走る!飲む!読む!

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換

車検に出していた車を取りに行ってきました。走行距離も少ないので、とりたてて具合が悪いところは無いのですが、長年乗っているので、タイヤの交換をしました。溝はまだ残っていたのですが、経年変化によるゴムの効果が始まっていました。

雨の中、車を引き取りに行ったのですが、帰りがけに早速新しいタイヤの効果を感じました。やはり、グリップ力が違います。制動距離が短くなる気がします。雨や、悪路では効果を発揮しそうです。もしかしたら、シューズのアウトソールにも同じことが言えるのかもしれません。特にトレイル用のシューズは、グリップ力が重要ですから。

時間は前後しますが、朝は歯医者に行き、買い物をして帰りました。昼食は、お好み焼きです。フライパンで焼くので、雰囲気は出ませんが、仕方ないです。その分、食材は贅沢に。豚肉、海老、帆立、烏賊。豚肉は、ひとくち大に切って、塩コショウをして、あらかじめ炒めておいたものを、他の具財と共にお好み焼きに混ぜ込むのです。

f0015348_21453423.jpg


写真では、ホットケーキに様に見えますが、お好み焼きなんです。

夕食には、ニラタマ。昼食時に残った海老も入っています。
f0015348_21463642.jpg


大根とがんもの煮物。本当は、明日の方が美味しいでしょうねぇ。
f0015348_21473286.jpg


さざえのつぼ焼き。たまたま安かったので。
f0015348_21482721.jpg


そしてメインは、タラのムニエル・トマトソース。
f0015348_21501654.jpg


タラに塩胡椒をして、10分置きます。小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのスライスを加えます。タラをソテーして、少しこんがりしてきたら、トマトソースを加えます。オリーブ、赤ワイン、塩、胡椒を加え、味を整えます。皿に盛り付け、バジルを振りかけて出来上がり。ほくほくのタラが美味しいですよ~。

明日は、奥武蔵で朝練です。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-31 20:08 | 食べる

新入社員研修

今朝は、新入社員研修の講師です。講師というほど、大げさなものではないのですけど。それにしても、相手は22~25歳ですよ。ま、大学院で講義をしていると、大体生徒はそれくらいの年齢ですけどね。先生と生徒という関係と、同じ会社の先輩後輩では、なんとなく感覚が違います。きっと、僕が会社に入った時にも、先輩は同じ様な感覚で接していたのでしょうね。これからの長い会社生活、荒波にもまれながらも元気に勤めてもらいたいものです。

昨日は、関根先生のところに行ってきました。大腿の付け根を揉んでもらうと、これが痛いの何の!脂汗ダラダラ。あと、右足の筋肉もよーくほぐしてもらいました。帰る時の足の軽さといったら、筆舌に尽くし難し。

しかし、処術した日は、できるだけトレーニングしない方が良いとのこと。(今まで、気にせずやってましたよ。)なので、昨夜は溜まっている仕事を片付けるべく、ガシガシ残業でした。

今夜は、小学校時代からの友人と会食。男2人だから、イメージは焼き鳥ですな。今週は、ランニング15km、階段3本のみ。よく休みました。疲れも抜けてきたようなので、週末からぼちぼち、調子上げていきましょうかね~。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-30 09:53 | その他

ポルトガルの次は韓国

今週は珍しく宴席が立て込んでいます。それも、予定されていたものではなく、急遽お声が掛かるという感じです。今週は、調整期間と思っていたし、火曜日朝時点でまだ膝が痛かったので、ここぞとばかり出かけています。普段、お断りすることが多く、不義理を重ねているので、たまには顔を出さないと。これでも、一応サラリーマンなので。

ある宴席は、ポルトガル料理店「マヌエル」でした。珍しいので、楽しみでした。写真は無いのですが、豚耳のサラダ、鰯の塩焼き、蒸し野菜、兎の肉の白ワイン煮込みなどなどいただきました。兎の肉は、ずいぶんとしょっぱくて、塩抜きが足りないのか、そもそもこういう味なのかわかりかねる状態でした。

ワインはもちろん、ポルトガルのワイン。DAO(ダン)やポルトワインなどは、僕も自宅で時々飲みますが、それ以外のポルトガルワインは、あまりなじみがないので、これも楽しみでした。ドウロ地方の「エヴェル・ポルカ・デ・ムルサ」は美味しかったですね。グラスで1,130円は、ちょっと高めですが、輸入量の関係で、フランスワインなどよりは割高になるのかもしれませんね。

でもって、その翌日は赤坂の韓国料理「兄夫(ヒョンブ)食堂」。いろいろいただいたのですが、面白かったのは蛸。足がウニョウニョ動く状態のぶつ切りの蛸足を、ごま油ダレでいただきます。吸盤が皿に張り付いていて、箸で取るのも苦労するほどの生きのよさでした。

f0015348_1355684.jpg


豚肉も豪快に焼きます。

f0015348_1375363.jpg


お店の人が、ひと口大に切り分けてくれるので、サンチュ、えごまの葉などと共に包んでいただきます。ウマウマです。

f0015348_1393666.jpg


ひとしきり食べた後は、すぐ近くの「一龍」に移動して、雪濃湯(ソルロンタン)で〆ます。この濃厚なスープは病み付きになりそうです。中に入っているほほ肉も柔らかくて実に美味しい。ご飯を入れたり、キムチや韓国のりなど自由にトッピングして食べることができるのもいいですね。

f0015348_13132681.jpg


いやぁ、お腹一杯です。

金曜日は、中華料理の予定があるので、今日は何でつなごうかな...スペインあたりかな?
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-29 13:14 | 食べる

『フィクサー』

『フィクサー』
監督: トニー・ギルロイ
キャスト・スタッフ:ジョージ・クルーニー,トム・ウィルキンソン,ティルダ・スウィントン

ジョージ・クルーニーは好きな俳優なので、彼の出演している映画は比較的良く観ています。

薬害を扱ったリーガルサスペンスと思っていたので、てっきりジョン・グリシャムの『甘い薬害』的なストーリーなのかと思っていました。しかし、全く違いましたね。シチュエーションなど似たところはありますが、基本的にはリーガルサスペンスではありません。

確かに、意外な結末でした。「やられた!」というよりは、「あ、そっちなのね。」という感じですね。思い起こせば、そういう伏線はありました。

途中、腑に落ちないシーンがありました。なぜ、馬が出てきたのだろう?観ていない人には、全くわからないと思いますが、もし観た人で、馬が出てくる意味を理解している人がいたら、教えてください。

興業的には、ちょっと苦しい作品かもしれませんね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-28 10:59 | 観る

ヨミガエリ

昨日、自宅でブログ更新できました。つまり、先週急性アルコール中毒で死んだと思っていたPCが、なんと生き返ったのです。「ヨミガエリ」ということですね。キーボードの「T」だけ反応が悪いのですが、それ以外は特に問題もなく。もっとも、不安だし、そろそろとも思っていたので、お買い得のデスクトップがあったら、買い換える方向で検討は進めますが。

気温と共に湿度も上昇中です。そろそろ、朝錬を始めようかと思っています。朝、10km走っておくと、夜の練習で高傾斜走と階段に集中できます。それでも、2時間は必要なのですけど。仕事が忙しくなると、夜2時間というのは無理なので、朝1時間走っておくことがとても重要になりますね。そのためには、夜早く寝なくてはいけないのだけど、忙しい時は会社を出るのが12時前...むむむ、時間のやりくりも、なかなか容易ではありません。しかし、多くのランナーは、みんな同じ様な悩みを抱えつつ、工夫して時間を作って鍛錬しているのですね。忙しさを理由に、サボっていては、パフォーマンスアップは出来ません。

僕の場合は、まず夜家でお酒を飲む時間の削減から手をつけなくては。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-26 11:28 | その他

週末いろいろ

この週末は、いろいろ作りました。

ピザです。
f0015348_23422980.jpg


f0015348_23425694.jpg


このしろを〆てみました。
f0015348_23434353.jpg


煮物を作ったり。
f0015348_23442845.jpg


太刀魚のソテー茗荷のソース添え。
f0015348_23464445.jpg


海老餃子。海老を包んだだけの、シンプルなもの。
f0015348_23481547.jpg


さて、体調も戻ってきたので、明日から通常の鍛錬再開です。ちょっと、仕事も忙しくなるのですが、夏に向けて、調子を上げていきたいですね。

裏ハコネ参加の皆さん、お疲れ様でした。TTRに引き続き、大変なお天気だったようですね。皆さん、無事に終えられたようで、安心しました。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-25 23:45 | 食べる

今日は、朝から用事で出かけ、バタバタ。午後、車を車検に出しに行きました。「乗ってないですね。」の第一声。確かに、1年間で、2000kmほどです。足で走る距離よりも少ないですね。車など要らないかとも思うのですが、ローンも終わっているし、夏に山に行くには、欲しいアイテムです。

家に帰ると、大きな書籍が届いていました。タイトルは、「翔」。昨年のTTRでお亡くなりになった高橋香さんの、追悼集です。

f0015348_0395437.jpg


生い立ちからの成長過程などに加えて、マラソンやトレイルでの活躍の膨大な記録が、きっちりと整理されています。編集されたご家族の作業も大変だったと思いますが、高橋さん自身がかなり几帳面に自身の記録を整理していたのではないでしょうか。

ひと晩、読みふけってしまいました。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-25 13:26 | その他

チェック走

表面的な筋肉痛もほぼ解消したし、お天気もよいので、昼休みに皇居までチェック走に行ってきました。チェック走とは、長いレースで膝や筋肉を痛めた後、どこがどのくらい快復しているか(快復していないか)をチェックするために走るというものです。

皇居まで約2.5km、なるべく裏通りを選んで、ゆっくり目に走ります。足全体に重さを感じます。日差しに夏の近づきを感じながら、皇居に到着。フォームをだけを気にして、それなりの速度で走ります。右ひざの裏の筋肉に張りを感じます。ここが張ると、膝の動きがおかしくなります。まだ、完全に快復はしていませんね。というか、完全に快復しない状態で野辺山を走ったのだから、当たり前の状態です。

右の大臀筋に痛み。これは、野辺山では感じなかった痛みです。密かに痛めていたのでしょうか。大腿と体幹をつなぐ筋肉ですから、重要です。一度、関根先生に診てもらわないと。

などなどチェックをしながら1周したら24分30秒。今の状態のそれなりの速度とは、キロ5分くらいということでした。まずまずでしょうか。今日は時間がないので、1周で終わり。ゆるゆると会社に戻りますが、会社に着く頃にちょうど身体がほぐれてきて、足の重さも取れてきました。やはり、ランニングで痛めた身体のリハビリには、ランニングが効くのでしょうか。

週末は、いろいろ用事もあり、お天気も悪いようなので、のんびりして、来週からぼちぼち調子を整えていこうと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-23 15:18 | 走る

見事な足さばき

以前から気になっていた「リバーダンス」を観てきました。会場の赤坂ACTシアターは、先日オープンした赤坂サカスの一画にあります。新しいだけにきれいなのですが、ちょっと前の席との幅が狭いかもしれませんね。

気になっていたわりには、予備知識を持たずに観に行きました。アイリッシュダンスだけなのかと思ったら、そうでもなく、フラメンコやロシアンダンス、タップダンスなども上手く織り交ぜた演出になっています。特に、アイリッシュダンスチームとアメリカンタップダンスチームのダンスバトルは、観ていて面白いですね~。深夜のダンス番組のモトネタは、意外とこんなところにあったのかもしれませんね。

アイリッシュダンスは、いわゆるクラシックダンスよりも、素朴な要素も多く、そのベースにあるものも、物語というよりは祈りとか情熱を表現しているように思いました。

僕が座ったのは、かなり前の方の席だったので、ダンサーを真近に観ることができ、特にその見事な足さばきには、すっかり見とれてしまいました。イタリアン・パイプの独奏も、心に響くいいものでした。

そして何より圧巻なのがダンサー全員による群舞です。観ているだけで、足がムズムズしてくるくらい、興奮します。最後は、観客も立ち上がっての手拍子に、ダンサー達もノリノリです。

今年は、いろいろなジャンルのパフォーマンスを積極的に観に行こうと思っているのですが、ライブは、やはりパワーがストレートに伝わってきていいですね。いいパフォーマンスは、自分だけでなく周囲にも感動を与えますね。今回も、いいパワーいただきました。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-22 10:18 | 観る

飲みすぎ

昨夜自宅のノートPCが、溺死しました。
いや、溺死ではなく、急性アルコール中毒かもしれません。
ワインの飲みすぎです。

これまで、十分に気をつけていたのですが、昨夜はキーボードの上に、ワインを思いっきりぶちまけてしまいました。慌てて、処置を施しましたが、完治は難しいようです。

脳死状態になる前に、データのバックアップを取りました。過去のデジカメのデータだけは、どうしても保存しておかなくては。そろそろ5年になるPCなので、バックアップを取ろうと1ヶ月ほど前に4GBのUSBメモリーを買っておいて正解でした。すぐに、対応できたので、大切なデータは無事に非難できました。

今度買うなら、デスクトップにした方がいいですね。デスクトップなら、こういうことが起こっても最悪キーボード交換で済みますしね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-05-21 10:01 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧