走る!飲む!読む!

カテゴリ:食べる( 335 )

鍋の会

会社の忘年会はあまり好きではないのですが、アスリートたちとの忘年会はいいものです。そういう会が金曜日の夜行われました。

メンバーは、かげマルッさん、かどきちさん、そしてトレーニングパートナーのT君です。お店は、神田岩本町のお蕎麦屋さん「こし庵」さんです。

鍋+飲み放題コース(4500円)でお願いしてあったのですが、いきなり素敵なサービスが!

f0015348_2140438.jpg


シャンパンで乾杯し、話題は...超マニアック。腸腰筋があーだこうだ、ギア比がどーだこうだ..etc. 完全に周囲から浮いていましたね。でも、そういう話で大いに盛り上がる4人なのでした。

さて、前回のワイン会はカメラを忘れたので、写真がありませんでしたが、今回はバッチリ。

f0015348_21475760.jpg


今回もお刺身は秀逸でしたね。
f0015348_21481775.jpg


メインは鰤しゃぶです。
f0015348_21491766.jpg


〆はやはりお蕎麦です。そして、当然のことながら美味いのです。
f0015348_2214149.jpg


いやぁ、楽しい時間を過ごすことができました。また来年もやりましょう!
[PR]
by makani_tomo | 2009-11-28 22:03 | 食べる

のんびり土曜日

天気予報では、今日は雨。昨日は、宴席があり、美味しいお料理とお酒をたらふくいただいたので、今日はお休みだ~という予定でした。

朝は、程ほどの時間に起きて、小雨の間に買い物に。お気に入りのパン屋さんで、美味しいエピとフガスを買ってきました。フガスは、夜のワインのために。

昼食は、しめじのトマトソースを作ってタリアッテレを。その頃から外は晴れてきたのですが、白ワインを飲んでいたので、すっかり満してしまいました。
f0015348_041999.jpg
腹で、お昼寝

夕方は、のんびりと買い物に行き、作ったのは四喜丸子(スーシーワンズ)。今朝の新聞に載っていたレシピなのですが、たまたま平田牧場の豚ひき肉が来ていたので、これ幸いと作ってみました。山芋は高かったので入れませんでした。タケノコの代わりに、やはり生協から届いていたレンコンを使いました。多少のアレンジを加えましたが、とても美味しくできました。
f0015348_043865.jpg


本当は、四喜丸子という名の通り、お団子を縁起の良い数の4つ作るのだそうです。しかも、げんこつ大というから、かなり大きなお団子のはずです。しかし、今回は食べやすさを考えて、ひと口大の大きさにしてしまいました。でも、美味しさは同じです。かなりのヒット作になりました。

あと、キノコをアンチョビソースで炒めてみました。
f0015348_0463121.jpg

これも、GOOD。あまり火を通し過ぎない方が、食感がいいですね。ワインが進みます。それでなくても、進むのですけどね。

さて、明日は少し走ろうと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2009-11-15 00:47 | 食べる

サラダバー

日頃昼食は社員食堂のカフェテリアで食べることが多いのですが、どこのカフェテリアでもあるように、サラダバーというものがあります。小ぶりの器に1回だけ盛り放題で200円ということになっています。

しかし、僕は普段サラダバーを使うことはありません。なぜなら、小さな器にたくさん盛ろうとすると、味が混ざり合ってしまい、今ひとつ美味しく感じられなくなるからです。ならば、味の統一感を考えて盛ればいいのでは?と思うのですが、そういう風に上品に盛ると、200円が高すぎる気がしてくるのです。要は、貧乏性ということなのですが。

さて、今日の昼休み。食堂の入り口に、「期間限定 サラダバー半額」とあるのではないですか。半額?100円ならいいよね...と思い、珍しくサラダバーを利用したのでした。程よくお腹一杯になり、さて清算...あれ?200円?なぜ?

改めて、入り口に回って確認してみたら、「期間限定(11月16日~20日」と書いてあるではないですか!だまされました。入り口に大きく書いてあったら、普通今日のことだと思いますよね。来週の予告だったのです。う~む、自分の不注意なんですけどね。

てなことがあった今日は、練習お休みです。疲労の蓄積を感じていたので、休ませることにしました。
[PR]
by makani_tomo | 2009-11-11 17:56 | 食べる

アレンジ

今日は一日中用事で出かけていて、走れずでした。しかし、何気に走る以上に疲れてしまいましたね。普段使っていない筋肉を使ったのでしょうか。ほとんど、立っているだけだったのですけど。

夕方帰ってきて、あわてて餃子を作り、夕食。ビールが美味しい!

そうそう、ヤコさんに教わったゴーヤの佃煮。あれ以来、何度も作っていたのですが、さすがにいいゴーヤが店頭から姿を消してしまいました。どうしよう...そうだ、いろいろな野菜でアレンジしてみよう!というわけで、ピーマンとブロッコリーの茎を使って、作ってみましたよ。

f0015348_21113440.jpg


さて、お味の方はどんなものでしょうか。実はまだ食べていないのです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-18 21:12 | 食べる

お料理いろいろ

最近はレース前でも特別なことをしなくなりました。というわけで、普通の食事です。

昼には、パスタ2種。生協から生タリアッテレが届いていたので、舞茸のカルボナーラソースと、トマトベースの野菜たっぷりソースを作りました。
f0015348_903978.jpg

f0015348_905232.jpg


午後は、図書館ジョグ。ごくごく軽めの気持ちい程度のもの。

夕食には、ハタハタを焼いたり、
f0015348_921538.jpg


鶏モモ肉とレバーを炒めて、レモンベースのネギだれをかけていただいたり、
f0015348_932100.jpg


蓮根餅を焼いたりしました。
f0015348_934465.jpg


中でも、蓮根餅は、簡単で美味しくてお勧めです。すりおろした蓮根に、ネギと桜エビ、片栗粉を加え、塩胡椒、醤油少々で味を整え焼くだけ!片栗粉の量も適当です。ぜひ、お試しあれ!

夜はいつものようにワインを空け、いつもよりは少し早く寝ました。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-12 09:07 | 食べる

単純化

かつては、山耐ほどのレースになると、ハイドレーションに何を入れようか、補給食には何を持とうかと、ずいぶん考えて、その結果いろいろなものをザックに詰め込んだものです。

<2006年大会時>
水+トリプルカーボ2袋 (2L)
補給時用トリプルカーボ (2袋)
アミノバイタル スーパースポーツ(4個)
カーボショッツ (4個)
ミニおにぎり (2個)←梅干たっぷりの自家製
種抜き梅干 (1袋)
カシューナッツ (1袋)
魚肉ソーセージ (2本)
SOY JOY (1本)←当日もらったもの


ところが、次第に単純化してきました。

<2008年大会時>
ハイドレーション(キャメルバック,2L)
コーラ(500ml,凍らせてきたもの)
パワージェル(梅味6個)←4個分消費
カーボショッツ(バナナ6個)←3個分消費
ミニクリームパン(5個)←5個消費
飴(6個)←4個消費

ひとつには、なるべく軽くしようと思うようになったことがあります。しかし、それ以上にあれこれ考えるのがめんどくさくなって来たという事実があります。レースでなく山に行く時は、もっといい加減で、前日夜にスーパーで食べたいものを適当に買うことがほとんどです。

う~む、もう少しちゃんと考えないといけないのではないか?補給は重要だから、パフォーマンスに影響するのでは?という気もするのですが、基本的に燃費はいいほうなので、必要最低限のエネルギー補給を効率的に出来ればいいやという気持ちになってしまいます。

今年も前回と似たような装備になると思いますが、よりシンプルになりそうな気配です。
水,ジェル系,飴...あまりにコダワリ無さ過ぎですかね。せめて、ジェルに新製品を取り入れてみようかな。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-09 11:22 | 食べる

お月見

昨夜は夜更かし、なので今朝はゆっくり起き上がり、朝ごはんの後、のんびりと買い物に出かけました。

昼食は、お好み焼き。写真は撮り忘れました。基本的な具材なのですが、僕は豚肉はあらかじめひと口大に切り、軽く火を通してからお好み焼きの粉に加えて、そこから焼き始めます。

午後は、図書館ラン。返す本を背負って走り、返した後は予約の本を受け取り、さらに追加で本を借りて走ります。山耐の鍛錬にはちょうど良いかもしれません。シューズも先週購入したアディゼロXTでした。いい感じで、足になじんでいますが、肝心の足はやや重く、思うような走りができませんでした。さほど疲れがたまっているわけではないと思うのですが。

何気に蒸し暑く、ずいぶん汗をかきました。最後は、ビールひとケースを抱えて帰宅。計12km強の負荷鍛錬になりました。

夕食には、大根の秋刀魚巻き。
f0015348_2372643.jpg

今朝の新聞に、葱に秋刀魚を巻いたレシピが出ていたのですが、秋刀魚には大根の方が合うのではないかと思い、勝手にレシピ変更してしまいました。なかなか美味しかったですよ。ただ、焼く時にはもう少し脂が落ちるような焼き方をした方がいいですね。

ついでというわけではないのですが、平田牧場の豚モモスライスが来ていたので、こちらは葱に巻いてみました。
f0015348_240267.jpg


少し、照り焼き風に味付けしてみましたが、こちらも文句なく美味しかったですね。

生活クラブ生協から来た大根には、立派な大根葉が付いていましたので、じゃこと炒めてみました。これも、ごはんが止まらなくなるひと品です。
f0015348_2422783.jpg


スーパーでは、豆苗が安かったので、ニンニクの芽とキャベツと炒めてみました。牡蠣も入れて、オイスターソースで味を調えました。
f0015348_243544.jpg


そういえば、今夜は十五夜。中秋の名月です。空には雲が掛っていましたが、少し切れたところで...
f0015348_2472973.jpg


もちろん、お団子も!
f0015348_2475364.jpg


夜には、栗の甘露煮と、ゴーヤの佃煮を再び作りました。なかなか、充実の土曜日となりました。
[PR]
by makani_tomo | 2009-10-04 02:48 | 食べる

ヘトヘトな週末

この週末は、家の用事で忙しくてヘトヘトでした。走る余裕もなく、料理はしましたが、とりあえず作ったという程度で。

土曜日には、蕪が安かったので、蕪と舞茸の炒め物。
実は、自宅で育てていたゴーヤも入っています。が、今年は日照不足のせいか、不作でした。でも、蕪が安くて美味しくて、良かった。

f0015348_147898.jpg


日曜日も朝から、出たり入ったり、あっち行ったりこっち行ったり。おまけに力仕事もしたので、妙に腕が疲れました。というわけで、夜は簡単に、鶏肉を買ってきて、トマトソースで煮込んでみました。缶の大豆を使いたかったので入れたのですが、なかなか良かったですね。

f0015348_1474527.jpg


さて、今週前半は少し走りたいですね。後半は、また忙しくてあまり走ることもできなさそうです。
[PR]
by makani_tomo | 2009-08-24 02:08 | 食べる

夏休み第1段

今日から、夏休み第1弾でした。とはいえ今日は出かけずに、いろいろとたまった用事を。あっという間に午前中は過ぎて行き、昼食にざるそばを食べて、ほっとひと息。

午後は、買い物がてら少しジョグ。4軒ほど梯子するので、負荷は低いのですが、その分ペースは上げて約12kmを走りました。走るごとに、荷が重くなるのがなかなか辛いところですが、これも鍛錬ですね。

夕食は、中華系で。まずは、麻婆豆腐。
f0015348_0153776.jpg

野菜が欲しかったので、ピーマンを加えてみました。最後に、山椒の辛味噌で味付け!

残ったピーマンを使って、きんぴらを作りました。
f0015348_0284562.jpg


そして、クラゲと胡瓜の中華サラダです。よくわかりませんが、鯛の切り身も入っています。
f0015348_0243617.jpg

胡麻たっぷりが決め手です。

ふかひれスープも作りました。ふかひれは、ちょっぴりですが...
f0015348_0273930.jpg


明日からは田舎に帰ります。お天気がいま一つなようなので、のんびりしますかね。

あ、大田原マラソンにエントリーしました。初出場です。最近は、スピード練習していないので、サブ3という意識は薄いのですが、山耐が終わってから頑張ろうかと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2009-08-01 00:29 | 食べる

第2回ニラ祭り

さて、昨日のビバーク講習会。緑さんも参加していました。彼女から今回いただいたお土産は、こちらです!

f0015348_232329.jpg


前回に引き続き、ニラと、トマトに胡瓜です。特に胡瓜は、市場に出荷しているものと基本的に同じなのですが、規格上はねられたものだそうですが、味は同じ。実に美味しいのです。

昨夜は20時頃帰宅し、早速胡瓜を1本丸かじりした後、ピクルスを作りました。
f0015348_23281225.jpg

2日くらい置くと、美味しいピクルスができると思います。

さて今日は、朝からバタバタと出かけ、昼食にはニラ焼きそばを作りました。
f0015348_23294473.jpg

オイスターソースとニラが合います。

そして、サラダ。実は写真撮影前にかなりの量を食べられてしまいました。みんな、美味しいと大絶賛でした!星野さんというお友達からいただいたんだよと、よく話しておきました。
f0015348_0244915.jpg


午後は、猛暑の中、買い物を兼ねて走りに行きました。途中、買い物で寄ったスーパーの冷房が、うれしかっつた...

夕食には、和風ラタトゥユ。
f0015348_23342372.jpg

いただいたトマトがベースになるのですが、水は一切加えず、野菜の水気と昆布、干し椎茸の出汁でいい味が出ます。

そして、ニラの定番料理といえばニラ玉。これは、作っておきたいところです。
f0015348_2338959.jpg


さらに、怒涛のニラチャンプルー。
f0015348_2339256.jpg


豆腐以外は、豚肉、長ネギ、ニラだけのシンプルなチャンプルー。かつおの出汁を強めに出し、ニラの味とのバランスを取ります。いや、これも美味しい!

すっかり、星野農園プレゼンツの食事になりました。毎度毎度、ありがとうございます。更に新しいレシピを用意して、次回に備えたいと思います。(いや、催促ではなく...)
[PR]
by makani_tomo | 2009-07-26 23:43 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧