「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日はお天気が良く、大掃除日和でした。朝から精力的に活動し、昼食後は吉祥寺まで買い物を兼ねてラン15km。寒いけど走れば、ちょうど良い感じです。

夕方、夕日を背に富士山がきれいでした。
f0015348_0105478.jpg


そして、ハリ天狗さんの写真が採用されているカレンダーが届いていました。本当に、いい写真です。
f0015348_0121680.jpg


夕食は、きりたんぽ鍋。比内鶏の出汁は、実に美味しいですね。(写真なし)

さて、今年は実に充実の一年でした。簡単に、今年を振り返ってみます。

1月  昨年秋に痛めた膝がまだ痛く満足に走れず。
    トレーニングのために、会社の非常階段を昇り始める。
2月  青梅マラソン(30km)2:45:29
    左ひざをかばって走ったため、途中から右ひざが痛み始める。
3月  誕生日に青梅高水山のコースを試走するものの膝が痛く満足に走れず。
4月  青梅高水山トレイルラン(30km)で初めてトレイルレースに参戦。
    3:06:03膝が痛まず、思いのほかいい結果であった。
    TTRが中止のため「ひとりTTR」敢行。11:51:50(青梅-鴨沢)
5月  おんたけスカイレースの試走。まだ残雪が多く苦労した。
6月  おんたけスカイレース参戦。5:53:48で完走。
    残雪のためコース短縮されるものの、ハードなレースだった。しかし、楽しかった。
7月  調子が良く、走り込んだ。(270km)
8月  奥武蔵ウルトラマラソン(75km)フルマラソン以上の距離を始めて走った。
    7:51:21で完走。これは自信になった。
    北岳-間ノ岳に登る。いい登山ができた。
9月  日本山岳耐久レースの試走月間。
    代々木RC高尾山トレイルラン。しかし、右ひざが痛み始める。
10月 日本山岳耐久レース(71.5km)。苦しみながらも13:12:03で完走。
    思ったより速く走れたが、まだまだ実力が足りないことを実感。
    TJARの報告会に行く。刺激を受ける。2年後の参加を目標にすえる。
11月 山耐で膝を痛めたので、奥武蔵を山歩き。芦ヶ久保~飯能まで縦走。
    奥武蔵スーパークロスカントリー(17km)2:00:14で完走。山耐で痛めた膝は
    完治しないが、なんとか完走。
    代々木RCワイン会。
    つくばマラソン。3:23:08(グロス)で完走。2回目のフルマラソンでサブ4!
12月 みたけ山山岳マラソン(17km)。1:35:43で完走。
    今年最後のレース。山はきついけど、やはり楽しい!
    代々木RC 忘年走会。

いい1年でした。明日から、実家に帰ります。次の更新は、元旦の予定です。皆様、今年一年ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-30 00:29

ジビエで納会

今日は仕事納めでした。毎年、仕事納めの日は、職場の納会があります。今夜もミーティングの後、納会でした。

向かった先は、丸の内TOKIAのVIRON。今夜はジビエをいただきました。

まずは、生ハムのサラダです。
f0015348_2582680.jpg

やや厚めにスライスされた生ハムの濃厚な味が印象的です。

続いて、野菜の盛り合わせ。
f0015348_2594965.jpg

この手の料理は、ガッツリ食べたい人向きではないですけど、僕にとっては少量ずつたくさん食べることができるので、うれしい。

メインはジビエです。
f0015348_312217.jpg

山うずらのロティ。煮込んだちりめんキャベツのソースとのマッチングは、なかなかなものです。

デザートには、タルト・タタン。ちょっと凝ったアップルパイです。濃厚な味は、たくさんは食べることができないけれど、実にいいお味でした。

この時期は、何気にたくさん食べていますね。まぁ、いいでしょう。後は、大掃除をして、大晦日の登り納めですね。今年も高尾山に行く予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-28 23:31 | 食べる

今年最後のタイムトライアル

今日は仕事納めです。ということは、会社の階段も昇り納めです。

というわけで、今年最後のタイムトライアルを行ってきました。なかなか調子よく昇ったつもりだったのですが、記録更新はならず、歴代2位の記録に終わりました。


                  今回              前回
B4→1F(20m)     50"20(2.51s/m) 51"01(2.5505s/m)   
1F→10F(42.9m)  1'51"68(2.603s/m) 1'46"88(2.491s/m)   
10F→20F(41.4m) 1'46"72(2.5778s/m) 1'38"58(2.381s/m)   
20F→30F(41.5m) 1'44"93(2.528s/m) 1'38"05(2.363s/m)   
30F→40F(41.4m) 1'44"72(2.529s/m) 1'37"63(2.358s/m)   
40F→RF(39.2m)  1'40"32(2.559s/m) 1'41"50(2.589s/m)   
-------------------------------------------------------
トータル        9'38"57(2.555s/m) 9'13"65(2.445s/m)    

最後までイーブンのペースで昇ることを心がけ、歩数や呼吸のタイミングなど、全体のリズム感にこだわったのですが、平均的に遅かったようです。やはり、2.3s/mを維持しないと、自己新記録は出せそうにありません。

来年は、9分を切ることを目標にします。それと同時に、長く昇っていられる筋力と心肺機能の増強に努めたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-28 16:34 | 昇る・登る

イタリアンで忘年会

今夜はあるプロジェクト関係者の忘年会でした。お店は、丸の内に店を構えるイタリア料理店。カジュアルですが、活気があってなかなかいい雰囲気です。美食家の上司が選んだだけあります。

まず、先付けのスープ。

f0015348_1175435.jpg


スプマンテで乾杯した後は、前菜です。

リチャードサラダ、からすみがけ。
f0015348_119193.jpg

「リチャードサラダって何ですか?」って聞いたら、「長野在住のリチャードさんの畑で収穫したお野菜のサラダです。」って。。。

鯖のマリネ、アボカド添え。
f0015348_1211214.jpg


根室産の白子のポレンターナ、ゆずぽんソース、日暮の蕪添え。
f0015348_1224197.jpg


蒸し焼き栗と芋、茹で豚のグラナパダーノ、天火焼き。
f0015348_12427.jpg


続いてパスタ。
ちりめんと松の実のペペロンチーニ。
f0015348_1251621.jpg


生海苔と生トマトのスパゲッティーニ。
f0015348_1261045.jpg


信州牛テールの赤ワインとまと煮、パッパルデレ。
f0015348_127394.jpg


メインは、伊豆産の鹿のスカロッパしゃぶしゃぶ、黒トリュフとフォワグラ添え。
f0015348_1281533.jpg


スプマンテに続き、白赤と続きましたが、赤は特に美味しかったですね。
f0015348_1292151.jpg


デザートもてんこ盛り!
きびのカラメルソースのトロナータ、シチリア産古代チョコのふりかけ。
f0015348_1304291.jpg


吉田牧場のリコッタと松の実ケーキ、栗のソース。
f0015348_1315972.jpg


チョコレートのテリーヌ。
f0015348_132297.jpg


オレンジのパンナコッタ。
f0015348_133542.jpg


イチゴのクラシックデザート。
f0015348_1334129.jpg


いやぁ、食べました。そして美味しかったです。

しかし、昼休みに10km走っておいたせいか、体重増加は最小限に抑えることができました。ま、こういう時は、体重は気にせずに、食べたいだけ食べる方がいいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-26 23:59 | 食べる

クリスマスも昇る

今日はクリスマスなのですが、昨日が日曜日だったこともあり、なんとなくクリスマスは終わった気分。仕事は少し落ち着いてきたのですが、来年の講義の準備をするために残業です。通常1回で2時間半の講義をしますが、その準備には大体講義時間の3~4倍の時間が掛かります。今のうちに少し準備を進めておかないと。

残業に合間には、5キロ走って階段4本。いつものメニューです。

会社を出ると、ケーキ屋さんが店じまい。今年もあと1週間です。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-25 23:36 | 昇る・登る

クリスマスイブは大忙し

クリスマスイブではありますが、大掃除の日でもあります。朝から大掃除。お天気が良くてよかったですね。

昼前に買い物。食材やシャンパンなど購入。重い...

午後も大掃除。そして夕方からお料理。今夜のメニューは...

ローストビーフに、帆立のカルパッチョ。
f0015348_1244226.jpg


サラダに...
f0015348_1252231.jpg


冷たい人参のスープ。シナモン風味が決め手です。
f0015348_1261872.jpg


メインは、青森産の鴨パイ包み焼きです。
f0015348_1273463.jpg

ソースには、デミグラベースのファルファッレとマッシュルームです。

もちろん、シャンパンと...
f0015348_1295490.jpg


ケーキも。
f0015348_1301891.jpg


盛り沢山&大忙しのクリスマスイブでした。でも、大掃除で家もすっきり、料理で僕もリフレッシュ。いいクリスマスイブでした。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-24 23:19 | 食べる

のしこん

今日は久々に仕事をしない休日。朝から図書館に行き、帰りにはパンを買い、昼食。

f0015348_23462347.jpg


雪だるまのパンが、面白い。中は、生クリームでした。

f0015348_23472681.jpg

ソーセージを組体操風に積み上げてみました。もちろん、ザワークラウトを添えて。

午後は、軽くジョギング。約14kmを1時間半かけて走りました。お天気も良く、いい汗かきました。

夕食時にいただいたのは、のしこん!
f0015348_23483857.jpg


実はこれ、みたけ山山岳マラソンに行った際に買ってきたものです。というのも、朝スタート地点に向かう途中、御嶽駅からバスに乗るためにバス停で待っていたら、正面にこのお店があったのです。

「のしこん」とは、いわゆる刺身こんにゃくなのですが、手で伸ばして(のして)成形するところから、この名前をつけたそうです。もう、プルプルで美味しいですね。酒の肴にいいですね。わさびだけでなく、生姜や柚子胡椒など薬味を変えてみてもいいかもしれないですね。

明日は、クリスマスイブ。何を作ろうかな?
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-23 23:57 | 食べる

久々の帰宅ラン

毎週金曜日の夜は、大学院での講義です。なぜ金曜日の夜にしたかというと、金曜日の夜なら、やらなくてはいけない仕事があっても、土日にまわせるからです。というのも、17時半の終業と同時に会社を出ないと、講義開始時間に間に合わないのです。今日は、会社を出るのが少し遅れてしまい、大学まで走りましたよ。

そして講義。ノンストップで2時間半。ほぼ話しっぱなしです。そして、講義の後は学生さんたちが居なくなった講義室で着替えて、帰宅ランです。

今夜は比較的暖かなので、フリースの上着を着ると暑いくらいでした。14.5kmを1時間35分かけて走りました。途中、駅前などでは忘年会帰りの人を避けつつ、走ります。しかし、講義に使う本や資料、そして衣類が入っているバックパックは、それなりに重いのです。今年TJARを完走した高橋さんが、荷物の重さを緩和するために肩にあたる部分にクッション材を付け加えていました。なるほど、そういうことか!

今まで、5~6キロの荷物を担いで走ることはありましたが、それ以上になるとかなり肩に負担が掛かります。というか、鍛えられていないのです。これは、TJARで使用する荷物の重さを想定し、相当分の荷物を担いだLSDトレーニングの必要がありそうです。

そして、走る姿勢にも工夫が必要かもしれません。同じ重さを担いでいても、上半身に姿勢によって、肩への負担がかなり変わることを感じました。上体はしっかり立てるほうが、肩は楽でした。

今週も忙しい1週間でしたが、とりあえず年内のピークは過ぎました。来週は、残った仕事をこなしつつ、トレーニング&忘年会&納会です。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-22 23:22 | 走る

最近買ったDVD

そういえば、最近「観る」カテゴリーを使っていませんでした。というか、映画やDVDをほとんど観ていないからですね。

最近は、本もそうなのですが、DVDも購入を控えめにしています。本については、場所の問題が大きいのですが、DVDの場合は物理的に観る時間がなかなかないのと、価格の下落が激しくて、1500円とか1800円になるまではなかなか手が出ないからです。

とはいえ、ハリウッドのメジャー系ではない作品などは、値下がりしないし、発売当初に買っておかないと廃盤になるものもあります。悔しい思いをしたことも、何度かあります。なので、最近は、マイナーなものを中心に、後はどうしても観たいものを買うようにしています。

さて、ここ最近で購入したDVDは以下のものです。

『ダ・ヴィンチ・コード』
いきなりメジャー作品ですね。でもいいのです。これは原作も読み、劇場でも観たし、もう一度観たいのです。

『オリバー・ツイスト』
劇場では見逃した作品です。ポランスキー監督作品なので、期待大です。

『親密すぎるうちあけ話』
パトリス・ルコント監督の作品です。それだけで買いです。さらに、主演がサンドリーヌ・ボレーヌです。やはり買いでしょう。

『ブロークン・フラワーズ』
2005年のカンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品です。映画祭の受賞作品は必ずしも興行的に成功するとは限らないので、意外と観ていないのです。

『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』ショーン・ペンの渋い演技に期待大です。なんと製作総指揮は、レオナルド・ディカプリオです。

『ヒトラー ~最後の12日間~』
これも、原作を読み、劇場で観て、もう一度観たいと思った作品です。スペシャル・エディションにしようかと迷いましたが、スタンダードで我慢。

『マルコヴィッチの穴』
公開時に見逃してしまった映画です。安くなっていたので、買ってしまいました。

『プライドと偏見』
イギリスが舞台となっているの映画は、なぜだか好きなのです。

年内はきっと観る時間は無いでしょう。年始にのんびりと観るかなぁ...
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-21 23:52 | 観る

合間に4本

今日も忙しい一日でした。会議室から会議室へ。なんだか渡り鳥のようでした。

昼食は、ピタマック。なかなかボリュームありますね。お腹いっぱいです。

残業の合間には、階段4本+10・8で5km。階段4本は、ほぼノンストップです。幸いにして、この時期忘年会が多いせいか残業している人が少なく、エレベータでの下りもスムーズです。足の疲労が抜けず、息も上がった状態が続くという理想的な状況です。4本目はなかなかキツイのですが、それでも山耐の御前山の登りに較べるとまだまだチョロイものです。

その後、トレッドミルで5km。う~ん、これもキツイなぁ。しかし、これくらい平気で走れないと話になりませんね。幸い、膝の状態も完璧ではないものの、悪くは無いようです。ありがたいです。

いい汗かいた後は、また残業。今週いっぱい忙しさが続きます。
[PR]
by makani_tomo | 2006-12-20 23:19 | 昇る・登る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧