走る!飲む!読む!

カテゴリ:食べる( 335 )

複雑な週末

今日も暑い一日でした。午前中は、まず料理の下ごしらえ。その後、近所の公園へ。ちょっと走るだけで、汗だくです。ジンジャーエールの瓶を返しつつ、新たに買いました。もちろん、ウィルキンソンです。

家に帰り、シャワーを浴びたら、ランチ。

f0015348_23203317.jpg


基本のキ、ミートソースです。生活クラブの野菜満載。もちろん、挽肉は、平田牧場です。調味料は、ほとんど加えません。

午後も、公園へ。暑い。暑い。その後、買い物。
途中、メールが。TJARの選考会に通過したとのこと。うれしい。ほかのみんなは?

夕食は、夏の夕げ。

沖縄のもずくともやしの炒め物
f0015348_23242245.jpg

もやしを炒め過ぎずに、シャキシャキ感を残すのが、ポイントです。

しらたきと豚肉の炒め物
f0015348_2328973.jpg


豆腐のきのこ餡かけ
f0015348_232906.jpg


そして、これが本当の夏の戯れ
f0015348_23294570.jpg


見ているだけで、涼しげですよね。お酒なんです。もちろん、キリッと冷やしていただきました。瓶は、一輪ざしにしても、良さそうですね。

どうやら、友人の何人かは選考会を通過していなかったようです。正直言って、複雑な心境です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-07-04 23:31 | 食べる

お外仕事

今日は、朝一で眼科。いつも診察前は緊張します。今日はセーフ。ちゃんと眼圧はコントロールできていました。

その後、ちょっと重いお仕事を抱えて、近所の公園へ。予報に反して、お天気良くなってきましたから。せめて気分だけでも変えないと。ついでに少し走りました。紫陽花がきれいでした。

豚肉の梅しそ巻き。写真がいまひとつで、申し訳ありませんが、味は保証します。
f0015348_1292046.jpg


沖縄風味噌汁。これは、美味しいのです。あご出汁を濃いめに出すのがポイントです。
f0015348_20171410.jpg


そして、アナゴご飯。
f0015348_20173315.jpg

本当は、蕪ご飯を作りたかったのですが、蕪が売っていなくて。

さて今夜は、選考会の準備です。
[PR]
by makani_tomo | 2010-06-19 20:18 | 食べる

ゆるゆる週末

この週末は久しぶりにゆるゆるとした時間を過ごしました。

金曜日の夜は、会社帰りに電車の中で酔っ払いの喧嘩に巻き込まれそうになり、あわてて避難。君子危うきに近寄らず。

土曜日は、午前中に少し離れた公園までゆっくり走りました。かなり暑かったのですが、公園に入ると木陰も多く、気持ちよく走ることができました。帰る途中、よろけた自転車のハンドルが脇に当たり痛い!ついてないなぁ。約15km。

午後は昼寝を試みるも、気持ちよく寝ることはできず。途中で何度もうなされていたような。仕事のストレスからは、なかなか解放されません。

夕食には、シイタケを焼いたり。
f0015348_2202446.jpg


限定のこんなものを飲んだり。
f0015348_220497.jpg


あとは、ウルメや豆腐そうめんなどなど。

今日は午前中ホームセンターまで買い物に。普通に歩いていたら、前方でフライパンを見ていた初老の女性が急に振り向き、フライパンが右手に激突。う~む、痛いぞ。そして、とばっちり3回目。

帰る途中ユニクロに寄り、チノパンを探す。実は、なかなかサイズがないのですよ。しかし、今日はありましたね。ウエスト73×レングス76です。足が短ことがバレバレですな。

昼食は、たらこと白子のパスタ。
f0015348_2158567.jpg


ソーセージとピクルス。
f0015348_2159468.jpg


午後は、壊れた炊飯器を修理に持って行きました。壊れたといっても、ふたの留め金の一部なのです。しかし、ふたが閉まらないとご飯は炊けません。親切なお店だったので、直るまでの代替え炊飯器を貸してくれました。

その後池のコースまで走りに行きました。約16km。帰りにかどきちさんに会いました。

夕食には、キヌサヤのおかか和え。
f0015348_2241014.jpg


肉団子と空豆の餡かけ。
f0015348_2244157.jpg


牛肉の梅そぼろ。
f0015348_2251163.jpg

小口切りになっているのは、ししとうです。さっぱり感が増します。

北海丼。
f0015348_2253517.jpg

北海丼とは、僕の命名。鮭のほぐし身にとうもろこしのご飯です。本当は、これにイクラを乗せるのですが、予算の関係で割愛です。

食事後、ゴーヤの佃煮を作りました。
f0015348_2271010.jpg

この佃煮、昨年9月の24時間走の時にヤコさんが差し入れてくれたもの(よく考えたら、24時間走している人に、佃煮を差し入れるというのも、面白い)がベースなのですが、それ以来はまってしまい。ヤコさんから教えてもらったレシピをベースに、どんどんアレンジが進んでいます。今回は、糸こんにゃくを使い、煮汁にも出汁を多めに加えてみました。そして最後に紫蘇を。夏らしい風味に仕上がったような気がします。

さて、明日から雨が続きますね。月末の選考会に向けて、ゆるゆる調整を続けようと思います。
[PR]
by makani_tomo | 2010-06-13 22:11 | 食べる

雨の休日

今日は予報通り、朝から雨でした。なので、本を読んだり、お昼寝したり、お料理したりとのんびり過ごしました。

かた焼きそば。
f0015348_19512966.jpg


白焼きそば。
f0015348_19515034.jpg


うるめ。
f0015348_19521177.jpg


海老の香草焼き。
f0015348_19523120.jpg


ジャガイモとスモークサーモンのガレット。
f0015348_1953873.jpg

ちょっと見にくいのですが、スモークサーモンがサンドしてあるのです。なかなか美味しかったですね。

明日も雨。非常階段かトレッドミルで身体を動かしますかね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-05-23 19:54 | 食べる

空豆パスタ

今朝は朝から眼科でした。緑内障の検査は、かなり疲れます。そして、結果にも。

気を取り直して、昼食には空豆のパスタ。
f0015348_21181386.jpg


野菜が安くなってきたので、ひと安心ですね。

家で本を読んでいても落ち着かないので、久しぶりにアサカベーカリーまで走りました。上食パンは売り切れで、ゴマの食パンを買ってきました。約15km。まだ、少し大腿に張りがあります。調子は50%でしょうか。

夕食には、長芋の豚肉巻き。
f0015348_21262355.jpg


人参とくるみの和え物。
f0015348_21272334.jpg


デザートには、キウイのゼリー寄せ。
f0015348_21274726.jpg


明日から雨の様ですね。読書&料理三昧ですかね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-05-22 21:28 | 食べる

XO醤ごはん

今日は、GW明けの週末。家で仕事をしつつ、夕方は池のコースを15kmほど走りました。TTR以降まる4日休んだので、足はほぼ100%回復していました。いつまでも走れそうな感覚です。野辺山に向けて悪くない状態です。

夜は、いろいろと作りました。
メインは、鮭のXO醤ごはん。
f0015348_2292887.jpg


土鍋で炊いてみました。
食べる時には、鮭はほぐします。
f0015348_2210565.jpg


オクラと茗荷の梅酢和え。
f0015348_22105176.jpg


海老と空豆のゼリー添え。
f0015348_22112981.jpg

写真ではよくわかりませんが、コンソメスープのゼリーが下地にあるのです。

蓮根の梅きんぴら。
f0015348_22123945.jpg


相変わらずの居酒屋メニューでした。たんぱく質に欠けるかなという気もします。明日、補うことにします。
[PR]
by makani_tomo | 2010-05-08 22:15 | 食べる

GWの食事

GW中に作ったものをいくつかご紹介。

あさりとエビと春キャベツのスープ。
f0015348_20402058.jpg


材料と水しか加えません。うま味はあさりとエビからいただきます。滋味という表現がふさわしいお味。身体にしみわたる美味しさです。ちなみに、5月1日の朝日新聞に出ていたレシピのアレンジです。

厚揚げのシメジ餡かけ。
f0015348_2044797.jpg


ちなみにこの厚揚げは、大山の厚揚げです。中に、お野菜が入っていて、優しい味です。餡はやや濃いめの味でもいいかもしれません。

ある日のランチには、コロッケサンドと生ハムバゲット。
f0015348_20461796.jpg

生ハムの下には、新玉ねぎのピクルス。白ワインに合います。

焼きシイタケ。
f0015348_20471531.jpg

新聞に、BBQでの美味しいシイタケの焼き方が出ていたので、フライパンで実践してみました。確かに、美味しいです。傘の中の汁をこぼさないように食べてください。

筍ごはん。
f0015348_20483848.jpg

いただきものの筍を使って、筍ご飯を。季節の味です。

鶏肉とカシューナッツの炒め。
f0015348_20494430.jpg

実は、こちらにも筍が使われています。ギンナンは高かったので省略。

貝柱のタルタル仕立て。
f0015348_20504931.jpg

普通はレモン汁にオリーブオイル、塩胡椒ですが、僕はこれにバルサミコ酢をごく少量加えます。味に奥行きが出る様な気がするのです。

骨付きラム。
f0015348_2052626.jpg

最近は、近所のスーパーでも冷凍ものではないラム肉が手に入るようになりました。やはり身が柔らかいですね。時々無性に食べたくなるのです。
[PR]
by makani_tomo | 2010-05-05 20:53 | 食べる

手作り餃子

今日は久しぶりに何もしない休日でした。

朝はゆっくり目に起きて、朝食の後ブログに写真を掲載。少し仕事をしたのち、買い物に。

昼食は、春野菜のパスタ。
f0015348_2319532.jpg

春野菜と言ってみたものの、ご存じのように野菜が高いので、春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラ以外は普通の食材です。もう少し、気候が安定して、野菜の値段が下がってほしいものです。

午後は、近所のお祭りを観に行くついでに図書館へ。

夕食には、手作り餃子。今日は皮もこねて作りましたよ。もちもちで美味しいですね。
f0015348_23221454.jpg

写真では分からないのですが、餡には長芋が入っています。面白い食感に仕上がりました。

大根葉を少し濃いめに炒めました。ご飯に乗せると、ウマウマです。
f0015348_2323454.jpg


久しぶりに、のんびりと過ごせた休日でした。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-25 23:24 | 食べる

鴬谷園(焼肉)

昨日は午後から雨だというので、お昼のうちに皇居に行ってきました。しかし、足は重く、身体も重く、大腿に筋肉痛が出る始末。というか、そもそも二日酔い気味。そんな状態なので、ペースを上げることはできず、コンディショニングのつもりで走ってきました。

大手町側の八重桜がちょうど満開できれいでしたね。雨の予報のせいか、ランナーは少なめ。てろてろ走るには、ちょうど良かったですね。23分14秒-22分52秒。


夜は、鴬谷で焼肉。僕は知らなかったのですが、鴬谷で焼肉と言えば、鴬谷園!というくらい有名な店だそうで、ヤクニクエストでもリスペクトされていますね。

カルビ、ロース、ランプ、タン、ガツ、ミノなどこれでもかというくらい食べました。〆には冷麺も。いや、満腹満腹。当分、お肉はいいやっていうくらい食べましたよ。しかし、さすがに人気店だけあって、客足が途絶えないというか、予約で埋まっているみたいですね。

今日は暖かくて、ランニング日和ですね。しかし、日中はいろいろ忙しいので、夜練ですかね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-21 09:45 | 食べる

カレーちゃんこ

昨夜(水曜日の夜)は、昔の部署の人たちと宴会でした。あることでお祝いをしてもらったのですが、お店のチョイスが渋い!、四ッ谷荒木町「心山」です。グルメな先輩が選んでくれたとのこと。

突き出し、サラダ、手羽先、刺身...と続き、さてメインのちゃんこは、5種類くらいの中から選べるようなのですが...

先輩「いつもカレーだから、今日は塩にしようかな。」
女将「そんな風におっしゃるお客さまもたまにいるけど、最後はカレーになさるのよね~。」
先輩「そうなの?」
女将「そうですよ~。だからカレーでいいわよね!」
先輩「・・・・・」
女将「カレーお願い~。」

というわけで、カレーちゃんこ。女将が「おススメ」するだけあって、すこぶる美味しかったですよ。バクバク食べてしまいました。〆にはうどんを投入。カレーうどんの完成です。これもまた、美味い!いや、大満足です。先輩各位、ありがとうございました。

2次会は4人でバーに。ジントニック3杯飲んで、ご機嫌で帰宅しました。

今日は朝から眼科。右の眼圧がやや高めで、ちょっと心配。
日中は、バタバタと過ぎ去り、夜ジムに行ったら、トレッドミルが満員。寒そうだけど...お台場方面に走りに行きました。もっとも、いざ外に出てみたら平気でしたね。走るには、悪くない気温でした。とはいえ、グローブをしていても、手は寒かったですけどね。20kmを125分の春の寒空鍛錬でした。

今月は、割合いいペースで走ることができていますが、もう少し階段を昇らないといけませんね。
[PR]
by makani_tomo | 2010-04-16 00:58 | 食べる



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧