走る!飲む!読む!

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お誕生日イブ

本当の誕生日は明日なのですけど、今日は日曜日、トレーニングもお休みの日なので、買い物やマラソンで、楽しんでいました。

さて、朝食はというと、フレンチトースト。
f0015348_0533152.jpg


メゾンカイザーのバゲットを使ってのフレンチトーストです。やはり、美味しいパンを使うと、フレンチトーストも美味しいことを、再確認しました。

そして、ベーコンエッグ。
f0015348_102521.jpg

もちろん、ベーコンは平田牧場のものです。味わいが違います。

午前中は雨が降っていたので、車で買い物に。でも、店を出た時には、既に上がっていました。風は相変わらず強かったですね。

昼食は、平田牧場のベーコンを使った焼き飯です。
f0015348_0594380.jpg

ベーコンからいい油が出るので、それ以外の油は使いません。

さらに、海老餃子。
f0015348_162576.jpg


午後は、名古屋国際女子マラソンを観ながら、のんびり。地上波デジタル放送は、携帯電話からの応援メッセージや、招待選手の紹介など、なかなか面白いですね。
f0015348_15435.jpg


おやつには、ケーキ。ダークチョコと、ラム酒漬けのチェリーが美味しいです。
f0015348_18954.jpg


夕食は、好きなものをたくさん作りました。まずは、蛸と海老のマリネ。
f0015348_1113360.jpg

徳島産のレモンを使ったので、優しい酸っぱさに仕上がりました。

春野菜のファルファーレ。
f0015348_1145866.jpg


そして、クレスペウ。
f0015348_11785.jpg

野菜のたまご焼きをミルフィーユ状に仕上げて、オーブンで焼いたお料理です。

飲み物は、もちろんシャンパン。
f0015348_1253776.jpg


ひとしきり飲んだ後は、赤ワインと、山羊のチーズです。
f0015348_127388.jpg


最後は、明日の夕食用のカレー。
f0015348_128203.jpg

贅沢にも、平田牧場の豚モモスライスを使いました。

お料理を楽しんだ、美味しいお誕生日イブでした。明日食べるのが楽しみです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-11 23:31 | 食べる

今日は激しく反省

今日は、「マカニ・トモお誕生日記念 奥武蔵トレイルラン」でした。朝7時20分に、西武秩父線横瀬駅に集合の予定でした...が...
目覚めたら7時!

やってしまいました。やはり、山行前日のワイン会ロケハンはいけなかったのでしょうか。いや、何にしても、寝坊して遅刻はいけません。弁解の余地なし。しかも、今日の企画は、僕が幹事だったのですから。

参加のかどさん、小虫さん、ホロさんには、予定通りスタートしていただき、僕は車でゴールのさわらびの湯に向かい、そこから逆走することにしました。先日、阿闍梨のタイムトライアルに参加した時と同じコースです。

9時20分、さわらびの湯をスタート。登って行くと、雪が...意外とあります。どうやら昨夜降ったらしいです。そして、木々の上に積もった雪が溶けて、シャワーの様に頭に降り注いできます。

f0015348_228111.jpg


車で行ったので、不要な荷物は置いていけばいいのですが、まあトレーニングと思いパンパンのISOを担いで登ります。先行しているのは、4名かな。でも、阿闍梨の高橋さんもタイムトライアルをしていたらしいですね。

かどさんたちとどこで出会えるかはわかりませんが、最低でも橋小屋までは行こうと、蕨山でも休まずに先に進みます。

途中、橋小屋ノ頭(有間山)を巻いてしまったようです。気づいたら、滝入ノ頭に着いていました。
f0015348_22295711.jpg


更に、鳥首峠に向かう途中、急な坂を下っていると、ホロさんと出会いました。程なく、小虫さん、かどさんとの遭遇。

遅刻のお詫びをしている最中、なぜか携帯電話が、鳴りました。こんなところで、電波が通じるの?って感じの山奥です。しかも、思いっきり仕事の電話でした。

気を取り直して、そこから引き返しました。自分の足跡を辿って戻るのって、なんだか変な感じですね。お昼ごろには気温も上がり、蕨山から下は、雪も溶けてドロドロ状態のところも多く、快適とは言い難いけど、かどさんに先導されて、しっかり走ることができました。13時半にはさわらびの湯に戻りました。約4時間で、約20kmくらいでしょうか。

温泉で汗を流し、乾杯!
f0015348_22462650.jpg

車で来ているので、コーラです。ビールが飲めないのは残念ですが、自業自得ですね。

本当の誕生日は12日の月曜日です。今日の寝坊は、30台最後の大失敗ということで、月曜日以降は、気持ちも新たに、仕事に山に料理に向き合いたいと思っています。

かどさん、小虫さん、ホロさん、今日は本当に申し訳ありませんでした。これに懲りず、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-10 22:05 | 昇る・登る

ロケハン

次回のワイン会の会場は決まっているのですが、気になるお店があったので、ロケハンに行ってきました。

行った先は、池袋のサンシャインです。ここに最近できたのが、美味しいパンで有名なメゾンカイザーです。そして、その向かいにはワインショップのヤマザキがあります。と、普通そこまでなのですが、特筆すべきは、この2店のコラボレーションです。

つまり、ヤマザキで買ったワインを1000円のコルクチャージ(いわゆる、持込料)で、メゾンカイザーのカフェに持ち込むことができるのです。カフェといっても、お料理はなかなかのものでした。

今夜いただいたのは、まず鰯の香草焼き(500円)。
f0015348_121188.jpg


シーフードマリネ(500円)。
f0015348_1214941.jpg


チキンとアボカドのサラダ(950円)。
f0015348_1222920.jpg


牛スネ肉と白いんげん豆の煮込み(1600円)。
f0015348_123479.jpg

写真では、よくわかりませんが、なかなかボリュームのあるスネ肉なのです。

そして、持ち込んだワイン。
f0015348_1232825.jpg


このワインはヤマザキで2600円ほどでしたが、普通にレストランでオーダーすると、6000円前後の値段になると思われます。それが、+1000円の3600円なので、お得だと思います。

そして、なによりうれしいのが、これ!
f0015348_1261455.jpg


メゾンカイザーのパンの盛り合わせです。これは、無料です。しかも、このお店サービス料は取りません。更に言うと、21時でショップが閉店した後は、残っているパンで好みのパンがあれば、出してもらえるようです。(全て出してもらえるかどうかは、不明です)更に更に言うと、今夜はバゲットが売れ残っていたので、帰り際にお土産に1本いただいてしまいました。

なかなか、いいお店でした。テラス席もあるので、もう少し季節が良くなれば、風に吹かれながらワインというのも良さそうです。近いうちに、W部ワイン会で使おうと思います。請うご期待!
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-09 23:14 | 飲む

「ルバイヤート」 丸藤葡萄酒工業

「ルバイヤート」 
丸藤葡萄酒工業

ミディアム・ボディ
1071円

f0015348_154268.jpg


これから時々、美味しかったワイン、お気に入りのワインをご紹介していこうと思います。第1回の今回は、丸藤の「ルバイヤート」です。

丸藤葡萄酒工業は、1890年(明治23年)創業の、勝沼でも老舗のワインメーカーです。その丸藤で最も古く、かつ代表的な商品が「ルバイヤート」です。「ルバイヤート」とは、ペルシャの詩人ウマル・ハイヤームの詩集の題名。お酒についての詩が満載の詩集です。

「ルバイヤート」を気に入っている点は、まずコスト・パフォーマンスが良いこと。約1000円で、この味わいは、実にお得。ミディアム・ボディの王道をいくという感じでしょうか。実にバランスが良いと思います。

じっくり煮込んだお料理には、少し軽すぎるかもしれませんが、ジビエなどにはむしろ主張しすぎないこのワインは合うのではないでしょうか。夏場などは、少し冷やしても良いかもしれません。

ちなみに、マスカットべリーA種、カベルネ・ソーヴィニヨン種、メルロー種、ブラック・クイーン種を使用しているそうです。

丸藤葡萄酒工業は、東京は神楽坂にレストランも出しているので、そのうちW部ワイン会で使おうかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-08 23:27 | 飲む

『ゴッホは欺く』 ジェフリー・アーチャー

『ゴッホは欺く』 上・下 
ジェフリー・アーチャー
永井淳 訳
新潮文庫
各660円(税込み)

久しぶりのジェフリー・アーチャーの作品です。彼の小説は、翻訳されているものは全て読んでいます。最初に読んだのは、中学生だか高校生の時でしょうか。面白くて、一気に読破してしまったものです。

本作品も、彼の持ち味にあふれています。巧妙な伏線、効果的な場面展開、そして永井淳さんの訳出も、相変わらず秀逸です。

彼の作品には、イギリスなどの西欧とロシアもしくは東欧、そしてアメリカという三角構造がしばしば登場します。現代社会の縮図をそこに見ることができます。

また、非常に魅力的な女性が登場します。ロスノフスキ家の娘など、典型的です。本作品も、主役は非常に魅力的な女性です。知性的で、タフで、そしてウィットにあふれる女性です。もちろん、登場する男性にも、同様の能力雰囲気をもつ人物が多いのです。

登場人物(特に主役級の人)に、魅力的な人物が多いのは、頭の良さ、金銭的な成功のみを求めない、しかしダイナミックな世界で成功し、その上でなおウィットを忘れない。イギリス映画にしばしば見られるヒーローに近いのかもしれません。

実は、彼自身がそれに近い人生を歩んでいるような気がします。政治家になったり、破産したり、小説で成功したり、また政界で活躍したり、一転して偽証罪で刑務所に入ったり...まさに、ドラッマチックな人生です。まぁ、ご本人にとっては、歓迎すべきことばかりではないのですけどね。それでも、「転んでもタダでは起きない」を地で行く人です。『獄中記』なども、面白いです。

彼のように、ジェットコースター的人生にはあこがれませんが、彼の作品からそれを疑似体験できるのは、この上ない幸せに思えるのです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-07 23:59 | 読む

熊のビール

今夜も残業の合間に、いつものトレーニング。昨日同様に、キツイです。しかし、昨日よりはキツさの原因を冷静に分析してみました。

原因は、不要な力の入れ方にあるとみました。どうやら、無駄に足の筋肉に力を入れているので、疲れが早いのではないかという気がします。とはいえ、なかなか力を抜くことができません。というわけで、今日もバテバテ。

階段の昇りも、すぐに息が上がります。足に乳酸菌が溜まる音が聞こえるかのようです。シュワシュワシュワーって感じです。これは、困った。

明日は、仕事の都合で、トレーニングできなさそうなので、1日休んで筋肉疲労をとるかなぁ。でも、また感覚を忘れると嫌だなぁ。う~ん、スランプです。

まあ、夜はしかっりリラックス。帰りにこんなもの買ってきました。

f0015348_125498.jpg


日本のビールっぽくない雰囲気ですけど、サントリーのコンビニ限定商品なんです。グラスに注いだ瞬間の香りが実に豊かです。そして、味わいはリッチ。なるほど、「リッチ&マイルド」と謳っているだけのことはあります。

明日は、早朝から役員会です。遅刻できないので、早めに寝ますかね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-06 23:24 | 飲む

キツイなぁ

今日は久しぶりに、残業に合間にジムで強傾斜走。これがキツイのなんの、久しぶりにヘロヘロになりながらなんとか5kmを走ったという状態でした。

なぜでしょう?間が空きすぎて、筋肉がなまってしまった?前回が2月21日でしたから、確かに12日間も開いてしまったわけです。先週はケアウィークで5日間走らなかったし。。。もしくは、この土日に40km弱走った疲れが残っていたから?いずれにしても、キツイ33分間でした。

その後の階段も、やはりキツク、やはり間を空けるのは最大3日くらいなのかな、と思ってしまいました。今度の土曜日は山に行く予定なので、こんな状態では、みんなの足を引っ張ってしまうなぁと、いささか不安になってしまいました。今週は、様子をみながら、調子を上げていきたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-05 21:09 | 走る

暖かい日には、走って、食べて、汗かいて!

今日は、実に暖かかったですね。春が近づいている、ではなく、すでに春です。

さて、今朝は早起きして奥武蔵グリーンラインに行こうかと考えていたのですが(おにぎりまで用意していたのですが)、昨夜仕事をしていたら寝るのが遅くなってしまい、早起きできませんでした。

というわけで、普通の休日です。午前中はお散歩がてら、買い物に行き、食材を購入。ランチには、昨日買ったアサカベーカリーの食パンでサンドイッチを作る予定にしていましたので、コロッケやローストビーフを買い求めました。

f0015348_23504992.jpg


f0015348_2352359.jpg


クッキー生地を利用して、メロントーストも。
f0015348_23524716.jpg


ランチの後、おからクッキーを作りました。昨日、大豆料理の専門店で、ざる豆腐を買い求めた際、サービスでおからをいただいたのです。

f0015348_23541750.jpg


レシピより、砂糖を控えました。さくさく、というよりは、しっとりなクッキーができました。もう少しオーブンに入れておいたほうがよかったかな。

クッキーを焼き上げた後は、北のほうにある、木の多い公園まで走りに行きました。ここには、1kmジョギングコースがあって、ペース確認にはちょうど良いのです。

公園に入り、キロ6分から4分半まで、ペースを上げながら10周。トータル21kmのLSDとなりました。

夕食は、キムチチゲ!消費したいキムチがあったのと、暑い日には、熱いものを食べて,
さらに汗をかいてしまおうという訳です。(ま、すぐにビールで水分補給されるのですけどね。)

f0015348_12658100.jpg


う~ん、美味しい!
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-04 23:43 | 走る

買い物LSD

午後からなんとなく暖かくなったので、着替えてゆるゆると走り始めました。今日は行き先が4箇所あり、まさに買い物LSDでした。

5日ぶりのランは、多少重さを感じてのスタートでした。3日連続の宴会で、一時的に体重も増えていますし、まぁ仕方ないでしょう。

第一の目的地は、アサカベーカリーです。久しぶりの訪問。いつもの上食パン1本と、今日は焼きカレーパンとビビンバというパンを買ってみました。

f0015348_171755.jpg


相変わらず、お客が途絶えない店です。ほとんどの人が、上食パンを買っていきます。店を出て、ISOにパンを詰め込んで、再び走り始めます。

第二の目的地は、あさりです。今日はひな祭りなので、スーパーの魚貝売り場は、ハマグリ一色。ハマグリも買う予定でしたが、アサリも欲しかったのです。

第三の目的地は、某大型家電量販店。布団乾燥機を買いました。しかも、今日からポイントが1.5倍で使えるキャンペーンが始まったようで、いいタイミングで買い物ができました。ちなみに、この家電量販店は、陸上に力を入れています。

第四の目的地は、郵便局。書留の不在通知が着ていたので、受け取りに行ったつもりが、不在通知を家に忘れて、受け取れず。残念。

家に帰って、夕食の準備です。

準備といえば、エプロン。
f0015348_0571558.jpg

一時帰国している後輩からのお土産です。NYの本屋さんのエプロンみたいですね。本好き、料理好きとしては、なかなかナイスなお土産といえましょう。ありがとうございます。

そして、いろいろ作りました。
まず、菜の花とアサリとおひたし。
f0015348_101364.jpg


鮪の梅おろし和え。
f0015348_104812.jpg


花インゲンの煮物。
f0015348_112512.jpg


鰯の卯の花和え。
f0015348_115212.jpg


そして、メインはちらし寿司とハマグリのお吸い物。
f0015348_13341.jpg

f0015348_143100.jpg


この他にも、ざる豆腐などもあり、盛りだくさんな夕食となりました。ああ、美味しかった。明日は、洋食系でいこうかなぁ。

そうそう、「買い物LSD」は、トータル約17kmでした。7~8km過ぎたあたりから、なんとなく調子が出てきましたね。やはり、休み明けは動きが鈍いのですね。来週は、時間が許すかぎり走りたいですねぇ。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-03 23:34 | 走る

ついに重い腰を上げて、食べまくりの1日

メガマックの発売を3月4日で一時打ち切るとのリリースに、ついに重い腰を上げました。ま、そんなに大げさなものではないのですが、僕にとってはこういう「でかい」食べ物を食べるというのは、一種のイベント感覚でありまして、そうでもしないとなかなか決心がつかないわけです。

そして、なんと単品ではなく「スペシャルセット(730円)」を頼んでしまいましたよ。今日はとにかく、デスクにへばりついて、PCとにらめっこの1日ですので、ちょいと気分を盛り上げてみました。しかし、食べきれるかなぁ。

f0015348_1271674.jpg


f0015348_12736100.jpg


なんとか、完食。というか、途中で電話対応やら、仕事が入ったので、途切れ途切れにしか食べることができませんでした。そして、主役のメガマックは、確かに「お肉感」あふれる一品でした。でも、強いていうなら、通常のパティ4枚よりも、厚めのパティ2枚の方が、更に歯ごたえ増すのでは?(アメリカで食べると、そういうハンバーガーありますよね。)まあ、基準外のパティにすると、在庫管理など余計なコストがかかりそうですけどね。

とりあえず、昼のイベントは無事終了。でも、まだ夜のイベントがあるのでした...

夜は、こちらで職場の会食。
f0015348_128825.jpg


サザビーの経営する「味噌」をテーマにしたお店です。個室も多く、ちょっとした宴席には使い勝手が良さそうです。

今日は、コースでした。
f0015348_1342524.jpg

f0015348_1344010.jpg

f0015348_1345816.jpg


他に、天麩羅など数種類のお料理に、〆は味噌汁にじゃこご飯でした。そして、デザート。

美味しいのだけど、もっと「味噌」を前面に出したお料理が欲しかったですね。次回は、宴会のコース料理ではなく、アラカルトでいただいてみたいですね。

さてさて、ケアウィークも終了。明日から、鍛錬再開予定です。とりあえず、明日は、いつもの「買い物LSD」かな...
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-02 16:44 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧