走る!飲む!読む!

カテゴリ:昇る・登る( 116 )

おしりを使う

朝、会社のビルに入ると、エレベータに向かう人を横目に、非常階段に直行します。そして、昇るだけなのですが、出社時なので荷物を持っています。それにこの時期ですからコートも着ています。それらを持って昇ることになるので、朝のトレーニングは「1段1段歩いて昇る」パターンになります。

ただ、その時に気をつけていることは、前傾姿勢にならないこと、そしてなるべく脚で身体を上に上げる意識を持つことです。

これで1歩1歩昇ると、しばらくすると、おしりの筋肉が痛くなってきます。脚の付け根からおしりのあたりが、キリキリっとしてくるのです。最初はずいぶん痛く感じましたが、だんだん慣れてきました。

同じ歩いて昇るにしても、前傾姿勢で楽に昇ろうとしたときよりも、はるかに疲れます。前傾姿勢だと35階あたりで額から汗が流れるのですが、伸び上がるように昇ると25階で既に汗をかきます。

今日は、伸び上がり2本に、1段飛ばし1本の計3本。

【今日の階段】
3本,2920steps,538m 目標クリア!

【今月の階段】
6本,5728steps,1060m
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-02 22:00 | 昇る・登る

階段トレーニング再開

この間の日曜日は、レースでしたので、その前後は階段昇りをお休みしていました。いちおう、筋肉を休ませようということで。

今日から、再開です。
目標は1日3本500m以上。
2月は、20日出勤しますから、10000mが目標となります。

ちなみに、1月の結果は...
実施12日 29本で、
26002段 4810mでした。
年始の休み、風邪でお休み、レース前後の休みなどあり、
日数を稼げませんでした。
1日平均400mですから、本数も足りませんね。

さて、昇り方ですが、最近は3種類のバリエーションで実施しています。
①ゆっくり:1歩1歩歩くスピードで、休まずスピードも落とさず昇る
②1段飛ばし:1段飛ばしで、休まずスピードも落とさず昇る
③駆け足:1歩1歩駆け足で、休まずスピードも落とさず昇る

①<②<③と負荷が高くなります。
ちなみに、目安の時間としては、
①12分
②9分半
③は、未計測です。

1日3本の中で、この3つのバリエーションを入れたいと思っています。

【今日の階段】
3本,2828steps,521m 目標クリア!
[PR]
by makani_tomo | 2006-02-01 14:35 | 昇る・登る

階段昇りの消費カロリーは?

昨日のマハロさんのコメントに興味を持ち、階段昇りで消費するカロリーを計算してみることにしました。

【基本情報】
①1階から43階までの970段。
 (踊り場がない、一直線の階段と仮定する)
②階段のステップ高は18.5cm
③階段のステップ幅は、27.5cm

【計算過程】
②③より、ピタゴラスの定理を用いて斜面長を計算すると、約33cm
よって、970段分で約320m
さらに、三角関数を用いて傾斜角を計算すると、約33.56度
970段を1歩1歩普通の速度で昇るのに要する時間は、約12分
体重は、服や靴などを考慮して約60kg

【シミュレーター】
上記の条件をまささんの「トレッドミルシミュレーター」にインプット。
はたしてその結果は?

【結果】
消費カロリー:60.8kcal
燃焼脂肪量:4.3g
METS:5.1

意外とたいしたことないですね。
1段飛ばしで歩いて昇ったら、心臓バクバクなんですけどね。(大体、9分半掛かります。)
駆け足で昇ると、相当きついんですけどね。

斜面を移動すると考えるといけないのでしょうか?
ちなみに、Yahoo Beautyで同様の計算をすると79.44kcal。

また別の運動消費カロリー計算機によると、97kcalだそうです。(ただし、この数値は、運動した時間分の基礎代謝量を含む。)

やはり、斜面を歩くことよりは、少し多めに見積もっても良いのかもしれません。
まあ、地道に昇ることにしましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2006-01-25 10:05 | 昇る・登る

もうすぐ富士山

以前から機会があるごとに会社で階段を昇っているのですが、今年に入ってからは、記録をつけるようになりました。加えて、段数もちゃんと数え、1段の高さも大体測りました。

今日は2回昇り、今月はここまでで、20258段昇りました。高さにすると3748mです。もうすぐ、富士山。明日の出勤時に180mほど昇る予定ですから、到達確実です。

しかし、目標は1日500m。出勤が約20日だとすると、月に1万mはいかなくてはなりません。今月は残り6日。(10000-3748)÷6=1042m(!)これは厳しいなぁ。しかし、地道に昇って、春頃には月1万mを達成しよう。

今年のオクトーバーランに階段ってのが加わらないかな?
[PR]
by makani_tomo | 2006-01-23 20:52 | 昇る・登る

いつかは参加したいな

来月7日、恒例のあれが開催されるらしい。
ニューヨークで行われる、あれです。
ニューヨークシティーマラソンと並んで、ニューヨークを代表する大会。

エンパイアステートビル階段昇り競争
f0015348_1534563.jpg

f0015348_153389.jpg


正式名称は、「Bank of America Empire State Building Run-Up」というのだそうです。
主催は、New York Road Runnners。たしか、ニューヨークシティマラソン(NYCM)も、この団体の主催ですよね。

さて、この階段昇り競争ですが、今年で29回を数える伝統ある大会です。
1階から86階までの1576段を駆け上るようです。
昨年の優勝タイムは男性が10分24秒、女性が11分51秒。
コースレコードは、男性が9分33秒(2003年)、女性は昨年の11分51秒のようです。

参加費は30ドル。参加賞にTシャツがもらえるようですが、普通のマラソン大会に比べると、ちょっと高いですね。でも、いつか参加したいですね。来年は30回記念大会だし、行ってみるか!?ただ、NYCM同様に、申し込んでも参加できるかどうかはわからないんですよね。
[PR]
by makani_tomo | 2006-01-18 13:33 | 昇る・登る

昇り納め

平日はなかなかトレーニングの時間が取れないので、会社の非常階段を昇って、トレーニング代わりにしています。朝出社して、オフィス階まで階段。昼に社員食堂で食べた後、階段。夜残業の合間に階段。多い日は、3回昇ります。

そして、12月28日は、昇り納め。前から懸案だった、「あること」をしてきました。それは何かというと、1階から100段ごとに、目印を付けるという事。これまで何度となく昇っていましたが、いったい何段くらい昇っているのかわからなくて、気になっていたのです。階段の脇に、ガムテープに「100」とか「200」とか書いて、貼ってきました。
f0015348_2383014.jpg

掃除の人に見つかって、はがされないかが心配です。。。
[PR]
by makani_tomo | 2006-01-01 23:09 | 昇る・登る



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧