走る!飲む!読む!

<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

『円を創った男 小説・大隈重信』 渡辺房男

『円を創った男 小説・大隈重信』 
渡辺房男
文藝春秋
1900円+税

先日図書館に『ランニング登山』を借りに行ったついでに借りた本です。最近発売された本で、読んでみたかったのでちょうど良かったです。

大隈重信というと、早稲田大学の創設者として有名ですが、いわゆる明治の元勲としても知られています。その彼の大仕事のひとつが明治政府としての通貨の制定です。

江戸時代を通して、我が国では両や分、朱といった通貨の単位が使われていました。ちなみに、1両=4分、1分=4朱だそうです。4進法だったのですね。今はすっかり10進法に慣れているので、4進法なんてわかりにくいなと思いますが、はじめからそうであれば、きっと何の疑問も持たないのでしょうね。

イギリスでは、1971年まで1ポンド=20シリング=240ペンスという通貨単位を用いていました。これはわかりにくいですね。さらに、古くは1クラウン=5シリング、1フローリン=2シリング、1グロート=4ペンス、1ギニー=21シリングという補助単位まであったのですから、わけわかりませんね。

我が国では明治維新の混乱で、藩札の乱発や質の悪い硬貨が鋳造されるなど、通貨事情は
めちゃくちゃになっていました。通貨が混乱すると、経済は安定しません。特に欧米列強は、日本で手に入れる銀貨の質の低下について、文句を言ってきたのです。

そこで大隈重信が行ったのは、「円」という新たな通貨単位を作りました。そして10進法を採用し、1円=100銭という補助単位を設けました。そして、通貨の鋳造と紙幣の発行、古い硬貨や紙幣の廃止などです。これは大変な作業ですね。

驚くのが、この新しい通貨に関する法律「新貨条例」が発布された時、大隈重信はなんと33歳という若さです。もっとも、当時政府で実質的な中枢を担っていた人たちの多くは、30代か40代です。西郷隆盛44歳、大久保利通41歳、木戸孝允35歳、井上馨36歳。今の日本の社会構造からは、なかなか考えられませんね。時代の力というものもありますが、若くてもこういう大きなことをやり遂げることはできるのですね。30代終盤の僕も、がんばらなくては。。。

【今日の階段】
1本,1016steps,188m

【今月の階段】
57本,54857steps,10149m

さて、今月も目標の1万mはクリアしました。
まだ余裕はあるので、来月は少し距離を延ばしてみようかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-31 17:22 | 読む

年度末につき

この時期は、多くの会社では決算でして、それに伴い、人事異動も多く、夜の街は送別会の団体でにぎわいます。まさにそういう団体として、今夜訪れたのは、白金にある京風湯葉料理の「さくらさくら」です。

プラチナ通りから路地に入ったところに位置するこのお店の建物は、築80年あまりの古民家を改装したもの。なかなか、風情があります。

f0015348_20125.jpg


いただいたのは、白金豚の豆乳しゃぶしゃぶ。いやいや、美味しかったです。でも、室内が薄暗くて、きれいに写真が撮れませんでした。残念。

ちなみに、白金豚は、いまはやりのブランド豚のひとつで、岩手県花巻市の高源精麦株式会社の登録商標です。そして、「しろがねぶた」ではなく、「はっきんとん」と読むのだそうです。

しかし、薄明かりの中で観る桜は、いいものですね。今日も、しっかり食べましたよ。

【今日の階段】
1本,970steps,179m

【今月の階段】
56本,53841steps,9961m

いよいよ、10000m目前です。
週末のレースに向けて、少し調整モードに入っています。
しかし、10にならない...
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-30 23:27 | 食べる

屋形船で夜桜見物

今日は、会社の人の送別会でした。
浜松町から、屋形船に乗り込み、隅田川の夜桜を眺めながらの宴会です。

f0015348_2261487.jpg


屋形船ですから、舟盛りは基本ですね。

f0015348_2265089.jpg


宴会ですかtら、焼き鳥も基本と。

f0015348_2271290.jpg


浜松町から、40分ほどかけて、隅田川をさかのぼり、桜橋付近で停泊。
夜景を撮ろうとしましたが、揺れる船上から携帯のカメラでは、これが限界か。

f0015348_2285478.jpg


最後は、定番のてんぷらで締めくくり。

f0015348_2292668.jpg


カーボローディングにしても食べ過ぎましたね。明日は、少し調整せねば。。。あ、明日もお花見宴会だったよ。

【今日の階段】
4本,4026steps,745m 目標クリア!

【今月の階段】
55本,52871steps,9781m

今日は簡単。
9+(8-7)×1=10

今月もそろそろ終盤です。明日で1万mをクリアしておいて、金曜日は軽めにしておきましょうかね。日曜日は、嫌というほど山登りますからね。

さて、これから残業だ~。今夜は徹夜だね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-29 22:12 | 食べる

いまの悩み

いま悩んでいます。
何かというと、今後どのレースに出るか、についてです。

候補は、以下の通り。
4月29日 TTR50
5月28日 名栗湖-棒ノ嶺ピークハント
6月24-25日 おんたけスカイマラソン
6月25日 練馬アクアスロン
7月2日 北丹沢12時間山岳耐久レース

概ね、月1回以下のペースに抑えようと思っています。
4月2日の後、1ヶ月未満のTTR50は、厳しいでしょうか。
そもそも、50キロという距離は、平地でも未経験です。

おんたけスカイマラソンは、平面距離こそ32キロと短いものの、行程の標高差は3000mを超えるものがあります。果たして、走りきれるものでしょうか?とりあえず、TTR50の締め切りが迫っています。あと数日、地図を眺めながら、じっくり考えましょう。

【今日の階段】
3本,2818steps,521m 目標クリア!

【今月の階段】
51本,48845steps,9036m

さて、0が入ると、意外と難しいものです。
しかも、残りが369です。
う~む。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-28 23:34 | 走る

あじ姫大根

いろいろと予定が変わった週末でした。
しかし、今日はお天気もよく、過ごしやすい一日でした。ランチは、ピザを焼いて、ベランダで食べました。お日様が出ている時は、暑いくらいで、とても気持ちよかったです。お日様の元で飲むビールは、美味しいですよね。

午後は、夕食の準備。西東京産の「あじ姫大根」を買ってきたので、本体は煮て、皮と葉は金平にしました。大根葉は、大好きでして、可能な限り葉付きの大根を買います。が、最近は葉付で売っていることが少ないですね。

f0015348_2316018.jpg


大根葉は、生の状態を切っていると、とても「青臭い」臭いがするので、敬遠されがちなのですが、ごま油で炒めて、醤油とみりんで味付けすると、苦味がとても味わい深い一品となります。これに、大根の皮を千切りにしたものを、同じ様に炒り煮しています。最後は、胡麻を振りかけて出来上がりです。

捨ててしまいそうな材料で、美味しいひと皿ができました。醤油を多めに加え、刻み唐辛子なんか加えたりすると、ご飯をいくらでも食べることができますよ。4月2日に向けて、カーボローディングでした。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-27 23:41 | 食べる

『調理以前の料理の常識』1,2 渡邊香春子

『調理以前の料理の常識』1,2 
渡邊香春子
講談社
各1400円+税

僕は、料理は好きで、週末などはよく作るのですが、何分ちゃんと習ったことはほとんど無く、基本的には化学の実験風に、レシピを観て、それに多少の加減やアレンジをする程度のものです。ですから、意外と基本的なことを知らなかったりするわけです。

そこで、購入してみたのが、本書です。以前から、書店に並んでいて、ペラペラ見て面白そうだなと思っていたのですが、ようやく買ってみました。

著者は、料理研究家。NHKの『今日の料理』の下ごしらえの担当などもしていたそうです。最近では、『伊東家の食卓』のフードコーディネーターも。

ところで、レシピによくある「塩少々」と「塩ひとつまみ」の違いをご存知ですか?僕は、同じ様なものかと思っていました。本書によると、「ひとつまみ」とは、親指と人差し指と中指の3本でつまんだ量を指し、「少々」とは親指と人差し指の2本でつまんだ量を指すのだそうです。知りませんでした。化学の実験では、全ての薬剤に付いて、その厳密な分量が記されていますからね。「硫酸を少々加える」なんてことはありえないのです。

さすがに、これくらいは常識でしょうと思えることも多いのですが、自分の常識が人の常識でないことも多いですから、この本も18万部のベストセラーになるわけです。親しい友人が結婚する時に、お祝いにプレゼントするといいかもしれませんね。あまり親しくない新婦にプレゼントすると、ちょっと失礼に思われるかもしれないので、要注意です。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-26 23:53 | 読む

動物性たんぱく質摂取

昨日は、数年ぶりに中目黒で会食。
目黒川沿いの、雰囲気の良いビストロに行きました。

HUIT(ユイット) 
目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
03-3760-8898
11:45~26:00(月~土)
11:45~22:00(日・祝)
カード不可・現金のみ(!)

東急線中目黒駅から、目黒方面に山手通り沿いに数分歩き、駒沢通りを左折し、目黒川の手前歩道を右に入ってすぐです。このビストロの他にも、おしゃれな居酒屋や焼き鳥屋さんなど、川沿いに、いくつかお店が並んでいます。

HUITとは、フランス語の「8」ですね。靖国神社では桜も咲き始めたようですが、目黒川の桜はまだつぼみも固い状態。あと1週間は掛かるのではないでしょうか。しかし、満開の時に窓際の席ぬ座ると、なかなか素晴らしいでしょう。(しかし、昨日は店内の一部が工事中らしく、時々うすさかった。)

さて、いただいたものは、以下の5品。

自家製パン
自家製ピクルス
自家製ハム
f0015348_16324715.jpg

タコとセロリとジャガイモのマリネ
メカジキのグージョネット(スティック・フライ)

ピクルスは、大好きでどこに行ってもオーダーします。自分でもよく作ります。自家製パンは、テイクアウトもできるようです。パンをかじりながら、ワイン片手に目黒川沿いを散歩するのも良さそうです。(ハイドレーションに赤ワイン入れると便利ですが、異様な雰囲気だろうなぁ。)

自家製ハムは、なかなかのボリュームです。(これで、600円)さっぱりした中にも、豚肉のうまみがじんわり感じられます。粒マスタードがよく合います。ハムを4枚ほど食べたし、メカジキも食べたし、今日の動物性たんぱく質は十分でしょう。日頃少ない分を、取り戻せたかな。

とはいえ、少々食べ過ぎたので、山手通りを30分ほど歩いて、腹ごなしをしてから帰りました。来週は、年度末だし打ち上げや送別会が多く、たくさん食べる週になりそうです。4月2日に向けて、エネルギー充填になるから、ちょうど良いですね。

【今日の階段】
4本,4288steps,793m 目標クリア!

【今月の階段】
48本,46027steps,8515m

今日も簡単。
(8-5-1)×5=10

金曜日だし、週末は温泉だし、がんばって昇ってみました。しかし、2本以上連続で昇るときは、運動着に着替えないと駄目ですね。1本目は最後の方でしか汗かきませんが、2本目は最初から汗だらだらですから。夏はTシャツに短パンで出勤かな。。。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-24 10:07 | 食べる

痛そうで痛くない話

昨夜、びっくりした出来事がありました。

風呂上りに、いつものようにストレッチ。さて、ビールでも飲みながら『ランニング登山』を読もうかと、椅子に座り、何気なく足指を見ると....

右足の親指の爪が、4分の3ほど、ぱっくりとはがれています!

いやいや、驚きましたよ。(足の指なので、写真は控えますね。)
でも、なぜか痛くないのです。おそるおそる、はがれた爪をめくってみると、まだ柔らかいのですが、爪らしきものが再生してきているようです。

そういえば、ここはホノルルマラソンで大きく内出血したところです。どうやら、その時爪は死に掛けていて、次の爪の再生をじっと3ヶ月待っていたのですね。そして、春の訪れと共に爪も再生し、老体は死に逝くと...

山走って爪が死んだ、なんて話はしばしば耳にしますが、爪がぱっくりはがれるってのは、ランナーなら誰しも経験することなんでしょうかね?

【今日の階段】
4本,4037steps,747m 目標クリア!

【今月の階段】
44本,41739steps,7722m

今日は簡単!
7+7-2-2=10!

最近は、1日に4本。
まだ、行けそうです。
来月は、連続3本を含む1日5本にしてみるか。
でも、汗かくんですよね~。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-23 17:19 | その他

いつもの昼ごはん

コメントで、アロハさんに「昼ごはんを紹介しますよ」と書いたので、今日社員食堂で食べた昼食をご紹介します。(実は、初めて持った携帯のカメラが使いたかっただけです。)

今日食べたのは、以下の4品。

菜の花と焼豚のサラダ(42kcal,80円)
f0015348_1754385.jpg


アスパラガスと筍の炒め煮(53kcal,80円)
f0015348_17554079.jpg


あさりのタイ風スープ(98kcal,130円)
f0015348_1756372.jpg


小ライス(284kcal,70円)ただし、食べるのは約4分の1

合計477kcal,360円 (ただし、実際の摂取カロリーは約264kcal)

以前は「少ないね~」と、同僚に驚かれていましたが、最近では誰も何も言いません。むしろ、ダイエットしたい人が、僕と同じメニューにしてみたり。でも、急にこんなメニューにしたら、お腹空いて午後持たないでしょう。僕は、約4年かけてこの分量でちょうど良い状態になりました。
もちろん、ビジネスランチなどもたまにはあるので、普通の人と同じくらい食べることもありますが、そういう時は夕食で調整します。夕食を沢山食べた時は、翌日調整。
実は、走る前もそんなにたくさんは食べません。というか、急にたくさん食べると、胃がビックリしちゃいますから、かえって良くないですよね。マメにエイドに寄るかと言うとそうでもなく、基本的に燃費がいいんですね。でも、本当にこれでいいのかなぁ。
もっとも、量は少ないのですが、栄養のバランスには気をつけているつもりです。一度に沢山食べることができないので、小鉢などでいろいろなものを少しずつ食べています。

【今日の階段】
4本,3788steps,701m 目標クリア!

【今月の階段】
40本,37702steps,6975m

さて、できるかな?
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-22 18:05 | 食べる

初!携帯カメラ!

今日は、一日出かけていました。いや、山ではなく、街のほうです。

今日買ったものをひとつご紹介。新しい携帯電話です。今日発売のソニー・エリクソン製「docomo FOMA SO902i」(写真左)です。長らく発売予定だった機種がようやく発売になりました。

f0015348_23223425.jpg


この当たらし携帯の特徴は、何といっても300メガのカメラに加えて、コンパクトで軽い(102g)ことです。今まで使っていた携帯は、写真右の「Premini」です。現在に至るまで、最小最軽量(69g)だと思います。500円硬貨と較べていただけるとわかると思います。

これまで、小さい携帯で満足していたのですが、山を走るようになって、デジカメが欲しくなりました。しかし、携帯とデジカメを両方持つと、それなりの重量になります。できれば2つの機能を併せ持ち、軽いほうが良い。その望みをかなえてくれるのが、この新しい携帯電話です。

重量は、102g。カメラは300メガ。これで防水なら文句ないのにな...ちょっと、わがままですかね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-03-21 23:24 | 買う



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧