走る!飲む!読む!

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リハビリ山行

今日は、午後からリハビリ山行に行ってきました。お付き合いいただいたのは、ご存知奥多摩のご意見番、峰さんです。

13時32分JR青梅線の川井駅着。峰さんと落合い、早速登り始めます。雨が降り出し始めましたが、小雨なので全く問題ありません。今回は、TTR以来の山なので、リハビリというか足の状況確認が目的です。そんな山行にお付き合いいただいた峰さんには、感謝です。

川井駅を出て青梅方面に少し戻り気味に行き、送電塔めがけて急登ルートをとります。これは、峰さんが探しておいてくれたルートです。昭文社の地図にはありません。ひたすら登りなので、なかなかキツイ!汗が噴出します。

f0015348_2320144.jpg


f0015348_13322542.jpg


しかし、踏み後はしっかりあるものの、実際に登る人は少ない、いいルートです。もっとも、急登ルートですから、楽ではないです。なまり切った身体には、実に良い刺激です。

惣岳山には、約1地時間で到着。
f0015348_2328189.jpg


ここから少し進むと、TTRのルートに合流します。5月のレールから1ヵ月半が過ぎ、草木が伸び、風景が変わっています。なかなか、新鮮です。

途中、膝の状態を確認するために、時々走りを入れました。登りも時々はグイッと走って刺激を入れてみました。まだ、完璧とは言えませんが、膝の状態は悪くないようです。一方で、履いていたレオナのアウトソールは、そろそろ限界かもしれません。

黒山を過ぎ、高橋さんの倒れられたポイントで、高橋さんの故郷である静岡の地酒「千寿」をささげ、峰さんと僕もひと口いただきました。黙祷し、高橋さんの安らかなる眠りを祈ると共に、山での安全を心に誓いました。

f0015348_13242224.jpg


スタートしてから約2時間10分で棒ノ嶺に到着。雨足がだんだん強くなってきました。ここで、峰さんは青梅線の方に下山。僕は、権次入峠まで戻り、さわらびの湯を目指します。

更に雨足が強まり、足元がちょっとした小川状態に。木の階段も、最高に滑りやすくなり、慎重に下ります。TTR以降、昇りのトレーニングはしていたのですが、下りはあまりしていないので、だんだん足が疲れてきます。滑らないように慎重に下るので、余計な力も入り、なお更です。結局45分かけて下山。最後、さわらびの湯までの上り坂をグイッと走って終わり。

ささっと、温泉に入り、缶ビールを買って17時32分のバスに乗り込みました。山はまだガスに覆われていました。

f0015348_13262785.jpg


たった3時間の山行でしたが、何気に筋肉の疲労を感じました。やはり、山の下りは山に行かないと駄目ですね。せいぜい、階段の下りで補いましょう。あと2週間、調子を整えていこうと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-30 23:29 | 昇る・登る

陳麻婆豆腐

お酒を飲んだ翌日は、なんとなく辛いものが食べたくなりませんか?今日は、社内の人事異動に伴う引越しがありまして、仕事にならないので、昼食は辛いものを食べに遠征してきました。

向かったのは、銀座は三井アーバンホテル内「桃花源」です。「桃花源」といえば、麻婆豆腐。でも、辛いもの好きにはたまらないのが、山椒の辛味が効いた陳麻婆豆腐です。まさに、これを食べるために行ったのです。

f0015348_1544188.jpg


普通の麻婆豆腐に較べると、まず色が黒いのです。山椒の黒さです。このビンビンくる辛さを楽しみながら、ひたすら食べます。もちろん、ご飯は食べませんし、途中でお水も飲みません。辛さを思う存分味わいます。

う~ん、満足!

さて、荷物が出てしまうとしばらく仕事になりませんので、非常階段にGO!なんとなく、足が重いし、少し張っているような。でも、ここは頑張って昇り4本+下り1本。業務用のエレベータが引越しで使われているので、いつもよりも時間が掛かりました。

その後トレッドミルで、10%×10km/h・5分+10%×5km/h・2分を5セット。やれば出来る。いつもの高傾斜走の方が、やはりきついかも。インターバル入れないですしね。最後の2本のスピードを上げてみるのもいいかもしれません。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-29 15:06 | 食べる

アメリカンクラブ

今夜の送別会の会場は、飯倉のアメリカンクラブでした。テラス席だったのですが、風がとても気持ちよかったですね。

f0015348_2224895.jpg


生ビールが美味しい!そして、ワイン。いやいや、大いに飲みました。食べる方はセーブしながらですけど。

f0015348_223472.jpg
f0015348_2231774.jpg
f0015348_223311.jpg
f0015348_2234675.jpg
f0015348_2241191.jpg
f0015348_2243858.jpg


お料理は、カジュアルなスタイルですけど、美味しいですよ。ハワイで食べるお料理を、量を日本風に少なくした感じでしょうか。お客さんはもちろん外国の方も多く、なんとなく異国情緒。話し声も英語と日本語が半々くらい。

そして、こんなところも、異国風?いや、ゴルフ場風?
f0015348_225533.jpg

最近は、紙タオルではなく乾燥機を設置しているところも多いですが、紙タオル、乾燥機、ハンドタオルいったいどれが、一番エネルギーの消費量が少ないのでしょうか?ゴミの分別についても、実は高温度で焼却すれば、分別しなくてもいいという話を聞いたことがあります。実際に、分別していない自治体もありますね。

さて、明日はオフィスのお引越しです。午後荷物が出てしまうと、開店休業状態なので、非常階段で鍛錬でもしますかね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-28 23:27 | 食べる

朝錬

今夜も送別会なので、トレーニングできません。だから、今日は朝錬です。7時前に会社に来て、オフィスで着替えて地下まで下りて、昇り始めます。この時期になると、ちょっと昇っただけで、汗が噴出してきます。

昨夜のトレーニングの疲れが、まだ残っているのか、少し足が重く、余計に汗をかいてしまいます。3本昇ったところで、今度は下り。1224段を約11分で下ります。もっと速く下ることも出来ますが、怪我をしていけないし、昇ってくる人、ドアを開ける人などいるので、この程度のスピードがいいのではないでしょうか。

そして、最後の1本。これがきつい!下った後の1本は、レースモードの足の重さで負荷も充分。これはいいトレーニングです。

非常階段の後は、トレッドミルで高傾斜インターバル走。10%に設定して、10km/hで5分+5km/hで2分を4セット。本当は5セットやりたかったが、かなり体力的にもキツく&時間切れ。残念のようなホッとしたような。しかし、ここで、もう一歩負荷を掛けて、追い込めなくてはいけないのでしょう。

選考会まであと2週間強。来週一杯は、追い込んでいきたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-28 09:36 | 昇る・登る

サッパリ

今日は昼休みに会社近くで髪を切ってきました。いつも決まった人に切ってもらっているのですが、その人に切ってもらった直後のレースは、いつも調子が良いのです。験をかつぐというわけではないですが、気持ちもよいので、最近は意識してレース前に切る様にしています。さて、効果の程や如何に?

今夜は3回目の秘密トレ。今まで体験したことのない、内容の濃いトレーニングです。普段のトレーニングで、自分を追い込めていないことがわかります。こちらも、効果の程や如何に?

土曜日は、午後少しだけ山に。安全を祈願しながら、棒ノ嶺にゆっくり登って来ようかと思っています。選考会までにもっと山に行きたかったのですが、なかなかスケジュール調整が出来ず、木曽駒へはぶっつけ本番で望むことになりそうです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-27 14:02 | その他

下り!

今週は、人事異動に伴う送別会などが多くて、夜のトレーニングできません。なので、今朝は7時過ぎから階段鍛錬してみました。

実は、同僚で同じく山岳マラソンに魅了されている人と、合同練習の予定だったのですが、電車の遅れで合流できなくなってしまったのです。とはいえ、昇ります。でも、せっかくなので仲間を見つけるべく、最上階(48階相当)から地下5階まで階段を下りました。普段、会社の非常階段を昇っているのですが、下りは安全上の理由から、なんとなくNGだったのです。それを、今朝下ってみました。

下っている時は、なんともなく快調に下るのですが、その後の昇りがきついのなんの。半端ではないです。やはり、下りは大腿四頭筋に効いています。しかし、山岳マラソンで下りを避けているわけにはいかないので、1日に1本くらい、下りを入れようかなと思いました。

でも、結構な筋肉痛なんですよ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-25 23:09 | 昇る・登る

箱買い

この週末は、サロマをDNSして、茨城県に法事に行っていました。土曜日の午後に到着して、少し休んでから、着替えて利根川の河川敷まで走りに行きました。外をちゃんと走るのって、実はTTR以来だったりします。いや、走れるってシアワセです。

河川敷を走り慣れている人には単調かもしれませんが、僕などはたまにしか走らないので、とても新鮮な気持ち。車を気にせず、信号待ちもなく、快適この上なし。風も気持ちがよいです。約8キロをゆっくり目に走ってきました。

土曜日の夜は、普段だとワイン飲みながら映画観たりして夜更かししてしまうのですが、親戚の家だとそうもいかず、22時半には布団に入ってしまいました。おかげで翌朝は早く目が覚めて、走りに行くことにしました。

早朝の田んぼの中をアップしながら歩きます。少し肌寒くて気持ちがいいですね。河川敷に出たら、ゆっくり走り始めます。地元の走友会の人たちが、軽快に走っています。バイクの人もチラホラ。空では雲雀が鳴いています。今頃、サロマを走っていたんだなぁ、などと思いながら、前半4km。ここで、こじろうさん、アロハさんらに応援メールを出しました。後半川下に向かいながら4km。しっかり汗をかいて快調に走ることが出来ました。でも、100kmを「無事に」走り切ることは出来なかっただろうなぁ。

ところで、親戚の家近くのドラッグストアに寄ったら、レースで最も愛用しているアミノバイタル・スーパースポーツが、なんと100円!最近は、渋谷のマツキヨで118円で買いだめしていましたが、それを上回る安さ。僕の知る限り、最安値です。思わず箱買いしてしまいました。お店の人は、目を丸くしていましたけどね。

f0015348_1919.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2007-06-24 23:19 | 買う

上向き

ここに来て、足の調子は上向きです。昨夜も、キャンセル料に凹みながらも、通常メニュー。なかなかいい感じです。翌朝も、疲れはあまり残っていないし。

前向きの姿勢を示すかのごとく、選考会A・Bの参加申込書を送りました。AとBの間が3週間というのが気になりますが、まずはAで12時間を切ることを目標に調子を整えたいですね。12時間という目標タイムは、僕の今の実力では、調子が良い状態でギリギリといったところでしょうか。Bは長丁場になりますから、いろいろと試しておきたいこともあります。時間的にはTTRと同程度ですが、標高がまるで違います。天気の変化も違うはずです。いずれにしても、なかなか楽しみです。

Aまであと3週間ほどです。2週間はギュッと頑張り、直前1週間は疲労を完全に抜きます。「疲労のコントロール」を心掛けたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-22 14:48 | 走る

痛い!

先ほど、羽田-女満別間のチケットをキャンセルして来ました。キャンセル料は、運賃の半額!往復合わせて14840円の出費です。これは痛い!そのほかに、エントリーフィー14000円も無駄に...反省の極みです。

f0015348_1910443.jpg


これは、ますます選考会頑張らないと、自分に示しがつかないですね。前向きに、頑張ろう、自分。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-21 18:58 | その他

里帰り

昔一緒に働いていて、7年ほど前にアメリカに行った友人が、久しぶりに里帰り。当時の仲間に声を掛けて集まりました。集ったお店は、銀座のシシリア。昔よく行ったお店です。もっとも、最近移転して、お店は少し小奇麗になっていました。でも、味は昔のまま!

当時から、10年近く時は流れています。もちろん、みんな10歳近く歳をとっています。しかし、集まれば、当時のまま!タイムスリップしたかのように、盛り上がります。実に楽しいひと時でした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-06-20 23:47 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧