走る!飲む!読む!

カテゴリ:食べる( 335 )

ショート練習

日曜日は、午前中少し買い物。プランターの土を買ってきました。昼食にはお好み焼き。気温が上がってきたので、ビールが美味い!

午後は、少しだけ走りに行きました。ひとり24時間走をした公園まで走り、散りゆく花びらを眺めながら計12km程。公園内には、警視庁の騎馬隊が来ていたり、フリーマーケットが開かれていたり、とても賑わっていましたね。

おやつには、手作りケーキ。


少し掃除などして、夕食には豚肉の生姜焼き。平田牧場の豚肉と共に、玉ねぎをくたくたになるまで煮込むと美味しいですよね。今夜は、山を作ってみました。

その他、空豆と豆苗の炒め物

あさりの味噌汁

などなど。
美味しゅうございました。

今度の土日は休日出勤なので、貴重なお休みなのでした。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-12 11:27 | 食べる

連休

連休後半は、お天気が崩れると思いきや、意外にいいお天気でなかなか楽しく過ごせました。

日曜日は評判のうどん屋さん「エン座」まで遠征。どうやら、店主が変わって、元の店主は別のところに店を構える予定なのだそうです。しかし、弟子が受け継いだお店も美味しかったですよ。霙糧汁もりをいただきました。+キリンラガー。

f0015348_23522169.jpg


やはり、美味しいですね。これで、美味しいうどんをいただけるお店が増えましたよ。

しかし、日曜日は足を休めようと思っていたにもかかわらず、事情があって10kmほど走ってしまいました。しかも、ジーパンにTシャツで。

そういえば、池の桜が咲き始めました。

f0015348_23593044.jpg


今日はのんびり起床。午前中は、いけまで散歩。久しぶりにボートに乗ってみたりしました。なかなか、気持ちよかったですよ。

昼寝の後、夕食には空心菜の炒め物。

f0015348_015027.jpg


そして、納豆餃子。見た目では、分からないですよね。でも、なかなか美味しいです。餡には、紫蘇を加えるのがポイントです。

f0015348_03323.jpg


餡はこんな感じ。

f0015348_035718.jpg


実は、最近評判の桃屋のラー油が決め手でした。

f0015348_043948.jpg


さて、今週はどんな週になりますか。何気に忙しくてガッツリ走ることは無理そうです。でも、時間を作って登り足を作り始めたいところです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-03-23 00:05 | 食べる

3日連続

今週は、木曜日(今日です)の会議のための資料作りで忙しかったのです。担当の役員と2人で資料を作っているので、今週は月曜から水曜まで、その役員と2人での夕食が続きました。昨日は、牛タンを食べたのですが、久しぶりに食べると美味しいですねぇ。牛筋煮込みも、なかなかいけましたよ。さすが、仙台の人気店(の支店)です。そういえば、昔仕事でよく仙台に行っていたのですが、毎回牛タンを食べていましたね。

さて、昨夜はわりと早くに帰宅できたので、やはり池のコースを15km程。時々黒猫を見かけるのですが、昨夜はランナーが走り抜けるのを、驚きもせず座っていましたね。毎日ランナーを見ているはずですから、すっかり慣れているのでしょう。こちらも慣れているので、お墓の近くにいても特に驚きもせず。

しかし、昨夜はそのお墓の近くで、ビデオカメラを持って撮影している人たちがいましたね。いったい何を撮っていたのでしょうか?

日曜日に山に行こうと思っていたのですが、雨の様ですね。気温は高そうだから、雨具を持って出掛けますかね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-03-18 11:17 | 食べる

うららかな週末

金曜日は人間ドック。今回で9回目でしたが、相変わらずγ-GTPの数値は低く、ひと安心でした。心拍数も低くて、異常値なんですけどね。これは、マラソン心臓でしょう。

前から気になっていたものを買いました。電気湯沸かし器です。

f0015348_23102446.jpg


少しのお湯を沸かすには、ガスよりも経済的ですよね。

今日は、午前中に池のコースを軽く走りました。川沿いの桜並木をチェック。かなり蕾が膨らんでいましたね。

そしてお昼は、パニーニを作りました。

f0015348_23123093.jpg


チーズ、生ハム、レタス、ピクルス。

夕食には、土鍋ハンバーグ。

f0015348_23131539.jpg



これは、我ながら絶品でした。池尻大橋のオギノさんのレシピを参考にしたのですが、土鍋を使うことで、より柔らかい食感に。これは癖になりそう。ソースにポートワインを使えなかったのが残念でした。

金曜日にひとつ年をとりましたが、特に何も変わらず。微妙なお年頃です。

今週は、仕事が忙しくなりそうです。でも、金曜日のプチワイン会が楽しみです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-03-14 23:15 | 食べる

休養日

昨日は、夜にジム練。高傾斜走がなかなかきつかった!後半はインターバル走で15km/hまで上げて、計15km走りました。トレッドミルで15kmは、辛いなぁ。その後階段2本。

帰宅して講義の準備で、寝たのは3時過ぎ...

なので、今朝はゆっくり起床。午前中ものんびりでした。近所のスーパーで、四国物産展をやっていたので、徳島ラーメンなるものを購入。さっそく昼食に作ってみました。

f0015348_22215611.jpg


ごく普通に美味しかったですね。

午後は、天気予報通り雨が降ってきたので、おとなしくお昼寝...zzzz

夕食には、鶏肉の甘辛煮。

f0015348_2223388.jpg


甘辛に見えないのですが、ちゃんと甘辛いのですよ。お肉を卵と片栗粉でもんであるので、柔らかいですよ。

春雨の卵とじ。

f0015348_2226242.jpg


これは美味しいけど、味が均一すぎるかな?もうひと工夫できそうです。

半身浴も終えて、さて講義の準備です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-02-11 22:27 | 食べる

さつま揚げ

土曜日は、朝から眼科でした。とりあえず、眼圧は低く保たれている様です。ひと安心です。

その後、図書館を2館梯子します。どっさり本を借りてしまったので、その後立ち寄ったスーパーでは、袋をもらわなくてはならなくなりました。

昼食には、パスタ2種。

f0015348_19584283.jpg


f0015348_19585421.jpg


食べ終わったら、夕食のために、煮豚を作り、煮込み始めました。

f0015348_19594771.jpg


後は、蓮根餅です。すり残した蓮根を粗みじんにして混ぜると、食感が楽しめます。

f0015348_2005330.jpg


鰤は、お刺身に。

f0015348_2011759.jpg


そして、メインはこちら。

f0015348_2013665.jpg


ふと思い立って、土鍋でご飯を炊いてみました。やはり、美味しいですね~。ひと粒ひと粒に味がしっかり凝縮されている感じです。これは、癖になりそう。

夜は、近所のシネコンで『アバター』を3Dで観ました。ジャングルの奥行きが、違いますね。大きなスクリーンで見ると、迫力あります。今後、3Dは増えてきそうですね。

日曜日は、昼前から出かけて、昼食後ゆっくりジョグで17km。夕食には、さつま揚げを作ってみました。

f0015348_20465264.jpg


形は悪いのですが、揚げたてのさつま揚げは、ふわふわほくほくで、美味しいですね~。

さらに餃子。ビールが進みます。

f0015348_20475147.jpg


寒かったけど、のんびり充実の週末でした。
[PR]
by makani_tomo | 2010-01-17 20:04 | 食べる

クリスマスディナー

先週金曜日は、久しぶりに帰宅ラン。途中で、なかなか食べることのできなかったお店で、豚骨ラーメンをいただきました。美味しかった~。

実は、まさに今、学芸大学では日本で初めての72時間走が行われています。僕がこの企画に気付いたのは、申し込み期限を過ぎてからだったのですが、もしかしたらと思い、木曜日の夜にお願いしてみたら、出ていいよとの返事。金曜日は、急いで準備を...と思っていたら、28日月曜日にミーティングが入り、会社を休めないことになってしまいました。出れると思った72時間走も断念。

もっとも、24時間走ですら大変なのに、その3倍ですから、急に出ようなんて思う方が間違っていたのでしょう。正直、残念でもあり、ほっとするところもあり。しかし、主催者の沖山さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

というわけで、金曜日は帰宅ランすることになったわけです。

そんなわけで、土曜日はなんだか気が抜けたようにのんびりしてしまいました。お昼には、手打ちうどんを作りました。本当は、中力粉を使うところですが、強力粉がたくさんあったので、無理無理強力粉で作りました。こねるのに力が要りましたが、できたうどんは美味しかったですよ。でも、ずいぶん力を入れたので、腹筋が筋肉痛になりました。

f0015348_2242233.jpg


夜は、近所の焼肉屋へ行く予定だったので、その前に少し走っておきました。久しぶりにキロ4分15秒までペースを上げてみました。比較的暖かだったので、半そでシャツで走っちゃいました。おかげで、ビールも焼肉も美味しくいただけました。

日曜日は朝から図書館で調べ物。昼食には焼きビーフン。その後、片付けなどしていたら時間がなくなり、少しだけ昼寝を。起きたら、少し遅いクリスマスケーキが待っていました。

夕食は、クリスマスディナー。チキンはクラムチャウダーソースで。

f0015348_22458100.jpg


トマト缶でガスパチョ。

きのこのオニオンスープリゾット。

f0015348_2253085.jpg


あとは、生ハム、スモークサーモンなど。

スパークリングワイン飲んで、ご機嫌ご機嫌。

f0015348_2255116.jpg


夜は、『坂の上の雲』を見ながらまったりと。今年ももうすぐ終わりですな。

今日は、午前中にミーティングを終えて、昼は走ってきました。今日は会社の事務が使えないので、アートスポーツのオアシスを利用。もう少し早くから開けてくれるといいのに。。。。

着替えて、皇居を半周、新宿通りから四ッ谷へ、そして赤坂御用地を走り、神宮外苑へ。9月にはお世話になりました。ゆっくり1周して、再び赤坂御用地。ぐるりと回って迎賓館前へ。四ッ谷駅、半蔵門と戻り、約20kmの年末ランとなりました。

今日は、気温も高くて気持ちよかったですね。半そででOKでした。いい気分で走れました。幸せなことですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-28 09:32 | 食べる

今日は失敗

今日は関根先生の日でした。大田原以降、練習の負荷が減っているので、状態は良いとのこと。ひざ裏の痛みも、デスクで足を伸ばせるようにしたら、すぐに治りましたしね。

ただひとつ指摘されたのが、足指の硬さ。特に右。脛の筋肉は、ひざ下から足指まで伸びているので、足指周りが固いと、脛の痛みにつながるとのこと。足首までは意識していましたが、もうチョイ先も気にする必要があるのですね。勉強になりました。

昼食は久しぶりに外ランチ。マハロさんに影響されて、沖縄そばをイメージしていたのですが、会社の最寄り駅近くにある沖縄料理のお店は準備中。(もしかして、ランチやっていない?)ウロウロ探してみたのですが、ラーメン屋はあれど、沖縄となるとそうあるわけではなく、結局讃岐うどんのお店へ。

たぬきうどん+かやくご飯のセット(650円)をオーダーしたのですが、かやくご飯は、味こそ悪くないものの水っぽく、麺はまあまあなのですが出汁がいまひとつ。う~む、失敗したなぁ。これなら「はなまる」の方が良かったかも...

たまにしか外ランチしないので、外してしまうと、がっくり。しかし、たまには新しい店に入らないと、幅は広がらないですしね。年内に、沖縄そばで再チャレンジしましょう。
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-17 17:30 | 食べる

カレーうどん

昨日は、名古屋に日帰り出張でした。

ミーティングは午後からなので、少し早めに着いて名古屋でランチを。当初は名古屋在住の友人と久しぶりに会おうと思っていたのですが、都合つかずにひとりランチでした。

9月に行った時には、駅のホームできしめんを食べたのですが、今回は寒いし、味噌煮込みうどんかな...とイメージしていました。ところが、名古屋は東京以上に暖かく、コートも要らない陽気でした。なので、熱々の味噌煮込みはやめて、カレーうどんに路線変更しました。

向かったのは、錦。いわゆる飲み屋街のど真ん中ですね。さすがに、昼間は閑散としています。その名も「うどん錦」は、地元の人なら飲んだ後の〆に行くお店でしょうか。大阪でいうと新地の「香川」と同じ位置づけですね。

そんなわけで、有名なお店ですが、昼間は割と空いています。ほとんどの人が、カレーうどんを注文しています。ご飯を付ける人もいますね。なめらかなルーは、古奈屋とはまた違う食感です。大き目の厚揚げが具のポイントでしょうか。個人的には、もう少しお肉も欲しいような。麺は、程よいこしで美味しいですね。ルーにもよくからみます。700円でご馳走様。

仕事を終えて帰りの新幹線。ひとつあけた隣の席の男性が、ものすごいのです。名古屋から新横浜までの約1時間半に、ビールロング缶2本、缶チュウハイ4本飲んでいました。何か、嫌なことでもあったのでしょうか。僕はおとなしく350缶1本でした。

さて、今日は東京も暖かいですね。夜は久しぶりに赤坂御用地にでも行ってみますかね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-10 11:23 | 食べる

うどん

昨日は日帰りで大阪出張でした。
ミーティングは13時からなので、大阪に着いたら、まずは腹ごしらえ。
何にしようか迷った挙句に、あまりひねりも無くうどんに決定。

梅田でうどんといえば「香川」なんかも有名ですが、あの店はなんとなく飲んだ後に行くお店。昼に行くなら、子供の頃からよく行っていた「四國」も考えたのですが、東京にもお店ありますしね。どうせなら、大阪にしかない美味しいうどん...ということで、決めたのは、大阪駅前第3ビル地下2階にある「はがくれ」です。

ここの名物は、生じょうゆうどん。そこで生じょうゆうどんの定食をオーダーしました。大阪のうどん屋で定食というと、かやくご飯がセットになります。うどんが美味しいのはいうまでも無いのですが、かやくご飯が美味しいと、すごく得をした気分になります。そういう意味では、はがくれの生じょうゆ定食は、大満足でした。800円なので、大阪のランチの値段としては、やや高い方かもしれませんが、その価値ありと思います。大阪に行かれる際には、ぜひ。

夜、時間があったら梅田の「たこ梅」で、おでんをつまんで来たかったのですが、残念ながらその時間はなし。駅地下にあるので、こちらもオススメ。

東京に帰ってきて、電車に乗ったら、目の前に評論家の立花隆さんが!思わずツイートしてしまいました。おもむろに本を取り出して読み始めたのですが、その本に付けられた付箋の数が半端ではないのです。本から付箋があふれ出している感じ。何の本を読んでいたのか、わからなかったのが残念でした。

今日は、昼練の予定でしたが雨につき夜のジム練に。トレッドミルで、高傾斜走を含む15km。トレッドミルで15km走るのは、精神的に辛いですね。外なら24時間走れるのに、不思議なものです。トレッドミルで24時間走やっている人がいましたが、あれは本当にすごい。自分にはできないなぁ。

さて、今夜は新橋「いし井」の2周年記念日。ワンコイン&立ち飲み形式で、2周年をお祝いします。そろそろ行かないと、美味しいお酒がなくなってしまう。。。
[PR]
by makani_tomo | 2009-12-03 21:45 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧