走る!飲む!読む!

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ランチミーティング

今日は、ランチミーティングでした。会議相手がお弁当を用意してくれたのですが、この焼き魚弁当、なかなか美味しかったです。

f0015348_1440447.jpg


なんでも、魚屋さんのやっているお弁当だそうで、お魚も北海道産あるいは東北地方のものにこだわっているようです。なので、お値段は1000円と、この手のものとしては比較的高目かもしれません。しかし、お魚は確かに美味しかったですね。(ちなみに、銀鱈です。)

今夜は、昔の会社の後輩と、当時の仲間達と久々の宴席です。彼は現在ニューヨークで働いているので、久しぶりの再会となります。楽しみです。

いやいや、久々に痛飲しました。生ビール1杯に日本酒4合、2軒目で紹興酒。そもそも、日本酒がメインのお店ですから。そして、肴も美味しかったし、言うことなしですね。

f0015348_9515411.jpg


ちなみに、飲んだお酒は、「黒龍」から下の4種類です。にごり系でまとめてみました。飲み口が柔らかいから、ついつい進んでしまいますね。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-28 14:44 | 食べる

LES DEUX MAGOTSでランチ

僕は3月生まれなので、毎年3月に人間ドックに行くことにしています。しかし、最近月頭は忙しいので、今年は2月末の今日、人間ドックに行ってきました。

結果は、問題なし。唯一、心拍数だけが基準外でした。基準値は50~99/分なのですが、45でした。ちなみに昨年は47。ここのところ、長く走るトレーニングを続けているからでしょうか?医師の所見では、「個人差の範囲」だそうで、気にしないことにします。何にしても、健康体であるのはうれしいことです。美味しくお酒が飲めるというものです。

僕の行っている人間ドックでは、ひと通り検査が終わった後、1時間ほど空けて、検査結果を見ての医師との面談があります。その間に、ランチです。

今日はパンが食べたかったので、VIRONに行ってみたのですが、並んでいる&ランチにしては高い(安いセットで1890円!)ので、LES DEUX MAGOTSに変更。ここは、昔から好きなカフェです。外のテラス席でいただいたのはこちら。

f0015348_2323389.jpg


オムレツのランチです。美味しいハムとチーズのオムレツにフライドポテト、バゲット2切れ、カフェオレが付いて、1050円です。なかなか、お得だと思います。

医師との面談の後、郵便局に寄りTTR50から100への変更のための差額5000円を振り込んできました。

人間ドックは、待ち時間が長いですね。待っている間には本を読んでいるのですが、その本については、明日ご報告しましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-27 23:21 | 食べる

ボディバランス測定会(2回目)

今日は昼休みに、シューズマスター野村さんによるボディバランス測定会に行ってきました。この測定会、参加するのは昨年の4月に引き続き2回目です。

約10ヶ月ぶりの測定会となったわけですが、その間ずいぶん走りましたし、階段も昇りました。途中膝の故障もありました。さて、ボディバランスはどう変わっているのでしょうか?楽しみです。

参考までに、前回の指摘
<悪い点・気になる点>
左足前外側と右足後ろに重点がある、典型的な「左利き」の人のバランスである。
左右のバランスが悪く、特に左に力が乗っていない。(左:右=47.6:52.4)
右足の親指に、過度に力が掛かっている。
右足外側部に荷重が掛かり過ぎで、少しねじれている。

そして、今回の指摘は以下の通り。
<所見>
左足踵に、非常に大きく荷重が掛かっている。
そして、右足は親指からつま先部分に荷重が掛かっている。

良くも悪くも、左右の足の役割分担がハッキリしている。
つまり、左は軸足に徹しており、右足のみでバランスを取ったり、地面を蹴ったりしている。
左右均等な人はいないが、ここまで顕著に分かれているのも珍しい。

右足が強いので、この負荷に耐えることが出来ているが、もう少し左が使えて、
バランスが良くなれば、右足への負荷も減るはず。

左の踵にあまりに強い荷重が掛かっているのでわからないが、
実は左の親指にも相当な力が入っているはず。

<対応の仕方など>
上体(体幹)の筋肉を鍛えよう。
特に背筋。
あと、スクワットで、腰からお尻に掛けての筋肉を鍛えよう。

ウォーキングしよう。
左右のバランスを気にして、背筋を伸ばし、上体をややそらし気味にして歩こう。
足は、踵着地のイメージで。

ピストンダッシュしよう。
その場足踏みから、短距離を速く走る練習。
足をすばやく動かすことにより、左右のバランスを整える練習。

もし、次にシューズを買う時には、ミズノのウェーブエリクサーを試してみるといいよ。
比較的タイトで、ヒールが合うのではないかと思うよ。

なるほど、なるほど。
今週は、右ひざ裏の痛みを完全に取ること、宴会が続くことなどにより、「Care Week」と名付け、走る昇るなどの練習は中止にしましょう。その分、ウォーキングやストレッチなどで、身体全体のCare & Checkです。

朗報!
たった今、TTRの実行委員会の方から電話があり、50から100への変更を認めていただきました。ありがとうございました。
早速明日、差額の振込みを致します。

いやいや、待った甲斐がありました。これで、安心して走ることが出来ます。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-26 14:49 | 走る

カルボナード・フランドル

今日は寒かったですね。太陽は出ているのですが、空気がキーンと冷え切っていました。普通の冬は、そういう日が何日も続くのですが、今年はとにかく暖冬なので、急に冷えると辛いですね。

なので、昼食はちょっと手抜き。

f0015348_23235056.jpg


割烹家 八百善の「黒いなり」です。東京駅などで売られているいわゆる駅弁のようです。黒砂糖を加えて揚げを煮ているので、こういう色になるのだそうです。

午後は、大型家電量販店に用があり、そこに行きがてら軽めのジョグ。12.8kmを約69分。寒いので、先日買ったジャージを着て走りましたが、さすがに走り出すと暑くなって、すぐに脱いでしまいました。

夕食には、カルボナード・フランドルを作りました。こむずかしく聞こえますが、簡単にいうと、「フランドル風牛肉のビール煮」です。もっとも、一般的なレシピでは、牛肉に加える野菜は玉葱だけなことが多いようですが、ちょっと寂しいので、自己流でいろいろと加えてみました。

まず、用意するのはこれ!
f0015348_23364114.jpg

「シメイ」というベルギービールです。日本のビールと異なり高温で発酵させるビールです。そもそも、カルボナードはベルギーの料理だそうです。

作り方は、簡単です。
牛肉の表面を軽く焼き、一旦皿に取り出します。
続いて、玉葱や人参などを炒め、ワインビネガーと砂糖を加えます。砂糖は、甜菜糖がいいようですが、家になかったので唐きび糖で代用しました。やわらかい、素朴な甘みになりました。
そして、肉を戻し、ビールを加えます。ビール煮なので、水は一切加えません。
そして、粒マスタード、ローリエ、タイムなどを加え、最後にプンパニッケルというライ麦のパンをちぎって加えます。
f0015348_2337629.jpg

このパンは、酸味が強いパンで、そのままワインのつまみになるようなパンです。レシピでは、パンデピスというライ麦パンの生地をベースに、シナモンと甘みを加えたパンを使うようですが、手に入らないし、あまり甘くしたくなかったので、自己流で変更。もっとも、プンパニッケルもルノートルやそれなりに大きなパン屋さんでないと手に入りません。その時は、普通のライ麦パンでもいいのではないでしょうか。

さて、約2時間煮込み、最後に塩と胡椒で味を調えると完成です。
f0015348_23372335.jpg

ビールをベースに、甘みと酸味が加わり、なんともいえない味を出してくれます。おそらく、普段あまり味わうことのない風味ではないでしょうか。
小さなお豆は、レンズ豆です。ちなみに、レンズ豆は、レンズに似ているからレンズ豆なのではなく、レンズがレンズ豆に似ているから、レンズと呼ばれるようになったそうです。

そして、人参のスープ シナモン風味。
f0015348_23593855.jpg


寒い日は、暖かな煮込み料理とスープに限りますね。う~ん、満足。美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-25 23:41 | 食べる

『スプルア北』

最近は、あまり本も買っていませんでしたし。読んでもいませんでした。いえ、正確には本は相当読んでいるのですが、ほぼ全て仕事のための本と、大学院での講義資料作成のための本なので、ここで紹介することもなく過ぎていました。

しかし、最近手に入れた本がありまして、久しぶりにご紹介。『スプルア北』であります。

f0015348_23502373.jpg


う~ん、読みにくいですね。『北アルプス』昭和15年に三省堂から出されたガイドブックです。正確には、本書は17年に再販された本です。もとは昭和8年に出版されており、15年に「新版」として出されています。

文章は実に丁寧。そして、ルート図もこの通り。
f0015348_23523760.jpg


さらに、3枚の付属の地図も付いています。
f0015348_23571414.jpg


神田の悠久堂にて1800円で買い求めました。なかなか、お買い得だと思いませんか?現代のガイドブックと読み比べてみるのも面白そうです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-24 23:14 | 読む

向かい風の帰宅ラン

今夜も大学院での講義でした。朝方降っていた雨も午後には上がり、大学院に向かう頃には、夕日が顔を覗かせていました。

21時過ぎに講義を終え、着替えて、事務所に寄り、ロビーで準備運動をして、建物を出たのが21時半。あまり寒くなくていい感じです。

なるべくいつも違う道を選んでいます。今夜は、アップダウンの多い道を選びました。途中、お腹が空いたので、コンビニエイドでこれを補給。

f0015348_1131737.jpg


チャーシューまん(190円)なり。暖かくて美味しい~。

しかし、コンビニを出たあたりから、風が強くなってきました。しかも、向かい風。寒くはないのだけど、走りにくいですね~。日頃から河川敷を走り慣れている人には、なんてことないんだろうなぁ。

結局14.6kmを95分で走って帰りました。きっちりキロ6分半ですね。先週の金曜日の帰宅ランもキロ6分半だったかな。ずいぶん正確に走っているものだと妙に感心してしまいました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-23 23:49 | 走る

東京マボで面白かったこと

17日の東京ドームにおける東京マラソンのボランティアをしていて面白かったこと。

前提:
僕は、Tシャツ配布場所の手前で誘導係をしていました。
立っていた場所は、バックスクリーンの少し左手です。

1.変な質問

Q.「野球の試合をするときは、このタイルの上に人工芝敷くのかねぇ?」
A.「確証はないですけど、このタイルの下に人工芝があるのではないでしょうか。」

Q.「バックスクリーンって、どこかな?」
A.「あちらですよ~。」

Q.「荷物預けの袋の中に、これ入れていいですか?」(足元には大きなキャリーケース)
A.「袋に入るサイズまででお願いします。きっと入らないと思いますよ。」

Q.「何かね、あんた達は走らないの?」
A.「少なくとも僕は、抽選に外れたので、走りたくても走れないんですよ~。」
Q.「そりゃ~、残念だ。ま、せいぜいがんばって!」
A.「あ、ありがとうございます....」

2.触る人々
ゼッケンを受け取り、Tシャツをもらうまでに、ドームの外野の壁に触る人が多かったですね。柔らかいのか、硬いのか、押したりして感触を確かめていました。

3.撮る人々
壁を触るだけではなく、壁際でジャンプしている姿を写真に撮ってもらっている人も多かったですね。
そうでなくても、会場風景をバックに写真を撮ってと、多くの人に頼まれました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-22 17:18 | その他

ビルドアップ走

いつものように、残業の合間にジムへ。

15%×8km/hで2km
10%×10km/hで3km
おや、いつもよりも苦しくないぞ...(昨日のように腹痛でもないし)
ならば、ちょいと長く走ってみるか...と思い立ち、

2%×11km/hで1km おお!楽チン楽チン
2%×12km/hで1km キロ5分か~やはりトレッドミルは速く感じるな~
2%×13km/hで1km あ~ちょっときついなぁ。
2%×14km/hで1km ええっと速いなぁ。キロ何分だっけ?計算できない。。。
2%×15km/hで1km ひ~キロ4分はキツイ!!
2%×10km/hで1km ダウンダウン。ほ~、きつかった~。

13km/h以降は、膝から下の筋肉の力を抜いた感じで走りました。ふくらはぎの筋肉がブルブルして、なんだか無駄な感じがしました。きっと平地を速く走るためには、あまり必要ない筋肉なんだろうなぁ、なんて思いながら走っていました。

しかし、普段14~15km/hなんてスピード出していないから、きつかったです。きっとサブ3狙うには、こういう練習もどんどんしなくっちゃいけないんでしょうね。僕は、今はサブ3よりも、程ほどのスピードでより長く走り続けることを目指しているので、キロ4分は必要ないのですけど、たまには違ったことをやってみるのもいいですね。

この後、階段4本。普段は途中でほとんど給水しないのですが、今日はスポーツドリンクを飲みました。なんだか身体が欲していたのです。

きつかったけど、シャワーを浴びて身体すっきり。さて、残業の続きだ...
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-21 21:04 | 走る

ダンディゾンのパン

今日のランチには、昨日吉祥寺で買ってきたダンディゾンのパンをいただきました。家だけでは食べきれないので、ランチ用に切って持参したのです。

f0015348_13121954.jpg


左が、セーグル・オ・ルヴァン。ライ麦が50%入ったパンです。今朝も少し食べたのですが、やはり軽くトーストした方が、香りがいいですね。

右が、アセィテュナ。リグーリア産黒オリーブが20%入っています。

次回は、食パンを試してみたいですね。

ところで、今夜も残業の合間に強傾斜走と階段鍛錬でした。いつものように15%の傾斜で走り始めたのですが、程なくお腹が痛くなってきました。こういうことあまりないのですけどね。すぐにトイレに行こうかとも思ったのですが、大会でこういう状況になった時に、はたして走り続けることができるのかを試してみたくて、そのまま走り続けました。

断続的に襲ってくる腹痛に耐えながらの33分は、長かったのですが、走ることに関しては意外と苦しくなかったですね。神経が、腹痛に向いていたので、走ることの辛さが薄らいだのでしょうか。でも、大会でこういうのは嫌ですね。

階段4本もしっかりこなせて、足の調子は悪くないようです。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-20 13:24 | 食べる

武蔵野を走る

今日は、小春日和を通り越して、春でしたね。そんな月曜日、僕は会社をお休みして運転免許更新のため府中の運転免許試験場に行ってきました。

家から走っていこうかとも思ったのですが、汗だくで講習を受けるのも嫌なので、おとなしく電車とバスを乗り継ぎました。でも、西武多摩川線の多磨駅からは軽くジョグで試験場に向かいました。

最近の免許はICチップ内蔵なのですね。その代わり、本籍の欄は空白でして、顔写真と共にICチップに入っているのだそうです。

午前中に新しい免許を受け取り、11時半から吉祥寺に向けて走り始めました。約47分で吉祥寺に到着。Tシャツの上に長袖Tシャツでしたが、それでも汗だくです。もっとも、鍛錬のために背中に本など重いものを背負っているからでもあります。

吉祥寺で用事を済ませ、お昼ご飯を食べようとアーケードをウロウロ。サトウのステーキ定食にちょっと惹かれましたが、結局向かったのは、吉祥寺の定番このお店!
f0015348_233151100.jpg

1978年オープンの人気店です。

まずは、これ!
f0015348_23333740.jpg

昼ビーは、平日お休みならではの贅沢ですね。

そして、いただいたのはこちらです。
f0015348_23352724.jpg

ビーフカレー・スペシャル(1000円)
相変わらず、美味しいです。深い味わいです。満足、満足。

スポーツ店などを流した後は、こちらで少々お買い物。
パン屋さんとは思えない店内にびっくり。これは、高級ブティックの様。緊張しながらも、500円ほどお買い上げ。

パンを持って向かう先は、関根スポーツマッサージです。約30分走り、田無駅前に着きました。少々予約時間までに時間があるので、こちらでお買い物。実は、関根先生のところに行くたびに買っているのです。なんだか、買い物競争のようです。

関根先生に、念入りに筋肉をチェック&ほぐしていただきました。筋肉が変わってきたとのこと。青梅マラソン90kmの後初めてのチェックだったのですが、左右の足の長さがほとんど変わっていないのは、今までなかったことです。90km走って、右足中心に痛みが生じて、左右のバランスの悪さを感じていたところなのですが、実は以前より左右のバランスは直っているようです。言い換えれば、バランスが良くなってきたから、90kmちゃんと走れたということでしょうか。

ところで、今日は珍しいものを見せていただけました。それは...
f0015348_2350679.jpg

「襷」の文字のメダル。今年の箱根駅伝の銀メダルです。

これが、裏面。
f0015348_23511243.jpg

関根先生のところに通っている日本大学の選手が貸してくれたものなのだそうです。大きくてずっしり重いメダルです。いやぁ、いいもの見せていただきました。
[PR]
by makani_tomo | 2007-02-19 23:44 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧