<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ストック

皆さん、行動食はどうされていますか?最近はすっかりエイドのない山行ばかりなので、食料は基本的に全て持っていくことになります。食料は、ジェル系が多いのですが、行動序盤にはおにぎりなどを食べるようにしています。そして、後半はジェル中心となります。

おにぎりは、その都度家で作るなり、コンビニで買うなりしていくのですが、ジェル系は安い時にまとめ買いしています。外出ついでにドラッグストアがあると、マメにチェックして、安いと買っておきます。特にアミノバイタル・スーパースポーツが安いと即買いです。

買い溜めした行動食は、この様に保管しています。

あまり溜めすぎても、いちおう賞味期限がありますから、程々にしています。
by makani_tomo | 2007-08-30 00:38 | 買う

久しぶりの階段

ここのところ、山行優先でしたので、階段鍛練があまり出来ていませんでした。今日は、久しぶりに残業の合間に階段に行ってきました。

着替えて、まずはストレッチ。その後トレッドミルで15%×8km/hの高傾斜走。これも久しぶりでした。あまり急に負荷を掛けてもいけないので、程ほどにして非常階段へGO!

廊下と違い、非常階段には日中の熱がこもっています。立っているだけで汗が出そうです。久しぶりなので、ゆっくり歩いて昇り始めます。汗がダラダラ噴出します。水分補給をしながら昇ります。しかし、久しぶりだとキツイです。

2本目過ぎて、腹が減りました。そういえば、お昼は普通に食べたのですが、今朝は朝食抜きでした。少し栄養補給をして、3本目。最上階で少し休み、今度は下ります。大腿四頭筋がじんわり熱くなるのを感じます。最後にトレッドミルで1km流して終了。

いやぁ、一時期よりも走力が落ちていますね。高傾斜走もつらいし。コンスタントに山に行って、登るのは大切なのだけれども、なかなか走力アップとはかみ合わないものです。この2つの要素を上手く組み合わせることが出来ると、いいのでしょうけれども、僕の今の実力では、両方は難しいようです。ですから、今しばらく山行を優先し、秋以降来春に向けて、ロードで地道に走力を鍛え直すことにしたいと思っています。
by makani_tomo | 2007-08-27 22:34 | 昇る・登る

光が丘LSD

今日は、代々木RCのイベント「光が丘LSD」でした。

まず最初は、公園内の不整地を走ります。ふかふかの土は気持ちいいですね。続いて、園内の公式ジョギングコース(2850m)をゆっくり走ります。キロ6分強くらいです。暑いですけど、木陰も多いので、気持ちよく走れます。

さて、その次からペースアップ。キロ5分ペースで走り始めました。僕は、それには付いて行かず、マイペースでキロ6分を維持します。久しぶりに、ロードをちゃんと走った感じです。丹田を意識しながら、ゆるゆる走ります。3周目もみんな速い!でも、ロードを普通に走る人には、キロ5分は、ベースタイムなのでしょうね。 4~5周は、止まらずに走り、最後に少し追加して、今日は15kmでお終いです。特に痛みも出ず、いい鍛錬になりました。

走った後は、近くの極楽湯で汗を流し、のんびり寝湯で居眠りです。そして、風呂から上がり、生ビール!個室に移動して、昼食を食べました。

夕食は、豚キムチにだだちゃ豆、冷奴。相変わらずの居酒屋メニューですが、暑い夏には、やはりビールに合うお料理になってしまいますよ。

これは、長芋の梅酢漬け。サクサク、ネバネバ、そして酸っぱくて美味しいですよ~。

なかなか充実の夏の休日でした。来週末は、またアルプスへ行く予定です。
by makani_tomo | 2007-08-26 22:50 | 走る

ぎこちない

中アのリベンジ企画からまる3日が経ち、おおかた筋肉痛も抜けてきたので、昨夜から鍛錬再開です。入念なストレッチの後、トレッドミルで、傾斜2%×10km/hで軽めに走ったのですが、身体が重く、足の動きもどうもスムーズでない感じ。ひと言で言うと「ぎこちない」。

単純に疲れが残っているとは思うものの、ここのところ2週間おきにアルプスに行き、その前は奥多摩、奥武蔵。山に多く行っている分、ロードで走れていないのも事実です。そして、意識して体重を増やしているということもあります。(56kg→60kg)

今は、山を優先するんだと割り切っているものの、軽快に走ることが出来る時は、やはり体調や足の調子がいい時でもあります。それに、スタミナを付けるために、体重を増やしているのですが、それもこれくらいが上限でしょうか。なかなか、いい調子を維持し、さらに能力を向上させるということは、難しいものです。まぁ、あまり小難しく考えすぎない方がいいのかもしれませんねぇ。
by makani_tomo | 2007-08-24 13:48 | 走る

ベトナム麺

外出のついでにたまには外でランチ。どこかのブログで紹介されていた、銀座「八眞茂登(やまもと」へ。いただいたのは、ベトナム麺(1000円)です。

いやぁ、ボリュームあるなぁ。完食できるのか心配になります。

チャーシュー分厚いです。酢醤油に漬け込んだニンニクも美味しいです。午後のミーティングを考えなければ、全部食べたのに...スープは濃厚。独特な風味。これがベトナムの味なのかと言われると自身が無いのですが、後をひく味であることは間違いないです。

実は、あっさり目にしておこうかと思い、フォーのようなものを期待して注文したのですが、見事に裏切られました。でも、美味しかったし、完食できたからいいことにしましょう。

(追記)
調べてみたら、ベトナム戦争の頃に考案されたメニューなので、「ベトナム麺」なのだそうな。一応この店の看板メニューらしいですよ。

さて、中アリベンジから3日経ち、疲労も回復してきたので、今日あたりから鍛錬を再開しようと思います。とりあえず、トレッドミルでゆるゆる走りましょうかね。
by makani_tomo | 2007-08-23 13:38 | 食べる

南アルプス試走計画

今シーズン中に南アルプスに行きたいなと思い、昼休み地図とにらめっこしていました。どうも、奥多摩などで使っているシミュレーションは、アルプスのロングになると、ズレが大きくなって使えないので、微修正。修正というか、短縮率を甘くしただけなんですけどね。あと、悪路係数というのも導入してみました。

先日の小虫さん同様、市野瀬(伊那里)から入ろうと思うのですが、どうにもアクセスが良くありません。新宿から高速バスを使うのが一般的なようですが、8時20分に新宿を出て、伊那里着が12時33分。すぐに登り始めても、仙丈小屋までが精一杯。(今回は、ちゃんとルートを確認したいので、基本的に夜間行動はしないつもりなのです。)

2日目は、頑張って高山裏まで行けるかな。半日以上の行動になりそうです。3日目は茶臼小屋まで。こちらは少し余裕がありそう。ここまで来ておけば、翌日ゆっくりと畑薙ロッジまで行けるでしょう。3泊4日プランです。

2泊3日で行こうとすると、ルート短縮を考えないといけません。むむむ、どうする?

とまぁ、こういうことを考えるのも楽しいですね。
by makani_tomo | 2007-08-22 20:01 | TJAR

中ア リベンジ

先月、不甲斐ない結果に終わった中央アルプスの選考会ですが、どうしても今シーズン中にリベンジしておきたくて、急遽都合をつけて行って来ました。

19日には、奥多摩で練習しようという話もあったのですが、予定よりも実家から早く帰ってきたこともあり、18日の夜車で駒ヶ根に向かいました。車でひとりで行くのは不経済ですが、夜間ETC割引があるので助かります。途中、おにぎりなど購入して2時半ごろ菅の台の駐車場に到着しました。

仮眠をする程の時間はないので、身支度だけ整えて、スタートです。バス停のベンチでは、明日の朝1番のバスでロープウェイ駅まで行くのでしょうか、登山者が寝ていました。

03:00 菅の台バス停をスタート
1ヶ月前の選考会では、速い人たちに引っ張られてスタートしましたが、今回はひとりなのでゆるゆるとスタートです。途中、キャンプファイヤーをしていた地元に人に、熊に気をつけてと声を掛けられました。

確かに、この前は10人が断続的に走っていたわけで、さすがに熊も出ないかもしれないのですが、今回はひとりです。熊鈴をチリンチリン鳴らし、明るいライトを使いましたが、なんとなく不安でした。不安に感じた理由は、「臭い」にもあります。途中、獣特有の「臭い」を感じ、ちょっとビビッてしまいました。

道は途中本格的な補修工事のためでしょうか、一部通行止めで、簡易階段で九十九をショートカットする部分がありました。(かなり手前です。)しかし、先に進んだあたりの土砂崩れや大きな落石は、そのままでした。

それにしても、星がきれいでした。2週間前の北アルプスでも、星が実にきれいでした。なんとなく、ビビリ&のんびりムードだったせいか、伊勢滝までは2時間10分と、ずいぶん遅くなってしまいました。しかし、リベンジ対象を目の前にして、おにぎりを食べて腹ごしらえをしました。

いよいよ、草むらに突入です。今回は全くのひとりですし、他に登山者が来ることも期待できませんので、自分の判断でちゃんと前に進まなくてはなりません。幸い、比較的最近の踏み跡が1つありました。不鮮明ですが、さすがに1ヶ月前の選考会Aの踏み跡とは思えませんので、世の中物好きな人もいるということなのでしょう。しかし、途中で途切れてしまいました。

今回は、ルートの雰囲気を感じて、その方向を第一候補に赤テープを探す、テープが見当たらず、少し先に進んでルートが無いことがわかったら、すぐに引き返す。無理な登りや下りはないはず。沢に出たら概ね渡る。前回の教訓を活かして慎重に進みました。その分、前回のような大ミスさえしなければ、関門通過は問題ないはずですから、ルートファインディングの練習のつもりで、ジックリと取り組みました。

八合目に出て、安心したところで、2回目の腹ごしらえ。お天気も良く気持ちが良いです。馬ノ背には、大パーティーが縦走中でした。南アルプスを左手に眺めながら、木曽駒ヶ岳を目指します。

07:58 木曽駒ヶ岳
決して速くはありません。できれば4時間くらいで登りたいところです。山頂には、大勢の人。さすが百名山。ロープウェイもあるので、人気があるのでしょうか。ここはほぼ素通りで、すぐに下ります。宝剣山荘へは巻き道を通りました。

08:14 宝剣山荘
山荘でジュースを買い、あんぱんを食べてゆっくり腹ごしらえ。念のためにお水を補充しておきました。

宝剣岳への登りは、2回目。同じ鎖場でも、ずいぶんと易しく感じられます。やはり、経験に勝るもの無しなのでしょう。ここも素通りして、鎖場を慎重に下ります。お天気も良く、なかなか快適です。千丈敷が良く見えます。次の目的地である檜尾岳も時折見えます。稜線沿いをひたすら南下します。

10:24 檜尾岳
次の登りで山頂かな?と思っていると、大概裏切られるので、高度計は必須です。でも、スントX6にプロテクターを付けると、どうも画面が見にくくなります。1mの精度にこだわったけど、どうせ誤差もあることだし、5m単位のプロトレックでもいいかな....などと、余計なことを考えながら登っていました。

それにしても、この宝剣山荘からしばらくの区間は、気が抜けません。雨が降って岩が滑りやすい状態だと、かなり注意が必要ですね。しかし、こういう岩場も、慣れれば少しは速くなるのでしょうか。

11:21 熊沢岳
熊沢岳へも、岩場が多いですね。こういうところは、奥多摩にも奥武蔵にも、たぶん無いはずです。似たようなところはあるかもしれませんが、岩ひとつひとつの大きさが違います。三点確保を心掛けて登ります。

12:34 木曽殿山荘
ここでスポーツドリンクと水を購入しました。水は、少し下ると「木曽義仲の力水」があるのですが、ここまでかなり休憩を取っているので、少し時間を節約してしまいました。購入したお水は、まさに「KISO」でした。

木曽殿の手前から、小雨がぱらつき、ガスってきました。視界は20mくらいでしょうか。空木岳の姿は全く見えません。足元の道をただただ、たどるように登ります。時々ガスが切れて、ピークが見えますが、空木の登りでは何度も偽ピークに騙されると聞いていたので、高度計をあてにしてひたすら登りました。雨で岩場が濡れて、滑りやすくなっています。ここで怪我をしては元も子もありません。安全重視で登りました。

13:45 空木岳
下から見上げると、なかなか厳つい様子なのですが、山頂に立ってみると、意外と地味でした。隣のピークの方がなんだか少し高いような...などと余計な心配をしながらふと下を見ると、岩場の影に空き缶がたくさん。さすがに、最近のものでは無いようでしたが、いかんですねぇ。(もしかしたら、空き缶は熊沢岳だったかもしれません。)

さてさて、ここからは長い下りです。小雨&ガスで、下界の様子もあまり見えませんが、とりあえずそそくさと下り始めます。駒石を通るのだが、どれが駒石なんだろう?と考えながらも、走れる区間なので、先を急ぎます。

しかし、やはり長かったです。途中、「登山道」の標識はあるものの、どの地点かを示す道標が少ないので、どうもメリハリが付きません。この辺が、大地獄・小地獄かなぁ、と考えながら仮設の階段やら橋を渡ります。

池山手前では、ハイキングコースに逃げました。その方が走りやすいかなと思ったので。最後の方は、木の階段に飽きてきて、また2週間後もアルプスに行くだろうから、ちょっとペースを落して、時々歩きモードに。

途中、うわさの「木陰のパノラマ遊歩道」に出ます。これを下り、また登山道に戻り、とにかく東方向に下ります。林道終点から、もうひと下りして、舗装道路に。更に正面に進む道があったので、そちらに行ってしまいましたが、そこには行かず、スキー場下の道路を左折が正解のようですね。僕は結局、もうひとつ先まで行き、道路を左折し、駒ヶ池をぐるりと回りバス停に戻ってきました。

16:05 菅の台バス停
13時間は切れるかと思っていましたが、少しオーバー。序盤、ゆっくりルートファインディングしながら登ったし、ゆっくり座り込んで腹ごしらえしたし、最後は少しだれ気味に歩きを入れてしまったし、まぁ仕方の無いタイムですね。

今回は、ゆっくり温泉に入ると眠くなってしまいそうだったので、濡れタオルで身体を拭いて、車で着替えて、そのまま帰路につきました。しかし、帰りの車の運転が辛かったです。あまりに眠いし、小仏で渋滞なので、PAで仮眠しました。リベンジできたけど、車で事故っては意味ないですから。

しかし、まだまだ登る力が弱いです。今回は13時間5分というタイムですが、頑張ってあと1時間短縮できるかどうか。それでも、望ましいとされる12時間には届きません。追い込み方も足りないですねぇ。

とはいえ、これで、隔週ごと3回目のアルプス詣でですが、岩場の雰囲気には少し慣れてきた気がします。今シーズン中に、あとどのくらい場数を踏めるかが、ポイントかもしれません。その上で、秋から来初夏に向けて、基礎的な脚力強化ですね。これがしっかり出来ていないと、経験もモノにはならないでしょうから。まだまだ、先は長いです。

<食料・飲料>
水+ポカリスエット(2L)+沢で補給+途中購入(1.5L) 1L以上残してしまった。
ミニあんぱん(4個) 4個消費

携帯電話
財布

<服装>
半袖Tシャツ(CW-X)
長袖Tシャツ(CW-X)
セミロングタイツ(CW-X)
短パン(モンベル)
Xソックス
ハイソックス(アーチハンモック)
タイツ用下着
レオナ・ディバイド(モントレイル)
スパッツ(モンベル)

<グローブについて>
今まで、トレイルに入るときには、100円ショップのゴム軍を愛用していました。安いし、これさえしていれば、木や岩をつかんだり、こけた時ダメージが少ないからです。奥多摩や奥武蔵では、これでよかったのですが、アルプスではダメですね。先日の北アルプスでも、今回の中央アルプスでも、途中で指先に穴が開いてしまいました。やはり、岩場が多いですので、岩をつかむ場面が多いのです。どうやら、少しはマシなグローブを検討したほうがいいかもしれません。

<簡易鍼について>
今回、熊沢岳への登りの途中で、左膝の皿上内側が急に痛みました。登りで力を入れると、痛みが走ります。まずいです。まだまだ、登りる場面は多いのに....

ここで、TTR前に関根先生にいただいた簡易鍼の登場です。傷む部分を特定し、プチッと貼りました。念のために鎮痛剤も飲みました。すると、5分後には痛みは感じなくなりました。鎮痛剤が効き始めるまでには、もう少し時間が掛かるはずですから、これは簡易鍼の威力に違いありません。う~ん、これには感動すら覚えました。
by makani_tomo | 2007-08-20 01:50 | TJAR

実家≠里帰り

実家に帰っていました。実家ではありますが、故郷というわけではありません。ただ、両親が住んでいるというだけです。なので、以前は八王子という土地に何かを感じることはありませんでしたが、今では「高尾山が近い」実家ということで、重宝しています。TTRの試走の時にも、試走を終えたら実家で風呂&ビールでしたし、もちろんTTR本番でも風呂&ビール&爆睡でした。

もっとも、今回は高尾山には行けず。でも、八王子から高尾あたりのロードを走っていました。暑さという意味では、山よりもキツイ鍛錬だったかもしれません。
by makani_tomo | 2007-08-18 21:26 | その他

戦利品

実家に帰る途中で、アウトレットに寄りました。今回の戦利品です。ナイキのエア・アセイルⅣです。ナイキにもトレイルランニング用のシューズがあるのは知っていましたか、見かけたのは初めてです。安くなっていたので、ダメもとで買ってみました。さて、どんなもんでしょうか。
by makani_tomo | 2007-08-16 16:57

『オーシャンズ13』

原題 OCEAN'S THIRTEEN
製作年度 2007年
上映時間 122分
監督 スティーヴン・ソダーバーグ
出演 ジョージ・クルーニー ,ブラッド・ピット,マット・デイモン,アンディ・ガルシア,アル・パチーノ 他多数。

お盆なので会社もお休みの人が多いです。とはいえ、ある種の業務をしている人にとっては、この時期は意外と休めなかったりもします。とはいえ、普段に較べるとミーティングも少なく、フラッと映画を観る時間もあったりするのです。

というわけで、あまり深く考えず楽しめる映画ということで、『オーシャンズ13』観てきました。いやぁ、楽しいです。理屈無く、そしてひねり過ぎることも無く、単純に楽しい映画です。デジタルやネットワークといったテクニカルな要素はあるものの、意外とキーになるネタはアナログだったりもします。人が死んだり、殺されたり、ということがないのもいいです。詐欺もここまで大きくすれば、たいしたもんだと思えます。

それにしても、相変わらず豪華な面々です。特にアル・パチーノとアンディ・ガルシアの共演は久しぶりではないでしょうか。(『ゴッド・ファーザーpartⅢ』以来?)ジョージ・クルーニーの落ち着いた演技も安定感があって好きです。

お気楽に楽しみたい時には、なかなかいい映画ではないでしょうか。オススメです。
by makani_tomo | 2007-08-15 10:28 | 観る