走る!飲む!読む!

<   2007年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

じっくり

今夜も、残業の合間に階段鍛錬。用心して歩きでしか昇っていませんでしたが、最後の4本目に段飛ばしで昇ってみました。多少の違和感はあるものの、B4から48階までノンストップで昇ることができました。これは、嬉しいことです。

更に、最後少しだけ駆け上がり。なんと、痛みもなく駆け上がれるではないですか!確実に回復しているようです。でも、用心して、走るのは来週までお預けです。

しかし、この状況から6月末にサロマで100km走れるのでしょうか?
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-31 23:19 | 昇る・登る

『築地』 テオドル・ベスター

『築地』 
テオドル・ベスター
和波 雅子,福岡 伸一 訳
木楽舎
3990円(税込み)

先日大学病院に行くにあたり、もって行った本です。仕事もどっさり持っていったのですが、あらかた終わってしまったので、この本を読み始めたのですが、643ページのこの本も、ほとんど読み終えてしまいました。(そのくらい待っていた!)とはいえ、大学の先生が書いた本だけあって、注釈や参考文献などにもかなりの紙幅を充てています。

さて、本書はハーバード大学で人類学を専門としている先生の書いた本です。若い頃、日本で語学を教えていた時、たまたま深川に住み、近所のすし屋さんと仲良しになり、築地市場に一緒に連れて行ってもらった経験が、彼の「築地」研究の底辺にあるようです。

単なる築地本ではないのは、人類学的な視点での論考であったり、市場関係者のタテヨコ、血縁の繋がりに興味を持ったり、セリのシステムをガバナンスの観点から捉えていたり、という点でしょうか。もう少し、経済学的な論考があっても面白かったかもしれませんが、それはそれだけで、一冊の本になりそうです。

しかし、読み終わったら、久しぶりに築地に行って、海鮮丼とか芝海老天丼とか食べたくなりました。明日でも時間があったら、行ってみようかなぁ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-31 10:41 | 読む

西荻窪でハシゴ

昨夜は旧知のKさんと西荻窪で痛飲しました。Kさんとは、年に1回位の割合で飲むのですが、大概西荻窪です。Kさんは、西荻窪の隅から隅まで知ってますからね。

1軒目では、生ビールに、刺身、ぬたなどを少々。神田にありそうなシブイお店です。

f0015348_1410014.jpg


2軒目は、ラーメン屋さんなのですが、泡盛と紹興酒を飲みながら、ラーメンは食べずに、名物葱ワンタンと温野菜。

f0015348_14112885.jpg

左に写っているのがKさん。

f0015348_14114144.jpg


3軒目は、「赤い鼻」に行こうと思ったのだけど、定休日だったので、北口のいつものバーに。焼酎とピクルスとナッツ。

f0015348_14123798.jpg


4軒目は、小さな居酒屋で焼酎1杯。

f0015348_14141836.jpg


5軒目は、Kさんが学生時代に家庭教師をしていた人がやっている中華料理店に...閉店準備中のところ、無理を言って焼酎1杯。

先週に引き続き、今週もハシゴしてしまいましたね。でも、年に1回ほどこうしてKさんと飲むのは、実に楽しいのです。今後とも、よろしくお願いします。


---------------------------

さて、ハシゴした翌日は、ちゃんと階段鍛錬。お医者さんに「骨に異常なし」と言われたせいか、かなり回復してきた気がします。現金なものです。でも、まだ用心して走るのはやめています。明日くらいから、段飛ばしで昇りを入れて、様子を見て、来週くらいからぼちぼち走ることが出来ればいいかなと思っています。

では、残業に戻ります。
でもって、仕事が終わったら26時になっていました。昨夜5軒目を出たのと同じ時間!
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-30 14:17 | 飲む

忍耐力テスト

今日は、ほとんどミーティングの予定がなかったので、意を決して某大学病院のスポーツ整形の行ってきました。前から、あるのは知っていたのですが、関根先生に診てもらう方がいいので、あまり行く気はありませんでした。

しかし、先日関根先生から、「もしかしたら、疲労骨折の可能性もあるから、心配なら整形外科に...」と言われ、仕方がなから行くかと、重い腰を上げたのでした。

というのも、大学病院といえば、待たされる!しかも初診は、相当待たされるはず!う~ん、気が重いなぁ。でも、仕事と本をどっさり持って、長期戦覚悟で望みました。そして、どうせなら膝を専門とする先生に診てもらうべく、向かったのです。

朝8時。初診の受付開始。既に25名くらいが、整理券を持って待っていました。

8時半。整形外科で、スポーツ整形の先生の順番待ちを取ります。予定診療時刻は11時半。この時点で、3時間待ち決定。忍耐力テストの開始です。どっかりと腰をすえて、お仕事開始。途中飽きたら、本を読みます。そしてまた、お仕事再開。周囲では、いつもより待たされているとか、最近は腰がダメ....とか、ご高齢の方々がおしゃべり。でも、時々痛々しくギプスをしたスポーツマンの姿も。

12時。予想通り、診療は始まらず、まだ更に掛かりそうなので、昼食を食べに。ホットドックとアップルパイ、カプチーノ。ゆっくり食べても、まだまだ時間があります。

13時。仕事再開。でも眠くなって、少々居眠りしてしまいました。

13時半。ようやく、診療です。これまでの経緯や痛めたTTR前後の状況などを説明し、膝を診ていただきました。さすがに、アスリートと接しているせいか、128kmとか言っても驚きませんね。入念にチェックの後、レントゲンを撮ることに。

13時45分。レントゲン撮影。これは、すぐに済みます。

14時。再び診察。その結果、「骨に異常はありませんね。」この言葉を聞くために、時間とお金と忍耐力を使ったようなものです。しかし、よかった。「痛みの具合を見て、トレーニングしてもOK。」だそうです。

14時半。会計終了。長い一日でした。待ち疲れです。でも、会社行かなきゃ....

あ、嬉しかったので、病院近くの郵便局で山耐(日本山岳耐久レース)の申込しちゃいました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-29 17:20 | その他

夏の予定

箱根トレイルレースが終わったと思ったら、日本山岳耐久レースの募集が始まりましたね。早目に申し込みたいけど、都岳連個人会員資格で申し込むには、ランネットは使えないのですよね。振込みしなくては。

おっと、その前に「おんたけスカイレース」をどうしましょうか。ちょっと、アクセスが良くないのだけど、何といっても3000m級のレースは数少ないので、抑えておきたいところです。昨年も出ていますし。スタート地点が公民館になり、登りのロード区間が増えた分、強傾斜走鍛錬をしているとちょっと有利かな?

さらに、その前には八ヶ岳全山Onedayなんて、いいかな。。。いや、どうせなら北アルプスか?

なーんて、TTR以来一歩も走れていないのですが、こういう時は嘆いていても仕方がないので、先のことを考えた方がいいのです。さて、今夜も非常階段昇りながら、夏の予定を考えるとしましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-28 17:35 | その他

ナポリタン

朝からいい天気でした。これは暑くなるな...という予想通り、午前中で既に気温が急上昇していました。箱根は、かなり厳しいレースになったのではないでしょうか。

とはいえ僕はというと、リハビリのために歩いてスーパーへ。お昼は、ナポリタン。半端に残っていたパスタを時間差で茹でました。

f0015348_23175271.jpg


本当は、もう少し太い麺で作ったほうが、いいのかもしれませんが、家庭料理なのでこんなものです。隠し味の中濃ソースがいい仕事をしたような気がしました。

食後はリモンチェッロを飲んで、いい気分になったところでお昼寝。まだ、みんな走っているな~と思いつつ。

夕方、2回目の買い物。明日の夕食のシーフードカレーの食材を買いに。実に活きのいいアサリを購入。家に帰り、塩水に浸けたら、この通り。

f0015348_232417.jpg


あまりに元気がいいので、半分はお吸い物用に取り置き、残りをカレーに。新玉葱はあえて薄めに切り、人参も同様に。フライパンで時間をかけてゆっくり炒めます。炒めた後は、じっくり煮込みます。2時間煮込んだ後に、ようやくシーフードを加えます。

f0015348_23284918.jpg


いただくのは明日。ひと晩寝かせて美味しくなっていることでしょう。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-27 22:59 | 食べる

唐辛子の花

昨夜というか、今朝寝たのは5時半。午前中、用事があったので起きたのは8時半。さすがに眠いし、アルコールが抜け切れていない感じです。予定では、今日は午後箱根に向かうことになっていたので、昨夜の会合は1次会で帰るつもりだったのですが、DNSを決めていたので、ついつい朝まで飲んでしまいましたね。

それでも、起きて、バルコニーのプランターを見たら、唐辛子の花が咲いていました。

f0015348_23491095.jpg


昼食時には、お天気が良いので、ピザにビール、そして白ワイン、グラッパ...飲みすぎ?でも、その後はもちろんお昼寝。2時間寝たらスッキリスッキリ。夕食の買い物へ。お天気もいいし、走りたくなってしまいますね。でも、我慢我慢。右膝は、疲労骨折している可能性があるので、充分に見極める必要があります。

夕食には、鯵と水菜、しめじを使ってサラダを作りました。アーモンドと胡桃を砕いて、加えるのがポイントです味と食感のアクセントになります。鯵のやわらかさ、水菜のシャキシャキ感、しめじのフニュフニュ感、そしてナッツのカリッと感。口の中が、楽しくなります。

f0015348_23593396.jpg


更に、キャベツと筍のオイスターソース炒め。これは、残り野菜を使いたかったから。

f0015348_04576.jpg


そして、銀鮭を焼いて...

f0015348_052795.jpg


新発売のビールを飲んで...

f0015348_07993.jpg


美味しい休日の夕食。箱根に出たかったという気持ちはあるものの、TTR100の影響を軽く予測していたのは明らかに自分のマネジメントミスです。自業自得ですから、あまり精神的なダメージはありません。その分、家族マイレージの獲得に励みました。

左足首の痛みは、長時間ねじれた状態で動き続けたことによる捻挫だそうです。疲労捻挫という感じでしょうか。右膝も疲労骨折の可能性。つまりは、長時間の運動に耐えうる身体になっていなかったということです。ここは、来年の夏を見据えて、長期的な身体改造に向かうべきと判断しました。

今日はお天気も良く風もあったので、昨日の雨で湿ったトレイルもかなり乾いたのではないでしょうか。明日もお天気はいいようですし、いいレース日和になりそうですね。どうか、出場の皆さん、限界を超えない範囲内で、精一杯頑張ってください。無事に大会が終わることを、願ってやみません。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-26 23:49 | 食べる

ハシゴ

昨夜は、昔の仕事の先輩などとの久々の会合。その仕事が終わって、もう7~8年も経っているのに、こうして時々集まっています。これまで、数多くのプロジェクトに係わってきましたが、とても思い出深い仕事のひとつなのです。おそらく、他のメンバーも同じように感じているので、この様に細く長い付き合いが続いているのでしょう。

さて、集合したのは銀座。かつてプロジェクト進行中は、昼夜問わず、この街で大いに食べて、大いに飲んだものです。まず向かったのは、7丁目の裏通りにある「おちょぼ」。僕が以前勤めていた会社の近くなのですが、入社した頃はここには、おばあちゃんがやっている定食屋さんがあり、お昼に焼き魚定食などを良く食べたものです。「おちょぼ」は、名物おちょぼ餃子とおでんが美味しいですね。後は熊本直送の馬刺しや秋田のいぶりがっこなど、地方の名物もあります。19時前から飲み始めて、お店を出たのは23時半過ぎだったでしょうか。

f0015348_12495976.jpg


そして向かったのは、蕎麦「いけたに」。この店は、銀座のお蕎麦屋さんらしく、24時頃から混雑します。日本酒、ビールでまず田舎蕎麦。

f0015348_1251114.jpg


砂肝から揚げや、なんだかんだとつまんで、掛け蕎麦で〆。

f0015348_1252995.jpg


しかし、ここで終わりません。沖縄料理を出すバーに移り、泡盛のシークワァーサー割など飲みつつ、つまみを頼んで、最後はお約束のソーキそば。これで麺3杯目。酔っていないとできないことですね。

f0015348_1392291.jpg


更に店を変え、カクテルなど飲んでいたら、あっという間に時間が経ち、店を出た時には午前4時。空が明るくなり始めていました。いやぁ、飲んだ飲んだ、そして食べました。4軒もはしごしたのは、何年振りでしょうか。久々の楽しいひと時でした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-26 12:53 | 飲む

日本山岳会百年史

『日本山岳会百年史』(本編,続編・資料編)
日本山岳会
7350円(税込み)

f0015348_0584715.jpg


日本山岳会が創立100周年に当たって編纂した『日本山岳会百年史』を購入しました。もちろん、日本山岳会の会員ではないのですが、社史を始めとした歴史的な経緯をまとめた文献が基本的に好きなのです。そして、この類の書籍は、大量に刷られるものではないので、買えるときに買わないと、あとは図書館で閲覧するか、古書店を捜し歩くことになります。なので、ちょっと高いのですけど、購入してしまいました。

読むのはこれからなのですが、資料編などみていると面白いですね。かつて、与謝野鉄幹も会員で、講演をした際には与謝野晶子も来場していたようです。島崎藤村や田山花袋、柳田国男の名前もみられます。

ワインでも飲みながら、ゆっくり読んでみることにしましょう。

御茶ノ水駅近くの茗渓堂に出向く、あるいは通信販売(送料450円)でも購入できます。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-24 23:48 | 読む

透明感と力強さ

五月晴れの良い天気。故障で走れないけど、モチベーションは落としたくないところです。姿勢を意識してウォーキングしたり、故障箇所に影響を与えない範囲内でストレッチしたり。。。

昨夜、恵比寿で面白いお店「フォム ファス 恵比寿」を見つけました。お酒やオイルなどを量り売りしている小さなお店です。おお!バルサミコ・モレッティも100ml単位で買えるんだ!このバルサミコ、高いんですよね。100ml単位で買えるとありがたいですね。(ちなみに、100mlで1470円かな。ボトル代別)

バルサミコにも惹かれたのですが、最終的にはこちらをお買い上げ。

f0015348_14104361.jpg


グラッパ ネッビオーロです。ネッビオーロ種というピエモンテ地方を中心に極少量栽培されている葡萄を使ったグラッパです。100ml420円でして、これを360mlのシンプルな瓶に詰めてもらいました。

アルコール度数は40度。昨夜寝る間際に、グイッと1杯だけ飲みましたが、スッキリした味で、ほのかな香りを残して、体内に注ぎ込まれていきました。そして、熱いものが残ります。グラッパのような、透明感と力強さを併せ持ちたいものです。

それにしても、透明の液体と瓶を、その質感、透明感を表現した写真を撮るのって、難しいですね。アヲヒコさん、どうすれば上手く撮れるのですか?

さて、今夜から本格的にリハビリ開始です。朝は、少し左足首が痛んだのですが、その後痛みは引き、階段鍛錬なら大丈夫と判断。残業の合間に着替えてGO!

まずは、入念にストレッチ。そして、少しでも痛んだら中止するつもりで、ゆっくり階段を昇り始めました。なにせ10日ぶりの運動で、最初はおっかなびっくりだったのですが、じんわり汗が出てくる頃には、いい感じになってきました。

結局、ゆっくり歩いて4本昇り、リハビリ1日目としては、上出来でしょうか。今週は、こんな感じで動き始め、来週以降様子を見て走り始めようかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2007-05-23 14:21 | その他



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧