走る!飲む!読む!

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミッドタウン

3月最終日の今日は、午後から買い物に出かけました。そして、六本木にオープンしたミッドタウンを散策してきました。

f0015348_129134.jpg


オープン2日目だけあって、さすがに混んでいました。ショップの多くは、あまり縁のない方面なのですが、食関連は興味津々。お買い上げは、beのパン。そして、平田牧場の生ハムです。

beは、アラン・デュカスのプロデュースするベーカリーです。お値段も強気ですが、確かに美味しいですね。
f0015348_1411328.jpg


平田牧場の生ハムと一緒にいただくと、最高ですね。
f0015348_1422743.jpg


さて明日は、今シーズンのトレイルレースの開幕戦「モントレイル青梅高水山トレイルラン」です。昨年のこの大会が、トレイルレースの初参戦でした。今回のレースは、昨年の記録3時間6分を上回るのが目的です。しかし、先日の試走では3時間半も掛かっています。さて、記録更新なるでしょうか?
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-31 23:46 | 観る

本日ワイン会

今夜は、代々木RCのワイン会が都内某所で開催されます。実は、前回はワイン会のための打ち合わせだったのですが、思いのほか人数が集まり、本当のワイン会のようになってしまったのですね。

今夜は、前回予定していたこじんまりとしたワインバーに、7名集まる予定です。

なのに...お昼にラーメンを食べてしまいましたよ。今年に入って、2度目のラーメンですね。朝、何気なく『ズームイン!!SUPER』を観ていたら、中国で「麺の聖地」として知られる蘭州の牛肉麺というのを紹介していました。これが、なんとも美味しそうなのでした。

そして、これに着想を得たラーメンが、汐留ラーメンにて期間限定1日100食のみ供されるとのこと。これは行かねば!(←相変わらず「限定」に弱い)

12時少し前に店に行くと、やはり10名くらいの列が出来ています。少し冷たいビル風が吹く中、外で待つこと10分。食券を買って待つこと10分。更に席についてから待つこと8分。ようやくありつけました。汐留的牛肉麺(890円)です。

f0015348_11555873.jpg


ピリ辛のスープが平打麺に絡んで、美味しいですね。牛すじは、トロトロタイプではなく、歯ごたえが残るタイプ。香ばしくて美味しいです。玉子は、好みですがなくてもいいかも。それよりは、香菜ドッサリの方が、個人的には魅力を感じます。

さすがにスープは全部飲むことは出来ませんでしたが、麺と具は完食。お腹一杯です。今夜は、あまり食べず、飲む方に徹することにします。

さて、ワイン会は都内某所にて、19時から始まりました。まず集合したのは4名。泡ものからはじめました。
f0015348_11575980.jpg


お食事はこんな感じ。(お店の照明の関係で、なかなか上手くは撮れていません。)
シュークルートとソーセージの盛り合わせ
f0015348_1201229.jpg


鴨ロース
f0015348_1211011.jpg


玉葱のタルト
f0015348_1213844.jpg


蛸のオーブン焼き
f0015348_122399.jpg


あとは、サラダに、小さなグラタン、チーズの盛り合わせといったところでしょうか。
一方ワインは、スプマンテ2本、白1本、赤2本でしたね。
f0015348_1235236.jpg


いやいや、堪能しました。

ところで、今回ワイン会の会場になったのは、こちらのお店です。
f0015348_127319.jpg


ラ・シゴーニュ練馬区豊玉北5-6-9
03-3992-8266

大きいお店ではありませんが、テーブル席で7名までは対応可能です。夏であれば、店先のテーブルで食事するのも良さそうです。今夜も、週末ということもあり、いつの間にかカウンターには人がいっぱいでした。ひとりでフラッと立ち寄って、ワインを1~2杯飲んで帰るという人も多いようです。なかなか、いいお店でした。

さてと、駅に方に歩き出した面々ですが、素直に帰ることはなく、2次会に突入。モードを切り替えて、会場はこちら。
f0015348_12134353.jpg


さらに、ご近所の4名が残り3次会へ。今度は沖縄系。

泡盛を飲みながら...
f0015348_12155559.jpg


こんなものをつまんでいました。
f0015348_12165713.jpg

f0015348_12172154.jpg

f0015348_12173539.jpg


お開きは、2時をすぎていました。最近は飲み会で3軒もハシゴすることは少ないので、さすがに最後は眠くなりましたが、楽しかったですね。第2回のワイン会は、初夏の頃に開催予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-30 13:46 | 飲む

あひ鴨

今夜は仕事関連の宴席でした。場所は、東日本橋の「鳥安」です。明治5年の創業というのですから、古いお店です。しかも、合鴨専門というのも珍しいですね。

お料理は、すき焼きのコースでした。(仕事関連の宴席なので、写真は無し。あしからず。)すき焼きの前に出された、鳥わさは絶品でしたね。許されることなら、おかわりしたかったくらいです。すき焼きももちろん美味しかったです。厚めに切った合鴨がメインなのですが、実はじっくり焼かれた九条葱が美味しいのです。まさに、名脇役です。

いやいや、美味しくて、食べ過ぎました。大川沿いの桜もきれいに咲いていました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-29 23:25 | 食べる

キネシオテープ

あまりテレビを見ない僕ですが、好きな番組はいくつかあり、そのひとつがNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』です。(ちなみに、TBSの『情熱大陸』も好きです。)

昨夜のプロフェッショナルは、映画監督の宮崎駿さんでした。よくあの人が出演依頼に応じたなと思い、放送が楽しみでした。撮影は、ディレクターひとりが、ハンディカム1台で行っていました。それが出演の条件だったようです。しかも撮影は1年前から始まっていたのです。新作のアニメ長編の構想段階から、本格的な制作に入るまでを、1台のカメラで捉えていました。

仕事場での儀式、アイデアがまとまらなくて悩む姿、アイデアを広げる姿、緊張感を高め不機嫌になる姿など、生々しい宮崎監督の仕事の流儀が伝わってきました。

そして、最後のシーン。本格的な制作段階に入り、作画に集中する宮崎監督の姿。その鉛筆を持つ手の親指の付け根には、キネシオテープ。とても、印象的でした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-28 23:42 | 使う

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』 太田直子

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』 
太田直子
光文社新書
700円+税

映画の字幕翻訳を生業とする著者による、心の叫びを文字にした一冊です。

洋画を観る時には、必ずお世話になっている字幕ですが、僕にとってはごく自然なものに感じていました。その自然さの裏には、字幕翻訳家のひと知れない苦悩と努力があったのです。その原則は、「1秒=4文字」なのだそうです。すなわち、1秒の台詞は、4文字以内で表現しなくては、字幕として成立しないということなのです。

それにしても驚くべきは、1作品の字幕を作るための時間です。なんと、平均して1週間なのだそうです。急ぎの場合だと、3~4日のこともあるとか。驚きです。最低でも1ヶ月くらいは費やしているのかと思っていました。大間違いでした。

そんなある意味で極限的な状況で日本語に接している字幕翻訳家の目から見ると、現代の日本にあふれている日本語には、ずいぶんと気になるところが多いようです。僕が普段気になっていることもいくつかありました。一方で、「食べる」ではなく「いただく」を使っているところなど、僕自身にも当てはまる指摘もありました。

いずれにしても、なかなか面白い本でした。これから、映画を観るときには、字幕に注目してしまいそうです。その意味では、著者が理想と考える「読んでいることを意識させない字幕」に反する意識を抱かせてしまう1冊なのでした。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-27 23:06 | 読む

バカンス?

お休みいただいて、南仏に来ています。写真は、滞在先のシャトーホテルです。


f0015348_2243432.jpg


そんなわけありません。でも、お休みをいただいていたのは、本当でして、ただ行き先が南仏ではなく、南房(総)だっただけなのです。

日曜日の朝、雨の東京を出発し、アクアラインを通り、木更津へ。まずは、こんな美味しいものを、お腹いっぱいいただきましたよ。
f0015348_23451151.jpg


さらに、南に足を進め、港でこんなお昼ご飯。
f0015348_23465756.jpg

f0015348_23533838.jpg


夜は、夜で海鮮鍋で、お腹いっぱい。
f0015348_23473698.jpg


さすがに、今朝は走りましたよ。といっても、宿泊先の裏山です。
f0015348_2348343.jpg

朝、5時20分から走り始めたのですが、半袖短パンで走れてしまうくらい暖かかったですね。しかし、藪漕ぎなどしてしまったので、足は擦り傷だらけ。お風呂で痛かった!でも、高さこそないものの、走るにはなかなかいいところなので、夏合宿なんていかがでしょう?
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-26 22:35 | その他

お祝いが続く

この季節は、何かとお祝い事が多いものです。しかも、お誕生日などもあり、お料理も作り甲斐があるというもの。

24日(土)の夜にも、お祝いのお料理を作りました。主賓のリクエストは、キノコと卵を使った料理。真っ先に思い浮かんだのは、オムレツだったのですが、最近食べたらしい。そこで、いろいろ悩んだ末に作ったのがこちら。

ジャガイモのガレット キノコのデミグラスソース
f0015348_23101082.jpg


そして、玉葱と挽肉とマッシュルームのアルザス風タルト
f0015348_2313724.jpg


他にも、鮪のカルパッチョ
f0015348_23133915.jpg


帆立と隠元のバター醤油炒め
f0015348_23142290.jpg


などなど。ちょっと卵の印象が薄いですが、ご勘弁を。タルトの生地や具に使っているのです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-25 23:05 | 食べる

ペース走

昨夜は、3時まで仕事をして、タクシーで家に帰り、寝たのは4時半。さすがに早起きはできず、9時半起きでした。午前中はのんびり過ごし、午後少し離れたところにある公園までペース走に出かけました。

わざわざこの公園まで出かけてきたのは、1kmのアンツーカーのジョギングコースがあるからです。まあ、どこだって走るのは同じなのですが、今日はキロ5分半というペース走をしたかったので、ラップの確認しやすいこのコースまで来たのです。

コース脇に自転車を停め、準備運動をします。スティミュラスにはスポーツドリンクを入れて、置いておきます。さて、スタート!

1周目 5'04"93 気持ちよいペースでスタートしたら、速過ぎ。
2周目 5'16"65 少しペースを落とします。
3周目 5'14"83 なかなか5分半にはなりません。
4周目 5'10"27 ダメダメ速くなっているよ。
5周目 5'14"31 少し落としたけどね。
休憩 30"70
6周目 5'14"59 今日はキロ5分15秒を基準にすることに変更。
7周目 5'15"61 いい感じです。
8周目 5'12"20 先を走る人に引っ張られた?
9周目 5'11"84 う~ん、気持ち速めだなぁ。
10周目5'12"46 これが自分のマイペースなのかな?
休憩 59"90
11周目5'08"03 いきなり、前の人に引っ張られました。
12周目5'16"48 そうそう、このペース。
13周目5'12"29 お、ちょっと速い。
14週目5'11"03 う~ん、速いけどまあいいか。
15週目5'07"62 ありぁ、しょうがないなぁ。
トータル 79'33"74

机上で決めたペースで走るのも、なかなか大変です。とりあえず、身体に染み付いているキロ5分強の速度をどこまで維持できるか、考えたほうがいいのかな...
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-25 00:53 | 走る

深夜残業につき...

今夜は、鍛錬の後、深夜残業に突入。現在1時25分。マハロさんはとっくに寝てる時間だなぁ。

明日は、早起きしてキロ5分半のペース走をと思っていましたが、この分では起きれなさそう...残念。でも仕事だから仕方ないですね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-03-24 01:27 | その他

あと6秒!

今夜は、久しぶりにタイムトライアルをやってきました。

結果は、9分5秒53
自己ベストは、更新したものの、9分の壁は厚かった。しかし、あと6秒です。夢のサブ9が、現実味を帯びてきました。しかし、ここからがまた大変なんだろうなぁ。

詳細な記録です。

                目安    今回            昨年9月の記録
B4→1F(20m)      50"   47"52(2.376s/m)   51"01(2.5505s/m)
1F→10F(42.9m)  1'45"  1'43"96(2.423s/m)  1'46"88(2.491s/m)
10F→20F(41.4m) 1'35"  1'35"03(2.295s/m)  1'38"58(2.381s/m)
20F→30F(41.5m) 1'35"  1'37"29(2.344s/m)  1'38"05(2.363s/m)
30F→40F(41.4m) 1'35"  1'40"84(2.436s/m)  1'37"63(2.358s/m)
40F→RF(39.2m)  1'40"  1'40"89(2.574s/m)  1'41"50(2.589s/m)   
---------------------------------------------------------------
トータル          9'00"  9'05"53(2.410s/m)  9'13"65(2.445s/m)    

これまでの自己ベストだった昨年9月の記録と比較してみました。30F→40Fの区間を除いて、今回の方が上回っています。これは、上記に記したような目安をもってタイムトライアルに臨んだ効果かもしれません。実はこの目安は、昨年9月のタイムを参考に、トータル9分になるように考えたものです。が、良く考えると10F→20Fと30F→40Fを同じタイムで昇れるわけがないですね。いや、本当はこの様に昇ることのできるだけの実力があればいいのですが、残念ながらまだ実力不足なのです。

どうやら9分を下回るためには、前半でもう少しだけ貯金を作って、後半は今日くらいのペースでがんばらなくてはならないのですね。しかし、前半速過ぎると後半足が動かなくなるし、難しいところです。

今回、なんとか自己ベストを更新したわけですが、足の疲労はかなりのものでした。1本目がこのタイムトライアル。2本目は、疲労抜きのために伸び上がりでゆっくり昇りました。しかし、足の筋肉に溜まった乳酸菌は、そう簡単に抜けてくれるものではなく、3本目の段飛ばしは結構キツカッタ。4本目の駆け上がりくらいで、ようやく抜けてきた感じがしました。階段の後は、トレッドミルで軽くダウン5km。

トレーニングの後、少し残業して、昔しばしば行っていた銀座のいわし料理の店「わらすこ」に後輩たちと飲みに行きました。このお店、今月28日で閉店なのだそうです。銀座で気軽に飲めるお店がまたひとつなくなります。残念。

名物だった鰯のにぎり
f0015348_13471354.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2007-03-22 20:32 | 昇る・登る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧