「ほっ」と。キャンペーン

走る!飲む!読む!

<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

半身浴のお供は...

外でお酒をたくさん飲んで来た日以外は、毎晩30分の半身浴をしています。(そのついでに、風呂場でスクワットもね。)湯船に浸かっている30分間何しているのかというと、大概本を読んでいます。しかも、雑誌が多いですね。

今晩読んでいたのは、これ!

f0015348_155021.jpg


『芸術新潮』です。今月号の特集は、「パリの中世」です。

以前も書きましたが、パリは両親が住んでいたこともあり、外国の街としてはもっとも馴染みのある街です。前に行ったのは、2002年かな。出張で行きましたね。その前は、2000年です。正確には、1999年から2000年に掛けてをパリの街を歩き回って過ごしていましたね。

雑誌を読んでいて、改めて行きたくなりました。今度行く時には、ランニングシューズを持っていって、街を走ろう。

【今日の階段】
4本,3724steps,689m 目標クリア!

【今月の階段】
56本,51560steps,9539m さて明日は1万m超えか!
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-28 01:13 | 読む

ニョッキ

今日は一日雨でしたね。
午前中は、ちょっと出かけた後、じゃがいものニョッキを作りました。

ジャガイモを茹でて、裏ごし。
パルメザンチーズをすりおろし、卵、薄力粉80gと混ぜ込みます。薄力粉は、少しずつ混ぜ込むのがポイントです。

最後に、塩、胡椒を加えます。お好みで、ハーブ等を混ぜ込んでも美味しいでしょうね。最後は、手で小さく丸めて茹でます。

今日は、ミートソースに、昨日のトマトソースを加え、少しアレンジしたソースと合えました。さっぱりとした、美味しいニョッキが出来上がりました!

f0015348_23582737.jpg


お皿に残ったソースは、パンにつけていただきましたよ。

午後は、ジムへ。
10%×10kim/h・・・2km
2%×10km/h・・・2km
2%×12km/h・・・1km

走れそうだけど、まだ膝に違和感が出るので、軽めに抑えておきました。
プールに移動し、2000m泳ぎました。
今日は、1本を100mとしました。つまり、25mを4本続けて泳ぎ、その間は休まないのです。

最初は辛かったですが、だんだん慣れてきました。でも、息継ぎが課題です。どうも息継ぎが下手だから、長距離が泳げないのですね。(←当たり前!)結局2000m泳ぐのに、約60分掛かりました。6月までに、400mを10分以内に泳げるようになりたいですねぇ。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-27 00:11 | 食べる

掃除の神降臨中につき

実は、金曜日の夜から、部屋の掃除に取り掛かっています。急なことなのですが、掃除の神が降臨しているのです。こんなこと、めったにありませんので、この機に不要なものをがさっと捨てようと思っています。

今回の降臨のきっかけは、トライアスロンです。変なつながりですねぇ。

直接的には、自転車なのです。トライアスロン用の自転車が欲しい。でも買えない。自転車自体が高いのはもちろんですが、まあ頑張れば入門用を買うことはできます。しかし、それを保管する場所がないのです。さすがに、外の駐輪場というわけにはいかないですよね。

自転車買う前に、広い家に引っ越すのが先か...なんて考えていたのですが、それより前に部屋の整理をするのが先だよ!と神が語りかけてきたのです。部屋を片付けたところで、自転車を置けるかどうかはわからないのですが、仮に引っ越すとしても、荷物整理はしなくてはならないですからね。

しかし、大掃除というのは、普段とは違う筋肉を使いますね。休足日のつもりでしたが、腕や腰は痛くなりました。

疲れて、おなかすいて、夕食に作ったのはこれ!
ハーブ風味のミートボール トマトソース掛け
f0015348_2384665.jpg


トマトの酸味が何ともいえず、美味しかった。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-26 02:38 | 食べる

当った!

家に帰ると、なにやら重い荷物が届いていました。
なんだろ?

開けてみると、ビール(発泡酒)が15缶。
どうやら、ずいぶん前に応募したビールの懸賞に当選したようです。たしか、革ジャンが当選で、それにもれた人の中から、ビールが当るのだったね。おお、残念賞でもビール15缶は嬉しいよ。

f0015348_10487.jpg


今週末から、来週にかけては、あまりお天気が良くないようですね。こういう時は、おとなしくジムで泳ぎますかね。

【今日の階段】
4本,3632steps,672m 目標クリア!

【今月の階段】
52本,47836steps,8850m エベレスト山(8848m)クリア!

ついに、エベレストを越えました。今日は4本。月間1万mに持っていくためにがんばったのですが、最後は2本連続でした。約20分間階段を昇り続けます。いやいや、いい運動ですよ。汗もタラタラですしね。

階段を20分間昇り続けることができるのだから、トレッドミルの10%×10km/hも20分くらいは何とかならないものでしょうか。当面の目標は10×10で30分走り続けることですね。

とりあえず、明日は休足日の予定です。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-25 01:10 | 飲む

ヒルズで満腹!

今日は、会社の人の送別会。
会場は、先日オープンしたばかりの表参道ヒルズにある「トラットリア&ピッツェリア ザザ」です。

オープンからしばらくは混雑しているので、大抵近寄らないのですが、今日はいい機会ですので、早めに会社を出て1時間ばかりヒルズをウロウロ、その後送別会のお店に行きました。

コースでいただいたので、たくさん食べましたよ。(そうだろうと思って、お昼はかなり控えめにしたのですけどね。)

パン2切れ
イタリア野菜のカポナータ(マリネっぽいサラダ)
真鰯のエスカベーシェ
ピッツア マルゲリータ
アサリとムール貝のタリオリーニ
地鶏のロースト
デザート
f0015348_10293347.jpg
ビール1杯
白ワイン2杯
赤ワイン1杯
エスプレッソ

いやいや、満腹ですよ。
今日も3本階段を昇りましたが、それ以上のカロリーを摂取しましたね。
しかし、たまにはいいものです。
ワインも美味しかったしね。

【今日の階段】
3本,2818steps,521m 目標クリア!

【今月の階段】
48本,44204steps,8178m マナスル山(8163m)クリア!
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-24 02:00 | 食べる

平日のジムは

昨日は、午前中に確定申告に行き、その他いろいろな用事を済ますことにしたので、思い切った会社を休んだのでした。

ここ10年くらい、毎年確定申告をしております。
最初は、住宅ローン控除のため、その後は講演料や原稿料など雑所得があるため、そして今年は医療費控除のためです。

昨年は15年ぶりに歯医者に行き、歯の詰め物の総入れ替えをしたので、費用が20万円以上も掛かったのです。保険が効く材質の詰め物だともっと安いのですけど、その耐用年数は7~8年だそうで、思案の末少し金の含有量が高い詰め物にしました。(しかし、15年前に詰めたものは、保険の効くものだったはずで、それが15年持ったのだから、この判断はどうだったのかな?)

確定申告をすると、自分がどのくらい税金を払っているのかが良くわかります。特に会社勤めしていると、源泉されていますので、税金に対する意識が希薄になりがちです。確定申告する必要がない人でも、いちど源泉徴収表を片手に、計算をしてみると良いと思いますよ。

午後は、ジムに行きました。平日の昼間のジムに行くことなどほとんどないので、なかなか新鮮です。客層も全く違いますね。よく見ると、週末に行くといつも見かけるおじさんがいました。なんと、平日も来ているのですね。悠々自適なんでしょうねぇ。

柔軟体操の後、腹筋と背筋。
軽くトレッドミルで10%坂道を歩きました。その後、10%×10km/hを試してみると、なんと膝の痛みもなく走れるではないですか!これにはびっくり。うれしくなって、距離を伸ばそうかと思いましたが、そこは用心。

メインは、スイムです。目標2000m。コースの一部で、子供の水泳教室をしていますが、泳ぐ人も少ないので、1コースを2人くらいで使えて快適です。6月のアクアスロンが400mだというので、400mを止まることなく泳ぎたいと思っているのですが、なかなかできません。まだ100mが精一杯ですね。しかも、最後の25mはぜーぜーいってます。あと4ヶ月あるから、もう少し泳げるようになろう。

夕食は、もずく,納豆,コハダ,ご飯少々,ビール。軽めです。でも、これくらいが調子良いです。半身浴の後、5-5-5のスクワット70回。その後、ワイン飲んで、オリンピック見て就寝。

なんだか、充実した一日でした。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-23 09:59 | 走る

無事快復

日曜日の青梅マラソンから、まる2日が経過し、どうやら順調に快復してきているようです。筋肉痛はほど良く消え、階段の下りで膝が少し痛むくらい。以前は、レース後1週間はまともに階段を下ることができなかったことを考えると、快復が早いというか、ダメージが少ないのですね。

なので、本日から階段鍛錬再開です。明日、会社をお休みする都合上、今日から再開しないと、月間目標の1万メートルに到達できないのですね。

若干、不安はありましたが、昇りだしてみると順調でした。夜には、2連続もできました。足もあまり痛くないし、筋肉の張りもないですね。良いでしょう!

【今日の階段】
3本,2754steps,509m 目標クリア!

【今月の階段】
45本,41386steps,7656m ミニア・コンカ(中国,7556m)クリア!
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-21 21:43 | 走る

『マラソン・マン』 ウィリアム・ゴールドマン

『マラソン・マン』 
ウィリアム・ゴールドマン
沢川 進 訳
ハヤカワ文庫NV
840円(+税)

言わずと知れた、タイトル買いです。中身については、ミステリーか...くらいしか認識せずに買いましたよ。

著者のウィリアム・ゴールドマンは、『明日に向かって撃て』と『大統領の陰謀』の脚本家として知られ、その2作品ではアカデミー賞脚本賞を受賞しています。また、スティーヴン・キングの小説を映画化する際の脚本家としても有名です。

しかし、この小説は...
いや、何も言うまい。
タイトルに釣られて買った僕が悪いのです。

もうちょっと、慎重に本を選ぼう。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-20 19:51 | 読む

結局、出走!

今朝まで悩んだのですが、走りたい衝動には勝てず、結局青梅マラソン出走してきました。

今日の青梅線は、まさにランナーズトレインですね。河辺(かべ)駅に着くと、もうランナーの街と化しています。しかし、そこは冷静に帰りの切符を購入してから受付に向かいました。

受付後、体育館で、代々木RCの人たちと合流。体育館は大混雑ですが、のぼりのおかげで、直ぐに見つかりましたよ。

それにしても、伝統ある大会だけあり、すごい人です。ゼッケン番号順に並ぶのですが、ほぼ最後尾です。近くに、おかまちゃんがいたのには、ビックリしました。1万2千人もいれば、いろいろな人がいますね。

いろいろな人といえば、スタートラインには、高橋尚子選手が応援に来ていたので、思わず手を振ってしまいましたね。以下、本日の公式記録です。

15km 1:27:03 4923位
20km 1:53:06 4622位
25km 2:19:04 4253位
30km 2:45:29 4085位 (Gross)

参考までに、自己計測結果は以下の通り。

~スタート  6’55”29
~5km   34’52”83 (LAP 27’57”54)
~10km  60’27”08 (LAP 25’34”25)
~15km  86’31”99 (LAP 26’04”91)
~20km 112’32”96 (LAP 26’00”97)
~25km 138’31”76 (LAP 25’58”80)
~ゴール 164’58”83 (LAP 26’27”07)

Gross 2:44:58 Net 2:38:03

目標は2時間半だけど、今のコンディションとしては上出来でしょう。キロ5分ペースには少し遅れていますが、スタートからの5キロはとにかく思うように走れませんので、仕方なし。ラスト5キロの落ち込みも、最小限にとどめることが出来たかな。ほぼ最後尾からのスタートとしては、まずまずではないかと。

しばらく、また養生して、次回は4月2日の高水山トレイルランに挑戦です。山の30キロはどんなのでしょうね。わくわくドキドキです。

追記:
ゴール手前500mで突然倒れ、死亡された方がいたようです。
体調には、気をつけねばと、改めて思いつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-19 23:03 | レース(ロード)

でる?でない?

明日は、青梅マラソンです。
日本のマラソン大会の中でも、歴史もあり有名な大会のひとつですね。一度は出たいものだと思っていたのです。

しかし、いまのコンディションは微妙です。
確かに、膝痛は良くなってきています。
大腿筋の筋力もついてきていると思います。
とはいえ、30キロ走ると、また元の木阿弥...そんな不安が付きまといます。
それに、関根先生も止めておいたほうが良いと言っていたしね。
でもね、だんだん出たい気持ちが高まってくるのですよ。

木金と大腿筋が張っていたし、もうこれはだめだなと思っていたのですが、今日軽くジョグするとイイカンジなんですね。筋肉の張りも程よくこなれて、しっかり走れています。う、う、出たい。走りたい...

一応、行く準備だけはしてみました。さて、どうする!?
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-18 23:16 | 走る



走って、飲んで、そして読んでおります。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧