が問題です。このままの状態だと、いわゆるトレイルのレースは出来そうにありません。あと2週間でどこまで雪解けが進むかが気になるところです。

<追記>
「刺絡」の効果について。
黒川林道の登りで、30分くらいで痛みが出始めました。やはり、効果はなしかと思い、痛いながらも我慢できるレベルなので、そのまま走り続けました。しかし、伊勢滝から登山道を登り始めた頃から、痛みをすっかり忘れていました。全く気にならなくなりました。下りの方が、力が掛かって痛いはずなのですが、それもなし。最後の林道下りで、キロ6分前後で走っていても、全く痛みを感じませんでした。これは、効果ありというべきでしょうか?75点くらいの効果でしょうかね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-23 17:08 | TJAR

刺絡

刺絡と書いて「しらく」と読みます。

今日は、関根先生の日でした。今朝の朝錬は10km49分とそこそこのタイムながら、右大腿への疲労の蓄積は如何ともしがたく、help Me!状態でした。

関根先生のところでは、右足を中心に鍼をうってもらったのですが、それ以上に処置していただいたのが、腰と背筋でした。フォーム改造の副作用でしょうか。

さて、冒頭の刺絡ですが、実は僕は足の小指の付け根外側が出っ張っているいわゆる外反小母趾なのです。山を走るとき、かかとと共に、小指の付け根が痛むのです。先日の霧ケ峰でも痛かった!

その話を関根先生にしたところ、小指の爪の外側をチクッ。血を絞り出して、処置終了。これが、刺絡です。末梢循環理論でも説明できるのだそうですが、簡単に言うと、刺絡によって血の循環を変えるということでしょうか。土曜日山を走って、効果を確認したいと思っています。

夜は、秘密のトレーニング。去年に較べると、足の状態が良くないものの、パフォーマンスは上がっている様な気がしました。自信を持つことも必要でしょう。

家に帰り、届いていたパソコンのセッティング。デスクが黒いので、黒いパソコンは、圧迫感がありませんね。いい感じです。

さて、明日は雨の様ですし、休養日にしようかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2008-06-19 16:23 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧