「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勇者を見送る

今日は、代々木RCのかどきちさんの参加する「川の道」のスタートです。このレース、葛西臨海公園をスタートし、まず荒川をさかのぼり、その後千曲川、信濃川と川沿いの道を新潟県新潟市まで522kmを走破しようという過酷なレースです。

葛西臨海公園を朝9時にスタートですから、彩湖のエイドステーションには12時半あたりに到着するだろうと予想して、家を出ました。今日は気温が上がり、日差しを遮るものがない河川敷を走るのは、相当に辛いはずです。背負ったリアクターの中には保冷バッグ。その中に保冷材と氷を詰め、途中のコンビニでコーラと紙コップを買いました。

笹目橋を渡り、彩湖のエイドステーションにはちょうど12時半頃に到着しました。既に3人選手が到着して休憩していました。

f0015348_194073.jpg


かどきちさんは、まだのようだったので、荷物を置いて、笹目橋方面に逆走して、出迎えることにしました。水門近くで待つこと15分、かどきちさんが確かな足取りで走ってきました。聞くと、直前までpayutaさんが応援に来ていたとのこと。みんな、応援する気持ちは同じですね。

エイドでは、持参した冷たいコーラを飲んでもらい、しばし休憩、そしてまた走り始めました。何といっても先は長いのです。明日はお天気が崩れそうですから、今日のうちに距離を稼いでおきたいはずです。

ところどころに、「川の道」の文字が。
f0015348_20175365.jpg


のんびりお休みを楽しむ人々の間を抜けるように走ります。ほとんどの人にとって、この道路の文字は謎ですね。よもや、目の前を通り過ぎたこの人が新潟まで走るとは思わないでしょうね。秋ヶ瀬橋で僕は戦線離脱です。まだまだ、序盤戦です。勇者の前途に幸あらんことを祈りました。

f0015348_2016484.jpg


金曜日のTTR試走の疲れはあまりなく、計33kmほどの応援鍛錬となりました。日差しが強かったので、すっかり日焼けしました。

家に戻り、シャワーを浴びて、ビールでひと休み。
f0015348_20205146.jpg


そして、夕食の準備。

もつの味噌煮込み。これは、昨夜から煮込んでおいたものです。
f0015348_2021481.jpg


ししとうと豚挽き肉の炒め物。
f0015348_20223032.jpg


宇和島産のうるめ。
f0015348_2023196.jpg


こういうお料理には、やはり日本酒ですね。
f0015348_2024620.jpg

「奥の松」は安達太良山の伏流水を使っているそうです。安達太良山は、あまり高い山ではないのですが、その穏やかな姿から百名山にも数えられているようですね。お酒も美味しかったです。

そして、〆は筍ごはん。やはり、この季節には欠かせないお料理ですね。
f0015348_20302932.jpg


今月は、1日の青梅高水山トレイルラン、14日に箱根の試走、そして月末にTTRの後半試走など、隔週で山に行くことができました。こうして、コンスタントに登ることで、いわゆる「山足」ができてくるのでしょうね。さて、この後も隔週で山のイベントが続きます。怪我に注意して、体調を整えて望みたいものです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-30 19:44 | 走る

丸の内でお散歩

今日は、丸の内に出向きました。新丸ビルのオープンもあり、にぎわってきました。

ランチはテラスで。
f0015348_1305193.jpg


キーマカレーです。
f0015348_1325712.jpg


そして、カルボナーラ。
f0015348_1332666.jpg


あ、もちろん全部食べたわけではないですよ。

この後、皇居に移動し、自転車でのんびりサイクリング。いいお休みでした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-29 23:18 | 食べる

萩往還 壮行会

今夜は、萩往還250kmに参加する人たちの壮行会に参加してきました。

会場は、JR神田駅ガード下の、升亀本店です。

f0015348_032574.jpg


参加したのは、アロハさん、ヒロ児玉さん、そして今年の1月宮古島ダブルウルトラを完走したご近所ランナーさんです。

それにしても、萩往還におけるアロハさんの知識、経験値は、すばらしいですね。児玉さんも、イメージトレーニングで、ルートは完璧に頭に入っています。

皆さん、ルートやチェックポイントの確認に、余念がありません。レストポイントや、休憩の仕方など、経験者アロハさんのコメントに皆耳を傾けます。僕はというと、250kmという距離に圧倒され、とりあえず、食べる係りに徹していました。

おとおし
f0015348_8143577.jpg


名物げそ天
f0015348_8154421.jpg


刺身盛り
f0015348_815970.jpg


鰤かま大根(大根が大きい!)
f0015348_8164933.jpg


皆さん、頑張ってくださいね~。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-28 23:26 | 食べる

TTR後半試走

本日、予定通りTTR100の後半試走に行ってきました。詳しくは明日以降書きますが、大まかな様子だけご紹介。

奥多摩発7時35分のバスに乗り、深山橋で降り、鴨沢グラウンドまで、軽くジョグ。鴨沢バス停を通りがかり、ちょうど一年前に「ひとりTTR」したな...なんて思っていました。

8:35 鴨沢グラウンド スタート

f0015348_23525915.jpg


いきなり、登り口がわらないのだが、足跡を頼りに適当に登ると、TTRの矢印に出会い、安心して登り始める。
しかし、九十九折ながら、きつい登りです。果たして、12時間も活動してきて、この登りに絶えられるのか不安になります。
しかも、落ち葉が積もった細いトレイルは、意外と歩きにくいです。朝だからよかったものの、夜でしかも足が疲れていたら、踏み外してしまうかも。

9:11 仏舎利塔 36'28''

f0015348_2354634.jpg


話には聞いていましたが、忽然と現れる白亜の建物にはびっくり。インパクトありますね。夜見たら、たしかに不気味かも。
ここから、林道を下ります。石がごろごろしていて走りにくいですね。まあ、きっとレースでは、たいしてスピードは出せないだろうからいいか。

9:30 金風呂 55'40''
バス通りに出ます。ここには、自動販売機があります。鴨沢にもありますが、コース上で高尾に下りるまで最後の自動販売機です。後々、茶店のあるポイントもありますが、通過時間には開いていません。
玉川キャンプ場方面に左折し、山道に入ります。ここからは、ひたすら登りです。なかなか急な登りなので、ほとんど走ることは出来ません。

f0015348_23553439.jpg


10:57 三頭山 2 22'27

f0015348_2356066.jpg


予定では、三頭山まで3時間くらいかかると思っていましたが、意外と早く到着しました。富士山がきれいです。思いがけず早く到着したので、ここでお昼ご飯にしました。すると、仕事のメールが入り、しばしその対応に追われます。う~ん、携帯の電波が入りすぎるのも良し悪しですね。その後は、携帯の電源を切りました。(18分休憩&仕事)

13:04 浅間峠 4 29'45''
三頭山からの下りでは、小学生の遠足に出会いました。そうそう、今日は金曜日でした。ここからのトレイルは、気持ち良く走れるところが多いですね。本番でも、余裕があれば走りたいところですが、どうなんでしょうね。ただ、真夜中のはずですから、景色を楽しむことが出来ないのは確かですね。

でも、今日は咲き始めた山つつじを見ることができました。
f0015348_0692.jpg


14:31 和田峠 5 56'59''
尾根道を走ります。アップダウンがきつくなってきます。でも、巻き道OKです。TTRの矢印もちゃんと巻き道を示しています。
醍醐丸の手前から、MTBの若者に追いかけられるように走ります。
和田峠では茶店が開いていました。有難い!冷たいコーラで生き返りました。MTBの若者も、ここでひと息。(6分休憩)

和田峠から陣場山への階段は、きついです。ここに来る頃には20時間近く活動しているはずですから、いくら階段好きの僕でも、きついだろうなと思います。しかし、ここから先は、慣れた道です。それだけでも、精神的に楽です。

陣馬山では、山桜が気持ちを和ませてくれました。
f0015348_071766.jpg


慣れた道とはいえ、足が疲れてきていますので、大腿四頭筋が痛み始めます。ガンガン下るわけにはいきません。しかし、平坦な道ではまだちゃんと走れます。

f0015348_23573971.jpg


城山を通過。茶店は閉まっているけど、猫が留守番していました。

16:19 大垂水峠 7 44'50''
今日は、ソックスを2重にしてきたのですが、さすがにきつく感じてきて、ここで下のソックスを脱ぎました。(4分休憩)

ここから先は、決して高い山があるわけではないのですが、疲労した足には、ちょっとしたアップダウンが堪えます。我慢の走りが続きます。

今回は、行動食をいろいろ試そうと持ってきました。しかし、ここまでくると、固形物がつらくなります。噛むという行為がつらく感じるのです。

f0015348_23571048.jpg

津久井湖の沼本ダムを望む。

草戸山を越えたとの先は、昨年の大晦日に走っています。今回は、その逆走です。相変わらず、小刻みにアップダウンが続きます。

しかし、左方面から、電車の音が聞こえるようになると、高尾も近い証拠です。そうとわかると、力も沸いてきます。

18:23 金刀比羅宮 9 48'39''

f0015348_23592077.jpg


ここも、昨年大晦日に一度来ています。里山の神社という風情。

街に下りてからは、残った力を振り絞って走るのみです。ただ、綾南公園まで意外と距離があり、結構つらかったです。でも走れました。(ゆっくりですけど)

18:45 綾南公園 10 10'33''

f0015348_23594671.jpg


何とか、暗くならないうちにゴールまで行くことが出来ました。もっとも本番では、午前中の到着のはずです。

10時間10分という試走タイムは、僕としては上出来です。この前の箱根と違い、ひとりで走っていますから、MTBに追っかけられる以外は、プレッシャーもなく走りました。

とはいえ、今日は後半だけ。実際にはその前に同じくらいの距離を走ってきているわけで、本当に自分が完走できるのか不安にもなりました。完走できたとしても、後半は12時間くらいはかかるかもしれません。

満足いく試走ではありましたが、本番に不安を感じたのも事実。作戦を考えねば....

GW中に試走する方へ。
今年は、既にTTRの進路を示す矢印が、設置されています。分岐などのポイントには、ほぼ全て矢印があったと思います。醍醐丸の手前などのピークへ行く道と巻き道の分岐には、多くの場合巻き道方面に矢印が向いています。安心して、巻くことができます。

後半の水場は、あまり期待できません。鴨沢を出ると、金風呂バス停付近に自動販売機、玉川キャンプ場の水道は水が出ました。その後は、あるにはありますが、ルートからは少し外れているようです。わかりやすいのは、和田峠くらいでしょうか。もっとも、気温にも寄りけりですが、概ね夜間ですので、2Lもあれば充分すぎると思います。

<服装>
半袖Tシャツ
長袖Tシャツ(三頭山で脱いだ)
7分タイツ(CW-X)
5本指ソックス+Xソックスのトレイル仕様
レオナ・ディバイド


<装備>
グレゴリー ISO
ハイドレーション(2L中、1.5L消費 グリコCCD倍希釈)
おにぎり(2個)
お茶(紙パック 1個)
カーボショッツ4個
ザバス グリコーゲン・リキッド1個
ソーセージ(1袋)
ドライ・マンゴー(1袋)
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-27 23:53 | 走る

ちょっと、いいもの

今日のランチには、ちょっといいもの食べましたよ。。。

ってここまで書いて、更新していなかったのは、何も出し惜しみをしていたわけではなく、会議に入っていたからです。

さて、昼前に銀座まで出かける用があり、でも銀座でランチをする時間的余裕はなく、さてどうしようかと思案していて思い浮かんだのが、こちらです。

f0015348_1621917.jpg


知る人ぞ知る、いや結構有名かもしれません。銀座は「梅林」のヒレカツサンドです。

f0015348_163419.jpg


カツサンドというと、まい泉も有名ですし、美味しいのですが、昔の職場が銀座だったこともあり、My Favorite カツサンドは、梅林なのです。4切れ入りの小さい箱(735円)が、僕にはちょうどよい大きさでもあります。

あぁ、満足~。

さて夜は、自宅近くのジムに寄って久しぶりのスイム。宮古島に行っていたトライアスリートたちに刺激されました。とはいえ、実際はゆっくりと1000m泳いだだけでした。明日は4時半起きでTTR100後半の試走に行く予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-26 13:08 | 食べる

今月から准ちゃん

講義を行っている某大学から、人事異動通知書が送られてきました。僕の場合、常勤の教員ではなく、1年ごとの更新ですので、毎年通知が来るのですけど、今年は大きく異なっていました。

何がというと、肩書きです。昨年度までは「助」教授だったのですが、今年度からは「准」教授です。昨年、学校教育法が改正されたことによる変更なんですね。

ちなみに、学校教育法第58条第7項には以下のようにあります。

准教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。

では、これまでの助教授ってどういう役割なの?って調べてみたら、「教授の職務を助ける」ということなのだそうな。

確かに、自分は学生に教えはしたけど、教授を助けたことはなかったな...

とはいえ、実際にやっていることは、名前が変わっても変わらないのでしょうね。少なくとも僕は変わらないし、常勤で大学で教えている多くの准教授の方々も、変わらないのでは?

今夜も残業の合間にトレーニング。強傾斜走の後、階段4本といきたいところでしたが、時間がなく2本のみ。でも、いい汗かけました。身体の切れも少し良くなってきたような。さて、金曜日は無事に試走に行けるでしょうか。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-25 17:06 | その他

骨盤のゆがみ

久しぶりに、関根先生のところに行ってきました。以下、備忘メモです。

・膝裏(内側)の痛みや張りは、ハムの凝り・硬さが原因。
・そのハムの凝り・硬さの原因は、骨盤のゆがみ。体幹-腰-下半身がねじれている。
・家でバタ足トレーニング。その後、ハムのストレッチ。

右足中心に、ハリを打ってもらい、筋肉を揉み解してもらいました。直後の筋肉の痛みや重さはあるものの、膝裏の痛みはスッキリ。5月はハードなスケジュールなので、TTR前に予約を入れておきました。

昨日家に帰ると、奥武蔵ウルトラマラソンの案内が届いていました。早速、今日申し込んできましたよ。昨年のこの大会で、一歩も歩かずに走り通せたことは、大きな自信につながりました。今年は、昨年の記録を上回って完走したいですね。

さて、今夜は会社の所属部署の宴会でした。でも、少しトレーニングをしたかったので、食べることは食べたのですが、お酒は控えめにして、1次会で失礼してきました。

そして、階段2本&トレッドミルで10km。程よくアルコールも抜けて、さて残業の続きです。木曜日までに仕事を終わらせないと、金曜日休んで試走に行けないのですよ~。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-24 14:13 | その他

四角くない角煮

日曜日の昼から煮込んでいた豚の角煮が今夜の夕食でした。しかし、豚バラ肉のブロックがずいぶん大きなものしかなかったので、適度な大きさの肩ロースのブロックを使いました。なので、脂肪が少なめですね。

f0015348_16845.jpg


そして、肉質がやわらかいので、煮込んでいる間に角が取れて、「角」煮じゃなくなってしまいましたね。でも、美味しいからいいのです。固ゆでした後投入した煮卵、甘みが出てくたくたになった葱も美味しいですよ~。

辛子を付けてそのまま食べても良し、黒胡椒で変化をつけても良し、もちろんご飯に乗せてもいいですね。あぁ、満足。煮込んだ時間は裏切りませんね。

ところで、今日はGW前に終わらせたい仕事があり、やむなく鍛錬は中止でした。27日にお休みをしたいので、5日分の仕事を4日間でやらなくてはならないのですね。明日の朝には、関根先生のところにも行きたいしね。まあ、こういう時もあります。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-23 23:59 | 食べる

居酒屋の翌日は、定食屋

天気予報では、今日はあまりいいお天気ではないとのことでしたので、昨日30kmペース走をしたのですが、風は強いものの、どうやらお天気も持ちそう。でも、今日はお料理DAYです。

午前中は、少し遠いスーパーまで買出しに行き、ランチに作ったのは、ねぎまのリングイネです。
f0015348_0224110.jpg


塩胡椒+醤油の和風かつシンプルなパスタです。

昼食後は、お料理タイム。まず、作り始めたのは、豚の角煮です。今回は、バラ肉ではなく、やや油多目の肩ロースを使ってみました。いただくのは、明日の予定です。

この時期、うどが美味しいですね。春のうどは、灰汁がなくて、使いやすいのです。そこで、うどの3品。

まずは、うどのゴマ味噌和え。
f0015348_0273154.jpg


そして、うどの皮を人参と共にきんぴらに。
f0015348_0282411.jpg


更に、芽の付近を中心に、天ぷらに。
f0015348_0293876.jpg


でも、今日のメインはこちらでした。
f0015348_0301199.jpg


平田牧場の豚スライスを使った生姜焼きです。これは、本当に美味しいです。これなら、お腹いっぱい食べてみたいと思いますよ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-22 23:17 | 食べる

30kmペース走

日曜日のお天気がイマヒトツという予報だったので、今日はちょっと走り込んでおくかと、いつもの1kmジョギングコースを使って、30kmのペース走を行ってきました。

今日のテーマは、以下の通り。
・キロ5分~5分15秒のペースで走る。
・5キロごとに決まった時間の休みを入れる。
・新しいクエン酸ドリンクを試す。


    Lap     Time
1km 5'04''80
2km 5'04''07 10'08''87
3km 4'59''39 15'08''26
4km 4'57''90 20'06''16
5km 4'58''15 25'04''31
休憩 1'02''04 26'06''35
6km 5'00''27 31'06''62
7km 5'10''83 36'17''45
8km 5'10''03 41'27''48
9km 5'07''02 46'34''50
10km5'11''21 51'45''71
休憩 1'57''73 53'43''44
11km5'03''01 58'46''45
12km5'05''52 63'51''97
13km5'08''58 69'00''55
14km5'05''50 74'06''05
15km5'03''96 79'10''01
休憩 1'00''59 80'10''60
16km5'09''72 85'20''32
17km5'09''02 90'29''34
18km5'08''87 95'38''21
19km5'06''98 100'45''19
20km5'04''82 105'50''01
休憩 1'59''48 107'49''49
21km5'07''33 112'56''82
22km5'07''27 118'04''09
23km5'07''04 123'11''13
24km5'06''20 128'17''33
25km5'01''15 133'18''48
休憩 1'01''72 134'20''20
26km5'02''65 139'22''89
27km5'02''90 144'25''75
28km4'59''52 149'25''27
29km4'58''34 154'23''61
30km4'30''01 158'53''62

最初の1kmを5分4秒で入ったので、この5kmは5分5秒をイメージして走りました。

休憩は、5kmごとに1分、10kmごとに2分と決めました。ゆっくり休むと、その後の走り出しが辛そうだし、少なくとも最初の30kmは、初期設定ペースで走りたいと思っているのです。

初期設定ペースは、5分15秒です。しかし、なかなか、5分10秒以上にペースを落とすことができません。う~む、タイムコントロールも、容易ではないですね。レースでは、それでなくてもペースが上がり気味になりますし、1kmごとの表示があるわけではないですから、もう少しちゃんと抑えたペースを感覚的につかんでおく必要がありそうです。

反省は程ほどにして、夕食の準備です。といっても、今夜は居酒屋メニューです。

そら豆を茹でて、
f0015348_934021.jpg


納豆の揚げ包み焼きを作り、
f0015348_96483.jpg


はたはた焼いて、
f0015348_941761.jpg


アサリと海老と水菜の煮浸しを作り、
f0015348_952047.jpg


最後は、道明寺...
f0015348_965773.jpg


道明寺だけは居酒屋じゃないですね。先日から捜し求めていた道明寺を、ついに見つけたものですから。
[PR]
by makani_tomo | 2007-04-21 23:29 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧